JAPANESQUE-SHOKO



<   2016年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


ダナンにいって来ました***ベトナムのHIP HOPに思う事***

先週末は休暇を戴き3年ぶり?のダナンに行って来ました
ダナン自体はKINUさんとのファッションショーで
ホテルに缶詰…で実際はホイアンのついでにちょっと
車窓から見ただけ…なのですが今回は色々コラボしている
セバちゃんが1ヶ月間滞在して色々なアート活動をして
最終日に展示会をするというのでお邪魔して来ました
a0066680_02534924.jpg
以前ハノイでアート活動していたイギリス人の旦那様と
TATTOアーティストの奥様というカップルが出産を機に
都会を離れてダナンに移住して自宅にSTUDIOを構えたそうです
奥さんのお母さんも同居していて自宅の隣の空き地に家庭菜園も有り
毎日自家製のスムージを作ってくれました
菜食ではないですが綺麗な空気の土地で野菜たっぷりの食事は
ちょうどいい感じの生活を送っている様子でした
a0066680_02535296.jpg
展示会の日は自宅のリビングがギャラリーに早変わり
ダナンの街からちょっと離れた場所なので緩やかに色々な国の方が見えました
ここで一言…最初に見えたのはベトナム人の女の子達だったので
ソファーに座ってお喋りしていましたが欧米人が来たとたん
みんな立ち話を始めました
椅子があってもわざわざ立って話すのが欧米人の特徴だと思うのですが
だから皆テンションが高いんでしょうね〜
本題に戻ります…以前の記事にも書きましたがダナンはベトナム中部で
海水の汚染疑惑で政府の取り締まりが厳しい時期
沢山のベトナムローカルペインターがいくつもの壁に共作しましたが
その多くが黒いペンキでつぶされてしまっていました
そういう事も有りあまり大きなイベントには出来なかったのも有りますが
場所にあった良いパーティでした

日本でもUターンやIターンで若い人が都会を離れて
自分たちの理想に近い生き方をする人も増えていると思いますが
出産を機に都会を離れると決断出来るのはアーティストだから
かもしれませんね
a0066680_02535009.jpg
シャイなわんこ2匹とちょっとびびりな猫ず3匹に
3Fのベランダには池もある…もの凄い贅沢じゃないけど
自分たちが欲しいものは全部しっかり手に入れる
それがわんこや野菜だったりするわけでそういう生き方は
幸せを感じやすいでしょうし無理無駄のない人生を送りやすいでしょう
ダナンに移住…簡単じゃないけど数年後には良いかもしれません
SHOKO in ダナン
ひとまず口に出して言っておきます

翌日は海にいきましょう!と言われたので電気バイクで近くの海へ
a0066680_02535326.jpg
天気もよく砂も水も綺麗でした
この場所は観光客は来ませんしローカルの海水浴場でもなく
本来は漁師さんが活動する場所のようでした
この独特なたらい舟?を初めて実際に見ました
沢山の網を積んで3人で漕ぎ出したがカッコ良かったですね〜海の男!です
a0066680_02535212.jpg
この手前には東屋の様な廃墟が点在しています
リゾート用に作られて頓挫したものだと思われます
a0066680_02535450.jpg
先の方には柱だけの残骸もありました
聞いたところによるとホイアンまでの海岸沿いに同じ様な場所が
たくさん有るそうでそういう意味ではストリートアーティストには
魅力的な場所でもあるのでしょう
a0066680_02535402.jpg
泳ぐのかと思ったらまずは廃墟に絵を描き出しました
それを見つけて地元の少年達がワラワラとやってきます
彼らにとってはスプレー缶も安いものではないですし
でもこういったストリートアートには関心が高いのです
実際にやったら簡単じゃないのは解るのですが
やってみたい…オレにも出来そう…その先にもっと上手くなりたい
という努力もあってストリートアーティストが生まれているんでしょうね

私が住み始めた2011年辺りにはまだまだ少なかったペインターやダンサー
今ではスケートボードのスケートパークも出来たり子供でも
スケボーをやってる事もあって身近になっています
若い子達がある種の文化を形成するがごとく色々な場所に集まり
共に絵を描いて楽しんでいますね
もちろん時にはイリーガルな場所に描く事もあってチョイ悪ですが
いつも感じるのは彼らはほぼ攻撃的ではないのです
身体一つで行動するラッパーやダンサーの場合は
あまりお金を掛けずに表現出来ますがペインターは
かなり資本が必要なので本当の貧困層ではないからかもしれませんが
基本的にはお互いにリスペクトしあって自分が描きたいものを描きつつ
隣の仲間と絵柄を絡めたりしてます
本当に上手だなぁと思う子もいれば絵は上手でも
ちょっと上手く纏めすぎじゃない?という子も居ますし
好みもありますが彼らが描いているのを見るのは楽しく
老後の楽しみの一つになりつつあります

さて後1時間程したら空港に向かい
一年ぶりの東京に帰ります!





思い出したらポチッとして下さいね

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-05-31 03:56 | ベトナム情報 | Comments(0)

Linne Organics 3回目の納品完了

先週末カンボジアのLinne Organicsへ3回目の納品が完了しました
今日はディスプレイ写真が届いたので今回納品のラインナップとあわせて
ご紹介します!

a0066680_01211636.jpg
生地が全て天然もので手染め手織りなので統一感が素敵
SHOKOはびっくりするような生地合わせも含め「おもちゃ箱をひっくり返す」が
基本テーマだったりしますがLinne Organicsのように一貫しているのも味わい深いです
生地がどれでも綺麗なので作るのも楽しくて本当に良い仕事をさせてもらっています
a0066680_01211531.jpg
人気の帽子袋もディスプレイにしてくれてますね〜
今回は帽子以外にもトートバッグや小物類のリクエストも戴いて
久々にチクチクもさもさやっていました
写真では解りにくいですがボディーの帽子のデコラなのは
単体でヘアバンドにも出来るハットベルトです

発送前に着用写真をとる余裕が無くて送ってしまったのですが
SHOKO用にも同じようなものを作っているので後日ご紹介しますね
サイドにジャラジャラしてるテープは取り外し可能にしたので
結構いろいろな帽子に使い回しが可能です
a0066680_01211545.jpg
試作中にチラ見せしてたシュシュブレスも完成
一点一点ハギレを使って一癖ある仕上がりにしてあります
2週間程モニターしていましたがお団子しても可愛く使えますね〜
ただ私は髪が多いので別にもう一本必要ですが…w
ブレスとして腕に付けても素材がオーガニックコットンなので
さわさわしたりしないのが良いですね
a0066680_01332328.jpg
トートは2種類で一点目は定番のエコトートのアレンジバージョン
染料の色がやさしいのでこういった同系色の組み合わせが凄く決まります
でもそれだけでは物足りないSHOKO魂でコサージュに差しの色を入れています
a0066680_01345802.jpg
こちらはSHOKOでは作った事が無いのですがタックトートのねじりタックバージョン
SHOKO通の皆様はお気づきかと思いますが人気のねじりタックスカートのタックを
バッグにしてみたものです
こちらもコサージュで引き締めました

今回はサンプルアップのため裏地はエコトートで活躍中のテント地を使いました
お店の顧客の方がどのような目的でカンボジアでトートを使うのか
という点が解らないのでまずは軽くてちょっとした水気には強いテント地を選びました
しかしカンボジアには加工された蚊帳が有るとの情報も有り
方向性が決まったら裏地は蚊帳を使って行こうかと思っています

帽子の新作としてはベレーキャスケットを投入しました
a0066680_01532737.jpg
生地を選ぶ段階では帽体がチェックだと甘過ぎるかなぁ?と
少しだけ不安があったのですがステッチリボンの色目を合わせてみたら
なかなか大人な仕上がりになりました
a0066680_01524224.jpg
スイス人のお客様から「カラフルなお花ベレー」が見たい
とのご要望があったのですがまだ32色の生地合わせ出来るだけの
色目が揃っていないので3色花びらしかできないし「カラフル」にはならないけど…
と言う事をご了承戴いた上で作ったグレー系の3色お花ベレー
これはこれでメッチャ可愛いので個人的には押しまくりたいです!

他にもリクエストがあったかんざしも作ってみましたが
お花ベレーのように縫子さんに全て任せれば完成度の高い仕上がりに
なるものと違ってコサージュ含め今の所自分一人で作っています
SHOKO自体では中々生地の生産まで出来ませんでしたが
コラボと言う形ですがアジアで丁寧につくる生地を使って
新たらしい表現を出来るのはとても楽しい事です

チクチクし出すと止まらない!
そして昼夜問わず「ピン!」と来たら「始めちゃう」んですが
ハギレの形をみて急に思いつくので「同じものをもう一個」
作る自信が限りなくゼロです
今回はサンプルなのでお客様の反応を見ながら
リピート出来る構成にして行きたいと思います

Linne Organics
Sobbhana Boutique内
No. 23-24, Oknha Channak (St. 144), corner of St. 49

カッコいいHPはこちらです→Linne Organics

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-05-26 13:13 | Linne Organics | Comments(0)

間に合ったよ〜つばめのキャスケット

一昨日はオバマ大統領がハノイにて先日ご紹介した
BUN CHAとハノイのビールを楽しんだと多くの人が
その写真をFACEBOOKでシェアしていました
昨日はSAIGONに来ていたのですが何を食べたんでしょうね…
10数年前にクリントン大統領がSAIGONに来た時はベンタン市場前の
PHO2000に来たそうでそれ以来スプーンにビニールがかけられていました
でもPHOは北の食べ物なのに何でSAIGONだったんでしょう
昨日は18時まで交通規制で今日も14時まで各主要道路が封鎖との事で
こういう日は引き蘢るに限りますね
昨日は両替に行かねばで19時頃に街に出ましたがまだまだ大混乱していました
バイクが移動手段の要なのでこういう時には毎度あちこちが封鎖されます

さて主要道路を通らずに済む縫子さんのところから休業前最後に
追加でオーダーした商品が届きました
a0066680_18443267.jpg
すっかりお馴染みの「つばめキャスケット」
着用写真は昨年のもので色はライトグレーでした
こちらの方が黒糸が多めの織になりますので落ち着いた色合いです
今回は初めてブリム裏に「UVカット生地」なるものを使ってみました
a0066680_18443338.jpg
黒ツバメにはピンクベージュのストライプです
UVカット生地の定義としては織の密度が高いので日光を通さない
と言う事の様でかなりしっかりした生地です

今年はグレーのシャンブレーと生成りの2色展開ですが
つばめの色とブリム裏の生地を変えており各1点のみです
a0066680_21223171.jpg
需要があるのか?SHOKOの帽子に合うのか?
などなど検討課題もあってひとまずお試しに少量日本で仕入れましたが
今回は上2つのストライプを使いました
水玉の方が少し薄手になりますので効果的には少し弱いのかも…
しかし正式に測定している訳ではないのでどれほどの効果があるのかは
実際に被っての感覚で判断するしか無いんでしょうかね

セミオーダーのご希望があればこちらのUVカット生地を
ブリムの裏地にご指定戴けます
帽子の型にもよるのですが水玉2色は各2点分
ストライプは各1点は在庫がございますので気になる方は
お気軽にメールでご相談下さい!







にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-05-25 21:33 | SHOKO webshop | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの 100選 その10

昨日ベトナムでは「お花祭り」が行われていました
今までも4月中旬とかにお寺周辺に飾り付けがされているのは
気がついていてカンボジアのお祭りだとかいう話を
聞いた事があったのですがSo Co Raさんのブログを見ていたら
5月21日が灌仏会(降誕会)ですという記事があったので調べてみると
旧暦の4月15日が日本で言うところの「お花祭り」だとの事
なんで8日じゃなく15日なのかははっきり解らないですが
15日は満月なのでその日になってるような気がします
詳しい事をご存知でしたら是非教えて下さい!
今年はお寺に行ってみようかと思ったのですが雨が降ったので
くじけてしまいました…来年は是非いってみたいと思います

さてWEBSHOPのアップも一段落
今日は日曜日なのでのんびり家で資材の整理等していました
日中は暑いので夕方になってから仕分けした資材をアトリエに
運び日本に持ち帰る商材をいくつかピックアップしたのですが
アトリエの近くにBANH MI HAPを食べれる店が有るので
久しぶりに行って来ました
a0066680_23435256.jpg
左がBANH MI HAPで右はBANH HOI THIT NUONG
バンミーハップは「蒸しフランスパン」と言う事でフレンチトーストの
ベトナム版ですね
固くなったパンを蒸してお肉を載せてあります
a0066680_23435494.jpg
お好みの野菜と一緒に巻いて食べます
a0066680_23435393.jpg
バンホイティットヌーンも同じ様に巻いて食べますが
このふわふわした麺が日本では食べられないんですよね〜
「海老ちくわ」といわれるCHAO TOMやBO LA LOTなんかにもついてくるんですが
以前東京でベトナム料理店をやっていた時もこれが出来なくて
悔しい思いをしたものです…昨日大学の先生の送別会にもこれが出て来て
ベトナム人の日本語学科長にも「これの日本語がわからないんです」といわれ
日本に無いですからね〜と話していたのですが私たちのあいだでは
「ガーゼの麺」と呼んでいました

このお店はBUN THIT NUONGなどもあっていつも賑わっています
場所がバックパッカー街から近いからか欧米人のお客さんも
ボチボチ見かけます
私が選ぶ美味しいものはちょっとローカル寄りのものが多いですね
でももしかしたら5年後10年後には食べられなくなってしまうかも…
そんな事も思いながら記録のひとつに残せたら良いなとも思っています

明日から一時帰国するPANGANDARANのとらさんの店に立ち寄ったのですが
偶然1年前くらいにもお店でお目にかかったお客様と
一年ぶりに来越されたとらさんのお知り合いの方ともお会いしたんですが
皆さんベトナムとは長いおつきあいの方ばかり
最近はSAIGONも昔程面白くないね〜なんて話になりました
確かにおしゃれカフェも増えてダイソーもあって便利になりました
帰国の度に買い込むものも減りました
ローカルも高くなってグローバル対応するところもあります
国が豊かになってベトナムの人たちも色々な経験を経て
未来に夢を描ける時代になったのだと思います
よそ者の自分がとやかく言う権利は無いですが地元の人にも
私たちの様なよそ者にも愛される食堂は変わらず続いて欲しいものです








[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-05-23 00:37 | 箸休め | Comments(0)

オーソドックスなキャペリーヌとSHOKOスタイル

ブログ村を初めて気がついたのですが2009年3月まで
下北沢にあった帽子専門店「LURKA LURKEY」のブログが
帽子ランキングにまだ残っています
その後も2011年まで統合したJAPANESQUEでも
帽子に限ってLURKA LURKEYのブログで私が紹介を続けていました
過去の写真を見ていると本当に色々な帽子を作って来なぁ…と
長年おおくのスタッフと共に歩んだ軌跡を思い出します
WEBSHOP商材では中々アップしにくいものも有るのですが
個性的なラインナップもして行きたいなと思います
a0066680_20375676.jpg
こちらはやや個性的な「後ろ割れキャペリーヌ」
ちょっと無茶な格好で撮影しました
ブリムの後ろが分かれているので髪を結ったままでも被れます
というのがこの名の由来なのですがSHOKO的には
2本のパイピングがマストアレンジになっています
この形に似たものはそこそこ有るみたいなのですが
SHOKOらしさはこの生地合わせによるイメージなんだと思います
なので「やや」個性的なキャペリーヌだと思うのです!
a0066680_10393685.jpg
対してこちらは一見してオーソドックスなスタイルのリボン付きキャペリーヌ
ベルト通しが細い糸なのでお手持ちのスカーフやリボンに差し替えて
楽しんでいただく事もですますね〜便利便利
ベルト通しよりベルトがちょっとだけ太くなっているので
ベルト通しの部分で自然に少しくねっとするのが隠し味です!
このベルト通しをポイントにして帽子と同じ生地で付けると
個性派スタイルになりますがそれはまたの機会に作りますね〜

キャペリーヌはどう撮影しても顔が暗く写ってしまい上手く撮れません!
ちょっと上を向かないと顔が真っ黒だから〜!と言う事で
ベトナム人に習ってポージングしていますが没写真です

ネーミングが相変わらずセンス無しですが
顔が暗くなる=日差しを遮る!って事ですから
実用的にも良いって証明していると言う事でその辺はお許し下さい!










にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-05-21 12:34 | SHOKO webshop | Comments(0)

SAIGONは雨期 日本は梅雨 SHOKOはセール中

例年より遅めの雨がやっと降り始めたSAIGON
2日続けてスコールが来て私はあまり外に出ていないので
まだカッパスタイルでの移動はしていませんが地域によっては
かなり浸水した様です
また自宅近くに運河がるのですが5、6年前から水質改善が進んで
お魚も泳げる様になったのですが今回の雨で周辺からの
生活排水が一気に流れ込んでお魚さんが死んでしまいました
降ったら降ったで色々巻き起こります
日本も梅雨入りし始めたそうで通勤通学がちょっと憂鬱な季節ですね
しかしNASAの発表によると4月は世界的に暑くて記録上で最高だったそうです
田畑への影響も深刻な干ばつを思うと雨の恵みに感謝しながら
地球規模で自然と上手に共存出来るようにしてゆきたいものです

SHOKOは本日より縫子さんの休業が始まりちょっと朝寝坊しましたが
帰国前に仕上がっているWEBSHOP用の帽子の撮影と編集は頑張っています

が…今日は先に準備していたバッグの在庫セール分をアップしました
JAPANESUQUEやFABULOUSでも人気だったこのバッグ
ルーマニアンレースの良いサイズのものが入手しにくくなって
あまり沢山作らなくなってしまいました
しかしSHOKOらしい他には無いバッグなので少しずつ作っています
a0066680_20413184.jpg
SHOKOでは斜め掛け出来るこちらのバージョンも人気です
それぞれ各1点のみになります
バッグ自体が仕上がるのは1ヶ月くらいなのですがその後の
レース縫いつけと刺繍にスパンコールと細かい手作業に数日かかります
目もショボショボするし肩もコリコリになってしまいますので
何点も一気に仕上げるのは厳しいのでミシン掛けの合間に
少しずつ仕上げてもらっているのです

また先日アップしたツバメの覗きバッグの紫陽花バージョンも
大小各1でラインナップしました
こちらは斜め掛けにせずにショルダーを最短にして肩掛けにしても
ちょっとレトロ感のあるショルダーみたいで可愛いですよ

しかしiPadなどを入れる事を考えてなのか
大きいサイズの方が人気がある様なのでご検討中の方はお早めに〜

口ギャザーバッグとダミンゴの洋梨バッグは私が帰国時に持ち帰るので
6月1日以降の発送になります
覗きバッグは送ってあるので大体オーダーの翌日か翌々日には
発送出来る様になっておりますので
「週末どのバッグで出かけようかなぁ?」なんて時も
水曜日あたりにオーダー戴ければ本州であれば翌日配達なので
余裕もってお受け取りが可能ですよ!

そんな切羽詰まらずとも気に入ったら是非この機会にゲットして下さいね〜





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-05-19 21:00 | SHOKO webshop | Comments(0)

SHOKOの夏休み直前セール FOR WEBSHOP

木曜日から縫子さんが入院するので現在
いっぱいいっぱいな毎日を送っているSHOKO
私に出来る事はほぼ終わってしまったので帰国前ですし
このスキに企画倒れて居た在庫セール品をポチポチあげます
どのくらい遅れていたかって?1ヶ月ですね
4月上旬にアップしたかったのにやりきれませんでした
今更でごめんなさい

第一弾は・・・
a0066680_18095275.jpg
SHOKOでは男性にも人気な覗きバッグ
サイズは2種類あってこちらのMサイズは大きめの
ポーチといった感じなので飛行機での旅行の際
機内に貴重品等を持ち込む時もかさ張らず使いやすいサイズです
a0066680_18092630.jpg
覗き・・・の由来は中央のタックの中の生地を切り替えて
チラ見せするからなのです
これで荷物が多く入るとかそういう機能はないのですが
ただのバッグじゃ面白く無いですからね!無駄に可愛いのがSHOKOです

とはいえバッグフェチの私
このバッグにも長年マイナーチェンジをくり返しております
機能性の高いバッグはあまり可愛く無い事が多いので
可愛いけど便利をモットーに毎度モニターをくり返して
微妙な部分まで改良しています
内側をキルティングにしたりファスナーの仕様を変えたり・・・
何よりもヒット商品になったのはつばめの刺繍バージョンから
もうSHOKOにとってはつばめ様様!です

iPadやMacAIRの11インチなら入るので重宝しています
書類などかさ張るものがある時はSHOKOの帽子袋を使いますが
それとこのLサイズがあれば商談も出来ちゃうので
なんだかんだで長期愛用しています
イメージ的はサイズ比較は
a0066680_19005137.jpg
こんなかんじでカップルサイズか親子サイズか・・・という風体

Mサイズは仕入れ等の際にスリやひったくりに
あわないように短く斜めがけしてデッカい財布に!
日本だと使い方は変わりますがいずれにしても
使いやすいのでこの機会に是非!


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-05-17 18:03 | SHOKO webshop | Comments(0)

ちょっと攻めてみた「やさしい帽子」

4月に中部から北部で魚の大量死という事件があったベトナム
工場排水が原因ではないかという疑いが有りこの2週間程各地で
デモ等が行われていました
魚が食べられないだけでなく輸出が出来なくなって経済的にも
大打撃ですし何より漁業関係者の人達は死活問題です
今までにも色々な事件に関わってデモがありましたが
今回の問題は生活に密着しているので長期戦になる様な気がします
そこへ干ばつによる稲作への打撃に水不足
今年のベトナムは波乱の幕開けとなっています
そんな事が理由なのか昨日からFACEBOOKが切断されています
時々繋がるのですが半日位はダメな感じです
こういう時に社会主義国家なんだなと思い出しますね

さてそんな不具合もありますがWEBSHOPには続いて
「やさしいふんわりキャスケット」もアップされています
a0066680_00124660.jpg
ちょっと攻めてみた…ドイリー3枚重ねです
このキャスケットは作った当初は短いブリムでしたが
大きいブリムは大人っぽくなるのでアレンジを選んで作る様になりました
そこへ今回は「やさしいシリーズ」なのにちょっとだけ冒険して
インパクト大!なドイリーをもって来ました
a0066680_23080852.jpg
サンドベージュに白のドイリーが凄く映えますね
ポイントの赤い色も可愛いです
a0066680_23092934.jpg
ブリム裏にはベージュ系のランダムなストライプをもって来たので
顔映りが暗くなりすぎません!

こちらのお帽子は姉妹店FABULOUSにストックしておりますので
店頭でもお買い上げただけます!
早速店頭だししてくれているようなので素敵な出会いがあると良いなぁ

☆ここでお知らせです☆
FABULOUSのオーナーしょう子さんが5月19日から21日の3日間
実家のあるSHOKOの故郷でもある恵那にて「家族展」を行うため
18日から23日まで休業致します
a0066680_01064633.jpg
兄は現代アート、姉は以前当店にてイベントや取り扱いもあったカントリードール
そして父は木版画と和紙そして詩集など、家族の生きるものを集めた展覧会
アーティスト一家堂本家が10年ぶりに結集する家族展
SHOKOの帽子達には恵那の原風景からインスピレーションが生まれ
沢山のスタッフの手によって新しいものが派生して今に至ります
揺るぎない生き様を貫くSHOKOデザイナーのしょう子さん
リスペクトとともに切磋琢磨出来るSHOKOで有り続けたいと思うばかりです




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-05-16 09:59 | SHOKO webshop | Comments(0)

ズンバ体験とにんじゃりパンパン

a0066680_16471683.jpg
こんなチラシが掲載されていました
熊本の支援のチャリティーダンス教室があると…これは行かねば!
先週に先週に引き続き折角の休日なのに早起きしました

とらさんは月1くらいのダンスサークルに参加していて
楽しそうなんですが日曜日だしサークルとか集団行動が苦手なので
今まで参加する事は無かったのですが熊本のチャリティーと言う事と
SAIGONでズンバの先生といえばミルーアの女将さん!と思っていた
かずよさんが教えて下さるとの事で頑張ってみました

ですが…ズンバって何?イメージ的にはアフリカンダンスだろうと思って行ったら
全然違いましたね〜いやあ世間知らずです
よく駐妻の皆さんもズンバのレッスンに行って来た
などおっしゃっていて最近ではフラダンスやフラメンコなんかも
主婦層にも人気みたいなのできっとルーツオブダンスの
アフリカンダンスだって奥様達もたしなんでいらっしゃるのか…すべて妄想でした
でも楽しかったですね
反射神経の衰えなのか単に身体が硬くなったのか
スピードにはついて行けませんが基本のステップ?はエアロビと似てるので
誰でもリズムに乗って動きやすいんだとおもいます
むかーしエアロビにはハマった事が有りましたがあれは運動
ズンバはダンスですね…ズンバの方が断然たのしいです
といってもちゃんと踊れてるわけではないですが…

そして後半戦はとらさんも指導側にまわった「にんじゃりバンバン」
予習しないと覚えられないよ!と言われてYOU TUBEみましたが
みたって覚えられません
きゃりーぱみゅぱみゅが可愛すぎて色々な動画を見まくってしまいました
文句無く一言「KAWAII」存在なんて羨ましい限りです
a0066680_17014871.jpg
ズンバは必死すぎて写真撮る余裕も無かったんですが
こちらは模範演技があったのでバッチリ撮影しました
お子さん達が真剣に見守る中みんなではっちゃけて踊ってました
右側の黄色い覆面の方が主催者の方
この方がこのあとゆっくり教えてくれました
テープも通常の2倍3倍みたいなゆっくりバージョンがあって
段々早い音楽に合わせて練習します

年を取るってこういう事なのね…と思いました
頭では大体おぼえましたが身体がその通りのスピードで動きません
しかし気持ちとテンポは入ってるんですよ
その全部を纏める能力が衰えて行くのかぁ〜
やはりラジオ体操から身体を鍛えて行かないとですね





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-05-15 17:08 | ベトナム情報 | Comments(2)

やさしい帽子とお休みのお知らせ

雨期に入ったのかとぬか喜びしていましたが
今年は100年に一度の大干ばつらしくいつもどおり雨が降ってくれるのか
不安になって来ました…毎日あついです
先月の電気代が通常の2倍以上になっていました
私の家は5Fですが下2Fが吹抜けの会社になってるので事実上
日本で言うところの7Fくらいの高さです
いつもなら風があれば涼しいですがこの1ヶ月くらいは
風も熱風でしめ切ってエアコンに頼る日々でした
これが続いたら破産します…

あっついので涼しい帽子をお届けしますね
昨年も作りましたが「Linne Organics」のオーガニックコットンを使い
今年は裏地はカンボジアシルクでベルトはコットン100%の生地にしました
a0066680_20375649.jpg
こちら先日の突風の中で撮影したカーキバージョン
グレーに近いので女性でも被り易い色です
ふんわりと被れて小顔効果もあり!と人気のベレーキャスケットも
やさしいシリーズならもっと人気が出そうですね

前年と違い初っぱなにベレーキャスケットを制作したには訳があります
4月に預かったハギレの多くが洋服を裁断した残り生地で幅が狭い
ベレーは4枚はぎなので小さめのスペースでも枚数があれば作れるので
まずは有効利用を考えてベレーキャスケットを作る事にしました
カンボジアのSHOPにもサンプルで一点お届けするので反応が楽しみです

そして店舗は無いのですがSHOKOアトリエとして5月19日から
6月20日の1ヶ月をお休みさせていただきます
専属の縫子さんが手術する事になり下請けさんへのオーダーや
アレンジをする事が出来ないのです
休業前の納品物もたんまりあるので本日以降のオーダーは
6月20日受注として納品にはその後3週間から1ヶ月の日程を
見て戴く事になります
WEBSHOP商材は後数点用意していますのでまた徐々にアップ致します

この時期に合わせて私自身も5/31-6/8の日程で一時帰国します
東京でイベント等組めれば良かったのですが今回は直前まで日程が決まらず
野暮用だけ済ませてささっと戻る事にしました

ブログやWEBSHOPは出来る限り通常運転でこなして行こうと思います
販売会もやるやる詐欺にならないように来年はじっくり計画したいと思います
毎年予想外の流れがやってくる昨今のSHOKOなので
ゆるく見守って戴ければ幸いです




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-05-14 19:22 | SHOKO SAIGON | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧