JAPANESQUE-SHOKO



<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


Chúc mừng năm mới!!!

a0066680_13175394.jpg
ベトナムもやっと年が明けました
SHOKOは2000年のオープン以来ずっとTETも時短営業していたので
こちらに住む前からTETは毎年楽しみにしていましたが
やはり住み始めると周りのベトナム人の感覚に影響されるのか
TETが明けないとどうも新年という気分になれず・・・やっと
日本の皆様に追いついた感じです

毎年テトにはLOCOとフラワーロードやタオダン公園の獅子舞をみたり
街中のイルミネーションを撮影してまわったりしてたのですが
今年はLOCOが帰国して一人なのでなんだか寂しいテトに・・・なりそうだったのですが
在住友人の所に日本から友達が来るという事で一緒にごはんを食べるついでに
彼女も初のフラワーロードに行って来ました
a0066680_13175780.jpg
週末は歩行者天国になるグエンフエ通りの内側の入り口に
どどーーん!と干支の鳥ちゃんが勢揃い
数年前までは普通の車道だった所を全面封鎖してたので
初めて行った時には結構驚きました
公道を封鎖して水路やちょっとした丘状に土を盛るなんて・・・と
今は中央部分が歩行者専用通路ですし測道も制限が多いので
交通量も少ないのでそこまでの影響はなさそうです
とはいうものの昨年の中部大洪水等の復興が優先課題のベトナムなので
花火も中止ですがこちらの会場も例年よりこじんまりしている感じです
a0066680_13175632.jpg
元々水路だった所を埋め立ててそこに花市場があったとか・・・
現在はTET前の花市場はベンタン市場近くに立つのですが
ここにはその名残的にフラワーロードというイベントが続いているようです
a0066680_13293651.jpg
大晦日の前日でも相変わらずかなりの人出で
いわゆる「前撮り」なんでしょうか?自撮り含め大撮影会でした
a0066680_13293336.jpg
目新しい展示がホーチミン人民委員会庁舎のミニチュア
ベンタン市場もあったのですがしょぼ過ぎました
ベトナム語も解らず詳しい事が解らないですが何故なにか
今年何周年とか特別な意味があるのかどうか・・・
a0066680_13293595.jpg
そして中央くらいの場所はいつもは大掛かりな展示があるのですが
今年は卵が散乱していました
その中でもこの鳥ちゃんが一番ヒットでした!
色合いも模様も・・・ベトナムにもこんなデザインが出来る人がいるんだ〜
是非生地にして欲しいです

遠目によく解らなかったんですが人民委員会庁舎はプロジェクションマッピング
をやるのかなぁ??的な照明があたっていました
花火は多少遠くても見えますが中心地のイベントに行くのは大変ですから
テトを全力で楽しむなら中心地のホテルに泊まるのも良いのかもしれないですね!

テト前はPURI CHORIの商品と姉妹店FABULOUSの納品で
てんてこ舞いでした・・・
今年は初めてアトリエのみのテトを迎えたのですが1月の最終の送りが15日
しかし日本の梅春商材の時期なので追加追加でオーダーが来た残り10数点と
PURI CHORIの春イベント用に特別なものを頼まれたり
最終的に22日帰国したLOCOがごっそり持ち帰るまで制作が続きました
SHOKOの商品を作る間もなく紹介出来るものもなく・・・で
ブログも滞ってしまいごめんなさいです
a0066680_13405789.jpg
コカコーラの缶もTET仕様
縁起のいい赤と黄色
a0066680_13405526.jpg
大晦日はSARISU家で親しい友人達と鍋パのあと
縁起のよいテトの食べ物スイカを食べ
ひとりTETとはいえ大掃除の後に洗車もしたし
a0066680_13405457.jpg
ぼったくり花屋で黄色い花を買い
一昨日SAIGON VERGANで買って来た
a0066680_13405309.jpg
ベジタリアンBánh Chưngを食べ・・・
まだ全力疾走とまではゆかないけど開けていくように
ベトナムの縁起担ぎも自然と取り入れつつ朝を迎えました
寂しいひとりTETとかと思いきや結構楽しんでます!

正月は掃除したりゴミを捨てるとお金が逃げるらしいので
3日間はぼんやり過ごす事にします
TETが終わっても縫子さんは5日までお休みですが
縫子さんが戻る前に私はいよいよSHOKO2017SS始動!です
ブログにも紹介できるパーツが出て来るので
またボチボチお付き合い戴けると幸いです

あらためて今年もSHOKOをよろしくお願いします!



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-01-28 13:54 | ベトナム情報 | Comments(0)

困っています…

もう毎年恒例になりつつあるので
「ベトナムあるある」と笑うしか無いのですが
またもや海底ケーブルが切れたそうです
昨日はネットが全く繋がらず携帯の3Gで
かろうじてメールを送ったり何故かFACEBOOKは繋がったので
日本の会社や家族には暫くLINEなども出来ないかも…と連絡を入れました
今朝は一応ネットには繋がりますがメッチャ遅いからか
開けないページも多く今日はFACEBOOKが開きません

今までの経験からこんな場合でも携帯の3Gでは
ある程度開けたりgmailは送れたりするので完全な孤立は
しないで済むわけですがwebshopの対応が遅れたり
メールの返信が上手く送れなかったり…とご迷惑おかけするかもしれません
復旧作業がどのくらいで終わるか解りませんが最悪テト明けの2月10日頃かも…

この記事も実際にアップ出来るか解らないまま書いています!
テト前にはただでさえ色々あるのに全く参ります…
例えば…ベトナム人スタッフが通常と違った動きをする

*突然前回買い出せなかった買い物をしてくる
→売り切れる前に買い占めてくれたんだと思うんですが
 買い物も手間賃払うので他の作業と一緒の日に纏めてもらわないと
 超割高になっちゃうのです
*それほど急いでないのに急に資材を1個だけ遠くの市場で買って来る
→たぶん自分の担当している作業をテト前に全部終わらせたいので
 個人的に慌てている(納期は3月なのでサンプル1点だけで良いのに…)
 遠い市場に行く時は纏めて買いに行くようにしないとだし
 他にも買いたいものあったのに〜また行かなきゃジャン!
 いつもなら買わずに帰ってくる行って良いか電話で確認するのにね〜
*久しぶりの仕入れにいったら廃業してた
→これはテト直前だからとは限らないのですがこの時期は特にありがちです
 もう一家で田舎に帰る…というのが多い理由ですが
 サイゴンですからもう儲けたから働く理由がないとかです

という事でSHOKOが今一番困っている事はその「廃業」です
仕入れ出来なかったのは前回ご紹介したルーマニアンレース
a0066680_12555698.jpg
バッグにもワンピースにも可愛く使えてSHOKO独特の世界感だったし
新作もルーマニアンレース前提で考えていたのに…もう悲しいです
市場ではべらぼうに高いのですが必要なサイズは買い占めました
それでも今のオーダー分も足りないので本当に困ってるんです

この場合は編み子が全員辞めちゃったそうです
ハノイの田舎方面で作ってたみたいなので編める人を探す旅に出たいです

経済成長して簡単に稼げるから大変な事は辞めちゃいますよね
大変だけど儲かれば良いかと言えばそうとも言えず
作って欲しいけどじゃあ一枚100$ね!
と言われたら流石に買えないですしね…

ひとまずはテトが明けるまでは我慢ですね



 










[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-01-12 14:46 | ベトナム情報

春に向けてバッグの新作など…

昨日ブログ村を開いたらベトナム情報でTOP10に入っていました!
ビックリしましたが皆様の暖かい応援「ポチ」の御陰です
気まぐれにくだらない事も書いているのにおつきあい戴きありがとうございます!

さて…日本はまだまだ寒い日が続きますが
ベトナムは1月28日がテト(旧正月)でSHOKOも
1月21日から2月5日は完全休業です
下請けさんは15日頃までお休みなので年明けの商品は
2月末くらいから入荷になるので今から春物をつくらなければなのです!

長きに渡ってSHOKOで人気のルーマニアンレースのバッグ
PURI CHORIのプリ子さんは以前にこんなタイプも作っています
a0066680_23543129.jpg
洋梨バッグにレースと丸いニットでドット柄に…
今年も春物で大小2サイズでオーダーを戴いています
3月にPOP UPショップを開催するそうで実は今オーダーの嵐の中です

SHOKOでは昨年末に作ろうとして中々時間が取れなかったバッグが仕上がりました
a0066680_00342063.jpg
数年前に1度か2度作った事があったのですが被せの部分を総刺繍に…
という企みをしていてそのまま流れてしまったショルダーバッグ
スカートみたいなフリフリバージョンは私も気に入って使っていたのですが
ちょっと重くてコストも非常に高かったので量産する気合いが入らず…
一年前くらいにLOCOが仕事用のバッグに欲しいとリクエストがあり
作る事になった時に私物で持っていた丸いルーマニアンレースにあわせて
被せの形を変えで作ったら中々可愛く仕上がったのです
そのバッグは使い倒してヨレヨレになり第2弾を作ったものを
帰国時にFABULOUSのしょう子さんが見て商品化してほしいと依頼されたのです
a0066680_00301583.jpg
バッグの口部分は内側にファスナー付きなのでしっかりしめたら
中身がこぼれたり満員電車でも安心!な作りです
a0066680_00301357.jpg
そしてちょっとしたものをさくっと取り出せるミニポケットには
マジックテープ付きなので携帯なども滑り出しにくいです
a0066680_00301811.jpg
裏生地にはキルティング加工してありSHOKOのバッグ定番の
ファスナーポケットと2連のポケットがついています
2連のポケットは元々は小さい方が携帯用ですがスマホだったら大きめの方へ…
サイズ的には15インチのMacが入りそうなんですが入り口が狭いので11インチの
AirMacはささっと入りました
13インチのMacはどうだろう…という感じのサイズです
a0066680_00301650.jpg
背面にもポケットがあるのです
しつこい!と思われるかもしれませんがこの背面ポケットは中々便利
特に被せのあるバッグはささっと出したいものは背面へ…
ただこのファスナーは思案中なのです
目立たない方がスリとかに狙われないのですが使用頻度で考えると
このくらいのサイズが欲しいし…と悩んでいます

今回はレースもストックのものを使いサンプル的に作りましたので
申し訳ありませんがWEBSHOPには掲載しません
下北沢の姉妹店FABULOUS店頭のみの一点ものの取扱いです
店頭に出るのは1月下旬の予定なのでもう暫くお待ち下さいね!

春に向けて今年こそ可愛いパソコンバッグを進めよう!と
気合いを入れて旧暦の師走を駆け抜けます!



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-01-05 14:34 | SHOKO SAIGON | Comments(2)

暴走メンバーと過ごした年末年始

2011年からSAIGONに住み始めて最初に必要になったのはバイク
私のバイクはナンバーから「ゴーヤロック」号と呼んでいますが
ただの格安量産バイクWAVEと言う車種です
おしゃれでも無いけど軽いしベトナム仕様でなのか幅も狭い
駐輪場や渋滞時にちょっとくらいぶつけられても気にならないので
愛用し続けています

2011年は日本人の友達も増えてよく遊びましたがその中に
「暴走!」と言ってクリスマスやお正月などに軽いコスプレ的
ドレスコードも入れつつサイゴン川の夜景を楽しめるポイントや
ちょっと遠い屋台やカフェに行くという遊びもありました
その頃のメンバーの一人が久々に来越して賑やかな年末年始でした
LOCOと同世代の3人はSOKOのお花ベレーもよく愛用してくれて
SHOKO三人娘と呼んでいましたが一人は今やお母さん
a0066680_11435093.jpg
元旦の朝はベンタン市場に海老とさかなを仕入れに行って
夜ご飯に簡単なおせち料理を作りました
(一部は日本で作って持ち込んでくれました!)
a0066680_23454687.jpg
今回ふと思いついて作った割に大好評だったのが栗きんとん
路上のふかし芋を潰して練って甘露煮の汁で纏めるだけ
キンキラにはなりませんが甘さ控えめ自然な甘みの
かなり美味しい栗きんとんになりました
a0066680_11335927.jpg
午後にはSARISUも家族でPANGAN DARANに
お年始に行くと言うので私たちも合流しました
あの暴走メンバーの二人がママさんになるとは…!
なんだか不思議な気分になりましたが20代から40代の混合チームで
子持ちも多かったしこれからもまだちびっこが増えてゆく可能性もあり
こうなると本当におばあちゃんの気分になって来ますが
こうやって幸せに人生を送ってゆくものなんだなぁとも思います
中々会えないメンバーも居ますがいつかみんなで勢揃いしたいものです

☆☆☆パンガンダランのセール☆☆☆

毎年恒例のテトセールがありますので
SHOKOの帽子もすべて20%OFFです
1月18日(水)〜2月8日(水)までの3週間
営業日時は水・土・日の13時から19時

現在店頭には春夏ものしかありません
冬物は在庫も殆どありませんがリクエストがあれば
冬物も少し店頭に預けますよ〜









にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-01-04 23:47 | 他のこと。。 | Comments(0)

SHOKOの帽子はセミオーダー出来ます!

ちょっと前の話になりますが12月22日に名古屋のCREAさんに送った
年末の最終発送の荷物がイブに到着したと報告をもらいました
実はこっそり陽子さんへのクリスマスプレゼントを入れていました

というのもヘッドサイズの小さい陽子さん
59cmの定番サイズのベレーだとちょっと(大分?)大きすぎるのです
57cmでオーダーしようかな…と相談も受けていたんですが
若干のグレーディングがあるとはいえ王冠ベレーはボリューミーなので
小ぶりなタイプも試作で作っていたのです
そうです!プレゼントというなの試作品…でした
a0066680_17230489.jpg
こちらは8枚はぎのベルト付きベレー
いつもは小さいブリム付きのお花キャスケットにしている帽体です
出来上がりはSARISUにも被ってもらって「良い感じ!」とお墨付き
特徴的な王冠ベレーではありますが似合わない…と思われる方も結構いらっしゃいます
そこで今年の新作リボンにも合いそうなこの形で58cmで作ってみたのです

パッと見た感じでは解りにくいですよね!
王冠ベレーバージョンはこちら↓↓↓
a0066680_01575192.jpg
あれ?違いが解らない!
角度の問題でしょうか…強いて言うと上の8枚はぎはリボンから
はみ出て見える帽体が少ない!という違いなんですが…
でも違いが解らないくらいの方が王冠ベレーを諦めていた方には
同じ雰囲気を楽しんで戴けるので狙い通りとも言えますね
a0066680_17033970.jpg
実際に被って戴いた写真がこちらです
うん…可愛いですね〜膨らみが小さいのでヘッドサイズ小さめでも
定番的なベレーを被りたい方にはお勧めしたい形なのです
57cmで試作した王冠ベレーの試着はこちら↓↓↓
a0066680_17035854.jpg
こちらでもかなりスッポリ入ってしまうようです…

頭の形は人によって結講変わるし同じサイズのものもで
被れる角度が違ったりするのでニット系のものが人気なのもうなずけます
でもだからこそSHOKOでセミオーダーで似合う形で被り易いサイズの
帽子を作れるのは作り手としても楽しい勉強になります

実際に目の前で試しながら…というのがWEBSHOPや
メールでのオーダー対応では難しい面もありますがリピーターの方であれば
お手持ちのものの試着写真を参考を調整をご相談出来ますし
是非SHOKOのセミオーダーをお試し下さいね

☆☆☆SHOKOのテト休み☆☆☆

太陽暦のお正月が終わり旧暦の師走にはいりました
今年のテトは1月28日です
1月21日から2月5日までSHOKOのアトリエも完全休業です
1月10日以降のセミオーダーなどの仕上がりは2月20日以降の予定ですが
生地や帽体のストックのあるものは早めに仕上げられる場合もございますので
詳細はメールでお問い合わせ下さい












にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-01-03 10:52 | SHOKO SAIGON | Comments(0)

あけましておめでとうございます

a0066680_14081782.jpg
ストックに眠ってた鳥ちゃんも
今年は遠くまで飛んで行けますように!


↓↓↓下記のコード番号をお買い上げ画面に入力して下さい↓↓↓

UL5WPI02

***追記***
発送は4日及び5日を予定しています



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-01-01 16:09 | お知らせ | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by MURASAKIBOHSHI at 13:49
こんにちわ。ネービーのク..
by weaver at 17:34
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧