人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAPANESQUE-SHOKO



ベト飯部 No3 花鍋三昧

年末年始は友人の来越ラッシュで色々食べ歩きましたが
ベト飯部忘年会兼出産帰国するSARISUの壮行会として
花鍋を食べに行った12月末と年始ふた組の友人夫婦との会食が
揃って花鍋という私史上初の花鍋ラッシュでした
ベト飯部 No3 花鍋三昧_a0066680_12401068.jpg
まずはベト飯部バイブル「ベトナム行ったらこれ食べよう」掲載のレストランへ
ベト飯部 No3 花鍋三昧_a0066680_12404537.jpg
こちらは4人前ですがズッキーニの花、白胡蝶の花とニンニクの芽です
ベト飯部 No3 花鍋三昧_a0066680_12405905.jpg
お魚やハマグリ(ちっちゃいです)牛肉などをザクッと鍋に放り込んで
のちお花や野菜を入れます
ベト飯部 No3 花鍋三昧_a0066680_12410660.jpg
20年ぶりくらいに食べたんですが昔の印象が「花いっぱい!わおー」
だったので「あれ?花これだけ??」と思ったんですが
後からか思い出すと隣のページに夜来香などの追加オプションがありました
いかんせん10数名でちびっこもいたのでオーダーもわやわやしてて
見落とした感があります
後20年前より日常的に花を食べてるので珍しがが薄れてたのかも!

ベトナムの鍋は基本的には銘々のボールにコメの麺である「BUN」を入れた上に
具材とスープを注いで食べます
この日も4人前の鍋をお姉さんが綺麗に10人前に分けてくれました
他のメニューも結構美味しく個室を予約したのでちびっこがいても
気兼ねなく食べられました
接待にも使われる店だそうでベトナム人の方達はバンバンチップをあげるそうで
なんかスタッフの態度が微妙だなと思っていたんですが
最初にチップあげたらよかったみたいです
日本人けち臭い!と思われないように会計の時に少しだけおいてきましたが…笑
欧米に比べてチップの文化は薄いですが路上で飲んでる時に流しの
宝くじを皆なの分買ったり無料の駐輪場でも行きつけの店だったら
ガードマンにお小遣いとしてあげたりして良好な関係を作ったりするのは
庶民でも多く施すというよりみんなで楽しく豊かになろう精神が旺盛でもあるので
そういうニュアンスからチップが蔓延しつつあるようです

余談が長くなりましたが年明けはまず名古屋のCREA FORTUNEのご夫妻
二人ともマム好きなのでマムの花鍋を食べに行きました
ベト飯部 No3 花鍋三昧_a0066680_12335473.jpg
マムは魚の発酵汁
最近知ったのですがサイゴンから車で6時間ほどのチャウドックが
発祥の地だということで私の周りでもチャウドックが熱い!ターンが来ています
ベト飯部 No3 花鍋三昧_a0066680_12334241.jpg
こちらでもズッキーニの花と白胡蝶はマストで夜来香もたっぷり
ベト飯部 No3 花鍋三昧_a0066680_11033710.jpg
ドドーン!と裏側は白芋の茎やハスの茎などお野菜たっぷり
ベト飯部 No3 花鍋三昧_a0066680_12341132.jpg
こちらではお魚のほかに唐辛子のひき肉詰やかまぼこっぽい団子など
いかんせんマムが美味しいのでパクパクもぐもぐ完食しました
こちらは5区のアンドン市場からバイクで5分弱の場所でした

さて最後は長崎から2年ぶりの来越
5年前までJAPANESUQUE並びにあったKARATECHOPの
土井夫妻が遊びに来ました
前回は会えなかったので5年ぶりの再会です
到着した初日に作戦会議兼ねて精進料理のレストランへ
ベト飯部 No3 花鍋三昧_a0066680_12352551.jpg
どちらかというと夜来香メイン?
ベト飯部 No3 花鍋三昧_a0066680_12354382.jpg
精進料理なので湯葉とか湯葉のちくわ風とか?色々満載の鍋に
お花を入れて食べます
今回の3店舗では一番花*花してませんが美味しいです
サイゴンのアンチャイ(精進料理)は当たり外れがありますが
当たると本当に美味しんですよね
他にも
ベト飯部 No3 花鍋三昧_a0066680_12344940.jpg
ズッキーニの-花のフリッターも食べました
写真では塩胡椒が写ってますがベトナムの方は基本
揚げ物はチリソースで食べることが多いんです
美味しくもあるけどジャンキーなので私はいつも塩胡椒をもらいます

Muối tiêu ムゥイティゥ
これ覚えておくと便利です
塩も胡椒も美味しいので日本人には向いていると思います
肉や魚などの揚げ物で酸味も欲しい時には
Muối tiêu Chanh ムゥイティゥチャン!でライム絞ってくださいね

さすがに一人鍋はしませんが距離とか価格とか気楽さからいうと
最後の精進鍋はリピートしやすいなと思いました
マム鍋はマム好きが遊びに来たら紹介したい店
最初のレストランはなんでもあるのでベトナムに初めてくるとか
高齢者がいるとか小さい子供はいるとかの時には安心

おそらく一番有名らしいハイバーチュンの高級花鍋は
食べに行くチャンスは中々なさそうなので私の花鍋レポは完結します
また他の店で食べる機会があったら番外編的に…

暑い国だけど鍋が常に人気のベトナム
生春巻きやフォーとはかけ離れて地味だけど美味しいベトナム料理です
ぜひ一度は試していただきたい鍋
サイゴンに遊びに来たら私も誘ってくだいね!



















にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


by MURASAKIBOHSHI | 2019-01-15 11:40 | 箸休め
<< メンズSHOKO あけましておめでとうございます >>


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-

by murasakibohshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧