JAPANESQUE-SHOKO



暴走メンバーと過ごした年末年始

2011年からSAIGONに住み始めて最初に必要になったのはバイク
私のバイクはナンバーから「ゴーヤロック」号と呼んでいますが
ただの格安量産バイクWAVEと言う車種です
おしゃれでも無いけど軽いしベトナム仕様でなのか幅も狭い
駐輪場や渋滞時にちょっとくらいぶつけられても気にならないので
愛用し続けています

2011年は日本人の友達も増えてよく遊びましたがその中に
「暴走!」と言ってクリスマスやお正月などに軽いコスプレ的
ドレスコードも入れつつサイゴン川の夜景を楽しめるポイントや
ちょっと遠い屋台やカフェに行くという遊びもありました
その頃のメンバーの一人が久々に来越して賑やかな年末年始でした
LOCOと同世代の3人はSOKOのお花ベレーもよく愛用してくれて
SHOKO三人娘と呼んでいましたが一人は今やお母さん
a0066680_11435093.jpg
元旦の朝はベンタン市場に海老とさかなを仕入れに行って
夜ご飯に簡単なおせち料理を作りました
(一部は日本で作って持ち込んでくれました!)
a0066680_23454687.jpg
今回ふと思いついて作った割に大好評だったのが栗きんとん
路上のふかし芋を潰して練って甘露煮の汁で纏めるだけ
キンキラにはなりませんが甘さ控えめ自然な甘みの
かなり美味しい栗きんとんになりました
a0066680_11335927.jpg
午後にはSARISUも家族でPANGAN DARANに
お年始に行くと言うので私たちも合流しました
あの暴走メンバーの二人がママさんになるとは…!
なんだか不思議な気分になりましたが20代から40代の混合チームで
子持ちも多かったしこれからもまだちびっこが増えてゆく可能性もあり
こうなると本当におばあちゃんの気分になって来ますが
こうやって幸せに人生を送ってゆくものなんだなぁとも思います
中々会えないメンバーも居ますがいつかみんなで勢揃いしたいものです

☆☆☆パンガンダランのセール☆☆☆

毎年恒例のテトセールがありますので
SHOKOの帽子もすべて20%OFFです
1月18日(水)〜2月8日(水)までの3週間
営業日時は水・土・日の13時から19時

現在店頭には春夏ものしかありません
冬物は在庫も殆どありませんがリクエストがあれば
冬物も少し店頭に預けますよ〜









にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2017-01-04 23:47 | 他のこと。。 | Comments(0)

SHOKOの帽子はセミオーダー出来ます!

ちょっと前の話になりますが12月22日に名古屋のCREAさんに送った
年末の最終発送の荷物がイブに到着したと報告をもらいました
実はこっそり陽子さんへのクリスマスプレゼントを入れていました

というのもヘッドサイズの小さい陽子さん
59cmの定番サイズのベレーだとちょっと(大分?)大きすぎるのです
57cmでオーダーしようかな…と相談も受けていたんですが
若干のグレーディングがあるとはいえ王冠ベレーはボリューミーなので
小ぶりなタイプも試作で作っていたのです
そうです!プレゼントというなの試作品…でした
a0066680_17230489.jpg
こちらは8枚はぎのベルト付きベレー
いつもは小さいブリム付きのお花キャスケットにしている帽体です
出来上がりはSARISUにも被ってもらって「良い感じ!」とお墨付き
特徴的な王冠ベレーではありますが似合わない…と思われる方も結構いらっしゃいます
そこで今年の新作リボンにも合いそうなこの形で58cmで作ってみたのです

パッと見た感じでは解りにくいですよね!
王冠ベレーバージョンはこちら↓↓↓
a0066680_01575192.jpg
あれ?違いが解らない!
角度の問題でしょうか…強いて言うと上の8枚はぎはリボンから
はみ出て見える帽体が少ない!という違いなんですが…
でも違いが解らないくらいの方が王冠ベレーを諦めていた方には
同じ雰囲気を楽しんで戴けるので狙い通りとも言えますね
a0066680_17033970.jpg
実際に被って戴いた写真がこちらです
うん…可愛いですね〜膨らみが小さいのでヘッドサイズ小さめでも
定番的なベレーを被りたい方にはお勧めしたい形なのです
57cmで試作した王冠ベレーの試着はこちら↓↓↓
a0066680_17035854.jpg
こちらでもかなりスッポリ入ってしまうようです…

頭の形は人によって結講変わるし同じサイズのものもで
被れる角度が違ったりするのでニット系のものが人気なのもうなずけます
でもだからこそSHOKOでセミオーダーで似合う形で被り易いサイズの
帽子を作れるのは作り手としても楽しい勉強になります

実際に目の前で試しながら…というのがWEBSHOPや
メールでのオーダー対応では難しい面もありますがリピーターの方であれば
お手持ちのものの試着写真を参考を調整をご相談出来ますし
是非SHOKOのセミオーダーをお試し下さいね

☆☆☆SHOKOのテト休み☆☆☆

太陽暦のお正月が終わり旧暦の師走にはいりました
今年のテトは1月28日です
1月21日から2月5日までSHOKOのアトリエも完全休業です
1月10日以降のセミオーダーなどの仕上がりは2月20日以降の予定ですが
生地や帽体のストックのあるものは早めに仕上げられる場合もございますので
詳細はメールでお問い合わせ下さい












にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2017-01-03 10:52 | SHOKO SAIGON | Comments(0)

あけましておめでとうございます

a0066680_14081782.jpg
ストックに眠ってた鳥ちゃんも
今年は遠くまで飛んで行けますように!


↓↓↓下記のコード番号をお買い上げ画面に入力して下さい↓↓↓

UL5WPI02

***追記***
発送は4日及び5日を予定しています



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2017-01-01 16:09 | お知らせ | Comments(0)

2016年もありがとうございました

今年も色々ありましたが今日もSHOKOは元気です!

一年間ありがとうございました
来年も皆様とSHOKOが素敵な時を共有出来ますように!

☆今年の〆☆
VIDUのカレーうどん2016
a0066680_19242623.jpg
来年もその先も一緒に粘って行こう!





[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2016-12-31 19:33 | お知らせ | Comments(0)

カカオ中毒? -SAIGONのおしゃれカフェ便り 番外編-

チョコレートが好きなんですが最近になって解ったのは
チョコレートというよりはカカオが好きな気がします
日本ではガーナか明治ブラックの小包装を冷蔵庫に常備
パリ!ポリ!食べると元気が出る感じが好きなのです
そして最近カカオが流行ってるという話も聞いてカカオ中毒が復活
しかし中々しっくり来るチョコレートは無いんですよね

…ということで
a0066680_17065387.jpg
SAIGON在住の皆様が大好きだと思われるお馴染み「MAROU
ここは少し前に出来たカフェですがファクトリーにもなってるので
出荷準備中?めっちゃチョコをつめてました
日本でもアマゾンで買えるとかで人気になってますね
パッケージが可愛いって所からニクい!

先日からサイゴン滞在していた女の子が翌日からニャチャンに行くと言うので
最後の晩餐ならぬお茶会
ローカルでも良かったんですが何故かふとこちらを紹介したら
もの凄く食いついて来たのですが彼女もたまたまチョコが食べたかった!
というシンパシー…4人でわらわら行って来ました
a0066680_17065637.jpg
なんとお花のチョコケーキですよ〜しかも踊るヤツです!
たぶんちょっと緩かったんでしょうね…運ばれてくる時に
お花がゆるゆる踊ってました
a0066680_17065435.jpg
こちらは「今日のケーキ」で中にキャラメルが入ってて
まわりの軽めのスポンジと色々な食感で楽しく美味しかったですね

美味しいですが安くはないのでお土産は買いませんでした
しかし聞く所によると100万ドン200万ドンと買ってゆく方がいるみたいです
勿論ベトナム人です
プレゼントにピッタリ!という事なんでしょうね〜

カカオを日本に輸入したい…という話もあったりしたので
調べられる範囲で調べてみたんですがまだ生産量は少ないみたいで
安すぎてやめちゃう農家さんも多いとか聞きました
しかし珈琲豆も今や若者がより品質の良いものを!と
ベトナムの産業の発展に乗り出していますからカカオもきっと
近い将来ベトナムで盛んになってゆくのでしょう

カカオに夢中でカフェとしての写真とかすっかり忘れました
でもきっとまた近いうちに行きそうです

【Maison Marou Chocolate】
167 - 169 Calmette, Quận 1, TP. HCM

ちなみにお喋りしている時に欧米人のスタッフらしき方がチラチラされてて
何か日本語で言われた(聞き逃した)のでもしかして日本語喋れるのかしら?
と思ってHPをみてたら二人のオーナーのうち一人が日系フランス人だとか
でもどちらの方かよく解らないんですけどね





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2016-12-30 18:17 | 箸休め | Comments(0)

新春ゲリラ2日間だけのWEBSHOPセールのお知らせ

今日は旧暦で12月の始まり今年最後の新月でした
どうりでSAIGONもここ数日寒くなって来たわけです
ランチに精進うどんを食べに行ったらやたら混んでいて
「あれ?まさかアンチャイ?」と思って調べたらビンゴ!
段々新月と満月に「野菜が食べたくなる」というのが
身に付いて来たのでしょうか…だとしたらやっぱ自然は偉大だなぁ
a0066680_01141309.jpg
寒い時は夕陽が綺麗ですよね(こちらは昨日の空ですが…)
日本でも此処へ来てWEBSHOPでも卸先でもウールのベレーが
もぞもぞと動き出していますので…
突然ですが1月1日0時から1月2日23時59分まで
帽子限定の新春セールクーポンを発券します!

毎年姉妹店FABULOUSで1月3日からの初売顧客優待セールがあるので
WEBSHOPでは先行してセールを…と思ってクリスマスセールを
考えていたのですがベトナムでのネット不具合により断念
のんびりまったりのお正月にネットに向かっていただくのは恐縮ですが
残り少ないWEBSHOPの商材を何とか東京以外のお役様にもお届けしたいと思い
2日間のみの限定で開催する事にしました

一点注意点がございまして
小物などは対象外のためクーポンで帽子と小物を纏めて
お買い上げになりたい場合はお手数ですが帽子の購入手続きの際に
コメントにてお知らせ下さい
小物の送料を無料にする購入方法をご案内致します

↓↓↓下記のコード番号をお買い上げ画面に入力して下さい↓↓↓

UL5WPI02

***追記***
発送は4日及び5日を予定しています

また間違って小物含めてクーポンをご利用になった場合には
自動的にキャンセル扱いとさせて戴きますのでご注意下さい
姉妹店FABULOUSにはWEBSHOP未掲載の商材が結講あるって
先日ブログアップした追加依頼で発送した最終のお花ベレーも
対象となりますのでブラブラお散歩がてらお店に遊びに行ける方は
是非店頭にお立ち寄り下さい!
年初の時間短縮営業並びにセール開催期間はFABULOUSのブログを
ご確認下さい!

[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2016-12-30 01:16 | SHOKO webshop | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの 100選 その16

容赦なく箸休めを進めて参りますよ…

11月に伊藤忍さんとMAIMAIの足立由美子さんが教えてくれた
BANH MI PHOが食べたくて…でも中々タイミングも無く
たまたま友人とランチどこにしようか〜と話している時に思い出し行ってみました
チュンディエンの店舗は内装もおしゃれで期待感を膨らませいくと…
先に到着していた友人が「店が無いよ〜」と
窓にはロゴも貼ってあって新しそうなビルなのに1ヶ月で移転???
ベトナムあるあるですが流石に悲しい
他にも店舗があるとの事で私が知っている場所に行ってみました
a0066680_17030420.jpg
めっちゃローカルの完全オープンエアでした!
友人の写真がとても素敵だったので拝借しました
ポテトフライに見えるのはサツマイモ?もフライで
一言で言うと「干し芋」私は結講好きかも
a0066680_14435398.jpg
小ぶりなバンズにPHOの具が挟んであります
が!場所の事も含めぼんやりしてしまって中身の写真を忘れました
バンズがPHOのスープ味で麺も汁も無いのにPHOを食べてる気分になります
帰ってから調べたらBUI VIENやNGUYEN TRAIにもあって
そちらはちょっと内装も良さそうでした
近いうちにリベンジしてみたいと思います!

Ro22- Cà Phê và Bánh Mì Phở】
06 Phạm Ngọc Thạch, P7, Q3

久しぶりにご一緒したのでおしゃべりに花が咲き始めたとたんに
「ぐぎぃぃぃぃっっっっん」と隣で工事が始まり場所を変える事にしました
この近くで静かそうなカフェは…お互いに大分ご無沙汰だった「HIDEAWAY」に行きました
こちらも内装も大きく変わってしまってビックリしましたが静かです
以前のような女性的な内装ではなく今のベトナム人のハイソな方が好きそうな
鏡ばりの壁にどっしりとしたBARカウンターが鎮座しています
大好きだったパッションフルーツのチーズケーキはちょっとがっかりの味でしたが
人とゆっくり話したり打ち合わせには良いかもしれないですね

Hideaway Restaurant & Bar
41/1 Pham Ngoc Thach Q.3




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2016-12-28 14:46 | 箸休め | Comments(0)

近所のローカルでヒット商品を探す

さっそく溜めている箸休めネタです!

海外生活をする上で衣食住で考えると「衣」は日本から
持ってくれば然程困る事も無く普段着は現地調達でもOK
「住」は個人差が大きいですが駐在で初めて訪れる国に住むなら
日本人街や日本の学校が近いか行き易い場所で何よりも「安全」
家賃が会社から支給されるなら家族構成にあってて
トラブルの少ないサービスアパートメントに住むでしょうし
私たちの様なローカル系は駐在の方々の5分の1程度の
ローカルアパートやシェアハウスを選ぶ事となりますが
これだけは日本でも同様で上を見たらキリが無いので
収入に見合った範囲で自分にとっての快適さを工夫すれば
それなりに良い生活を送る事ができます
しかし「食」だけは食材に始まりレストランでも定食屋でも
己を満たす環境を100%手に入れる事は容易くない気がします
そんな中でヒット商品を近所で見つけた時はメッチャ嬉しいものです
a0066680_12410165.jpg
今のアパートに越して来て2年経って最近発見した「BANH CUON」
アパートの目の前のビンザン屋(定食屋台)に朝だけ併設されたお店です
朝は6時頃にボーっとしながらバインミーや野菜を買いに出ているのですが
その時間にはまだやっていなかった様で珍しく日曜日の朝に8時頃
朝ご飯を求めて出かけて初めて気がつきました
a0066680_14193783.jpg
徒歩圏やバイクで帰宅途中で買える店など4,5カ所で試したけど
辛すぎたり皮がプルプルじゃなかったり今ひとつリピートする店が
見つからなかったんですが灯台下暗し!の大ヒットでした
具材の配合もあるんでしょうが何より米粉と水の配分と蒸し加減が
美味しさの決め手なんだと思うので「神の手」に出会えるとテンションが上がります
以前のアトリエの近くにある行きつけの店は格別に美味しいんですが4万ドン
こちらは包み方は雑ですが量的に1.5倍くらいで2万ドン
ひとりで食べるにはちょっと多いのですが美味しいので食べちゃいます

サイゴン駅の近くなのでもし電車の旅に朝から出る方は旅のお供に是非!

☆懐かしのメオズ☆
a0066680_12433411.jpg
最近見つけたちゃんびーの仔猫時代の写真
SHOKOのミニミニ口ギャザーポシェットに居れてみたら
このまま眠ってしまった幼き日
a0066680_16144653.jpg
こちらはハウスメイトが長兄ダーウィンをアメリカに連れて帰ると
私が寂しいでしょ?とちゃんびーを連れて来た日の夜の写真です
海外で動物を飼う事には一時帰国中であれ本帰国であれ別の国に移動するであれ
色々大変で連れて行けるかも解らないのでまさか猫を飼うとは思わなかったのですが
出会ってしまえばその運命を受入れるしか無いですよね
そうして「猫貧乏」になってゆくのでした…





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2016-12-27 13:19 | 箸休め | Comments(0)

SAIGONのおしゃれカフェ便り NO9 「いまどきカフェ」①

年内の最終出荷も無事済んだので暫く箸休めの連続になりそうです
週末はクリスマスだからって何も予定無し!のはずでしたが
ケーキくらい食べたいね…ってただケーキが好きなだけなんですが
直前になっていつもの「MonsieurTakano」に駆け込みでオーダー
a0066680_00444125.jpg
人数いないと食べられないミルクレープ
チーズケーキなどは日持ちするので少人数でもオーダーし易いのですが
こちらは最低4人(ひとり2切れ計算!)居ないとホールでは買えませんね
ランチはデイバリーピザという手抜き女子会で
地味にクリスマス気分を味わいつつも25日は完全に引き蘢っていました

日頃は出無精な私も知人友人が来越すると嬉しくていそいそ出かけます
ちょうど先週は知人の紹介で人生の夏休みを漫喫中の女の子と
ランチなど出る機会があったので「いまどきカフェ」に誘ってみました

ハノイからやって来た「Cong Caphe」
a0066680_03130031.jpg
懐古的な色合いの窓や扉に壁の花
全ての色合いがサイゴンとは違う雰囲気です
a0066680_03125897.jpg
イスの生地も北部でよく見る昔ながらの柄
ベースは赤だったり緑だったりするけど花とか鳥とか…基本は自然モチーフですね
家具はレプリカなんでしょうけど絵にはなりますね

スムージーを頼もうとした彼女は「これはありません!」攻撃で
最終的にカカオのスムージー
初ベトナムだと言うので「メニューの写真はフェイクが多い」という
あるあるも教えておきました
a0066680_03161183.jpg
甘かったですが結講おいしかったです
a0066680_03125581.jpg
全国展開してるようですがSAIGONにも増殖中
現時点でSAIGONに何店舗あるのかな??
この日はMac Thi Buoiの店に行きましたがVUI BIENにもあったし
運河にもあるしドンコイにもあったし…
内装も可愛いしたまたま職場の近くにあったら結構お気に入りに
なりそうですがわざわざは行かないかも…という感じですね
ベトナムに始めて来た人やハノイに行かない人には楽しんでもらえそうです

いつも思うんですがお気に入りカフェって自宅近くか職場近くなど
日常的に動く動線にあるとグッと深まるんですがそういう場所に無いと
中々常連化する事も無く誰かに紹介する事も少なくなります
例えば今では巨大化しちゃったけどAu Parcはずっと好きで
来越の度に何度か行ったし住み始めても時々週末ランチに行きます
MMも時々ですが行きたいと思うカフェですが短期の旅行者に
紹介する事は少ないかも…フレンチ系が好きそうだったらお勧めしますが
この2店は本来は在住者だからこそ愛するべきカフェのような気がします
20年来色々なカフェに通っていますが今では増えるスピードに追いつけない!
それって多分探索心も薄れ始める6年目って事ですね
危ない危ない
ハズレひいてもあたり探す気持ちを持ち直さなければ!
これからもSAIGONとカフェを愛して行きたいですからね!


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2016-12-26 01:12 | 箸休め | Comments(0)

メリークリスマス!

主要道へのイルミネーション設置が進んでいますが
これは主にテト用なんですよね
クリスマスに全部終わるわけじゃないけどクリスマスから
テトまで便乗で…という感じなのでしょう
御陰でここ数日の渋滞はかなり酷いです
年末年始にSAIGONにいらっしゃる方も居ると思いますが
動けなくても怒らない!そういうもの…と思って下さいね
31日は18時くらいから順次道路封鎖が始まるので更に渋滞の嵐です
特にイベントにも出かける予定も無いですしお正月は帰国しちゃう人も多いので
なんとなくクリスマス前にお歳暮とお年始もひっくるめた感じで
お世話になった人達とご飯を食べたりプレゼントしたりします
そんな時に気に入って使っているのは
a0066680_17230601.jpg
路上で売ってる飛び出すカード!
以前のSHOKOの近くにあるのでちょっとしたお礼状などにも使っていました
久々に買いに行ったら店のお父さんとお母さんに
他の場所で店やってるの?と確認されました…やってないです
で当然のように「クリスマスカードでしょ!」とクリスマス系の並んでいる所を指差され
うーんコスパ良く可愛いのはどれかなぁ??と悩んで
「いくらだっけ?」
「ハイムイギン!にーまんドン!」と言われました
え?意外と安かった
というのは以前4万ドンという記憶があったのでちょっと悩んでました
多分前回2枚かったんですね…笑
思ったより安い(しかも半分)と思ったらちょっと余計に買っちゃいました
a0066680_17230552.jpg
こんな感じに並んで売ってるのですがこうして見ると
あまり可愛く見えないんですが単体で見ると可愛い
しかも無造作に電卓おいてあるしね…
ファンシーなカードより数倍良いと思うんですが毎回思うのは文字が書きにくいです
でもまあベトナムなんでご当地のグッズでギフトを送るのは良いですよね!

今年は週末クリスマス
大好きな人と楽しい週末を〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2016-12-24 08:18 | ベトナム情報 | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧