人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAPANESQUE-SHOKO



ベトナムで食べる「タイ料理」

明日から3連休のベトナム
国内旅行もどこも大混雑してそうですし私は動かない派です
縫子さんは日曜日だけ公休なのですがこの3連休はお休みしたい
との事なのでこの機に後回しになっている資材整理等
家で出来る仕事をやっつける計画です

そんな連休前に新メニューの試食会に招かれて
久しぶりにタイ料理を食べに行って来ました
SAIGONにも「和食」「中華」「フレンチ」「インドカレー」「イタリアン」「タイ飯」
他にも色々な国のレストランがあります
日本で食べる「タイ飯」というとTUKTUKが飾ってあったり
エスニックな屋台料理系が多い気がするのですがSAIGONでは
いわゆるレストラン系が多い気がします
ベトナムで食べる「タイ料理」_a0066680_19280875.jpg
前菜のバリエーションをとの事でまずベトナムのたこ焼きバインコットに似た一品
ちょっとパンチに欠ける部分をタイ風ソースでしめた感じですね
ベトナムで食べる「タイ料理」_a0066680_22481996.jpg
海老と四角豆の炒め物
四角豆もスライスしてあると上品な感じになります
サクサクした食感がビールなんかに合いそうな軽い前菜です
他にあげ春巻きなどタイ料理とはちょっと離れた感じのものもありました
ベトナムで食べる「タイ料理」_a0066680_22481985.jpg
そして本日シェフの一押しのスープ
魚のトムヤムクンというのでしょうか?味はトムヤムクンっぽく
しかしスープが澄んでいてとてつもなく美味しかったです
ちょっとだけ辛いのですがスープ好きとしては病み付きになりそうです
試食会だと言うのに隣のグループの分も戴いてしまいました
ベトナムで食べる「タイ料理」_a0066680_22482158.jpg
かた焼きそばカレー風味
タイカレーの甘い感じのソースが絡んでいますがこちらはご飯に乗せて食べるそうです
スタッフの方が「これにはご飯だから!」という勢いで説明されました
大阪のお好み焼きにライス的なものがタイにもあるのかな?
ソースが美味しいので確かにライスにもあいました
ベトナムのジャンクフードの代表格であるMi Xao Boにも
必ずと言っていい程ライムがついてくるのですが東南アジアに馴染むと
色々な物にライムをかけるのが当たり前になりますね
ベトナムで食べる「タイ料理」_a0066680_22482014.jpg
一同が「お祭りのイカ焼き??」とチョイスに疑問符がつきまくりましたが
柔らかくて甘みもある美味しいイカを甘めのチリソースか青唐辛子のソースで食べます
タイ料理なので基本は辛いのですが青唐辛子のソースは日本人好みの美味しさです
ベトナムで食べる「タイ料理」_a0066680_19280970.jpg
そして鶏肉のタイカレー
解説不要な王道の美味しさでした

写真を撮り忘れましたがティッコーチュンの様な煮物もあり
薬膳な味付けにお好みでサラッとしたヌクチャムのようなソースをつける物もあり
このソースがまた格別に美味しかったです
ベトナム料理の中でも特に南部の食べ物には砂糖が入っているものが多く
美味しいけれどこのソースは甘くないしサイゴン生活に時々ほしくなるお味でした

全てのお料理の味付けが辛すぎず上品で下ごしらえの段階で
手間をかけて丁寧に作っているのでは?と思いました
この日のお料理はお値段が解らないのですがランチセットは175000ドンで
色々な料理が小鉢で食べられるそうです
ベトナムで食べる「タイ料理」_a0066680_01495700.jpg
お店のFACEBOOKの画像を拝借しました
普段ドンコイ通りまで出る事は少ないですがこのランチは
是非ためしてみたいなと思います

連休に国外脱出しなかった皆様
ドンコイ通りで美味しいタイ料理を食べる休日もいいかも!

*天井が高いからか全体には明るいのですがテーブルの上が思った以上に暗く
 写真もその場ではOKだと思ったのですが暗かったりブレ気味ですみません…

【ANH TUK 】23 Dong Khoi st.,Dist.1
NGO DUC KE通りより川側マジェスティックホテルの手前です








にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


by MURASAKIBOHSHI | 2016-09-02 02:01 | 箸休め
<< プノンペンのイベント ウールのステッチリボンはベレーで! >>


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-

by murasakibohshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧