人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAPANESQUE-SHOKO



ベトナムの美味しいもの 100選 その5

ベトナムには仏教の教えが根付いている事もあってか
精進料理のレストランが昔から沢山ありました
初めてサイゴンに来た頃はバックパッカー街の裏手にSHOKOの
スタッフもルームレントで住んでいてその近くにあった
「菩提樹」という店は行きつけでもあり東京のベトナム料理店の
メニューの研究にも協力してもらったりしていました

昨今ではおしゃれカフェ風のお店は欧米人がパートナーだったり
海外育ちの若いベトナム人がやってることがありますが
ここ4、5年の行きつけの店は「SAIGON VERGAN」です
何度かブログにも登場していると思いますがあらためて!
ベトナムの美味しいもの 100選 その5_a0066680_23511215.jpg
ペースが早いと週1、2回通ってしまいますがオーナーが以前の
アトリエの大家さんでもあり結構ながいおつきあいです
菩提樹が無くなった後あまり精進料理は食べる機会が無かったのですが
ここは他のローカルと比べても味付けも繊細なものが多く通えるお店なのです
この日は裏メニューかどうかわかりませんがオーナーの通称「BOSS」が食べていた
この卵焼き風のものが目について食べたい!とお願いしたら特別に作ってくれました
湯葉と豆を使っているようですがなんとも美味しかったです
スープは殆どクレソンのスープをチョイスしてます
何故か私はこれが大好きで一時期クレソンが入荷しなかった時は
毎回聞いて「ない」と言われて春菊スープで我慢してたので最近はスープと
言ったとたんに「クレソンね」と言われるくらいです
何か心まで柔らかくしてくれる様な優しい味が病み付きなのです!
ベトナムの美味しいもの 100選 その5_a0066680_00052763.jpg
そして2回に1回は頼むであろう定番のキノコと豆腐の煮付け
ごはんがススムくんです
主にこれとスープがあれば私は満足します
他のローカル店だと味付けが濃すぎたりしてちょっと修行?みたいな感じなのですが
SAIGON VERGANは丁度良い感じです

最近ちょいちょい思うのですがローカルの中でも色々な系統があって
ローカル大好き!とは言っても地域や内容を選んで…の話なのです
ちなみに以前住んでいた場所は中心地からバイクで15分くらい離れていて
ちょっとのんびりした田舎っぽい地域だったので全てが中心地の半分とかで
美味しいものを食べられました
お店の人も最初は言葉の通じない外国人として警戒されますが
通ううちにとても優しくしてくれるような感じの街でした
今住んでいる場所はサイゴン駅に近く食器の問屋街であるからか
ギラギラした感じのローカル地帯
同じような価格帯のご飯もイマイチだったりだりするのです
何が足りないのか?不味い訳ではないけどまた食べたいな
と思う程は美味しくない…あと5000ドン高くても良いから
もうちょっと美味しかったらなぁと思ったり…
徒歩では遠いですがバイクならまあまあ近いSAIGON VERGANは
今の生活にはかなり要となっています

新月と満月の前後3日間くらいは「アンチャイ」といって
精進料理を食べる人が多いのでこの期間は時間帯をずらしたり
ちょっと工夫しないと入れない事も多いです
バックパッカー街のVUI BIENにもカフェスタイルの
SAIGON VERGANがありますのでサイゴンにおいでの際は
是非お試し下さい!


378/3 Võ Văn Tần, Phường 5, Quận 3

by MURASAKIBOHSHI | 2015-11-19 00:23 | 箸休め
<< 着せ替えリボンベルト つまみ細工のおみせ 紫丁香花 >>


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-

by murasakibohshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧