人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAPANESQUE-SHOKO



【落語会】初日と2日目

こんにちは
箸休めとイベント続きですが…

まず明日の焼き鳥屋フーンさんで最後の公演に関してですが
ご予約は予定数に達しましたので、締め切らせて戴きます。
ご応募いただきまして、ありがとうございました。

当日、若干入場が可能の段取りで予約終了しましたが、設営の具合で
お席が作れるかどうか、まだはっきりわかりませんので
当日入場が可能かどうかを明日の17時半前にfacebookにて
告知いたしますが、気になってる場合は、shokoのアドレスまで
メールでお問い合わせください。

さて、初日の工科大学は夜の公演、HUTECHが朝の公演で
慌ただしく、公演のご報告もままならずでしたので
2日間の大学での公演の様子を少しだけご紹介します!

初めて訪れた工科大学はホーチミンで一番広いキャンパスを
持っているとのことで正門から会場まで5分もかかりました
【落語会】初日と2日目_a0066680_19535935.jpg
正門前まで生徒さんが迎えに来てくれてセキュリティをパス
案内に来てくれたHAIさんはポスターの制作も手伝ってくれたのですが
来週には日本に留学されるそうです
工科大学の生徒さんなのに日本語がとても上手で驚きました
会場では高座を作って準備していましたが
ちょっと低いので後ろの人が師匠の所作を見れないので
工夫して高く作りました
【落語会】初日と2日目_a0066680_19593615.jpg
2台のデスクを横にしてその上に重ねテープなどで固定しました
男手だらけなので方法が決まればどんどん修正が進みます
毛氈が用意できなかったので私物のSAPAのベッドカバーで
ベトナムらしい高座を作ってみました
【落語会】初日と2日目_a0066680_19574767.jpg
完成した高座は一見そそり立ってますが
師匠が座って膝下の扇子などまで見えて所作がわかり
言葉だけではわかりにくい状況も見えるようになるので
この高さを確保するのがとても重要とのことです
確かに始まると全身を使って演じられるので納得でした

私も生で聴くのは初めてで開演以降は写真も撮らずに
お話に聞き入ってしまいました
終わってからは質疑応答や記念撮影
【落語会】初日と2日目_a0066680_20060242.jpg
日本語専科の学生さんではないのですが思った以上に
笑い声や拍手で応えてくれて言葉の芸だけど言葉だけじゃないんだな
ということを実感しました

私も全く初めての経験なのに会場も当日の開場1時間前にしか入れず
高座の改良にも時間がかかったりで打ち合わせも
ごく簡単に行うに止まりましたが説明の同時通訳も滞りなく進み
短時間でここまでの準備をやりきって戴けて山田朱美先生をはじめとする
ボランディアスタッフの先生方や生徒さんに感謝の気持ちでいっぱいです

明けて翌日は私が臨時講師をさせて戴いたHUTECHでの日本語クラブの公演
準備する生徒たちも主に私が受け持った子たちで
なんども日本語クラブのイベントにも参加しているので
勝手知ったる場所な上に2回目の公演で気持ち的にはだいぶ余裕も出ました
とはいうものの高座の設営は現場に入るまでなかなか難しい
高くして欲しいと伝えたらめっちゃ高すぎて危ない!と学部長先生からお叱りが…
現場で色々工夫して出来上がった高座は
【落語会】初日と2日目_a0066680_20144301.jpg
ちょっと様子が変ですよね
実は踏み台を使って座面だけ高くしたのです
さてさて一体どうなることか?
ちなみにこのめでたそうなお座布団はSHOKOで作りました
本格的な綿は用意できませんでしたがベトナムらしい黄色で
全てがひらけてゆく感じになるように願いを込めております!
【落語会】初日と2日目_a0066680_20224199.jpg
今回はベトナムの日本語教育の重鎮の方々が招待され
開演前には副学校長先生のご挨拶や記念品贈呈などのセレモニーもありました

そして…いよいよ開演です
先ほどの座布団に師匠が座ると…
【落語会】初日と2日目_a0066680_20161175.jpg
富士山の上に筋斗雲に乗ってるような景観です!
同時通訳は学部長先生のTo Lien先生
【落語会】初日と2日目_a0066680_20192797.jpg
いつも素敵なお召し物ですが今日はお着物でビシッと決めてました
HUTECHも連日のイベントで事前の打ち合わせはできませんでしたが
設営には日本人常任講師の吉川俊三先生もテスト前だというのに
電話で確認などかなりお手伝いいただきました
女子が多いからなのか?公演中の「おまんじゅうを食べる」などの仕草を見ては
「美味しそーう!」「食べたーい」と言った声が上がりました

大学には様々な規則や手続きがあり
自分が段取りできない部分を全てお任せしてしまうので
本当にみなさんの協力なくしては成功しませんした
この場をお借りして改めてお礼を申し上げたいと思います

明日はいよいよ自分が準備する最終日
SHOKOでやって来たファッションやアートイベントとは
だいぶ違いますがお客様に楽しんでもらう点は同じです
落語ならではの対応も2回の公演でだいぶ覚えましたので
楽しい会になるように頑張ります!






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


by MURASAKIBOHSHI | 2017-03-18 20:43 | イベント
<< 春うらら…Xin chao!P... ベトナムの美味しいもの 100... >>


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-

by murasakibohshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧