JAPANESQUE-SHOKO



<   2016年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


かぼちゃキャスケット

先日の大雨は40年来の記録的な豪雨だったそうで
その後2日は夕方になると大雨で水没常連地帯は膝上浸水
雷被害や突風による倒木被害もあって大荒れのサイゴンでしたが
なれているからなのか大けがをした人は居なかったようです

さて明日から10月ですね
東京の友人達のFacebookなど見ても急に秋めいて来たようで
本当にここ数年の地球の気象状況は天の邪鬼っぽいです
しかし秋になればおしゃれもグルメも楽しい季節
珈琲もグッと美味しく感じる事でしょう!(羨ましい…)
そんな食欲の秋!には
a0066680_18394617.jpg
かぼちゃキャスケットですね!
先日ご紹介したマニッシュ系のキャスケットより丸みのある
可愛い形で小柄な方にも人気です
深緑で作ったので本当においしいかぼちゃみたいです!
こちらは2色展開の予定で10月末頃のお届け予定です
a0066680_18332416.jpg
こちらは姉妹店FABULOUSの残り生地で作った
春ツイードのものですが秋口にはこんなキャスケットも可愛いです!
WEBSHOPでの販売は検討中ですが同じく10月末頃には
下北沢のFABULOUSにお届け予定なので店頭でのお買い上げが可能です

WEBSHOPには予告通りセミオーダーのお花ベレーを先行してアップします
2週間程前に撮影したものが色目含めしっくり来なくて
プロのアドバイスを得て再チャレンジしました
それでも素人カメラマンなので完璧ではないですが
前回よりは数段綺麗に撮れましたので月曜日公開を目指して
掲載作業に入ります!

こちらはオーダーをお受けしてからベレーを作るので
販売期間が1週間程で第一回目の締め切りとなります
第2回目の受付は11月上旬でお届けが12月上旬の予定です
現在のWEBSHOPではお申し込みから1ヶ月以内に発送完了しないと
自動キャンセルになってしまう…という制約があるのです
こちらの事務的な理由で短期間のお申し込み期間となってしまい
大変申し訳ありませんがセミオーダーならではの自由な組み合わせを
お楽しみ戴ければと思います!








にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-09-30 18:57 | SHOKO webshop | Comments(0)

数年前の台風直撃より酷かったかも…

昨日はアオザイ会のバザーでした
ご来場お買い上げありがとうございました!
震災復興支援のバザーの為売上金の10%を寄付させていただきました
もう丸5年たっていますが被災地の皆様にとっての復興はまだまだだと思います
微力ながらお役に立てれば幸いです

そんなサイゴンを甚大な水害が襲いました
在住の皆様に被害が無いと良いのですが…
日本語のサイトでのニュースが無いので明確には解りませんが
昨日ちょうどバザーが終わって外に出た13時あたりに一度目の土砂降り
その時は1時間くらいでピーカン照りになりました
しかし夕方16時過ぎ位からまた豪雨が降り始め18時頃まで時折強く
大粒の雨が降り続きその後も20時過ぎまで降っていました
私自身は道路の冠水と大渋滞でタクシーを捕まえられず
2時間半会社に残っていた娘を20時前にバイクで迎えに行きましたが
運良く水没個所も無く渋滞にも巻き込まれず帰宅出来ました
帰ってからFacebookを見たら至る所が冠水して友人はタクシーの
車内まで冠水という前代未聞の自体になっていました
a0066680_15140672.jpg
Facebookに投稿されたベンタン市場の様子です…湖の中に浮かぶ市場??
ビテスコタワーも雨漏りしてたみたいですし
郊外では本当に濁流になっている場所もあったり
SHOKOの縫子さんも17時に果敢に旦那さんのバイクで帰宅しましたが
膝上浸水でバイクはエンスト
大体30分〜40分の道のりを帰るのに1時間半かかったそうです
自宅が浸水した場所もかなりありますし帰宅出来ずに駐輪場に
残した1000台ものバイクが水浸しで壊れたと言う様な記事もありました

娘はやっと空車のタクシーが捕まっても自宅の住所をいうと
そっちには行かない!と乗車拒否されて怒っていましたが
街中で大冠水ですから行きたくても行けないんでしょうね
ジャブジャブ走るのにも限界があります

バイクのベトナム人は膝上くらいのところには結構ガンガン突っ込みます
私も昔ベトナム人が突っ込んで切り抜けるのを見てやってみた事がありますが
100%エンジンを吹かしながら水がはいらない様に走り切らないとダメなんですよね
なので水圧で進めなくなる位水流があったり深いと無理なんだと思います
止まってしまったバイクを歩道まで押してあげるのは凄く大変ですが
そうして軒下に避難させてもらってセンタースタンドをかけて
水が抜けるのを待ちつつ時々エンジンをかけてみながら雨が弱まるのを
2時間程まったのですがその間にも突っ込むバイク数十台
中には乗り切ったバイクもあるんですがほぼエンストして次々と歩道に上がって来ます
バイクを置いてタクシーで帰る事も出来ず水がひくのを待つしか無いのか??
初めての経験でしたので「途方に暮れる」というのはこういう事か…と実感しました
その時にはなれた場所でしたが見える範囲で電線が切れて爆発したので
近くで水に突っ込んでいたら…恐ろしい!
元々みちに穴があいたりもしてますし見えないのに突っ込むのは本当に危険です!

数年前の台風の時が自分が体験した中では一番怖かったですが
水没具合は今回の方が酷い気がします
都市計画のかなで排水などの設備が遅れているのかもしれないですよね
日本でもゲリラ豪雨で事故に巻き込まれる方もいらっしゃるようですし
私の様な都会育ちのもやしっ子は危機管理に疎いので
ちょっと大袈裟な位気を付けて行こうと思います
今日明日に改善出来る事ではないでしょうが国や市で
しっかり対策をしてもらうしかないので頑張ってもらいたいです!





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-09-27 15:41 | ベトナム情報 | Comments(0)

小ぶりなキャスケット お花バージョン

さて続々とお知らせして来た10月のWEBSHOP商品も最後
先日ご紹介した小ぶりなキャスケットのお花バージョンです
a0066680_11544416.jpg
でで〜ん!
お花ベレーのお花だけでなくこのようなキャスケットバージョンの
小さめのお花も何個か店頭用にストックしていました
今年はストックのお花を見て帽子の生地を選ぶ…というものが多かったわけですが
こちらのピンクのお花には絶対グレーの帽子を!と思って作りました
ブリムとトップもダークグレーでかなりおしゃれさん仕上がりです
a0066680_11544417.jpg
サイドからみるとこんなバランスになっています
マニッシュなラインのキャスケットですね
茶系のツイード生地に青碧のお花は色気のある大人な感じです
マニッシュなんですけどね
その辺のミスマッチ加減も個性派SHOKOファンには
ぐぐっと来て戴けるのではないかと…そんな気持ちで作っています

SHOKO WEBSHOPの2016AWはこの後セミオーダーのお花ベレーと
別の形のキャスケット数点を予定しています
11月以降は売れた商品の補充的になると思いますので
大方のラインナップは10月中で完了予定です
でも「こういうのが欲しかったのに今年は無いの?」というような
リクエストもお待ちしておりますので是非コメントなどでお知らせ下さい

WEBSHOP掲載商品は下記のPintarestのアーカイブや
新しく作ったinstagramのshoko.webshopのアカウントでも
ご覧戴けます
instagramはどうやら一気に写真をアップしすぎたらしく
現在追加出来なくなってます…webで調べたら色々制約が厳しいみたいですね
でも見やすいのでまた数日あけて残りもアップして行きます!




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-09-25 23:49 | SHOKO webshop | Comments(0)

明日はチャリティーバザーです

今日は日曜日
いつもは縫子さんが8時半に来るので朝は慌ただしいので
ゆっくり起きてのんびりしていましたが
明日のバザー用の商品を用意し始めたら汗だくに…
通常の販売と違いバザーなので色掛けしたwebshop商品の
ストック分などをお買い得価格で!
なのでアイロンあてが思いもよらず結構あったのです!

そして値付けをどうしようかと悩んでいた時に
ふとpangandaranのブログをみたら「ポッキリ」価格です
と書いてあったのを見かけて「これだ!」と思ったのです
釣り銭のやりとりが無い方がいいですものね〜

そして午後
今度こそのんびりしようと思ったのですが
ふとインスタグラムでWEBSHOPのアーカイブアカウントを
作ってしまい画像をダウンロードしてはアップして…で
またヘトヘトになりました

shoko.webshop

ボードに仕分け出来て見やすいので
pintarestにアーカイブを作っているのですが
これがアカウントを持ってない人には全部見れない
ということに最近気がついたのです
そこで多分ですが全部みれるinstagramにwebshopの
商品のみですが纏めてみれるようにしてみました

まだ全てではないですが2015年中盤までアップしました
リバイバルリクエストやセミオーダーの参考に
ご覧戴ければと思います!

通常運転のshoko_saigonでは最新の商品をアップしています
ブログやwebshopにも未掲載のものも先出し
また縫製前の生地合わせの段階なども…
ほぼ毎日更新なので「今日もSHOKO頑張ってるかな?」
というような暖かい目で見守って戴けたら幸いです!

通常運転のinstagramは↓↓↓こちらのアイコンからどうぞ!

ブログ村ランキングの応援はこちらからポチッ!とお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-09-25 22:14 | SHOKO SAIGON | Comments(0)

カラフルなお花ベレーも追加!

今月のJAPANESQUE-SHOKOの帽子は全部で16点
姉妹店のFABULOUSにお届けしています
今期はどんぐりベレーの動きが速いですがステッチリボンや
さかなのほね刺繍などベレー盛りだくさんでカラフルに揃っています

カラフルと言えば先月の発送後に店頭で売れてしまって欠品中だった
32色の花びらからなる「カラフルお花ベレー」も2点追加しました
姉妹店FABULOUSの店頭でも残り1点との事だったので
追加でお花は4点作成しましたが時間切れで今回は2点のみ
ベレーとしておとけどしています
a0066680_15591299.jpg
一点はベースのベレーが深めのセルリアンブルーのもの
カラフルお花ベレーはお花がカラフルなのでベースのベレーは
黒やダークグレーが安定の人気なのですが今回はあえて青を選びました
派手過ぎ?いえいえそんな事はありません
凄く綺麗な色なので是非おためし戴きたい一点です
もう一点はベージュにしました

手元に2点あたらしいカラフルお花があるのですが
この分はセミオーダー用にキープしてあります
今年もセミオーダーでお花とベレーの組み合わせが出来るように
準備中なのです
ただ写真が思う様に撮れずどうしよう…来週の月曜日はバザーなので
火曜日以降にもう一度撮影してアップしたいと思っています
10月末前後のお届けが可能な用にお申し込み期間は短いのですが
お花ベレーをカスタマイズするのは中々ワクワクなので
是非この機会にチャレンジしてみて下さいね!








にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-09-25 16:12 | SHOKO webshop | Comments(0)

SAIGONのおしゃれカフェ便り NO7 〜花泥棒は珈琲屋です〜

本日はバンコク在住の知人が来越したのでホテル近くのカフェで
ひとときのお茶タイムに行って来ました
懐古主義ではないですが「あの日のサイゴンを知っている」
そんな嬉しい共通項があるのでいつも楽しいひとときを過ごします

バイクが止めにくいんだよね…で行きそびれていた
「SHIN COFFEE」
今やドンコイ周辺では有名店なのだと思います
珈琲豆や焙煎に拘りを持って丁寧に作っているそうですね
a0066680_02524281.jpg
SHOKOは帽子屋ですが日本の母体は自家焙煎珈琲の店
こういう「カフェ」というより「珈琲屋」という雰囲気だと
写真を撮るのも控えめになってしまうのは職業病ですね
a0066680_02524314.jpg
カウンターの後ろには器具等もディスプレイされています
この店ではペーパードリップの一杯立ての珈琲が飲めます
女の子のスタッフが点ててくれたのですが写真を撮る勇気が無いまま
見守らせてもらいました
a0066680_02524420.jpg
本来はオリジナルブレンドを試すべきなのでしょうが
「ベトナムのアラビカ豆」というメニューにひかれて頼みました
アラビカ種だからローストを浅くして酸味を引き出しているのだと思います
私は深入りのロブスタの苦みの強いものも酸味系も好きですが
やや酸味が強く感じました
ペーパードリップなのでサラッと透き通る感じの点て方なんでしょうかね

折角なので一口サイズ(実際には4口くらい)のガトーショコラも戴きました
ガトーショコラはちょっとだけぱさついた感じが残念でしたが
味自体は甘すぎずで珈琲のお供にはこのくらいのサイズもいいなと思いました

前にも書いた事がありますが私たちとベトナムの縁の始まりは珈琲豆からです
もう何年の事だったかすっかり忘れましたが1998年前後だったと思います
バックパッカー街のDe Thamにカフェレストランを立ち上げて
2Fに日本から珈琲豆やケーキの材用や器具を持ち込んで「花泥棒」を始めました
ネルドリップで1杯5$位=2000円とか3000円くらいの感覚
当時のベトナム人には理解出来ない事だったでしょうね
そもそも女性は珈琲は飲みませんでしね…
物価も変りましたが一杯4$位の珈琲が当たり前の様に飲める時代です
ドリップ方法は違いますがそれでもベトナム式でもなく
マシーンでもなく一杯立ての珈琲が飲める日が来た事は感慨深いです

次回はオリジナルブレンドを飲んでみたいです

【SHIN COFFEE】
13 Nguyen Thiep St. Dist.1. Ho Chi Minh












にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-09-25 03:33 | 箸休め | Comments(0)

小ぶりなキャスケット

昨日ギリギリで撮影完了した小ぶりなキャスケット
ついついチェックベースにお花の組み合わせが多いのですが
今年はステッチリボンバージョンも作ってみました

2色展開で作りましたがまずは濃紺に赤いステッチを効かせた秋キャスケット!
a0066680_11544450.jpg
ここ数年ブリムとトップを無地にしたツートンイメージが定着してます
こちららのクラウンは姉妹店FABULOUSのしょう子さんが
持っていた私物のキャペリーヌからアレンジして作りました
元々の型は前中心が15cmで後ろ中心が10cmという深い個性派
その為中央で生地をはいだ形なので4色はぎも出来るデザインです
a0066680_14410844.jpg
後ろから見るとトップの黒とチェックの切り替えがよく解ります
着用写真が撮れなかったので雰囲気が伝わりにくいのですが
実際に被って戴く時はこの後ろの部分を少しつぶす様な感じで
前をあげて被れるスタイルなのでトップとの組み合わせがポイントです
a0066680_14401033.jpg
もう一色はベージュのリボン
チェック部分も色目の違いがありますがトップとブリムはどちらも黒です
今回は薄手のスカートなどにあるタータンチェック生地なので
メルトンウールよりは柔らかく軽い仕上がりです
もうすぐ10月ですがオーダーを出した時はまだ9月初旬なので
すっかりトラッドな秋!な気分で作りました

そこそこ長くサイゴンに住んで東京の感覚が薄れている今
私の思う秋のトラッド感は皆様に共感戴けるのか少々不安です
それでも暑い毎日の中でも日本の主に東京の秋を思い出しながら
今日も明日もSHOKOの帽子を作ります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-09-24 14:46 | SHOKO webshop | Comments(0)

SHOKOのトーク帽アップしました

さてさて明日は日本への発送日
今日は大急ぎで追加のお花ベレーや小ぶりなキャスケットを撮影しましたが
先行して先日ご紹介のトーク帽をアップしてます!
配置の関係でトップではなくお花ベレーの下になってるので
是非こちらからご確認下さい

今日はWEBSHOPの画像ですが細かく見てみましょう
2色展開ですがレンガの方でご紹介しますね
a0066680_01483429.jpg
まずは名前の由来でもある後ろ姿
最近FACEBOOKでシェアされている髪結い動画にも
こんなスタイルの物を見かけますが飾りがグルッとあると
女子度がアップする気がします
a0066680_01483428.jpg
飾り部分のクシュクシュはバイアスにカットするので
厚手のウールですがしなやかさがあります
a0066680_01483402.jpg
正面から見た時に左耳より少し前から右耳の後ろ辺りまで
アシンメトリーに縫い付けてあります
縫い付けるバランスもカッチリ真っすぐでは無くこの辺は
縫子さんにお任せですが雰囲気重視ですね
a0066680_01494693.jpg
昨年の台湾での販売会用に作ったキャメルの着用写真です
モデルのLOCOはヘッドサイズが小さいので少し大きめですが
このレトロモダン感がSHOKOらしいトーク帽です
ショートカットやボブの方にもお勧めしたいスタイルです

このトーク帽は2014年のWEBSHOPにも登場しましたが
同じくレンガ色を作っていました
去年は他に黒の薄手のものを作りましたが
何となくこの形で作りたくなる色って言うのがあるようです
今回は2色展開にしてますがこちらも当然セミオーダー可能なので
欲しい色がある場合はお気軽にメッセージして下さいね!











にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-09-24 02:31 | SHOKO webshop | Comments(0)

月曜日はアオザイ会のチャリティーバザー

うかうかしていたら来週の月曜日に迫っていました!
SHOPがないので在庫も大量にありませんが夏物を中心に
ちょっとだけ温存していた冬物の帽子やバッグももって行きます
a0066680_12300716.jpg
人気の猫ちゃんポーチも夏バージョンのみですがだします
定番のマスクも限定数でバザー価格にしておきますよ
写真撮る時間がなかったのですが退店間際に入荷したブラウス等もあります


「震災復興支援チャリティーバザー2016」

日時:9月26日(月)10時~13時
場所:Sherwood Residence 2階 Ballroom
(127 Pasteir St., Dist.3)

バザーなので通常の店舗価格よりお買い得な商品が多いです
3月の退店ギリギリに入荷したブラウスや小物類は限定数ですが
かなりお買い得設定で行きます
今期の新作帽子は定価の10%OFFくらいの値付けですが
こちらにはSHOKOオリジナルの帽子袋もお付けします

アオザイ会会員の皆様には会員カードご呈示で
100万ドンお買い上げで10万ドン
200万ドンお買い上げで20万ドン…と
100万ドン毎に10%のディスカウントの特典ありです
お友達と纏めてもOKなので是非ご利用下さい!

☆今日のメオズ☆
a0066680_12340663.jpg
デタムにあるプチアトリエの階段脇にチャトランが居ました
中々綺麗な毛並みで残飯でも結構育つ物だと感心しました
でも絶対塩分取り過ぎだから日本みたいに長生きはしないかも…
a0066680_12373090.jpg
多分この子の筈です…笑
引っ越して間もない頃に駐輪場のゲージに確保されてて
ぴゃーぴゃー言ってました
生1ヶ月位だったのかな?暫くするとお母さんと一緒に
駐輪場で遊んでいました
あれから5ヶ月すっかり大きくなってますね
本当に同一ニャン物かは解りませんが他には居ないので…
子供の成長は早い物ですね!








にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-09-23 12:50 | イベント | Comments(0)

今週末は月一発送日

先週に引き続き今週も夜に雨が降ったり
メッチャ暑くてグダグダになってしまうサイゴンの陽気です
暑いんだか寒いんだか解らなくなってエアコン付けたり消したり
昨日は昼の土砂降りで足止めされて家に戻ったら停電
また夜中にも激しい雷雨で今朝もまだ大きな水たまりがありました
ここ数日体調が崩れそうな微妙な感じでギリギリ保ってます
皆様も無理しすぎない様に気をつけて下さいね

さて毎月25日あたりに姉妹店FABULOUSへ発送する帽子があります
その際にJAPANESQUE-SHOKOとしてのWEBSHOP商品や
FABULOUSの店頭用の商品を委託で用意して送っています
今月は秋の入り口でウール物が揃っています
a0066680_21113489.jpg
どんぐりベレーも3色花びらバージョンを無事アップしました
こちらは先日の先出でアップ画像のみご紹介のキャメルベース
自分では中々このような「大人の女」な組み合わせは被らないのですが
作るのは大好きです
a0066680_21113569.jpg
そしてトラッドなカラーリングの深緑のどんぐりベレー
a0066680_21113502.jpg
紺にグレーに黒の花びらで地味目なタータンチェックのイメージです
チェックと言えば秋!
どんぐりベレーにピッタリな秋の色合わせじゃないでしょうか?むふ!

ツートンのどんぐりベレーやお花ベレーの新作などは発送前から
お買い上げ戴いており嬉しい反面申し訳ない気持ちです
他に店頭で売れてしまったカラフルなお花ベレーや小ぶりな
キャスケット等追加で撮影して24日の発送に間に合わせようと
明日明後日の午前中勝負に臨むべく縫子さんに仕上げをお願いしています

またお花と帽子の組み合わせを選べる
「セミオーダーのお花ベレー」用の撮影もしていたのですが
こういうものは素人には中々難しいものですね…
もともと発色が強くてハレーションを起こし易い上に
自然光で撮っているので明るくなったり暗くなったり…
ベースの生地の色をだすとお花がとんでっちゃうんですよ
うまくお伝え出来るか解りませんがこちらは10月5日頃のアップし
10月15日までのお申し込みで11月第一週のお届け…という
スケジュールで考えています
むちゃくちゃ短期決戦で申し訳ないです!

来月は段ボールバージョンでためしてガッテン!してみようかと思いますが
そろそろ本気で本格的な撮影ブースが欲しいです





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-09-21 22:19 | SHOKO webshop | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧