人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAPANESQUE-SHOKO



SAIGONのおしゃれカフェ便りNO12 「今どきカフェ」③

ベトナムでよくあることなのですが
一軒の店が流行ったら隣近所が同じ様な店になって
〇〇通りみたいになります
数年前にはハノイからの流行りでチャーチャン通りが
あちらこちらにできましたがこれは単なる「レモンティ」
激安なので若い子たちを中心にしゃべり場として人気でした
しかし気がつくと一斉になくなってたりするんですね
今は歩道での出店禁止の一斉取り締まり中なので
こう言ったゲリラ的な面白い流行は生まれにくいですね
既存の路上飲み屋とか問屋街が商売上がったり!でローカルでは
営業時間を短くしたり(夜は家族や友人と店先で飲みながらの
ゆるゆる営業も出来ないので…)閉店してる店も目立ちます

逆に店舗としてはカフェが今まで以上に繁殖中で
どれほど生き残るのか?自分の好きなカフェは残るのか?という状況
先日も友人とランチの後にお茶しようか…と言ってから
どこに行ってみるかでしばし悩み
「あの辺りに良さそうなカフェができてたよ」という双方の情報で
「あの辺り」に行って見ました
SAIGONのおしゃれカフェ便りNO12 「今どきカフェ」③_a0066680_18212552.jpg
2、3店舗あったのですが最初に見つけたこちらに入って見ました

【C.ON】

23B Ngô Thời Nhiệm, Quận 3,


外にも5席ほどありますが通りすがりにはちょっと店の雰囲気がわかりにくい

何度か通ったてるんですが入ってみようとまでは思わなかった店でした

SAIGONのおしゃれカフェ便りNO12 「今どきカフェ」③_a0066680_18212932.jpg
入って見たら意外と良い雰囲気でした

ちょっとガランとした感じで窮屈じゃないのが良い

そして窓の方には

SAIGONのおしゃれカフェ便りNO12 「今どきカフェ」③_a0066680_18213237.jpg
洋服も売ってます!

この日は洋服を見たり2Fに何があるのかなどは探索せずでしたが

ちょっと面白いです

日焼けが心配ですがガツガツ売ってる感じでもなく

インテリアの一部にも見えます

SAIGONのおしゃれカフェ便りNO12 「今どきカフェ」③_a0066680_18213537.jpg
木とアイアンと裸電球

流行ってますが天井も高くガラーンと広いのでバランスが良かったです

しかしよくみると「越の一」なども置いてあります

これはベトナムの日本酒ですが誰が飲むんだろう??

SAIGONのおしゃれカフェ便りNO12 「今どきカフェ」③_a0066680_18212713.jpg
スムージーもキャラメルフラペチーノっぽいドリンクも55000d

ご飯類は結構種類がありそうでしたがケーキ類がないようす

ちょっと甘いものが欲しかったので女子っぽいチョイスをして見ました


foody.vnでは気が狂いそうなほどの数のカフェが紹介されていて

気になるカフェも色々あるんですが昔の様に食べ歩き的な

カフェ巡りはしなくなりました

もっと素敵なカフェがあるかも…とは思いますが

結局無理していく場所は余程の縁がないとそうそう通えないですね


珈琲好きの行き着く先は自宅をカフェにすることじゃないでしょうか

カフェにできるくらいキャパもあって景観の良いおうちに住みたいです

もちろんアトリエ兼SHOKOのshopも併設で!


美味しい珈琲が飲みた!

美味しいケーキが食べたい!

素敵な空間で気持ちよく仕事しつつ生活したい!

そして何より人が集えるカフェという空間を

SAIGONに作りたいと夢は膨らんでいきます

いい出会いがあったらきっと…










にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


by MURASAKIBOHSHI | 2017-04-09 21:57 | 箸休め
<< 4枚リボンのベレーをアップしました Xin Chao!Puri C... >>


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-

by murasakibohshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧