人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAPANESQUE-SHOKO



やさしい帽子 第一弾

テト(旧正月)があけて5日から縫子さん達も始業
やっとアトリエも実働しはじめました
やさしい帽子シリーズも一部はテト前に仕上がったので
2月中旬には東京の姉妹店FABULOUSに届いていたのですが
モデルのMOCOさんとのスケジュールが中々あわずやっと掲載出来ました
やさしい帽子 第一弾_a0066680_12180644.jpg
アースカーキにストライプのお花です
裏地をベトナムのシルクにした事で軽くて通気性のよい仕上がりです
下北沢の姉妹店FABULOUSにストックしてもらっていますので
お近くの方は是非一度あたらしい被り心地をお試し下さい

テト中には盆栽等の品評会も開催される公園も祭りの後で
土曜日の午前中は和やかな雰囲気
やさしい帽子 第一弾_a0066680_17343907.jpg
ベトナムの公園や川沿いの遊歩道には運動器具が設置されています
おばあちゃんや子供のマネをして色々チャレンジしてみましたが
なかなか楽しい!
やさしい帽子 第一弾_a0066680_17360881.jpg
そして物撮りには猫ズが興味津々ですね
いい匂いがするのかなぁ?

さて本題のやさしい帽子の紹介です
カンボジアのオーガニックコットンの生地を作るLinne Organicsに出会ったのは
2年くらい前でJAPANESQUEと同じビルにあった元系列会社のベトナムカフェ
「KARATE CHOP」の店長さんから紹介されたんですよね
シェムリアップやタイのチェンマイ等でもオーガニックコットンや
草木染め等自然を楽しむ布を作る人はいらっしゃいますがやはり人の縁ですね
立ち上げ当初は少しエスニック感が強くてSHOKOでの扱い方が
なかなか思いつかなかったのですが去年くらいから北口の帽子専門店
LURKA LURKEYをやっていた時に考えたやさしい帽子に再チャレンジしよう
と思って色々相談させてもらいながら始めました

実は販売前にサイズベルトをリネンで作り直したくなり
お直しにだしたのですが肌に直接さわる部分なので今後も
何かしら良い素材に変更できないかなと継続的に検討しています
ベトナムのリネンの多くは若干ですが化繊が入っている可能性があるのですが
やはり継続的な事を考えるとこちらで入手出来る素材で適性度の
高いものを探したいというのが本音な訳です
SHOKOはパンチの効いたカラフルなアイテムが中心ですが
もうひとつの顔として「やさしい帽子」シリーズを継続したいと思います

環境にやさしく
人にやさしい素材
を大事に育てて
やさしい心も広がって行くと良いなぁ!と思います







by MURASAKIBOHSHI | 2015-03-20 20:32 | hats
<< 春っぽいブラウス とか 春夏秋冬いつでも! >>


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-

by murasakibohshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧