JAPANESQUE-SHOKO



2月が終わってしまう…ガクガクブルブルとはこのことだ

1月の終わりにテト(旧正月)があって明けるのが2月15日前後なんですが
2月は28日までしかないので明けてエンジン全開になる20日あたりからは
たった1週間しかありません
2月中旬に投入したかった梅春のベレーも3月初旬に投入したかった
春先のキャスケットも今から作るという塩梅
もう少しアトリエの縫い子さんに作ってもらえると思ったんですが
ぷり子さんのイベント商材のアレンジをほとんど一人でやっているので
毎日根を詰めてやっててもまだまだ終わらないのです
その合間に知人がきたり名古屋のCREAさんが来てくれてねじ込んだ数点
a0066680_10085690.jpg
こちらは先日オーダー戴いたJAPANESQUEのお客様と同じ形
急いでいたので帽子自体の写真を撮っていなかったのですが
実は後ろから見るとこんな形をしているのです
a0066680_10085722.jpg
前からも物撮りだとちょっと雰囲気が違って見えますね
ツバメ刺繍の定番キャスケットと同じサイズのブリムなのですが
片側をめくっていることと帽体がクシュっとふわっとしているので
全然カジュアル感が弱いんですよね
私も1点持っていますが型崩れの心配もないので日常的に使いまわせます
でもエレガントにベレーのような感覚でかぶれるのは新しい発見でした

SHOKOは本当にお客様からたくさんアイデアをいただいて
マイナーチェンジ的進化を続けてますね
そしてモデルがいることやモニターがいることの大切さを
ひしひしと感じる昨今です
a0066680_15462862.jpg
先日ご紹介した名古屋のCREAさんに納品したちょうちょベレー
ベトナム入り初日の夜に試着して撮影してくれたので拝借しました
実は初期段階ではちょうちょではなくクシュクシュアレンジで試作して
写真を送ったら好評だったんですがちょっと甘すぎるな…と思って
同色ではなく差しにカフェオレ色のちょうちょを組みあわましたら
なんとこの上なく可愛く仕上がりました!(自画自賛ですみません)

Instagramでは未完成の段階などでもちょこちょこ写真をアップしていますが
今回のCREAさん用のベレーは軒並み評判が良いのでワクワクです
そして陽子さんがfacebookでシェアしてくださったおかげで
この日のブログ閲覧数がめっちゃ増えました

毎日書きたいけどそこまで商品が上がってないし
上がると一気に紹介したくなってしまい結果高低差が激しいですが
本能的に生きているからこそふっと可愛いが舞い降りるので
その辺はどうぞお許しください!



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2017-02-28 16:12 | SHOKO webshop | Comments(0)

身体に優しいベジイベント

強引にも連続投稿になってしまいますが
今日どうしても伝えたい!と思ったので箸休めします

昨日は2ヶ月ぶりくらいで2区まで行ってきました
a0066680_12045287.jpg
大好きなPloughman's gardenのシェフがもてなす食イベント@KOKOIS
一年前に店舗撤退したけどケータリングなどは続けているので
今回はKOKOIS(私の中では「代官山か?」なカフェ)でのイベントがありました
本日も15時までのブランチがあるのでKOKOISへGO!!!ですよ
↑↑↑ 無事終了しました!
a0066680_12111150.jpg
友人でもあるSeikoシェフの変わらない美味しさと新バージョンへの挑戦
a0066680_12121776.jpg
めっちゃ色が悪くてごめんなさい
実物はとても瑞々しいです!

友人でもあるSeikoシェフは昨年の店舗休業以降も沖縄の本店に行ったり
サイゴンでのケータリングを続けていますが現場を離れて久しいのに
安定の美味しさを持ち帰ってくれた事に親しい友人であることと同時に
最大のリスペクトを送りたい気持ちになりました
当分は自営店は考えてないと聞いていますがこの味はSAIGONとSeikoの
共同作業で生まれた傑作なので末長く続けて欲しいと思うのです

私も近い将来ホームパーティをやりたい!
どんな形でもこの味を守りたい!と思ってしまった食イベントでした

*****追記*****

ちょっと悩んだけどどーしても!ベーグルが食べたくて
今日も行ってしまいました
a0066680_18502115.jpg
大満足の旨さでした
そして実はお花の展示もあったのですが昨日は夜で暗かったのと
気がついたら席が埋まってて写真が撮れなかったのですが
a0066680_18502311.jpg
切り花はちょっと切なくなるのですがこいういう絵柄には弱い
こんな感じのパワーのある帽子を作りたい!と思う作品でした
うーん!素敵だ





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2017-02-25 12:26 | 箸休め | Comments(0)

ちょちょの春

一難去ってまた一難…
iPhoneがしょっちゅうダウンし始め買い換え
落ち着いて写真を撮れるようになったと思ったら
今度はマックに読み込めない
OSをアップグレードしないとダメらしいと聞いてやるも
容量不足でできない…2日かがりで原因を発見してやっと
写真も取り込めるようになりました

3月のPURI CHORIのイベント商材の初回発送日も迫る昨日
名古屋のCREAさんが休暇でベトナム入り
ダナン滞在のため会えるのは空港での荷物の受け渡し時のみ!
ということで数日前に帽子を何点か頼まれて大急ぎで仕上げました
SHOKO WEBSHOPの春夏もののラインで考えているものを
CREAさんの顧客様向けにマイナーチェンジした帽子たち
a0066680_10090367.jpg
先週ご来越されたJAPANESQUE時代のお客様が
ご愛用されていたキャスケットにも使っていた蝶々
SHOKOの店頭やJAPANESQUEではこの6匹バージョンより
3匹バージョンが人気だったのですが久しぶりに見たら
今年は6匹でいこうかなぁ…と思っていたところに
CREAさんからの要望が「紫陽花とかクシュクシュとかのベレー」
だったので蝶々6匹で紫陽花っぽいやつがいいんじゃないか?
という流れで組み合わせが決まってゆきました
a0066680_10085932.jpg
ネイビーは共布の蝶々
実は今回CREAバージョンとして試したのが
帽体に少し厚手の芯を貼る仕様
冬のウールでも柔らかめより形がしっかり出るものが
人気だったとのことだったのですが綿麻でしっかり張るものは
中々ないので風合いの良いものを選び芯を貼りました

くたっとした感じのルーズフィットが主流のSHOKOですが
サイズも57cmとジャストでお作りしたのでこういう組み合わせには
とても綺麗な仕上がりになりましや
今年はシュッとしたSHOKOも作っていこうかなと思っています

去年の暮れにファーのポシェットと共に新作の
CREAリボンや4枚リボンのベレーも沢山オーダー戴いて
新たなSHOKOファン仲間を増やしてくれたCREAさん
セミオーダーのご相談と同じようなやり取りの中に
販売した際のお客様のご意見などもフィードバックしてくれる
非常にありがたいバイヤーさんです

そして私の我儘にも男前に答えてくれる彼女に
今回はかなりの無茶振り…
a0066680_10381573.jpg
我が家のお猫様たちのトイレ砂とシーツ3ヶ月分
そして友人パティシエちゃんのいつもの抹茶など
重さにして約20KG弱
旦那様と二人で行きはトランク半分以上空っぽ!な旅人なので
思いっきり頼んでしまいました
この猫の砂が税関で止められることもあり親しい方で
ベトナム慣れしてる方じゃないと中々頼めないので
がっつりお願いしてしまいました!

空港のカフェでゴミ袋風の袋に30個近い帽子と
このダンボール2ケースを物々交換している怪しさ
その上旦那様は食材仕入れをされているので
ベトナム珈琲の輸入とかの商談的相談など
短くも濃厚な再会を果たし次の作戦を練っております!

今回はダブルネームの新作4点以外にキャペ系の
委託帽子をざっくり20数点お預けしました
名古屋の丸栄や各所に出店するマルシェでの販売になります
facebookではマルシェなどの情報をシェアしていますが
ブログでもおいおいご紹介しますので名古屋周辺の皆様
ぜひCREAさんにもお立ち寄りください!










にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2017-02-25 10:59 | SHOKO SAIGON | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの 100選 その18

先週はJAPANESQUEのお客様がSAIGONへお見えで
ついでに仕入れなどもして下さったので
何度かお食事も一緒に戴きました
定番のCUC GACHレストランや精進料理のHUMは
私からご提案させて戴いたのですが最終日は
初めてのお店に同行させていただきました

Maxim'S Nam An】
13-15-17 Dong Khoi St. Dist.1. Ho Chi Minh

なんともゴージャス感満載のレストランにお呼ばれしました
来越前にネットで調べていらしたそうで在住者の評判も
良かったそうなのですが…実は初めて行きました
以外と中心地の有名店には行った事が無いんです!笑

メニューも分かりやすいものも多かったので
皆さんお好きなものを頼んでいただいてバランスを見て
サラダなどを追加というアソートにしました
a0066680_00580459.jpg
全員が大絶賛だったのはカニとアスパラのスープ
これは東京でベトナム料理SAIGON DEP LAMをやった時に
あったメニューで懐かしさもありましたがとてもいいお味でした
a0066680_00590187.jpg
他には定番のあげ春巻きやザボンのサラダ
a0066680_01010064.jpg
蓮の実のご飯はやや創作的な味かもしれないですが
全体的に美味しかったです
エネルギッシュなサイゴンというよりは少し
中華系のゴージャス感がプラスされたレストランという印象ですね

お食事の後にはカラベルホテルのラウンジへ
a0066680_01104767.jpg
一番手前のスムージーは
アップルジンジャー〇〇バナナ…と言う感じの
産まれて初めての味わいでした
〇〇の部分をすっかり忘れました…なんだったかなぁ

何故ここに来たかというと…
a0066680_00501056.jpg
週4日友人の月島カリンちゃんが歌っているのです
特別親しいわけではないのですが何か縁があって
細く長く時々メッセージを送ったりしています
カラベルホテルは日本人などアジア系より欧米人向けだからか
日本語の歌も何曲か織り交ぜてのステージでした

お金や時間の問題と言うよりは完全に住民になってしまって
こういったゴージャスなレストランやホテルのラウンジを
利用する機会がめっきり減ってしまっていたので
久しぶりに懐かしいサイゴンを味わえました

SAIGONにいらっしゃる時は是非お帽子のオーダーも!
事前にご連絡いただければご提案の生地をご用意したり
市場でお好きな生地を選んで戴いてお作りする事も可能ですよ〜





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2017-02-22 16:41 | 箸休め | Comments(0)

やっと出来て来た…

またしても更新停滞気味ですみません
実はiPhoneを買い替えたのですがパソコンに
繋がらなくなり写真が取り込めないという自体に…
OSをアップデートしたら治るらしいのですが
ネットが遅いのでただいまダウンロード中

やっとこさテト前のオーダーの商品が上がりだし
SHOKO用のものも少しずつ納品されそうです
今日はこちらのクッションカバー
a0066680_00443000.jpg
切手みたいなイメージで作ってみたかったバラ刺繍です
鮮やかな黄色のバラが個性的です
後ろ側はシンプルにストライプですが全体を同系色の
コンビで作ってみました
a0066680_00282209.jpg
色違いがベージュベース
少し光沢がありチェック(細い格子になってます)に白バラ
ちょっとおとなしくなり過ぎかな?と思ったので
縁取りに黒地のピンドットを使って更に後ろも同系色だけど
カフェオレ色にピンドットにしました

水玉とストライプをミックスするのも好きですが
インテリアなのでお部屋の調和も考えてすっきりにしてみました
SHOKOのメインではないですがあったらいいな
と言う感じで時々クッションカバーなども作っていました
店舗をやめてしまったので暫し作ってませんでしたが
3月のPURI CHORIのイベント用のオーダーにクッションがあり
ちょうどストックしていた刺繍もあったので一緒に仕立てました
3月の上旬にはWEBSHOPにもアップ出来る様に進めます

他にも鳥刺繍のワッペンタイプも作ろうかなぁ
と思っているのですがちょっとオーダーが立込んでいるので
第2弾として3月末頃になるかなぁ…

慌ただしいテト明け
今日が納期の商品が結講あったのですが
ここから細かいアレンジをアトリエの縫子さんがします
そんな中先週は下北沢時代JAPANESQUEのお客様が
旅行に見えていてお友達とお揃いの帽子をオーダーして下さいました
a0066680_01194973.jpg
池ノ上のMARDIのお客様でメニューのカバーや
アニバーサリーグッズを作っていたのもご存知で
ご紹介戴いた流れでJAPANESQUEにも行った事がある
とはお聞きしてたのですがお目にかかってご愛用戴いている
お帽子をみてお買い上げの時に私も店頭に居たのを思い出しました
一期一会というのでしょうか
SHOKOの仕事を始めてから色々な場面で
20年前のお客様に出会ったりします
とても有り難く手も気も抜いちゃいけないなぁ…と思います
このお帽子も2点同じデザインでお求め戴いていたもので
今回も色違いでとのご要望があり時間が無かったので
お好きな色をご指定戴いて後はお任せで作らせた戴きました
お二人とも気に入って戴けてホッとしました

そしてこの形はややカジュアル感が強いので
最近はあまり作っていなかったのですが
生地次第ではエレガントにも被って戴けるので
春先のラインナップに追加する事にしました

そして市場も生地が出そろって来たのでまた新しい帽子を
つくるのにワクワクが湧き出て来ました!
しばしPURI CHORIのオーダー優先でまた時間が
開いてしまうかもしれませんが出来次第インスタグラムなどでも
ご紹介致しますのでいつも通り生暖かく見守って下さい!





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2017-02-21 01:39 | goods | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの 100選 その17

新年最初の箸休めは前から気になっていたアンチャイレストラン
a0066680_15440438.jpg
ヘムの中から2Fに上がるんですが手前は歩道一杯のローカル屋台天国
よく通ってたけどローカル屋台に気を取られて気がつきませんでした
a0066680_15465694.jpg
ヘムの中もまだまだお店が続きますよ〜
行ったのがジャスト12時!昼時なので恐ろしい程の人人人…
みんな忙しいのでボケボケしてると怒られそうな勢いですが
気にせず進みます
a0066680_15494141.jpg
開けてる場所の左手に入り口があります
奥は普通の集合住宅のようですね
a0066680_15534498.jpg
生活の垣間見える様な可愛い中庭という感じです
a0066680_15554939.jpg
殆どの席が予約でベランダのカウンターに通されました
ちょっと暑いけど暇な時間ならぼんやり出来そうでカフェとしても
利用するのに良さそうです
a0066680_16043235.jpg
ベランダから更に3Fに上がれる面白い構造です
奥の住宅含め複雑に繋がってる様な繋がってない様な
秘密基地めいた作りで楽しそう…いや働いてい人は大変そうですが

場所が良いからお茶も高いのね〜と思いながらオーダーした蓮茶
a0066680_16054869.jpg
普通にグラスとかで出てくるのかと思いきやおやつ付きのおしゃれバージョン
メニューが多くて悩みすぎましたがふたりだったので少なめチョイス
a0066680_16072915.jpg
「椎茸にひき肉風のおから詰めあんかけ」みたいなもの
見た目より汁がシャバシャバで大分残ってしまい勿体なかった…
a0066680_16082340.jpg
「PHO CUONとBI CUON」
PHO CUONはPHOの麺の生地を蒸してあるのでプルプル系です
BANH CUONと似た感じですね
a0066680_16103149.jpg
「かぼちゃスープ」
かぼちゃよりキノコが多いんじゃないか?という気もしましたが
他に豆腐も入っているし五目っぽいですが味付けはかぼちゃスープでした
大きな丼なので2人では飲みきれず…持ち帰りました

3日後の今週土曜日は今年最初の満月(旧暦)ですから既にアンチャイの人も
いるのかもしれませんが店内もかなり広いのに満員ギュウギュウでした
カレーが美味しいそうですがまた次回チャレンジします
味付けは結講しっかりしています
私は生まれも育ちも東京なんですが母方の祖母が京都出身だからか
比較的薄味を好む傾向があるのでやや濃く感じますが
所謂ローカルのアンチャイの屋台などもこっち系の味付けが多いですね

【Bông Súng】

86 Nguyễn Du, P. Bến Nghé, Quận 1

大戸屋の並びでパスター方向へ3軒目くらいです
平日のランチ時だからかもしれないですが日本人も欧米人もゼロでしたが
スタッフは英語も喋れますしcom trangと言ったら「ごはん!」と
返して来る子も居ましたよ!












にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2017-02-09 16:36 | 箸休め | Comments(0)

PANGANDARANのお年玉セール

無事新年を迎えたサイゴンですがベトナムの公式のお休みが
2月1日までだったので公的機関以外でも2月2日を仕事始めとする
という会社やお店も結講あります
a0066680_01213660.jpg
元旦もそうですが仕事始めには獅子舞が来たりします
こちらはサイゴンの銀座ドンコイ通りのGUCCHIです
獅子舞が居ると人だかりが出来ますね…私もその一人なんですが
何となくご利益のお裾分けを貰えそうでつい立ち止まってしまいます
(バイクにまたがったままで!)

日本の皆様には本当に未だに正月気分で申し訳ないのですが
御陰で今頃PANGANDARANのお年玉セールがあるのです
a0066680_01263323.jpg
お年始に行った際に写メって来ました
トラさんはマメなのでテトムードを盛り上げていました
a0066680_01273416.jpg
勿論SHOKOの帽子も20%OFFです
PANGANDARANは土日と水曜日の午後週3回のOPENなので
今週末と来週の水曜日の3チャンス
SAIGON在住の方は今週末までお休みの方も多い様なので
是非TETの締めくくりにPANGANDARANでお買い物を〜!
新年は新しいものを身につけると運気が上がるそうですから
(ベトナム人いわく…です)

春夏ものしかおいていませんが香港からご来店の旅行者の方も
つばめさんを買って下さったようです
SAIGONで日本人がつくった帽子を香港の方が買って下さる
ちょっと不思議な感覚ですが素直に嬉しいです

☆今日のメオズ☆
a0066680_01372915.jpg
旧暦の年末に預かった長兄ダーウィン
一年半近くこの家でみんなと暮らしていたので家も覚えているし
私たち人間には変わらずツンデレで甘えてくれますが
メオズとは距離が必要
ちゃんびーとはラブラブだったので感動の再会!かと思きや
ちゃんびーがメッチャ怒って…急に居なくなって怒ってるのか
忘れちゃったのか覚えているけど今は新入りだから横柄なのか…よく解りません

一応部屋をゆるくわけて居ますがダーさん自体は構われなければマイペースで
みんなのいるリビングにも出て来ます
a0066680_01420998.jpg
いつもはご飯をゆっくり食べさせたいので分けてるんですが
この日はいざという時の缶詰!だったのでみんなも夢中で
一緒にご飯を食べていました
ダーさんにしてみれば古巣だけれど他の子達にはテリトリーに
侵入して来た猫…なんでしょうね
以前のブログにも書きましたがダーさんは事故で大けがをおって
人口のアキレス腱をいれてあるようなので今でも右後ろ足を引きずるようにして
歩いていますがテーブルに飛び乗ったり走ったりも出来るようにはなりました
ベトナムの猫は日本の猫ほど長寿じゃないと思いますがそれでも
まだ元気なので少しずつ自然にあるけるようになると良いなと思います

昨日から旅行中の友人宅の猫達の世話でペットシッターもしてて
いつも以上に猫まみれの旧正月を過ごしています








にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2017-02-04 01:55 | お知らせ | Comments(0)

Chúc mừng năm mới!!!

a0066680_13175394.jpg
ベトナムもやっと年が明けました
SHOKOは2000年のオープン以来ずっとTETも時短営業していたので
こちらに住む前からTETは毎年楽しみにしていましたが
やはり住み始めると周りのベトナム人の感覚に影響されるのか
TETが明けないとどうも新年という気分になれず・・・やっと
日本の皆様に追いついた感じです

毎年テトにはLOCOとフラワーロードやタオダン公園の獅子舞をみたり
街中のイルミネーションを撮影してまわったりしてたのですが
今年はLOCOが帰国して一人なのでなんだか寂しいテトに・・・なりそうだったのですが
在住友人の所に日本から友達が来るという事で一緒にごはんを食べるついでに
彼女も初のフラワーロードに行って来ました
a0066680_13175780.jpg
週末は歩行者天国になるグエンフエ通りの内側の入り口に
どどーーん!と干支の鳥ちゃんが勢揃い
数年前までは普通の車道だった所を全面封鎖してたので
初めて行った時には結構驚きました
公道を封鎖して水路やちょっとした丘状に土を盛るなんて・・・と
今は中央部分が歩行者専用通路ですし測道も制限が多いので
交通量も少ないのでそこまでの影響はなさそうです
とはいうものの昨年の中部大洪水等の復興が優先課題のベトナムなので
花火も中止ですがこちらの会場も例年よりこじんまりしている感じです
a0066680_13175632.jpg
元々水路だった所を埋め立ててそこに花市場があったとか・・・
現在はTET前の花市場はベンタン市場近くに立つのですが
ここにはその名残的にフラワーロードというイベントが続いているようです
a0066680_13293651.jpg
大晦日の前日でも相変わらずかなりの人出で
いわゆる「前撮り」なんでしょうか?自撮り含め大撮影会でした
a0066680_13293336.jpg
目新しい展示がホーチミン人民委員会庁舎のミニチュア
ベンタン市場もあったのですがしょぼ過ぎました
ベトナム語も解らず詳しい事が解らないですが何故なにか
今年何周年とか特別な意味があるのかどうか・・・
a0066680_13293595.jpg
そして中央くらいの場所はいつもは大掛かりな展示があるのですが
今年は卵が散乱していました
その中でもこの鳥ちゃんが一番ヒットでした!
色合いも模様も・・・ベトナムにもこんなデザインが出来る人がいるんだ〜
是非生地にして欲しいです

遠目によく解らなかったんですが人民委員会庁舎はプロジェクションマッピング
をやるのかなぁ??的な照明があたっていました
花火は多少遠くても見えますが中心地のイベントに行くのは大変ですから
テトを全力で楽しむなら中心地のホテルに泊まるのも良いのかもしれないですね!

テト前はPURI CHORIの商品と姉妹店FABULOUSの納品で
てんてこ舞いでした・・・
今年は初めてアトリエのみのテトを迎えたのですが1月の最終の送りが15日
しかし日本の梅春商材の時期なので追加追加でオーダーが来た残り10数点と
PURI CHORIの春イベント用に特別なものを頼まれたり
最終的に22日帰国したLOCOがごっそり持ち帰るまで制作が続きました
SHOKOの商品を作る間もなく紹介出来るものもなく・・・で
ブログも滞ってしまいごめんなさいです
a0066680_13405789.jpg
コカコーラの缶もTET仕様
縁起のいい赤と黄色
a0066680_13405526.jpg
大晦日はSARISU家で親しい友人達と鍋パのあと
縁起のよいテトの食べ物スイカを食べ
ひとりTETとはいえ大掃除の後に洗車もしたし
a0066680_13405457.jpg
ぼったくり花屋で黄色い花を買い
一昨日SAIGON VERGANで買って来た
a0066680_13405309.jpg
ベジタリアンBánh Chưngを食べ・・・
まだ全力疾走とまではゆかないけど開けていくように
ベトナムの縁起担ぎも自然と取り入れつつ朝を迎えました
寂しいひとりTETとかと思いきや結構楽しんでます!

正月は掃除したりゴミを捨てるとお金が逃げるらしいので
3日間はぼんやり過ごす事にします
TETが終わっても縫子さんは5日までお休みですが
縫子さんが戻る前に私はいよいよSHOKO2017SS始動!です
ブログにも紹介できるパーツが出て来るので
またボチボチお付き合い戴けると幸いです

あらためて今年もSHOKOをよろしくお願いします!



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2017-01-28 13:54 | ベトナム情報 | Comments(0)

困っています…

もう毎年恒例になりつつあるので
「ベトナムあるある」と笑うしか無いのですが
またもや海底ケーブルが切れたそうです
昨日はネットが全く繋がらず携帯の3Gで
かろうじてメールを送ったり何故かFACEBOOKは繋がったので
日本の会社や家族には暫くLINEなども出来ないかも…と連絡を入れました
今朝は一応ネットには繋がりますがメッチャ遅いからか
開けないページも多く今日はFACEBOOKが開きません

今までの経験からこんな場合でも携帯の3Gでは
ある程度開けたりgmailは送れたりするので完全な孤立は
しないで済むわけですがwebshopの対応が遅れたり
メールの返信が上手く送れなかったり…とご迷惑おかけするかもしれません
復旧作業がどのくらいで終わるか解りませんが最悪テト明けの2月10日頃かも…

この記事も実際にアップ出来るか解らないまま書いています!
テト前にはただでさえ色々あるのに全く参ります…
例えば…ベトナム人スタッフが通常と違った動きをする

*突然前回買い出せなかった買い物をしてくる
→売り切れる前に買い占めてくれたんだと思うんですが
 買い物も手間賃払うので他の作業と一緒の日に纏めてもらわないと
 超割高になっちゃうのです
*それほど急いでないのに急に資材を1個だけ遠くの市場で買って来る
→たぶん自分の担当している作業をテト前に全部終わらせたいので
 個人的に慌てている(納期は3月なのでサンプル1点だけで良いのに…)
 遠い市場に行く時は纏めて買いに行くようにしないとだし
 他にも買いたいものあったのに〜また行かなきゃジャン!
 いつもなら買わずに帰ってくる行って良いか電話で確認するのにね〜
*久しぶりの仕入れにいったら廃業してた
→これはテト直前だからとは限らないのですがこの時期は特にありがちです
 もう一家で田舎に帰る…というのが多い理由ですが
 サイゴンですからもう儲けたから働く理由がないとかです

という事でSHOKOが今一番困っている事はその「廃業」です
仕入れ出来なかったのは前回ご紹介したルーマニアンレース
a0066680_12555698.jpg
バッグにもワンピースにも可愛く使えてSHOKO独特の世界感だったし
新作もルーマニアンレース前提で考えていたのに…もう悲しいです
市場ではべらぼうに高いのですが必要なサイズは買い占めました
それでも今のオーダー分も足りないので本当に困ってるんです

この場合は編み子が全員辞めちゃったそうです
ハノイの田舎方面で作ってたみたいなので編める人を探す旅に出たいです

経済成長して簡単に稼げるから大変な事は辞めちゃいますよね
大変だけど儲かれば良いかと言えばそうとも言えず
作って欲しいけどじゃあ一枚100$ね!
と言われたら流石に買えないですしね…

ひとまずはテトが明けるまでは我慢ですね



 










[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2017-01-12 14:46 | ベトナム情報

春に向けてバッグの新作など…

昨日ブログ村を開いたらベトナム情報でTOP10に入っていました!
ビックリしましたが皆様の暖かい応援「ポチ」の御陰です
気まぐれにくだらない事も書いているのにおつきあい戴きありがとうございます!

さて…日本はまだまだ寒い日が続きますが
ベトナムは1月28日がテト(旧正月)でSHOKOも
1月21日から2月5日は完全休業です
下請けさんは15日頃までお休みなので年明けの商品は
2月末くらいから入荷になるので今から春物をつくらなければなのです!

長きに渡ってSHOKOで人気のルーマニアンレースのバッグ
PURI CHORIのプリ子さんは以前にこんなタイプも作っています
a0066680_23543129.jpg
洋梨バッグにレースと丸いニットでドット柄に…
今年も春物で大小2サイズでオーダーを戴いています
3月にPOP UPショップを開催するそうで実は今オーダーの嵐の中です

SHOKOでは昨年末に作ろうとして中々時間が取れなかったバッグが仕上がりました
a0066680_00342063.jpg
数年前に1度か2度作った事があったのですが被せの部分を総刺繍に…
という企みをしていてそのまま流れてしまったショルダーバッグ
スカートみたいなフリフリバージョンは私も気に入って使っていたのですが
ちょっと重くてコストも非常に高かったので量産する気合いが入らず…
一年前くらいにLOCOが仕事用のバッグに欲しいとリクエストがあり
作る事になった時に私物で持っていた丸いルーマニアンレースにあわせて
被せの形を変えで作ったら中々可愛く仕上がったのです
そのバッグは使い倒してヨレヨレになり第2弾を作ったものを
帰国時にFABULOUSのしょう子さんが見て商品化してほしいと依頼されたのです
a0066680_00301583.jpg
バッグの口部分は内側にファスナー付きなのでしっかりしめたら
中身がこぼれたり満員電車でも安心!な作りです
a0066680_00301357.jpg
そしてちょっとしたものをさくっと取り出せるミニポケットには
マジックテープ付きなので携帯なども滑り出しにくいです
a0066680_00301811.jpg
裏生地にはキルティング加工してありSHOKOのバッグ定番の
ファスナーポケットと2連のポケットがついています
2連のポケットは元々は小さい方が携帯用ですがスマホだったら大きめの方へ…
サイズ的には15インチのMacが入りそうなんですが入り口が狭いので11インチの
AirMacはささっと入りました
13インチのMacはどうだろう…という感じのサイズです
a0066680_00301650.jpg
背面にもポケットがあるのです
しつこい!と思われるかもしれませんがこの背面ポケットは中々便利
特に被せのあるバッグはささっと出したいものは背面へ…
ただこのファスナーは思案中なのです
目立たない方がスリとかに狙われないのですが使用頻度で考えると
このくらいのサイズが欲しいし…と悩んでいます

今回はレースもストックのものを使いサンプル的に作りましたので
申し訳ありませんがWEBSHOPには掲載しません
下北沢の姉妹店FABULOUS店頭のみの一点ものの取扱いです
店頭に出るのは1月下旬の予定なのでもう暫くお待ち下さいね!

春に向けて今年こそ可愛いパソコンバッグを進めよう!と
気合いを入れて旧暦の師走を駆け抜けます!



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2017-01-05 14:34 | SHOKO SAIGON | Comments(2)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧