JAPANESQUE-SHOKO



Xin Chao!Puri Choriのお洋服

サイゴンは季節外れの雨が続いていますが日本では
桜も咲いてまた少し暖かくなってる様ですね

本日から再開している名古屋でのイベント「Xin Chao!Puri Chori」
SHOKOのお洋服は姉妹店のFABULOUSでも取り扱いがなく
店舗休業中の今は個人のオーダーくらいしかやっていません
今回のイベントではお洋服も定番からプリ子さんらしいアイテムまで
色々揃っています
a0066680_13263964.jpg
もともとプリ子さんの私物の古着をリメイクしたお花畑ブラウス
何度かマイナーチェンジしながら定番の一つとしてやっています
a0066680_13264050.jpg
このお花のモチーフがレトロ感もありで可愛いんですよね
これからの季節はさらっと着ていただいてもいいですし
薄手のタートルなどと合わせた重ね着も可愛いですね
色違いはネイビーに白の花柄です
こちらのベージュは昨日ご紹介したドットのキャペリーヌと同じ生地
お揃いのコーディネイトも出来てしまいますよ!
a0066680_23524566.jpg
そしてプリ子さん発案のダミンゴ
いつもはバッグやポーチにミニバージョンは帽子や刺繍ボタンのヘアゴムに…
と小物系なのですが今年はついにブラウスにも降臨!
しかも!初のミラーバージョンも!
a0066680_23591161.jpg
向き合ってます!
刺繍をした後に蝶ネクタイとボディのチュールをくしゅくしゅーする
時間も手間もかかってしまうけどやっぱり可愛いんですよね
ベトナム語だと「con đà điểu」コン・ダー・ディウ
スペルは違うのですがディウというのはSHOKOの縫い子さんの名前でもあり
作業確認などの際に本人が「ダーディウが8匹もあるから大変!」と
ため息をつきながら制作しておりました

そういえば昔SHOKOのブログで「ほぼだみ」という四コマ漫画を
掲載していましたが確かダミンゴには生き別れの兄弟がいた様な…
ここで再会できたというオチなんでしょうか?
私の記憶に間違いがなければ「フラミンゴ刺繍」と書かれた
ダチョウの刺繍図案をプリ子さんから受け取って
しばし何かがおかしいと思ったのちに「ダチョウじゃん!」
でも名前はフラミンゴ刺繍だったのでそこから「ダ(チョウ)(フラ)ミンゴ」
としてSHOKOの人気者になったわけですが生みの親である
プリ子さんが生き別れの兄弟の再会をもセッティングしたのは
運命なのかもしれない!と思う春の夜更けです





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2017-04-03 00:12 | イベント | Comments(0)

明日からのXin Chao ! Puri Chori

昨日投稿ができなかったので連続投稿になりますが
やっと詳細がご紹介できるのでPuri Choriのイベント商材もお届けします!

先週の日曜日から始まったXin Chao ! Puri Choriショップ
名古屋では人気のアートスペースで開催には2年待ちだそうです
開催が「日・月・火・水」の4日間という変則なので今日はお休みです
a0066680_13101242.jpg
今回のラインナップは黒やグレーにベージュを合わせたものが基調にあります
ドットブリムのキャペリーヌはシルクタフタのベルトとリボン付き
a0066680_13304097.jpg
ドットは丸に切り抜いたトップの共生地をランダムにおいてから
共色の糸ステッチをかけているので遠目にはドット部分だけがしっかり目立ちますね
今回実質2ヶ月に渡りこのイベント用の商品を作っていましたが
ダブルネーム商材とはいえイベント用にプリ子さんがアレンジを考えたものですから
大体的にSHOKOで紹介できずウズウズしてました
a0066680_13263894.jpg
スワンポーチもめっちゃ白いウールが買えたので
白鳥らしい白鳥に仕上がって自分も欲しくなりました!
新しい刺繍工場のミシン刺繍の仕上がりはとても綺麗で
以前より作っていても楽しくなります
羽根部分のチュールクシュクシュは縫い子さん泣かせですが…








にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2017-04-01 13:39 | イベント | Comments(0)

WEBSHOPでお得にお買い物ができるようです

曖昧なタイトルですみません…
SHOKOはBASEという通販サイトを使っているのですが
そちらのアプリ販促イベントがあるそうで
こちらのクーポンの発行手続きをしました
a0066680_10401711.png
お知らせメールを読む限りではBASEアプリをご利用してのSHOKOでの
お買い物から500円が値引きされるというキャンペーンのようです
すでにアプリでSHOKOをお気に入りにご登録戴いてる方へは
クーポン配布開始の際にお知らせがいくようですが
こちらで申し込んで実行されるのが4月3日頃の予定で
10日までの配布とのことなので1週間ほどですが
クーポンをゲットしたら使用するのは30日まで可能だそうです
配布数は20枚なので気になったお帽子のある方は
是非クーポンをゲットしてください!
(システムをよくわかってないのでサイトの注意書きをよくお確かめください!)

相変わらず海底ケーブルが切れたり繋がったりのベトナム
ここ1週間くらいもネットがイマイチ繋がらない
一昨日の暴風雨のせいなのか昨日は自宅アパートが停電
復旧したもののブログに繋がらない
なんというか…面倒な日々でした

WEBSHOPにはアクセスできたのでInstagramでは
先出しでご紹介していたクッションカバーをアップしました
a0066680_10481996.jpg
姉妹店FABULOUSと自宅の倉庫に各1枚ストックしています
同じ色2個ご希望の場合はちょっとお時間を戴きますが
まとめて発送いたしますのでお手数ですが
お買い上げの際にコメント欄に「もう一点希望とお書き添えください」









にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2017-04-01 12:37 | SHOKO webshop | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの 番外編① SAIGON名物貝屋台

日本からお客様がいらっしゃると
普段は食べないものもたくさん食べますね
a0066680_01132479.jpg
例えば街中のPHO
この日は微妙に接点のあるふた組のお客様をまとめてご案内
そのあとPANGANDARANに行きたいとのリクエストもありで
ファングーラオ通りで有名な老舗「QUYEN」に行きましたが
私の考案するつけ麺PHOも好評でした
24時間営業らしいので遊んでて夜中にお腹が空いたら
たまに食べてましたが毎年どんどん値上がりして遂に65000ドン!!!
自宅近くのローカルもだいぶ値上がりしましたが25000ドン
ぶっちゃけ味は同じようなものです
もちろん綺麗ですし2Fはエアコンもありますし便利な場所なので
多少は高くても仕方ないですから45000ドンの時までは
まだ納得できたのですが65000ドンとなると流石にビビりますね

他にもバインセオやら揚げ春巻きやら…そんな中の一つに「貝」があります
一般的には4区の貝通りが有名ですが店が多すぎて
勢いもありすぎてベトナム人に連れて行かれるくらいが
ちょうどいい感じなので自らは行きません
私たちSHOKOズが「貝食べに行こう」と言ったら必ずここ
a0066680_01132248.jpg
中部の親戚が毎日送ってくるというアットホームな裏路地貝屋さん
どうやって見つけたのか覚えてないんですがVANさんたちが
連れてきてくれたのです
売り上げがない日の縁起担ぎでホビロンを食べるため!なのですが…
何度か近場で移転を繰り返し一昨年だったかは一時期休業してたので
VANさんが電話で問い合わせて新店舗に行ったくらい大好きなのです
メニューを見てもイマイチわからないので大体指差しと
お父さんやお母さんの勧めるものを食べてるのですが
a0066680_01132012.jpg
日本でもあまり貝を食べないので何の貝なのかよくわからず…
a0066680_01131704.jpg
食べかけですがこのマーガリン炒めになってる貝は
1年前くらいに隣の人がバインミーを食べてて
バインミー食べたい!と言ったら買いに行ってくれたんですが
バインミーはこの貝で食べるんだよ!と出されてから
必ずオーダーする一品になりました
a0066680_01131941.jpg
この日はここでは初めてかもしれないけど牡蠣も食べました
昔は川辺の行きつけ飲み屋で生牡蠣を食べてたんですが
その店がなくなってから牡蠣自体食べることもなくなったので久々
この日は男性が3人いたのでほぼ全部の貝をお代わり含め
10皿くらいとしめの焼きそばにビール5本くらい
バインミーも5本!で90万ドンひとり1000円弱でした

場所は3区の外れなのですが移動が多いのでご紹介しません
この日も前日にバイクでやってるかの確認をしてから
明日来るから!と息子に言ってからお連れしたのです
もし旅行などできた際にこの貝屋に行きたい!という方がいらっしゃれば
その時に個別にご案内しますのでお尋ねください
ちなみにトイレはないにひとしいのでご了承ください!





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2017-03-28 19:35 | 箸休め | Comments(0)

とびっきり好みなちょうちょベレー

昨日はPURI CHORIのpop up shop初日でした
ご来場戴いたみなさま!ありがとうございました
a0066680_13083383.jpg
店内の様子はこんな感じだそうですよ〜可愛い!
プリ子さんからのリクエストに応えるのは
ここベトナムでは中々難儀ですがなんとか形になりました
4月12日までの開催なので是非お立ち寄りいただければ幸いです
明日28日のお昼頃にはプリ子さんも店頭にいるみたいですよ

さてSHOKOwebshopの商品も3月発送で送れた9点
全ての掲載が完了しました
最後の3点はレースバージョン
a0066680_12565483.jpeg
ちょっとハレーションでわかりにくいですかね…
中でもお花のモチーフのレースはSHOKOのロゴにも似てて
めっちゃお気に入りです
市場でサテンやチュールを買ってる時にたまたまみつけたレース
超ケミカルレースの中にちょこんとぶら下がっていました
着分なので最初は自分のブラウスでも作ろかとも思ったのですが
この土地では白は死ぬほど汚れるのでやっぱ帽子に…となりました
a0066680_13011712.jpg
黒はあまりレース感がないのですが小さめのスクエアレースです
今年は黒も真っ黒だけでなく濃紺をサシで取り入れて
黒っぽいけどちょっと軽めの印象を多く取り入れています

この2点のレースはInstagramにアップした段階で大好評でしたが
先行して名古屋のCREAさんに納品していたのでSHOKOではお初です
しかしすでにセミオーダーなどが入っており
白レースはお初で最後です…ということになりました

黒レースはあと1点作ってあるのですが明日からCREAさんが
買い付けでご来越されるのでどうなることやらなので
アレンジを変えたい!などセミオーダーなどのご希望があれば
是非お早めにお問い合わせください!





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2017-03-27 13:14 | SHOKO webshop | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの 100選 その21

ベトナムと言えば…PHO!!というくらいPHOは有名な麺ですが
サイゴンではHU TIEUが地場料理です
もっと細くてやや硬めの麺で汁あり汁なしがあります
若干甘めだったり内臓系が多いので在住当初はそこまで
好きではなかったのですがだんだん好きになる料理の一つじゃないでしょうか
a0066680_00433210.jpg
よくあるのは豚肉メインのものなのですがこちらはイカのHU TIEU
街に出た帰り道に数ヶ月前に突如現れた「HU TIEU MUC ONG GIA」
調べると10店舗くらいあるチェーン店のようです
ベトナム料理によく使われているヤリイカみたいなイカが
丸々いっぱい入ってるようでエビトッピングにしたので65000dと
ローカルとは思えない高額!ですがかなり美味しい
a0066680_00433367.jpg
しかもうずらのポーチドエッグ見たいのも入ってるんです
ちょっと柔らかめのうちにスープに溶かしても美味しい
このスタイルは初体験でした

普通のHU TIEUは汁なしが好きですがこのお店には汁麺しかありません
家から歩けないけどバイクなら1分くらいの微妙な距離で
食べるチャンスが少ないのですがまた食べに行きたいですね
a0066680_00433078.jpg
メニューが変形で可愛かったです

【HU TIEU ONG GIA】
47 Nguyễn Thông, P. 9, Q. 3.
6h00- 13h00 16h00-23h00
朝と夜しかやっていようで日中通ると完全に閉まってます

私が行ったのは3区のお店ですがFacebookには
下記にも店舗があると書いてありました

15 Đặng Văn Bi, P. Trường Thọ, Q. Thủ Đức.
01 Thảo Điền, P. Thảo Điền, Q. 2
288 Phạm Văn Đồng, P. 1, Q. Gò Vấp.
009 Lô A, Chung cư Bàu Cát 2, P. 10, Q. Tân Bình.




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2017-03-27 03:26 | 箸休め | Comments(0)

安定のステッチリボンベレーキャスケット

今日と明日は名古屋のCREAさんが京都のぶんぱくマルシェに参加してます
a0066680_11531846.jpg
よく晴れた京都の街にプラかごが映えますね〜
お天気も良さそうですから是非SHOKOの新作も見に行ってくださいね!
遠征のために商品補充がないので早い者勝ち!スタイルです

SHOKOは地道にWEBSHOPの商品をmaimai(縫う縫う)
作ってるとあれもこれもと思ってしまうんですよね
作るのは簡単だけど写真撮るのが相変わらず困難なので
今年もこれを解決するのを目標に楽しいWEBSHOPにしたいです!
a0066680_12214134.jpg
本日アップしたのは安定人気のベレーキャスケット
昨年はやさしいシリーズでお届けしましたが今年は通常の
コットンポリや綿麻素材です
こちらの黒はストライプとピンドットの透け感のある生地
リボンをネイビーに白ステッチにして重さを軽減して見ました
a0066680_12252391.jpg
カーキは先日アップしたベレーと同じ生地なんですが
実は本日から始まる“ Xin chao! Puri chori ”で販売される
バラ刺繍のトートバッグの残り生地なのです
ちゃんと撮影してないのですがこんな感じです
a0066680_12370150.jpg

お揃いで買ってコーディネイトしても楽しそうですね〜


会期は4月12日までですがネット販売もあるので

気になった方は是非プリ子さんまでお問い合わせください
purichori@gmail.com


a0066680_15172124.jpg
“ Xin chao! Puri chori ”会場はこちら


cocoro
〒458-0836
名古屋市緑区白土625-2


2017.3.26 sun- 4.12 wed
10:00〜17:00(最終日 16:00まで)
close: 木・金・土曜日




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2017-03-25 15:19 | SHOKO webshop | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの 100選 その20

先週末は初めての落語会開催しつつ
夜は帽子のアレンジやバッグのまつり縫いなどでヘトヘトになり
全ての発送完了後の水曜日は臨時休業したSHOKOアトリエ
木曜日も久しぶりにゆったりペースで次なる出荷商品を
作り始めています

その夜が三之助師匠サイゴンラストナイトということで
リクエストのあったベトナム焼肉を食べに行きました
a0066680_01223766.jpg
リートゥチュンの老舗
1995年からあるみたいなのですが私は最近になって
初めて食べに行きました
東京でベトナム料理店をやってた時も焼肉メニューはありましたが
ベースは超有名店『46 BANH XEO』のものでした
a0066680_01223982.jpg
今も変わらず七輪んで煙ぼうぼうの中で食べる赤身の牛さん
常に焼肉にセットで出てくるのはレタスとトマトと玉ねぎのサラダ
ベトナムのローカルで生の玉ねぎやレタスを食べるのは
焼肉くらいじゃないんですかね?しかも微妙に雑なんですよね
a0066680_01224285.jpg
にんにく醤油に絡めた牛肉を「よく焼き」します
オクラとナスはヤギ肉やイカについてきてました
師匠とのおしゃべりが楽しくて全然写真を撮りませんでしたが
他に焼きオクラを頼んだつもりがオクラのにんにく炒めがきてしまい
がっかり…と思ったんですがこれがめちゃ美味しかった!
ベトナムでもオクラが登場することは多いですが主に茹でオクラ
もしくは焼肉の名脇役として登場するんですが
にんにく炒めは初めて食べました

ヤギ焼肉といえばおっぱい肉ですがメニューが多くて
普通の焼肉を頼んでしまいました
若干かたいですが臭みもなくこれはこれで美味しかった
イカは何故かカレー風味でちょっと勿体無い感じでした

肉は一皿で2人前くらいありますが
BO=牛肉 195000ドン
DE=ヤギ 160000ドン
MUC=イカ 140000ドン
これにオクラとビール3本で70万ドン弱でした

さてイベントの時には何かしらお礼の品を差し上げるのですが
今はお店もないので店頭で帽子を選んで戴くこともできず
ふと思い出に残りそうなものを思いついて作りました
a0066680_01223522.jpg
高座用のお座布団の残り生地が塩梅よくバッグインクラッチ分ありました
内側を台湾のバックスキン風生地にしてちょっとクッション性を加え
ちゃんと「房」もつけました
男性だと中々お礼には悩んでしまうのですが
SHOKO的シャレを含んでおしゃれにまとめてみました!

普段は使えないけどこのベトナムめでたいアオザイ生地
艶やかで好きなんです
学ランの裏地とかにしたら良さそう…昭和感マックスですが!

【Lương Sơn Quán】
31 Lý Tự Trọng, Bến Nghé, Quận 1

通りに面した客席が目一杯空いてるのに何故か奥の2F席に案内されました
前回は1Fだったのに何故?
はっきりわかりませんが1Fは英語の話せるスタッフがいるから?
しかし2Fの方が景観は悪いかもしれないけど
懐かしいサイゴン感があって私は好きです




[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2017-03-24 10:16 | 箸休め | Comments(0)

ちょうちょの春始まります

東京でも開花宣言が出たとか出ないとか

やはりこの時期になると「桜が見たいな〜」と思います

ついでにぼた餅が食べたーい!とも思いますね

今は無くなってしまいましたが下北沢の鎌倉通りにあった

伊勢屋さんで季節の和菓子を買うのは中々楽しみでした


お待たせしておりましたがSHOKO WEBSHOP春のラインナップが

ちょうちょから始まりました

a0066680_19091145.jpg
一発目は綿麻の無地のどうでもなってしまうちょうちょベレー3色です

久しぶりにちょうちょ6匹で攻めて見ましたが同色でまとめてあるので

かぶると思ったよりも派手ではないです!

しかし縫ってるときに思い出したのが子供の頃に被ってたお花の水泳帽

ひらひら加減が似ているのかなぁ?

「花のレトロ水泳帽」で画像検索すると結構出てきます

今でもあるんですね〜しかも大人用なんでビックリです

a0066680_01223394.jpg

SHOKOの王冠ベレーは4枚ハギなのですが左サイドから

真後ろにかけてちょうど全体の4分の1位の部分に

6匹のちょうちょが思い思いの方へ飛んでいるイメージです

どの角度で被っても可愛いので思い切り前にしても良いし

サイドより後ろに回しても良い…ちょうちょ部分をあげても

下げてもそれぞれ可愛いのでその日の気分で遊んでくださいね


下記のリンクから是非ご覧ください!

SHOKO WEBSHOP







にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2017-03-23 19:25 | SHOKO webshop | Comments(0)

SHOKOの春は…

ベトナムでは春といえばテト
今年のテトは1月28日でしたが日本の梅春の季節に近いです
しかし3月も半ばになるとFacebookなどで
桜の花を見る機会が徐々に増えて来て気分だけ「春」を感じます
毎年出遅れるSHOKOの春
今年も例外なく本日の出荷にねじ込みスタートです
a0066680_16503226.jpg
先行してCREAさんに納品したアイボリーレースのベレー
SHOKOでは大人な色合いの水色のリボンバージョンと
a0066680_16594908.jpg
ふわふわな雰囲気にまとめたちょうちょの2種類を作りました

SHOKOといえば「お花ベレー」ではあるのですが
今年のスタートはリボンとちょうちょにしました

今は一人で店も持たずにやってるので良くも悪くも
自分が感じる風に乗せてゆくようなイメージで作っています
なんでだろう?
地に足をつけて美しく咲き誇る花を愛でる気持ちより
その花の花粉を撒いてできるだけ遠くに飛んでいく蝶が
今年の始まりには欲しくなったんだと思います

全貌は徐々にアップするSHOKO WEBSHOPをご覧いただきつつ
ちょうちょが舞い降りるお花を用意していこうと思います






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
# by MURASAKIBOHSHI | 2017-03-21 17:05 | SHOKO webshop | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧