人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAPANESQUE-SHOKO



今日のベトナム

4月30日はベトナムにとって大事な日です
私にとってもこの日ばかりはベトナムは社会主義の国なんだな
とあらためて思う事が多いです
サイゴンは特に資本主義の影響が大きいので社会主義国家である事を
感じる事は少ないのです
勿論ビザの事や営業許可とか法的な手続きの際には垣間みます
しかし数日前から交通規制の事をブログにも書きましたが非常時でもないのに
前日に店に公安が来て「明日は4時から12時まで出入り禁止」といえば
従うのがベトナム人です
今日のベトナム_a0066680_15514794.jpg
今日のベトナム_a0066680_15502797.jpg
写真は沿道に住んでいる友人が撮ったものを提供してもらいました

今年は南北統一40周年の記念式典で20年来のベトナムとの係わりで
初めて見るような大掛かりなイベントであるのも確かです
戦争だけでなくひとつの国の歴史にはあまりにも多くの事があって
今日という日があるのでパレードに参加している軍隊の方達も
沿道に住んでいる等で見物で来た人達もこの大きなイベントに招待された人達も
それぞれ全く違った想いを胸に同じ時間を過ごしていたのだろうと思います
私も多くの縁があって想いがあって今日もサイゴンにいます
地球の上には戦争も天災も経済的な問題も山積みでみんなが幸せになれるのは
一体いつの事なんだろうと途方に暮れる日もありますが
それでも自分が幸せを感じ笑顔で居る事は最初の一歩なんだと思っています
今日のベトナム_a0066680_15494918.jpg
今日もひとりでも多くの人が笑顔で暮らせますように

沿道でベトナムとの係わりを思い出しながら見ていた彼女には
今日のベトナム_a0066680_15511738.jpg
自分の花飾りをくれた方がいらっしゃったそうです
なんだかベトナムからバトンを渡されたような気持ちになりました

これからもSHOKOでひとりでも多くの方の笑顔にであえますように!
私は明日もベトナムでやっていきます




by MURASAKIBOHSHI | 2015-04-30 16:17 | SHOKO webshop
<< つば広入荷しています レースの丸バック >>


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-

by murasakibohshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧