JAPANESQUE-SHOKO



<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


近所の八百屋さん事情

サイゴン駅に近いローカルアパートに住んで一年半ちょっと
会話も厳しいローカル八百屋で欲しいものを必要なだけ買うのに
やっと最近慣れて来たら以外と楽しいなと言うお話です

八百屋さんをよく利用する様になった理由は朝に焼きたてバインミーの
パンだけ買いに行くのが癖になったので家の前のヘム(路地)を突っ切って
一本向こうの道まで出るのです
a0066680_12520211.jpg
一本3000dのバインミーは中はふんわり周りはさくさくです

一番最初に利用し始めたパン屋の並びの八百屋さんは
葉物が豊富でバイクでも買いに行けるんですが時間帯によっては
大混雑しているのでお会計される前に「これも!」と
ドンドン追加しなければならない感じです
a0066680_12520244.jpg
隣には肉屋さん=豚肉売り場
実はこの横に更に豆腐が売ってて今日初めてみたんですが
タケノコの水煮も売っていました
ここに来る様になったのは焼きそばに入れる「もやし」があるから
だったのですががカリフラワーとか何種類かの
小分けのざるもある時があって痛んだ部分を捨てたとかだとは思うんですが
そのままスープにOKな組み合わせだったりするんですね
何度か買って解ったんですがベトナム人だったらトマトともやしと…
と買ったらほぼ「今日はカインチュアなのね」と言う感じ
メニューに必要なものが一カ所で買えてしまう構成になってたりします

夕方には向かい側におばあ2人組の八百屋さんが出ますが
ここはじゃがいもとかナスが美味しいので夕方買い出しの際には
ここで買う様にしています

そしてパンの買い出しついでに朝のヘムの八百屋さんで買う事が増えました
夜はやっていないのでこの棚にも最近気がつきましたが上手く出来てますね
a0066680_12515860.jpg
家と道の間に野菜が調子良く並ぶ様に棚にしてあります
(一番下のかごの部分は路地の通路です)
狭い路地ですが意外と粘って色々考えながら選んでも放っておいてくれます
欲しいものを欲しいだけ計りに乗せて行けば計算してくれるので
難しい会話も必要ない!私には有り難いお店です
そして今朝気がついたんですが苦瓜は剥いて?薄切りにしてくれたりしてます
これだったら買って来て炒めるだけでOKなので有り難いなぁと思いました
どの店も何を買っても纏めて1KG=1万ドンが多いです
安いのか高いのかはまだよく解っていませんが
早朝に散歩がてらパンと野菜を買いに行くのは意外と楽しいものです

それにしてもナスとかオクラが日本の基準から考えると
メッチャ大きいのは大地の恵みなんでしょうか?
生まれてこのかたあまり自炊することもなく八百屋で
野菜を買う事すらめったにしなかった都会っ子だったので
ただ野菜をかってゆでたり煮るだけなのにベトナムの生活に
馴染んだ気がして楽しくなっています
今日は路地裏にゃんこにも遭遇出来ていい日曜日です
a0066680_12515955.jpg
時々バイクも通る狭いヘムで人に蹴られそうなところで
平然としているにゃんこでした


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-07-31 18:42 | 箸休め | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

一昨日ですがベトナム北部には台風3号が上陸して竜巻が起きたり
街路樹が倒れて車やバイクが下敷きになったり大変な様子です
5年程前にサイゴンでも直撃された事があってその時も
運河周辺は水没街中で街路樹が倒れ通り抜け出来なかったり大変でした
SHOKOの閉店の為にタクシーで出かけたものの運転手さんと
わあああ!ちょおおおいい!と怖い思いをしながら出かけたのを思い出します
まだまだ簡易的な建物も多いので倒壊も怖いベトナムです
さて日本は梅雨明けで夏本番がスタートしてるのではないでしょうか
そんな海へ山へお供させて戴きたいSHOKOの定番キャスケット
a0066680_11210075.jpg
WEBSHOPでは3年ぶりくらい2度目の登場だと思うのですが
つばめに隠れがちですが北口の帽子専門店「LURKA LURKEY」の時からファンは多く
SHOKOでも気がつくと完売しているというアイテムです
つばめシリーズ同様に今年は裏地をUVカットにしてあります

リボンもつばめも各4色すべて表地と刺繍の色とブリム裏が違う組み合わせです
姉妹店のFABULOUSに本日到着予定なので週明けには店頭でもご覧戴けると思います
つばめはWEBSHOP未掲載のものも数点在庫しておりますので
お近くの方はFABULOUSにお立ちより下さいね

近々バックのお店「PANGANDARAN」でも少量ですがSHOKOの帽子を
置かせてもらえる事になりましたのでこちらの刺繍キャスケットシリーズ(色柄違い)や
定番のキャペリーヌなどお店に合う色合いのものをお届けする予定です
詳しくは後日あらためてお知らせします!

「暑中お見舞い申し上げます」は梅雨明けから立秋までの挨拶のようですが
梅雨明けが遅いと数日しか使えないんですね
「暑中お見舞い申し上げます」とWEBでリサーチすると最初に
キャンディーズの動画が表示されました
キャンディーズ世代の皆様の中ではこの言葉とともに必ず脳内再生される
といっても過言じゃない位あの時代のTVやアイドルは人々の日常に浸透してましたね…
それくらい印象的なこの言葉も今では有効期限がほんの数日
時代とともに季節も変わるのをしみじみと感じます






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-07-30 11:41 | SHOKO webshop | Comments(0)

ドンゴロスで作る帽子

a0066680_17475343.jpg
日本でもボチボチ梅雨明けしているようですが
SAIGONでもこんな感じにメッチャ青い空に白い雲!
の真夏日〜な空が見れる日が多いです
もっともこれだけピーカンに照った後にはスコールが来る事が多いので
こんなお天気でもカッパは忘れずにもって出かけなければですが!
勿論いまや東京よりはずっと涼しいSAIGONですから
皆様ぜひ避暑に!SAIGONに遊びに来て下さいね〜

「viduとshokoの気ままな火曜日」から早一週間
客注でお受けした帽子達も明日には上がってくる予定です
検品OKになればSHOKOの縫子さんがアレンジして仕上げします
そんな納品待ちのここ数日は私たちは新しいバージョンの帽子なんかを
作ってみたりしていました
a0066680_17475460.jpg
SHOKOは布帛の帽子屋なので基本的にはブレードの麦わら帽子なんかはありません
そこでラフィアシートなんかで真夏にも楽しめる帽子を作っているのですが
こちらは珈琲豆の袋を解体して作ったカジュアルキャペリーヌです
ドンゴロスとは珈琲豆の袋の事を言うのですが最近では未使用の生地としても
販売されているようですね
トートバッグなんかでよく見かけるようになりましたがSHOKOのドンゴロスは
姉妹店である「花泥棒は珈琲屋です」の茨城県・美浦にある
焙煎工場で使用していたものを使っていますのでセカンドユーズですが本物です!
a0066680_17475668.jpg
この通り内側には珈琲豆のブランドのロゴが入っています
これはどこだったか…すいません忘れてしまいました
今回は出来るだけ軽く作る為にブリム部分も一重で先端にワイヤーを入れて
パイピングしています
正直UVカットは出来ませんが眩しさはそこそこ回避出来ます
a0066680_17475529.jpg
ブリムの後ろ部分もはぎの為のパイピングをワンポイントにしてみました
この風合いはかなり良いですよね
いつものSHOKOの帽子よりはちょっとだけワイルド感もありますが
何と言っても自然な風合いが私は好きです
以前も2、3点作ってみましたが他の型でも試して行こうと思っています
こういう試行錯誤は良い結果が出ないと徒労に終わると思われがちですが
考えるのは楽しいし「失敗は成功の母」を体現出来るチャンスでもあります
時代や自分の年齢などによって同じものでも失敗かどうか判断が変わる時もあり
何事も続けていればいつかお披露目出来る時もあるんですよね
a0066680_17475302.jpg
帽子に付けているのはこちらの一番下のハットベルトです
「viduとshokoのきままな火曜日」の時にも数点用意していたのですが
なんとも慌ただしく全然ご紹介出来ず…お手持ちの麦わら帽子にも
お使い戴けるので是非お試しして欲しかったのですが…残念です

一番上はまだ未完成品ですがLinneOrganicsの生地のものも
通常の生地のものも数点作っています
これも毎回四苦八苦しながら色々なバージョンを試しています
ちなみに前回ご紹介したようにジャラジャラを付けられる仕様ですが
ジャラジャラ自体の仕様も色々変えて行こうかと思ってまだ付けていません

SAIGONは常夏なのでいつまでも夏の帽子を作り続けられるのですが
日本では既に夏ものはセールだったりしますよね…
全然でおくれてますがWEBSHOPにもこちらの帽子等も掲載予定です
大丈夫です
きっと9月一杯は暑いですし来年も夏はきますから!
シーズン先取り
…って誰が言い出したんでしょうねぇ
来年の夏を先取り!と言う事でよろしくお願いします








にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-07-19 18:24 | hats | Comments(2)

ご来場ありがとうございました!

本日は沢山のご来場ありがとうございました
2時間と言う短い時間でしたがオーダーも3点戴けたり
個人的にもお勧めなLinneOrganicsとのコラボ商品である
やさしい帽子シリーズに多くの注目が集まりお買い上げ戴けた事も
「帽子屋続けてて良かった〜」と心から思ったイベントになりました

しかしSHOKO的には色々不備があって皆様にはご迷惑おかけしました
ここで反省会です

*バオベーさんが遅れ気味で最後の搬入がOPENと同時になってしまい
 帽子をしっかり並べきれないままスターとしてしまいました
 お待たせしてしまい申し訳ありませんでした!
*助っ人に縫子さんに来てもらいましたがベトナム語しか喋れないので
 お会計や接客などまでサポート出来ず一人でオーダーまで対応していたので
 皆様にしっかりと御試着やお勧め等の接客が及ばず…
 お会計の際にもお待たせしてしまう事が多く本当にすみませんでした!
*そんな訳もあって折角大好きなVIDUにSHOKOの帽子を置かせてもらったのに
 写真を一枚も撮れませんでした…
 
お買い上げ戴いた時に着用写真も撮らせてもらうかなぁ…くらい
のんきに構えていました!
皆様のパワーに圧倒されつつも久しぶりにお客様からのパワーを戴き
また明日からの糧となりました
次回はいつ?どこで?ですが今回の経験を活かし楽しめる場を
作って行きたいと思いますのでこれからもSHOKOをよろしくお願いします!

☆おまけメオズ☆
a0066680_22272190.jpg
アパートの室内飼いのため去勢手術を受ける事になったちびっ子bijoux
viduから保護した時はかなりあらぶっていましたが今では人を疑わない位
慣れているので捕獲は比較的簡単です
しかしハーネスを付けた段階で挙動不審になるのは慣れないせいですが
てこでも動かないぞ!と床に体重をかけます
すっぽり袋に入れられて獣医さんに…つくとすぐに
肉球がしんめりしてしまう位こわかったみたいです
手術が終わって帰宅のタクシーでは
a0066680_22272254.jpg
いつもやんちゃ坊主なのでこんなションボリなbijouxは珍しい
ニャン生最大の出来事には間違いなですからね
ごめんねbijoux

 
 


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-07-12 21:36 | イベント | Comments(0)

明日10時にVIDUで!

明日は待ちに待った「viduとshokoの気ままな火曜日」です
今日も販促袋やら運んできました
a0066680_20000506.jpg
今回は定番の帽子の絵柄袋以外にも可愛い袋をご用意しています!
そして小物類は比較的定番なものに絞っています
a0066680_20000663.jpg
a0066680_20000750.jpg
a0066680_20000467.jpg
セミオーダー用の生地も
a0066680_20000261.jpg
カンボジアのオーガニックコットンと
a0066680_20000390.jpg
通常のリネンなどにブリム裏用のUVカット生地も運びました

また明日の朝最終仕上げする予定のハンチングなど
ギリギリまで粘っていますがそんな駆け込み商材の中から一点
a0066680_20000992.jpg
こちらも定番のキャペリーヌですがベースは生地をはいでいます
コットンレースのベルトにリネンのコサージュ付き
コサージュは取り外し可能なのでシンプルにコットンレースの
ベルトだけでもご利用戴けます
a0066680_20000961.jpg
ベルトだけだとかなりシンプルだけどはぎの生地合わせが可愛いです
コサージュはバッグに付けてもいいですね

商品はすべてイベント価格なので通常のお買い物よりお得になっています

viduの素敵な空間でまったりとお買い物をお楽しみ下さいね!




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-07-11 20:15 | イベント | Comments(0)

7月12日は「viduとshokoの気ままな火曜日」

いよいよ2日後に迫りました
「viduとshokoの気ままな火曜日」
今回はデコラ系も投入していますが定番も間に合いました
a0066680_19282816.jpg
webshopにアップしてすぐに売れてしまったグレーのシャンブレーに青つばめ
刺繍は手刺繍のおばあひとりが刺しているので忙しい時は
納品に時間が掛かるのでギリギリの日程だったので心配していましたが
納品予定日にきっちり届きました
(今までもそうしてくれていたら良かったのにね…)
a0066680_19282578.jpg
イベントに出品するのはこちらの3色で各1
またリボンもご用意していますよ
a0066680_19282655.jpg
リボンは4色展開です
画像の色がちょっと濃すぎるのですが左上のリボンは濃いめのピンクです
今回はブリムの裏地を全てUVカット生地にしてあります
a0066680_19282717.jpg
SHOKOのキャスケットはブリムも大きく深く被れるので
サイドからの日差しもそこそこ防げますがブリム裏をUVカット生地にしたので
日除け効果は上がっている筈です!

本日も一部商材を搬入させてもらい明日も残りの3分の1位を搬入予定です
セミオーダー用の生地も持ち込めればご用意してその場でお好きな生地を
選んで戴ける様にしたいと思っています
刺繍ものは現在17色から選べますので「黒に青が好き!」
なんて場合は是非セミオーダーでどうぞ!





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-07-11 02:00 | イベント | Comments(0)

SHOKOの新作デコラ系

イベントまであと…4日!
やさしい帽子にデコラ系とSHOKOらしくカオスな様相になって
かなりやる気満々で毎日過ごしています
そして縫子さんが戻ったら一番に作りたかったラフィアシートの
キャペリーヌもサクさくっと作ってもらいました
a0066680_18373785.jpg
SHOKOではキャペリーヌの人気が高いのでこちらも定番の形ですが
ラフィアシートで作るのは初めてです
シート自体がかなり高価でしかも日本から持ち込みだったので
いつも女優帽しか作っていなかったのですが今回ハットベルトも作ることにしたので
是非この形に合わせてみたいと思って作ってもらいました
細いループのベルト通しが4カ所にあるのでいつも通りリボンを付けても
いつもどおり可愛いですね

しかし!今回のイベントに向けて自分的に一押しな
ヘアバンドにもなるハットベルト
もしくはハットベルトにも使えるヘアバンドを装着してみましょう
a0066680_18335206.jpg
おおおお!やはりしっくりしますね
a0066680_18335495.jpg
後ろのリボン部分の裏側にゴムを通してあるので若干収縮します
こちらのサイドは比較的シンプルにしかしアシンメトリーにレーステープです
そして最大のデコラなジャラジャラしたテープ
a0066680_18335357.jpg
正面から見るとこんな感じに主張してます
a0066680_18335516.jpg
サテン・グログラン・レース2種・ポンポン付き
ヘアバンドにお使いの際にはこのジャラジャラが耳の脇辺りに来る様に
装着していただくとあら不思議!と良い感じに落ち着きます
帽子に付けるとちょっとブリムに引っかかって気になるわぁ
という方もいらっしゃると思います
でもご安心下さい!
a0066680_18335619.jpg
メインのお花のしたをめくるとボタンがあるのですが
このジャラジャラはこのボタンに引っ掛けてあるので取り外し可能です!

一応ベースの仕様は大体確定したので徐々にアレンジ前の
ベーシックな部分の作成を縫子さんに任せて行ける様にしようと思うのですが
今のところベルトだけ作ってもらってあとは全部自分でチクチクするので
半日仕事になってしまいます
このアレンジは気分的には生け花に近いんじゃないかと思います
少し盛り上げる部分と平面的にするところと中間位など
「静と動」があるような気がします

全く同じものは作れませんので世紀の一点ものですが
もう少し素早く作れる様に精進します!


ブログ村ボタンも時々ポチって応援してもらえると嬉しい!です



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-07-08 12:25 | goods | Comments(0)

イベントまであと… 5日!

今日は七夕ですね
一年に一度☆に願いを!というわけで今年も短冊作って
願い事を書くとしましょうね!
今年も「世界平和とSHOKOの世界が広がります様に!」ですね

さあさあ押し迫って来ましたよイベントまであと5日!
定番的なキャスケットやキャペリーヌに加え
勿論お花ベレーは欠かせませんよね
やさしい帽子にもお花ベレーのご用意がありますよ!
写真では解りにくいですが帽体が結構透ける位なので夏でも暑くない!です
a0066680_18484771.jpg
最近は結構大人な上品組み合わせなものを多く作っていました
何故なら!姉妹店FABULOUSのハギレが溜まっていたからです
ベトナム仕入れだけでは賄えない微妙な色合いの生地があるんですよね
なので私の得意分野である同系色なんかの組み合わせが多かったのです
しかしですねイベントですからSHOKOらしいドンパチも用意しました!
a0066680_18484913.jpg
これはこれでムフフで大好きなんですが最近「ビビッと」くる
リネンの生地などに出会えてないのでちょっと地味地味してました

そして今回は「クシュクシュ」復活です
a0066680_18485003.jpg
SHOKOで一時期めっちゃ人気だったクシュクシュ
きりっぱなのでWEBSHOPなどでは販売しにくかったり
この特殊な感覚で作れるスタッフが退社した事もあって最近では
殆ど作っていませんでした
しかし逆に私はあまりきっちり系は得意ではないので
今回数点作っています
a0066680_18484898.jpg
ハンチングもデコラ系を投入します

「クシュクシュ」デコラ系はカンボジアのLinneOrganicsの店頭商品として
リクエストのあった「デコラなハットベルト」から復活になりました
これは結構使い勝手が楽しいバージョンなのでお楽しみに!


さてさて
イベントまであと5日
どんだけ用意出来るかなぁ

皆さんにお会い出来るのが楽しみです!




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-07-07 18:02 | SHOKO SAIGON | Comments(0)

7月12日イベント用に「やさしい帽子」

先週末に急に縫子さんが復帰してくれたので苦手なアレンジを
すっかりお任せ出来てそして早いので追加で帽子も縫ってもらえそうで
ウキウキな火曜日です

WEBSHOPや下北沢の姉妹店FABULOUSでも人気のベレーキャスケット
この形を気に入って下さっているお客様には特に「やさしい帽子」は
目から鱗的に気に入って戴く事が多いです
a0066680_18484484.jpg
LinneOrganicsのオーガニックコットンは草木染めの手染め
同じ染料でもその時々で色の濃淡や色ぶれもありますので
全く同じものは殆どないのですがイメージ的には近い組み合わせで
今回も各1作りました

そしてカンボジアの店頭で一番人気なのは女優帽に紫陽花のアレンジ
a0066680_18484615.jpg
SHOKOでは小ぶりなカジュアルキャペリーヌの定番アレンジで
こちらの女優帽には使った事が無かったんですがWEBSHOP用にも
作ってみましたがやはり可愛いですね
この生地はやさしい色合いがグラデーションになっていて
最近の私のお気に入りの生地です
a0066680_18484531.jpg
定番のカジュアルキャペリーヌも紫陽花で作りましたが
花の部分の生地をコンビにしたりする事で印象は大分違います

昔からブリム裏を変えるというのはSHOKOでは定番だったんですが
LinneOrganicsのオーダーをもらう様になって今まで以上にこの組み合わせを
楽しみながら作っています
出来るだけ1点ものとして組み合わせを変えたいという要望と
手織りのため生地幅が狭いのでキャペリーヌ系はブリムを同じ布で取ると
中途半端に生地が残ってしまい易いのです

そんな事もあって最近では自分で型紙をあててハギレと格闘しています
ハギレで作る下請けの縫子さんチームも大変ですよね
a0066680_18484774.jpg
定番のベレーは4枚はぎなのでハギレでも作り易いのですが
お花ベレーだけでなく人気のステッチリボンも作りました
こうしてハギレでも組み合わせて行けば素敵な帽子とか小物になるんです
なので最後の最後まで使い切りたい!SHOKOスタイルです

***イベントまで後1週間!!***

アオザイ会の会員証をご提示の場合ご優待がございます
①帽子のみ全品5万ドン引き
②帽子以外は100万ドン以上の場合は5万ドン引き

お誘い合わせの上盛り上げにきて下さいね!






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-07-05 23:42 | SHOKO SAIGON | Comments(0)

嬉しい誤算と私のお気に入り

昨夜はなんだか寝付けずウトウトしていたら猫がやけに
激しく走り回りすっかり寝不足だったので朝の一仕事を終えて
8時半過ぎあたりにちょっと仮眠しようとしていました
そんな微妙な時間に「ぴんぽーん」と呼び鈴が…
電気代やネットの集金時期でもないし管理事務所は大体夜来るし
誰だろう???と覗き穴から見てみると…

!!!!!!!!!!えええええ!!!!!!!!!!
なんと7月もお休みすると思っていた縫子さんが出勤して来ました
8月1日からじゃないの??大丈夫なの??と
いつも通り日本語とベトナム語の単語でやり取りしましたが
どうやら7月1日から働けるという事だったみたいです
前回はレタントンで店員をやっていたVANさんが通訳してくれたんですが
日本語忘れちゃったのか??話ぜんぜん違うし〜!
でもその時の会話を思い出しつつ「ベトナムあるある」で解釈してみました

以下想像の会話
縫子さん→VANさん(ベトナム語)
「手術の傷がまだ痛いので7月まで休みます」
VANさん→私(日本語)
「ディウさんはまだ働けないので7月1ヶ月やすみます」
と言う事で私は7月いっぱい休んで8月1日復帰と思いションボリ

7月まで休みます=7月1日になる前の日まで
1ヶ月も「6月まるまる1ヶ月」という事みたいなのであわせて
直訳してしまうと「7月1ヶ月休みます」になっちゃったのかな?と…
日本人なら6月末まで休んで7月1日に出勤しますと言うと思うのですが
その辺が習慣の違いで間違えてしまうように思います
勿論そこまで解って通訳出来るベトナム人も沢山居ると思いますが
陰暦社会ですし日常的に使わない表現は間違い易いんでしょうね

縫子さんが来ると思わずリビングに私物を放置してたので
急いで片付けて仕事場に戻しました
でも嬉しい誤算で眠いのも忘れてチャキチャキ作業がはかどりました

今日はランチもパス…の予定だったのですが一気に動きまわったので
非常にお腹がすいて昼は買い出しに出ました
ついでに最近あまり体調も良くもないのでビタミン補給だ!と
お気に入りのこいつを買って来ました
a0066680_22272387.jpg
ベトナムやら近隣にお住まいの皆様にはお馴染み…
a0066680_22272227.jpg
チャンヤイ=パッションフルーツです
ジュースはあまり飲まないのですがあるとき飲んで以来
結構はまっているのですが外で飲むと大体は砂糖入り
美味しさが半減しちゃうので最近では仕入れて来て自宅で飲む事も多いです
a0066680_22272457.jpg
割って中身をかき出してざるで濾す
最後に少しだけ種も混ぜて1回分ずつパックして冷凍しておきます
私が買っているおばあちゃんのところは1kg=20000d(約100円)
2kgで大体4、5杯分ですね一杯あたり40円くらいですかね
今では購入店も決まってるので良いのですが街中のフルーツ屋さんにも
八百屋さんにもあまり売ってないのです
スーパーにはあったりするんですが如何せんメンドクサイので
どうしてもスーパーでないと買えないものが無いと行かないのです
ベトナム的には果物でも野菜でもない何かに分類されるんでしょうかね
いつも「2kg!」とだけ言って買うのでよく見てなかったんですが
何故か一緒のジャガイモ?も売ってるようでした
あと謎の葉っぱもありましたがどうやら3種類みたいで
うーん…謎は深まるばかりです


***12日のイベントまであと11日***

SHOKOはアオザイ会に加盟してますので
この日も会員優待がご利用戴けます!
是非お誘い合わせの上ご来場下さいね


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-07-01 23:39 | 箸休め | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧