人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAPANESQUE-SHOKO



ベトナムの美味しいもの 100選 その10

昨日ベトナムでは「お花祭り」が行われていました
今までも4月中旬とかにお寺周辺に飾り付けがされているのは
気がついていてカンボジアのお祭りだとかいう話を
聞いた事があったのですがSo Co Raさんのブログを見ていたら
5月21日が灌仏会(降誕会)ですという記事があったので調べてみると
旧暦の4月15日が日本で言うところの「お花祭り」だとの事
なんで8日じゃなく15日なのかははっきり解らないですが
15日は満月なのでその日になってるような気がします
詳しい事をご存知でしたら是非教えて下さい!
今年はお寺に行ってみようかと思ったのですが雨が降ったので
くじけてしまいました…来年は是非いってみたいと思います

さてWEBSHOPのアップも一段落
今日は日曜日なのでのんびり家で資材の整理等していました
日中は暑いので夕方になってから仕分けした資材をアトリエに
運び日本に持ち帰る商材をいくつかピックアップしたのですが
アトリエの近くにBANH MI HAPを食べれる店が有るので
久しぶりに行って来ました
ベトナムの美味しいもの 100選 その10_a0066680_23435256.jpg
左がBANH MI HAPで右はBANH HOI THIT NUONG
バンミーハップは「蒸しフランスパン」と言う事でフレンチトーストの
ベトナム版ですね
固くなったパンを蒸してお肉を載せてあります
ベトナムの美味しいもの 100選 その10_a0066680_23435494.jpg
お好みの野菜と一緒に巻いて食べます
ベトナムの美味しいもの 100選 その10_a0066680_23435393.jpg
バンホイティットヌーンも同じ様に巻いて食べますが
このふわふわした麺が日本では食べられないんですよね〜
「海老ちくわ」といわれるCHAO TOMやBO LA LOTなんかにもついてくるんですが
以前東京でベトナム料理店をやっていた時もこれが出来なくて
悔しい思いをしたものです…昨日大学の先生の送別会にもこれが出て来て
ベトナム人の日本語学科長にも「これの日本語がわからないんです」といわれ
日本に無いですからね〜と話していたのですが私たちのあいだでは
「ガーゼの麺」と呼んでいました

このお店はBUN THIT NUONGなどもあっていつも賑わっています
場所がバックパッカー街から近いからか欧米人のお客さんも
ボチボチ見かけます
私が選ぶ美味しいものはちょっとローカル寄りのものが多いですね
でももしかしたら5年後10年後には食べられなくなってしまうかも…
そんな事も思いながら記録のひとつに残せたら良いなとも思っています

明日から一時帰国するPANGANDARANのとらさんの店に立ち寄ったのですが
偶然1年前くらいにもお店でお目にかかったお客様と
一年ぶりに来越されたとらさんのお知り合いの方ともお会いしたんですが
皆さんベトナムとは長いおつきあいの方ばかり
最近はSAIGONも昔程面白くないね〜なんて話になりました
確かにおしゃれカフェも増えてダイソーもあって便利になりました
帰国の度に買い込むものも減りました
ローカルも高くなってグローバル対応するところもあります
国が豊かになってベトナムの人たちも色々な経験を経て
未来に夢を描ける時代になったのだと思います
よそ者の自分がとやかく言う権利は無いですが地元の人にも
私たちの様なよそ者にも愛される食堂は変わらず続いて欲しいものです








by MURASAKIBOHSHI | 2016-05-23 00:37 | 箸休め
<< 間に合ったよ〜つばめのキャスケット オーソドックスなキャペリーヌと... >>


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-

by murasakibohshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧