JAPANESQUE-SHOKO



<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


お花のややシックな丸バッグ

明日は南ベトナム解放記念日
サイゴンっ子には喜ばしくもない日だったりするみたいですが
祭日の少ないベトナムではメーデーとあわせての連休で
昨日辺りから街中では渋滞が始まっています
どういうわけか今日からお休みの会社も多い様で
ASEANを中心に海外旅行にいくベトナム人も沢山居ます
初めてベトナムに来た20年程前には想像も出来なかった未来が
今は当たり前の日常の風景になっています
あの頃はこの日は取り締まりも厳しく外国人はウロウロしない
みたいな事も言われていましたが最近ではそういう厳しさは薄れています
SHOKOも店舗が無いのでこの日に振り回される事も無く
いつも通りに過ごしています

いな!
明日が祝日だというのを忘れてEMSの送りを明日にしようと
縫子さんに伝えると「明日はお休みですから今日送って下さい」と言われ
おっと〜と慌てて荷造りしたのはWEBSHOPの帽子とバッグたち

写真が編集出来た藤持ち手バッグと丸バッグをアップしました
シルクに似た感じボディの丸バッグはオールシーズンお使い戴けます!
アレンジは人気のお花です
黒ベースに黒のお花なのでぱっと見のインパクトは強くないですが
可愛いので持っていたらテンションは上がりますよ〜

バッグは今回初めての取扱いで色々苦労しました
a0066680_01382744.jpg
帽子と違ってポケットやら持ち手やら色々な箇所を紹介する必要が有るのですが
現在のサイトでは1つにつき5枚しか写真をアップ出来ないので
細かい部分はこのように小さくなりますが4枚を纏めました
パソコンが大分古いのでこういう作業がサクサク進まず
かなり感覚で構成しているので見にくかったら申し訳けありません!
a0066680_01360783.jpg
サイズ表記も出来るだけ解りやすく…と絵型を使って書きましたが
矢印部分の手書きが思いのほか苦労したのです
現在SHOKOではオーダーを出す時に発注書にこのような絵型を読み込んでから
プリントしているのでまずアレンジ部分など不要な箇所をお絵描きソフトで消してから
「紙」にプリントして定規で線を引いて…
なんかこういうのをサクさくっと出来るソフトとか知識とか技術が欲しいです…
多分できる筈なのですがパソコン自体が全て稼働しないので出来るものでやる
という苦行なのです

写真と絵型で想像して戴けるか…心配ですが
本日出荷しましたので予定通り5月中旬頃にはお届け出来る予定です!


ブログ村のランキングに参加して
今までより多くの方に読んで戴けて有り難いです
この「ポチ」っとボタンもオリジナルを作ってみましたので
時々「ポチ」って下さいね
ボタンはまた色々変えてみようかな〜と思ってます


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-04-30 02:11 | bags | Comments(0)

SAIGONのおしゃれカフェ便り NO1

またしても新シリーズ開始します!
もともとカフェ文化が盛んなベトナムですが最近では
色々な意味での「おしゃれカフェ」が目白押し
ベトナム版の食べログのようなサイトもたくさん有って
みんなFACEBOOKやinstagramなどで紹介してますので
それを見て行ってみてしまう…味の方はイマイチな事もありますが
雰囲気やスタッフが可愛いカフェはたくさん有りますね〜

ということで記念すべき第一弾
FACEBOOKで見て行ってみた初めてのカフェです
a0066680_01243732.jpg
入り口はオープン
a0066680_01243596.jpg
奥に長くかなり大きな物件です
いすもテーブルも色々で不揃いに可愛い
a0066680_01243562.jpg
ガラスで仕切られた奥の部屋は…どうやらパイプ屋さんのようです
最初オーナーらしき男性がパイプをくわえて居たので趣味の部屋か?と思ったのですが
途中で若い子がパイプを買いにきていました
システムがよく解らないですが中でパイプを楽しむとか??
何が流行るのかよく解らないですが面白いです
a0066680_01243633.jpg
カフェスダは甘さ控えめですっきりした味でした
がつん!と濃くて甘くてチョコレートか?と思う様なカフェスダを
お好みの方には物足りないかもしれませんが私は好きな味でした
ただ不思議だったのは珈琲よりもお茶が大きいグラスで出て来た事
なんでだろう??
お茶が小さいってのが私の固定観念なんでしょうか…

雰囲気はいいのですが音楽がややノリノリ系で…個人的にはちょっと残念
しかしローカルでも以前の様にキラキラギラギラとかじゃなく
こういったカフェが増えているのは凄く嬉しいですね
サイゴン生活に楽しみが増えます!

【Hoang Thi】
住所が解らないのですがGoogleマップで見ると
35 NGUYEN TRUNG TRUC
ベンタン市場方面からLy Tu Trongの先を左に入る
大きめのヘムの右手にあります
ローカル飲み屋がずらっと並んでいる道ですが
ヘムにはホテルも2軒くらいありました

ちょっと変わり種cafeですね



[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-04-29 02:00 | 箸休め | Comments(0)

WEBSHOPにBAGアップしました

今日は久々にPANGANDARANのとらさんを訪ねて行くと
「雨降ったね〜」と言われました
私は家に居て気がつかなかったんですが「パラっ」と来たみたいですね
いよいよ雨期が始まると思うとワクワクしつつもカッパでバイク
という難儀な季節かぁという複雑な心境です

日本の四季を忘れつつ有る私だから…ではなくて
納期が大幅に遅れて店が無くなってからやっと入荷したのがこちら
a0066680_23592809.jpg

こちらもお届けは5月中旬予定
なんとか今週末に発送出来そうなのですがGW中は税関がお休みのはずなので
東京での受取が10日前後になる予測の為念のため中旬とさせて戴いております
(発送前にはメールにてお知らせさせて戴きます)
a0066680_00033836.jpg
サイドポケットにはデッドストックのレース
春先のお散歩やピクニックにも…と思っていましたが
着物にもあわせやすい和洋折衷なデザインですから
これからの七夕や花火等ゆかたを着る時に是非あわせて戴きたいです!
a0066680_23595394.jpg
色違いのオレンジバージョンもあります!
どちらもゆるい色合いの優しいストライプですね
リボンを外せばカジュアルな印象になります

画像処理班のLOCOが多忙で自分で出来る範囲でやっているので
いつもより写真が雑で申し訳ないです・・・
写真を撮る事自体は好きなのですが腕前も上がらず
物撮りセットが欲しい今日この頃です




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ


アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-04-28 00:10 | SHOKO webshop | Comments(0)

ブログ村やってみてます

4月からこちらのブログを「ブログ村」に登録しています
アイコンは懐かしの初回のWEBSHOPのカラフルお花です
a0066680_15480730.jpg
数年前(7、8年前だったかな…)にみつけて
懐かしのLARKA LURKEYブログでは登録していた気がするんですが
その後は基本的にSHOPのスタッフにブログを任せていて
自分がこのブログを引き継ぐにあたっても登録していなかったのです
久しぶりに見ると設定が複雑に見えます…またもや年齢の自覚…

そしてこれドキドキしますね〜
よく解らず登録してしまったので最初は「ホーチミン情報」と「帽子」
の2つのカテゴリーにしていました
有り難い事に閲覧戴いた方がいらっしゃって昨日は「帽子」で2位になりました
いや…たいした事を書いてないのにホーチミン情報でポイントを稼いだだけ
だと思うんですが「帽子」で2位なんて恐れ多くて…
そして善く善く友人たちのブログを見ていたら
みなさん「ベトナム情報」に登録しているじゃないですか!
ということで本日より3つのカテゴリーに登録させていただいています
仕組みがよく解らないですがどれをポチっても同じ筈ですから
3つもボタンが必要なのかどうか…

でもこれで各カテゴリーで分相応なランキングになると思うと
ホッとします
一位目指してないのか?
はい今のところ…
書きたい事は色々あってもまずは帽子を作らないとですからね!
しかしあなどっておりましたよブログ村
ランキングはブログでポチって下さったポイントで決まる様なのですが
ブログ村からこちらに来て戴いている方がズンズン増えています

いずれにしてもFACEBOOKやTwitterを見ていらっしゃらない
SHOKOファンの皆様にも少しで見つけて戴ければ
という気持ちで参加してますのでランキング圏外にならない程度に
時々ポチって見て下さい!

a0066680_08184641.jpg
大分大きくなったビジュー
顔は可愛いけどやんちゃすぎて困ります
個人的には猫ランキングに参加したいです



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ


アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-04-27 08:20 | ベトナム情報 | Comments(0)

WEBSHOP フライングUP!!

a0066680_1473658.jpg

最初にお詫びを・・・
WESBHOPにアップしてしまったのですがお届けは5月中旬予定です!

WEBSHOP用の編集作業を集中してやって居て
サクサクっとベレーをアップしていました
うっかり公開してしまったのですがまだ日本への発送が完了していません・・・
他にも来週あたりに発送予定の帽子やバッグがあるので
そちらと一緒の発送予定なので今しばらくお待ち下さい!

フライングしてしまったのでこちらも掲載予定分で先出ししてしまいます!!
a0066680_1515084.jpg

丸バッグの大小2サイズをWEBSHOPに掲載します!
今一番の難関はサイズ表示の絵型作成
次に5枚しか写真が掲載出来ないのに載せたい写真が5枚以上あるので
合わせわざとか高度な編集をする必要がある・・・
ということでBAGはもうしばらく非公開のままですが・・・
a0066680_1521727.jpg

評判の良かったドリー刺繍の藤持ち手バッグのリメイク版2色や
今シーズンの新作になるサイドポケット付きのバージョン3種も
準備は着々と進めていますのでしばらくお待ち下さいませ!




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ


アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-04-26 09:43 | hats | Comments(0)

SHOKO専属モデル MOCOの帰国

乾期の終わりのSAIGONはジリジリの日差しと
日によっては湿度の攻撃で日中は長時間の外出は戦いです
そんな中・・・久々にWEBSHOPのイメージ写真の撮影で
若者に人気のスポット「GA 3A」に行って来ました
a0066680_23531311.jpg

ここは最近はやりの古い建物の廃材となる「窓枠」を使った外装のカフェ
内装も家具も可愛いですがランチに食べた「XOI(おこわ)」は
かなりジャンキーでした・・・ベトナムヤング恐るべし!
a0066680_2355872.jpg

チープな作りも温もりを感じる素敵な内装です
カフェスダ(ベトナムミルク珈琲)はメッチャ甘いですが!
もう自分の年を考えないとですね
他にも韓国系のファッションの撮影をしているヤングチームがいました
カップルでお揃いのTシャツだったり
男の子のシャツと女の子のワンピースの柄が同じチェックだったり
手を繋いでジャンプしたりカメラに向かって走ったり・・・
もう眩しすぎて直視出来ません!
a0066680_23581176.jpg

横目で見ながらSHOKOの撮影を黙々と進めました
この日差しの感じが伝わるでしょうか・・・
カメラの腕が無いかかもしれませんがハレーションが!

WEBSHOPを始めた当時はSARISUとLOCOもいて
4人でワイワイ撮影していたのですがふたりともサポートスタッフになってしまい
最近ではふたりで出る事が多く私物の盗難を心配したり
ちょっとしたフィッティングのお直しも自分でやらねばで
以前の用に大量に撮影するのは困難
今日はこの後編集するバッグ類のサイズが解るように
試着写真をとりに行ったので1時間くらいで退散しました

この猛暑に屋外ロケにかり出されたMOCO
彼女はベトナム語専科のある高校の一期生として東京で学んだ後
ベトナムの人文大学に通っていました
ベトナムに来た当初はシャイな19歳であまりベトナム語を
話す事は無かったですが今ではすっかりベトナム人になっています

しかし今週末ついに本帰国する事になりました
たまには遊びに来るみたいなのでまたモデルをやって貰う事も
あるとは思いますが一応今回が専属モデルとしては最後です

これからモデルをやってくれる素敵な誰かを探さないと!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ


アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-04-26 00:15 | SHOKO webshop | Comments(0)

お茶会

昨日レタントン通りにあるフランスの交流会館「idecaf」で
裏千家のお茶会が有るとの事でお邪魔して来ました
a0066680_12435501.jpg
実は2月からHUTECH大学の日本語学科で会話の授業をさせて戴いていて
そちらに招待があってクラスの生徒たちと参加したのです
a0066680_12435577.jpg
小さなお子さんもお手伝いしました
ベトナム人の人達も着物を綺麗に着ていて嬉しい気持ちになります
a0066680_12435486.jpg
フランスの学校の教室なのでテーブル付きの椅子にすわって
戴くのはなんかちょっとフュージョンです

毎週日曜日にベトナム人向けのクラスが有るそうで
今回は茶道クラブの紹介で街中のでお茶会になったそうです
平日には日本人のクラスもあるそうなのでご興味が有れば是非お問い合わせ下さい!
【サイゴン裏千家茶道同好会】
saigonurasenke@yahoo.co.jo
090-943-4015
担当 場谷恭子 様

帰りには私のクラスの生徒が4人程こちらの茶道クラブに参加すると
申し込みをしていました

そして普段は日本食を食べる事はあまりないのですが
一緒に参加した日本人の先生と「八十八商店」というお店に行って来ました
a0066680_12435639.jpg
帽子でもベトナムでもないですが…天丼がおいしかったです
実はお店に入るなりカウンターの中なら「おひさしぶりです!」と
声をかけられて驚いたのですが以前バックパッカー街ブイベンにあった
唯一の行き付けの日本食屋さんの板前さんがいらっしゃったのです
リーズナブルで場所も行きやすくて好きだったんですが
同じ板前さんがいらっしゃると味の面では安心!という
私にしては珍しく日本食で嬉しい事があったので
ご紹介してしまいました!
家庭的な日本食が食べたくなったら是非「八十八商店」へ!




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ


アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-04-25 12:57 | 箸休め | Comments(0)

プノンペンで展開のコラボ商品

3月に突然始まったLinne oganicsとのコラボ企画
SHOKOでも「やさしいシリーズ」で紹介したカンボジアの
天然素材100%の手織りの生地を使った商品をハギレ再生を組み込んで
SHOKOらしくほぼ一点ものの生地合わせでの帽子たちです

まだ帽子以外の小物等は新作をつくってる段階ですがトートバッグや
コサージュブレス等の制作を進めています
先日発送した帽子とSHOKOで作った藤持ち手のバッグも
おしゃれにディスプレイしてもらっています
a0066680_15075089.jpg
こうしてみるとワンピースも作りたいなぁ
…とムクムクしてきますね
ここ数年SHOKOは帽子をメインにしてきたので
洋服はあまり数多く作っていませんでしたが
JAPANESQUEも含め元々は洋服もかなり揃えていました
また洋服とのコーディネイトが楽しい帽子を
目指してみたくなって来ました
a0066680_15491902.jpg
ベトナムでは湿気や白蟻が怖くてずっとアイアンの什器を使ってたSHOKOですが
木のぬくもりがあるのは素敵ですね〜帽子たちが嬉しそうに見えます!

セミオーダーを戴いたお帽子も無事お客様の手に届きました
a0066680_01473985.jpg
初回の納品の際にお嬢さんのキャペリーヌをお買い上げ戴いて
お母様分は女優帽でセミオーダーして下さっていました
帽子の形も色も違いますがアジサイの飾りが同じ
さりげないお揃いスタイルが素敵ですね
女の子はこういう事が出来て楽しいですよね!

Linne OrganicsとのSHOKOのコラボ帽子は大体20点程
常に店頭に並んでおります
お近くにいらっしゃった際には是非覗いてみて下さいね
素敵なストールとのコーディネイトが楽しめますよ!

Linne Organics
Sobbhana Boutique内
No. 23-24, Oknha Channak (St. 144), corner of St. 49

カッコいいHPはこちらです→Linne Organics

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-04-24 01:56 | Linne Organics | Comments(0)

SHOKOの近況お知らせ

すっかりご無沙汰してしまいました
店の営業が終わったら時間が出来る…と思ったのは甘かったですね
店舗の片付けに追われながら新たなオーダーをだしたり
自宅も新プチアトリエも運んだ荷物の仕分けのし直し等など…
13日にサポートスタッフとして色々お世話になっているSARISUが
出産の為に一時帰国してしまってからは
相変わらず日本語で説明する私の作業をベトナム語で
確認仕返して来る縫子さんというちょっと時間のかかる仕事ぶりなので
1時間で終わる事が2時間かかり…でも急いでも良い事はないので
ゆっくり確認しながら日々の作業を進めています

そして4月上旬はLinne Oganicsの大束君が来たり
名古屋からCreaさんが来たりセバちゃんもやって来ました
Creaさんには第一便でステッチリボンのベレーが入荷しています
(お店の場所:名古屋市中区栄 丸栄7F)
a0066680_23130464.jpg
今回はお花ベレーも9点嫁に迎えてもらったのですが
ちょうどこちらのベレーは在庫切れ
しかし前回もご好評だったとの事で綿麻の春夏バージョンも欲しいです!と言われ
彼女がハノイに仕入れに行ってる間に速攻で5点仕上げてもらいました
何度見ても日本でボディーにディスプレイしてもらうと可愛さが5割増ですね!
今回は時間もなかったので帽体もリボンもハギレを駆使しているので
全てが一点ものとなります!
明日4/21(木)は八事興正寺マルシェ (10:00〜15:00)にも
連れて行ってくれるそうなのでお近くの方は是非遊びに行って下さいね

カンボジア・プノンペンへの帽子の発送も今朝完了しました
前回人気だったのはやはり…なアジサイキャペ
a0066680_23262581.jpg
販売場所がカンボジアの手仕事や伝統を保護する目的もあるSHOPということもあり
顧客層としては大人の女性がメインのようなので日除けになる…は外せませんよね
そして前回オーナーのマリー王女様にプレゼントした女優帽がかなりツボだったようで
セミオーダー2件と店頭商品2点を納品しました
a0066680_23303591.jpg
黄色い帽子は日本では殆ど売れる事はないのですが
ベトナムでも中華系のお客様には評判がいいのとLinne Oganicsでは
黄色の商品が人気があるとの事なのでSHOKO的にはちょっと冒険ですが
黄色ベースにアジサイも2つの生地違いの黄色系で艶やかに仕上げました
女優帽にアジサイのアレンジは初めてですね

…と!なんだかずっと嵐が吹き荒れてる感じで今日やっとwebshopの
物撮りが一部終わりました
まだ編集していないので写真はもうちょっと待って下さい!
第一弾は持ち手が藤のバッグ4点とお花ベレーの予定です
お花ベレーはハギレを蘇らせるバージョンなので全て一点ものです
第二段はカジュアルなのぞきショルダーバッグとキャスケット系の帽子
…の予定ですがこちらは来週の撮影になってしまいそうです

うかうかしてると年に一回の決算対応の為の一時帰国がやってきます
乾季の終わり=猛暑で動きが鈍すぎるのですがなんとか頑張って行きたいと思います
そして長らく更新出来ず心苦しく思っておりますが今暫く
ゆるく見守って戴けたら幸いでございます!

今日やっと奮起して記事を書くパワーをくれたのは長年SHOKOの
大黒柱をつとめあげてくれ今でもかなりサポートしてくれているSARISUの
1年6カ月ぶりのブログ更新を読んだからなのです
SARISUのブログもブログ村で10位前後に食い込んでいた事も有り
今でもこちらをご覧戴いている方も多いかと思われます
FACEBOOKやTwitterでの告知はしていますがベトナムではブログ情報が
かなり重要な役割を果たしているのが事実なので
SHOKOの近況としてWEBSHOPやカンボジアでのコラボ等を
紹介してくれており非常に有り難い事です

4月以降に新店舗に行って下さった方はご存知だと思いますが
2月に退社した元SHOKOのスタッフが場所と什器を引き継ぐ形で
自分の新ブランドをつくるとの事でしたがぼとんどの商品が
SHOKOと同じデザインでオリジナルキャラクターの
つばめやダミンゴまで流用されて言葉を失いました
販売スタッフのVANさんたち含め現在SHOKOとは全く関わりはなく
SHOKO日本人スタッフも日本人デザイナーも一切関わっておりません

SHOKOは変わらず「KAWAII」お花ベレーで世界を平和に!を
合い言葉に素材や色柄に拘ったアイデンティティを継承して行くブランドを
目指して店舗がない時も世界中にSHOPが出来た時も幸せを運びたいです

最後になりましたが
SHOKOファンのお客様も九州地方にも沢山いらっしゃるので
個人的にもかなり心配しております
ただいつもですがベトナムと言う遠くの異国にいて
何を伝えても空しい気持ちになるのが拭えず
Twitterのタイムラインに流れる膨大な情報を見るたびに
自分の一言が必要な情報を隠してしまうかもしれないとも思い
今日までなんのアクションも起こして来ませんでした
これからも避難生活や復旧等心休まる時は少ないと思いますが
どうか皆様に少しでも心安らかな時が訪れる様にお祈りします

そして…今更ですがランキングに参加する事にしました
今回のSARISUの記事を発見してくれたのはブログ村を見ていた友人だったので
検索するにもこちらを使っている方が多いのかも…と言う事で
今まで宣伝や告知に手抜きだった事を反省しつつ2つのカテゴリーに
登録してみました

まだイマイチ使い方解ってませんが多分これで少しは
検索で見つかってくれるんじゃないかと淡い期待をしてます!

にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-04-21 00:32 | お知らせ | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧