JAPANESQUE-SHOKO



<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


viduとshokoの気ままな火曜日

最近は雨期らしく合羽で走る毎日です
時に突風が吹いて危険な日もありますが涼しくて快適です

そんなsaigonで・・・
a0066680_16182661.jpg
大好きなviduとshokoが
ざっくりと
ゆるゆると
おしゃべりするみたいに
時間を共有します

火曜日のお昼までの時間をご一緒しませんか?







にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-06-29 16:36 | イベント | Comments(0)

#お花ベレー

ここ1週間くらいは雨期らしく大体毎日雨が降ってくれます
移動中にはあたりたくないけれどやっぱ雨は降って欲しいですね
先日もランチに出かけると来ましたよ〜豪雨が!
a0066680_21465882.jpg
雨のすんごい写真をiPhoneで撮るのは難しい…雨に見えないですね
instagramにアップして「豪雨なう」したかったんですが
「どのへんが?」な写真しか撮れませんでした
空が暗くなって風もビュンビュン来てオープンエアの席だったので
雨が吹き込んでしまったので奥の席に移動しました
足止めされたりするけれど雨上がりは気持ちがよくて好きです

個人アカウントのinstagremでは主に「猫」「ごはん」「アート」をアップしていますが
基本的には友達の範囲で楽しむ感じなので「#」はあまり使っていませんでした
しかしshokoのアカウントは出来るだけ沢山の人に見てもらいたいので
店頭でvanさんに任せていた時から「hat」「shoko」「saigon」「kawaii」など
使っていたのですが初めて「お花ベレー」を使ってみたんですね
そうしたら結構沢山アップしてくれている方がいらっしゃって…
a0066680_21401275.png
浮かれてます
中には下北沢のJAPANESQUEのお客様も…
SHOKOのアカウントはまだあまり活用出来ていないですが
作っている自分よりお客様の方が「お花ベレー」を使ってくれてる事に感動しました

父がカメラ好きで小さい時から沢山写真を撮っていました
今でも写真を撮るのは大好きです
ブレブレでも良いからその時の刹那を感じたいんです
商品の写真となるとそうも言ってられませんが
instagremでもSHOKOの今を伝えて行けると良いな!と思います


まだまだですがお暇な時にチラ見して下さい!




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-06-24 21:41 | SHOKO SAIGON | Comments(0)

サイゴンでのイベントに向けて

先週の火曜日から見つからなかった駐輪カードが出て来ました
約10日間もバイクに乗れない日々でやっと昨日別のバイクを用意したら…
大体こういうもんですよね〜

今朝は7月に参加するイベント向けのオーダーだしと
休業前に仕上がって来ていた帽子にアレンジしたり委託先から戻った帽子に
手を入れてみたりと早朝からバタバタと作業していました
その中でオーダー用の生地をカットするにあたり必要な型紙を
縫子さんの使っている衣装ケースからだしていたのですが
それを元の場所に戻したら…出て来たんですよ
きっと衣装ケースの下に引っかかっていて探した時には動かしても
出てこなかったんですね

そんな訳ですっかり気持ちもよくなりアイロンあてしながら
手直しする帽子を考えていました
a0066680_21232836.jpg
他にも勿論お花ベレーもありますし
今日オーダーに出したLinneOrganicsの生地を使った
やさしいキャペリーヌもギリギリ仕上がって来る予定です
何点くらい持って行けるかまだ解らないのですが
色々組み合わせを考えて用意しようと思っています

久しぶりに一人でアイロンあてをやっていたら
百貨店の量販商品を頼まれて作っていた時の事を思い出しました
元々は姉妹店のFABULOUSのしょう子さんの帽子を気に入ってくれて
スタートした展開だったので店頭商品と同じ品質で納品する為に
ベトナムから送られて来た数百個の帽子を検針器にかけて
更に手もみ検針してからアイロンあてしていました
ウールはアイロンの必要がほぼ無いのですが帽子が大量に売れる春夏は
綿麻のものが殆どなのでもうたたみ皺を綺麗にするのに必死でした
今にして思うともの凄い事を人海戦術でやってたなぁ…と思います


☆今日のメオズ☆
a0066680_21324133.jpg
チケットあったじゃん!ねえビジュウ〜と声をかけたら
目を合わせないように遠くを見つめ
その後ぴゃーぴゃーと甘えて歩いている足元に絡み付く
この子は人間の言葉を理解してるんじゃないか?と思う事がよく有ります
やっぱり犯人は君だったのかなぁ??














にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-06-23 21:41 | SHOKO SAIGON | Comments(0)

色々と起こる問題

予定では明日から縫子さんが復帰してSHOKOの生産も再開!
だったのですが当初より大手術になってしまい回復していませんでした
帽子を縫える縫子さんは他にも居るので私一人で出来る範囲で
生産をスタートしますがアレンジが任せられないのでチョビチョビになりそうです
7月4日にイベントがありますが既に出来上がっている
帽体に私がアレンジをしたものと数点だけですが
カンボジアのオーガニックコットンの新商品を用意しようと思っています

こんな事が無いとは言えないベトナムですから多少は覚悟していましたが
イベント以外にもOEMのサンプル依頼もあったのでちょっとアワアワしています

そして…先週個人的にもやらかしてしまいました
自宅のアパートの駐輪場のカードを紛失してしまったのです
しかも元々ライセンスを紛失した中古のバイクを譲ってもらっていたので
カードの再発行が出来ず…更に一年程前に管理会社の誰かが
内緒で作ってくれたカードだったようで事務所の人は発行された事も
知らないまま駐輪代の請求だけ出してたみたいで微妙に大事になっています
多分ねこがどこかにすっ飛ばしたんだとは思うのですが1週間
あれこれ家具を動かしたりしても出てこずで今のところ八方塞がり
a0066680_15431037.jpg
犯人は多分コイツだ!と思うのですが…

仕方なく暫くはアトリエで預かってる別のバイクを使おうと取りに行ったら
1ヶ月以上置きっぱなしだったのでチェーンをかけられていて取り出せず
5年以上すんでいてこんな大事は初めてですが運命だと諦めて
出来うる最善策を試して行くしか無さそうです
壊れ物や失せ物は自分を守ってくれるものと思って自分が取るべき行動を
見極めるしか無いと思うのですがベトナムでバイクが無いと
生地仕入れやリサーチが不十分になってしまうのでお客様はじめ皆さんに
ご迷惑をおかけしてしまっているのは大変心苦しい限りです

今日は代替えバイクを持ち帰り明日から縫子さんも復帰して
明るい兆しあり!でご報告したかったのですがもう暫しモヤモヤの
日々が続きそうなので中間報告という感じですが
ブログにてお知らせさせて戴きました
近日中には良いお知らせが出来る様に頑張りますので
今暫く生暖かい感じで見守ってやって下さい

更新も滞りがちなのにブログ村のポチ応援もありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-06-19 21:04 | 他のこと。。 | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの 100選 その11

早いものでサイゴンに戻って1週間
戻って2日間くらいは疲れが溜まってたのか
少し調子が出ず…何とか諸々の仕分け等やってました
そして久しぶりに川辺のローカル壮行会に参加したのですが
5人(実質4人)でビール1ケースを3時間あまりで飲み干すという
ハイテンションBBQ…翌日の大学での日本祭りをすっかり忘れて
のんびり寝てました
しかし便利といっていいのか学生さんのFACEBOOKに
日本祭りの写真がアップされていて「あー!今日だった!」
と慌てて行って来ました
a0066680_15430598.jpg
日本語学科の皆さんです
大半が私のクラスの生徒さんなので久しぶりにあえてとても嬉しかったです
自然な感じで写真を撮ろうとしてたら「先生が写真撮ってくれるよ!」と
後ろの方で作業してた子達もワラワラやってきました
なんか本当に可愛いんですよねベトナム人のヤングって
a0066680_15430634.jpg
けん玉コーナーとか
この子達もクラスの生徒さんで「膝まげてやるといいよ」と
偉そうに指導してみたら結構上手にできてました
そういえば授業でも中だるみの時間に「膝!」「おでこ」「かかと」
など身体の部位を指差しする時間を作っていました
ひざとひじはよく間違えてましたね…笑
a0066680_15551293.jpg
お魚すくいコーナーとかありました
お魚は種類が解らないんですがもの凄いスピードで泳いでいて
日本の金魚すくいの様に風流というよりは本気度が高かったですね

そんな週末を経て昨日はベトナム料理の先生である
伊藤忍さんと鍋を食べに行って来ました
a0066680_15430701.jpg
牛肉鍋
朝はPHOのお店だそうでついでに夜は鍋にしちゃうか!
的なノリでやってるんじゃなかろうか?と思うのですが
スープがPHOのスープなのでコクがあって美味しかったです
a0066680_15430840.jpg
しめには勿論PHOを入れて食べます

私たちの様に2000年前からベトナムに来ていたものが
共通して感じる懐かしい味
本当の意味でのローカル【ソウル】フードだなぁと思いました
お客さんもほぼ「サイゴンのおじさん」
ビールを飲みながらタバコを吸いながら
ハイテンションで喋りまくっています
20年くらい前に食べた「SAIGONのPHO」という一言につきます
PHOは元々は北の食べ物ですから塩気があってややさっぱりしている
日本人にも食べ易い味付けなものが多いですよね
SAIGONのPHOは甘めで凄くコクがあって香辛料の隠し味もあって
甘くて辛くて塩っぱくてちょっと酸っぱい…みたいな複雑な欲張りな味です
その究極がスープのカインチュアだと思うのですが
20年前に来た時に「ここの味を覚えてこい」という指令のもと
「SAIGONのカインチュア」を食べたのですが流石の私も途中で降参しました
甘くて塩っぱくて酸っぱくて辛いみそ汁っぽい濃さなのですが
食べきれなかった理由は「甘すぎて虫歯がいたい!」という
恐ろしい程の甘さだったのです
多分ふつうの日本人の方はあまり好みじゃないかもしれないですし
店の雰囲気からしてもここで鍋を食べた方は少ないと思います
でも私はSAIGONを味わうにはここだな!と目から鱗でした

Quán Minh - Lẩu Bò Dê Trương Định
107P Trương Định, P 7, Quận 3, TP. HCM

いつもこの道を通っているのですが前々から未だに

こんな感じの店が有るんだなぁ…と思ってた場所でした

しかしこの住所の107番地本当にAからPまでありました

(途中抜けてるかもしれませんが)

雨だったので最近流行のGRAB CARを呼んだのですが

運転手さんが107だけど鍋屋ないよ…と

でももう少し先にあるはずだからと進むと遠くに看板が見えました

なのでタクシー等で行く時は107が始まっても暫くそのまま進んで下さいね


サイゴンにも沢山の鍋があって海鮮もベジタリアンも
それぞれ美味しいスープに綺麗な食材で食べられる店も有ります
そして無数の料理と店を知り尽くしている忍さんがあえて
この店を選んでくれた事に驚きと感謝でいっぱいでした
こちらにすみ始めてから料理教室のツアーの空き時間には
毎度どこかでご飯を食べるのですがいつもいつも楽しいのです
そして来年は是非現地参加として遠出の普通あまり行けない
食べ物なんかの現地ツアーをやりたい!と話は盛り上がったのです

何事にも精進している人とともに過ごすのは
この上なくエキサイティングで人生の糧になるものですね


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ




アーカイブは Pinterest







[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-06-14 16:55 | 箸休め | Comments(0)

最終日 買い出しやら買い出しやら

怒濤の一週間が終わりました
最終日はあれですね・・・買い出しです
今回はおやつもりもりに頼まれものなど
最終日にはややハードルの高い買い出しでした
そのひとつは
a0066680_21435055.jpg
ちょっとぼんやりしていますが最近出来た0.7mmのポスカ
いつも帰国時にペンの仕入れを頼まれますが文房具フェチな私に
世界堂は毒ですね・・・めっちゃ楽しいのでかなり疲れます

買い出しは歯磨き粉だとかの生活用品が大半を占めるのですが
最近になってふとした時に食べたくなるのが「おせんべい類」
元々はあまり食べなかったのですが流石に一年サイゴンにいると
「しょっぱいもの」を食べる機会がグンと減ってるんですね
バターもサイゴンで買えるものはしょっぱ過ぎるので無塩を使っていますし
サイゴンは全体的に「甘い」のものが多いので知らずのウチに
おせんべいで補っているのかも知れません

そうして疲れ切った帰り道
「花泥棒」で最後の珈琲とケーキを戴きました
a0066680_21435121.jpg
甘いの
辛いの
塩っぱいの
苦いの
酸っぱいの
味覚は色々あって国によってその取り方も違います
ベトナム珈琲は「苦い」ものですが私は日常的には豆乳で飲むので苦く無いのです
ほろ苦い美味しい珈琲は日本の味
この美味しさはまだまだベトナムでは殆ど出会えません
花泥棒の珈琲で最終日を締めくくると「ああ日本またね」という気分になります
a0066680_21435016.jpg
午前中は霧雨で日本に住んでいた時なら「うっとおしい天気」だったはずですが
こうして贅沢に時を過ごしていると「霧雨」にまで「会えて良かったな」と思います
人生の中で出会った沢山の人の中でこの1週間に会えた人は極僅か
でも今の日本で会えなくても世界の何処かでまた巡り会う日もある
家族や友人・知人そしてお客様にも自分が生かされていると
そんな事をふと思う午前4時・・・は出発1時間前

また早朝出発でサイゴンに戻ります
日本の皆様ありがとうございました
SAIGONの皆様ありがとうごじざいました
そして世界の!宇宙の皆さんもありがとう



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-06-08 03:54 | 箸休め | Comments(0)

帰国7日目 FABULOUSのオーナーしょう子さんとの定番ランチ

帰国記念ゲリラセールでは沢山のお買い上げありがとうございました
今回マスクをお買い得にした為かまとめ買いのお客様も多く
WEBSHOPでのお買い物がもっと楽しめるラインナップを
考えていかなければ!と思った次第です

今日はこまごまと残った業務を完了し引き継ぎなど完了するべき日
ギリギリでしたがランチミーティングの時間が取れました
a0066680_08511436.jpg
最近はほぼこちら「アリシア」さんでランチする私たち
玄米のごはんと千切りキャベツが大好物です
なのでごはんをおかわりする為に朝ご飯は控えめで臨みます
すべてが優しい美味しさで身も心もホッとします
ご飯を食べながら商品の話等するのですが今回はwebshop商材の
FABULOUSで預かってもらえる事になりました!
a0066680_20373224.jpg
ブログを見て戴いたのでしょうか?こちらの生成りはSOLD OUTになりました
a0066680_20413184.jpg
ルーマニアンレースの口ギャザーバッグはWEBSHOP同様セール価格!
a0066680_01370742.jpg
WEBSHOPで気になっていた近隣の皆様〜是非店頭でご試着下さいね
特にルーマニアンレースの口ギャザーバッグはセール価格なのでお見逃し無く!

最終日の本日は仕事はお休みして家族と過ごします
8日の早朝に家をでて暑いSAIGONに戻ります
縫子さんが戻って来るまでに色々な準備を進めて
7月にはSAIGONで販売会をやろうと思っています
SHOPの時の様に大量の商品はないですがカンボジアで
人気のオーガニックコットンバージョンなど
少し新しいSHOKOで皆様にお目にかかりたいと思います
詳細は決まり次第お知らせします



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-06-07 09:01 | SHOKO SAIGON | Comments(0)

帰国6日目 富岡美紀ちゃんとの再会

美紀ちゃんに出会ったのは何年前だっけ?
もうかれこれ4年近いかもしれないです
ぼうしのパーティでライブペイントしてもらったり
SHOKOでもWEBSHOPでも商品を販売させてもらいました
a0066680_20305027.jpg
なつかしのカメコンでも入賞してトートも不定期ですが作っています
定番のA4トートとの相性が良いので日本人にもベトナム人にも人気です

MiLというユニットでの活動も含め台湾でのイベントに参加したり
日本各地でのイベントやWSでの活動をしている
お花ベレーが良く似合うペインターさんです
a0066680_17573696.jpg
こちらの素敵なアーシャは彼女の雰囲気も作品の雰囲気も伝わるものですが
清涼感のあるブルーを基調にしたグッピー等女性らしい優しい作風です
しかしライブペイントでは力強さも感じさせられます
彼女の作品はこちら で見れますよ

最近ではアクセサリー等の小物も作っているそうで
Pinkoiにも出品していて台湾でも人気ものになっています
以前からベトナムでもライブペイントや個展をやりたいと
言っているので近い将来saigonにも来てくれるかもしれないです

SHOKO WEBSHOPでの販売は一旦終了しますが
別の形でまたコラボしていこうと計画中なのでお楽しみに!






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-06-05 19:08 | 「Miki Tomioka」 | Comments(0)

帰国5日目 忘れていたキャスケット

毎日ぼけぼけな私の帰国報告にお付き合い戴いておりますが
今日はブログでご紹介していなかったWEBSHOPのお帽子を紹介しますよ!
男性にも人気のあるキャスケットは全体にボリュームは小さめで
ブリムを斜め後ろに被ってベレー風にも被れるので遊びやすいキャスケット
4月のMOCO帰国前の撮影会の時にバッグのイメージ写真の時に
被っていた帽子です
a0066680_1521727.jpg
JAPANESQUEやFABULOUSでは通年ベレーをキャスケットにした
ベレーキャスケットユーザーの方がかなりいらっしゃるのですが
SHOKOではこちらの小振りなタイプも人気でした
ベトナム人や欧米人は頭が小さいのもあるのでしょうが
小振りなスタイルを好む方が結構多いのです

WEBSHOPには先週位にアップしたのですが立て続けにアップしていて
ブログでご紹介するのを忘れていましたがレースがハギレなので
最後の一点となるキャスケットです
a0066680_03402028.jpg
お花部分はワッフル加工の綿ポリ素材です
レースは珍しい感じの図案なので敢えてベージュに近い生成りの綿麻に乗せて
柄を楽しんで戴く仕様にしてみました
私も黒は好きなのですが真夏は完全な黒は少し重くなりますので
時にはイメージは黒だけど実際は明るく見える帽子もいいのではないでしょうかね

帰国日程も半分終わり今日はやっと実家に行く事が出来ました
帰って来てたまたまバンコクや台湾の友人の帰国に重なったので
所用も含め久々の再会をしたり客注のお客様が居たり
WEBSHOPのセールでオーダーが続いた事もあって日々スケジュールが
パンパンで家の片付けもままならぬまま予定が大体丸一日ずれました
最終的に帳尻をあわせる為に週明けの2日を予備日にと考えていましたが
すでにこの2日もほぼ予定が埋まってしまいました
やはり1週間は無理だ!ということですね

ゲリラセールは明日が最終日
お帽子は5日の23時59分以降は通常価格に戻りますが
マスクはすべて販売完了なので次回新作が入荷するまで
WEBSHOPでのお取り扱いはお休みさせて戴きます
次回は単体販売も検討しておりますがお値段的には
1枚あたり1500円前後の設定になりますので
ハードユーザーの皆様には是非今回のセールをお勧めします!

【6/1-6/5までのご優待】

ラストスパート!です

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest



[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-06-04 22:29 | SHOKO webshop | Comments(0)

帰国4日目 仕事は終わったけど電池切れな私

毎年5月末から帰国しているのはJAPANESQUEを運営していた
会社の決算報告を税務署にする為と個人的な理由があるのですが
今朝やっと税務署に申告書を提出して来ました
一年に一度だけ使う「平成」28年なんですね・・・すっかり忘れています
そして申告書の記載の際に税務署の相談窓口で内容を確認してもらうのですが
「うーん消費税の処理が違うみたいですよ」といわれ確認すると
会計ソフトの設定がなにやら違ったようで設定を直して再確認すると
「あれ?前期の繰越金額が違ってますね・・・」
・・・と会計をされている方にしか解らない様な会話ですが
そこで自分がやらかした事に気がつきました
前期のデータを間違ってけしていた部分があって金額が変わってしまっていたのです
帰国日程は半分を過ぎて明日明後日は週末
なんとしても今日は申告を完了しなければ!とその場で速攻で修正して
申告書の記入仕上げのため近場のガストに入ったのですが
a0066680_22363042.jpg
テーブルに凄い勢いでデザートのメニューが貼られてますよね
ガストって大体そうなのであまり気にしていなかったのですが
久しぶりに見たら「これはベトナムにはないな」と思い写メッてしまいました
そしてランチ時だったのでひとりの女性客も多かったのですが
皆さんメニューの説明等に丁寧に相づちを打たれていて
ああ日本だなぁと変な所で感動していました
電車に乗るだけでもシンドイ私
日本で生活出来る日は訪れるのでしょうか・・・

なんとか申告書を完成させて提出しました
しかしヘトヘトになり実家に帰るのを諦め他の所用を済ませ家に帰って
一通りの仕事を終えたら撃沈して昼寝ならぬ夕寝してしまいました

夜は少し遅い時間になりましたが誕生日の息子と近所の「すし好」へ
私は特に寿司が好きな訳ではないのですが何故か息子とごはん
という時は回転寿しに行く事が多いのです
特に好物ではなくても食べれば美味しいですね
私はおもに「いわし」を食べるのですが今日は息子お勧めの
「芽ネギ」を初めて食べました
a0066680_02411129.jpg
これがまた美味しいんですね〜ネギですけどね
ネギの寿司があるとはちょっとした驚きです


期間限定ゲリラセールは残り2日!

【6/1-6/5までのご優待】

残り少ないですがもう一度チェックしてみて下さいね!






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-06-04 03:16 | 箸休め | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by MURASAKIBOHSHI at 13:49
こんにちわ。ネービーのク..
by weaver at 17:34
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧