人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAPANESQUE-SHOKO



ベトナムの美味しいもの100選 その31 7月のあれこれ その3

7月のあれこれも書ききれなそうな気がする8月ど真ん中です
しかし今日は待望のこちらを目にしたのでちょっと絡んじゃいます
ベトナムの美味しいもの100選 その31 7月のあれこれ その3_a0066680_23575122.jpg
私は自分のものはまだ入手できていないんですが見せてもらいました
間違いなく私の新たなバイブルになる一冊です
長年ハノイとサイゴンを攻め続けているお二人の著書
「ベトナム行ったらこれ食べよう!」
北部と南部のお料理を対比しながらディープに紹介してゆく
ガイド本を超えた欲張りな一冊です

痒い所に手が届くというか痒い所に気がつかなかったけど
ポリポリしてみたら気持ちよかったーみたいな爽快感です
いやー早く自分のも欲しい!誰か買ってきてー!と叫んでみたりしてます
早速食べ歩きしようと思いますよ
そして嬉しかったのが先日ご紹介した「BEP HUE」も紹介されていた事
自分も美味しいと思ったお店がチョイスされているって上がります!

まだまだ熟読してませんがそうそうこれこれってなったものの一つを
7月のあれこれに絡めてご紹介します。

「ăn chơi」アンチョーイ=遊び食い すなわち間食のような食べ物
これぞベトナムの食文化!と私は思っています

まずはサイゴン代表「Chuoi Nep Nuong」
ベトナムの美味しいもの100選 その31 7月のあれこれ その3_a0066680_00191448.jpeg
インスタ映えしないこちらの正体はもち米で包んだ焼きバナナに
暖かいココナッツミルクのソースを掛けたもの
おやつにしてはがっつりで雰囲気はデザート系ですが
ご飯の後には無理!
私はいつも半分だけ食べて残りは冷蔵して翌朝別物にして食べます
甘くて甘酸っぱくてバナナがトロッとしてもち米はもっちりで
周りだけちょっとカリッとしてるこの欲張り感が好きです
ベトナムの美味しいもの100選 その31 7月のあれこれ その3_a0066680_00194433.jpeg
いつも買ってしまうこのお店は3人のお姉さんが
「バナナ焼く人」
「バナナの葉っぱに包んだりお会計する人」
「葉っぱに包んで焼いたり開いて周りを焼く人」
の完全分業で作っていますが一人で5個10個買う人もいるので
この日は15分くらい待ちました

対しましてのハノイ代表「Banh Duc Nong」
ベトナムの美味しいもの100選 その31 7月のあれこれ その3_a0066680_00084402.jpg
こちらも全くインスタ映えしませんがゆるゆるのお餅ちの上に
ヌクチャクとかフライドオニオンとか乗ってて
かき混ぜて食べる暖かいおやつ
少しだけ甘味もありますがいわゆる甘味のおやつではありません
しかしこの餅のベロベロ加減は堪りませんねえ

私はハノイまで食べに行ったわけではなくネットで探して
中心地から車で30分くらいのどローカルな場所まで行ってきました
オオタナナエ先生から去年も食べてみたいとリクエストされたんですが
近くで知っている店が無くなっていたのでリベンジしたのですが
到着まで「本当にあるかなぁ?」という不安を抱えながら
69000ドンもする車に揺られて行きました
看板にあるお値段16Kは16000ドンという意味ですが76円くらいです
二人でしたけど往復の車代を考えると本来76円のものですが
交通費込みで考えると一人当たり403円相当ですから
日本のコンビニデザートより高い!
でもハノイに行くよりは安い!ということで納得しました

私見ですがベトナム人は一日5食の文化が根付いていると思っています
日本でも子供の頃には10時のおやつと3時のおやつがあった訳ですが
ベトナムは今でもそれが続いている傾向が強いのです
以前のアトリエでも10時と3時に15分休憩など作ったこともあるんですが
結構インスタントラーメンを食べたりしてました
ベトナムの美味しいもの100選 その31 7月のあれこれ その3_a0066680_00182285.jpeg
これは自宅近くのヘム(路地)の朝一にある一口ドーナツ
10個入り1万ドン48円くらい
中にちょっとだけあんこも入っていて揚げたてで美味しいんですが
朝からこれ食べるのかなぁ?とやや疑問
多分学生さんなどがăn chơiに持って行くんじゃないかなぁと思いました
日本人みたいに「あったかい」とか「キンキンに冷えてる」とか
あまり気にしてませんからね

食べ物系にはつい力が入ってしまいますすがこれからも
新たなるバイブルを片手に実食報告をやって行きますので
ディープなベトナムがお好きな方は期待しててくださいね!

今日ご紹介したお店
サイゴン代表「Chuoi Nep Nuong」
378 Võ Văn Tần, phường 5, Quan 3

ハノイ代表「Banh Duc Nong」
323 Nguyễn Thái Bình, Phường 12, Tân Bình
※こちらはネットでは14時から19時の営業になっていますが
 あまりあてにならないのとあくまでも路上店なので
 いつ移転して見つからなくなるかわからないです
 どうしても行ってみたい!という場合はその辺を覚悟してくださいね!
 通りには面していますが場所的にも近隣を知らないと












にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


by MURASAKIBOHSHI | 2018-08-16 01:03 | 箸休め
<< ベトナム旅行でオーダーメイド 駆け込みUP >>


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-

by murasakibohshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧