JAPANESQUE-SHOKO



<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


1年を振り返って

1年を振り返って2015年を一文字で表すと…
いやいや帽子で表します!
a0066680_18432429.jpg
リアルファーのハギレを使ったゴージャスターバン

毎年悩んでいたリアルファー
ボストンバッグやソファーカバーなどに使う予定で大量に仕入れたもの
帽子中心になってからはポンポンくらいしか使わないのでなかなか減らないし
折角なので何か作りたいんだけどな…と思っていたここ2、3年でした
カチューシャに付けたりバブーシュカにしたいと思ったものの
しっくり来ないで挫折の繰り返しだったんですが

産むは易し

普通にターバンに付けてみたらイメージ通の仕上がりになりました
カットされたままを使っているのでアシンメトリーですが
左右に2本ずつのシルクリボンを付けてあります
写真では見えないかもしれませんが左右でそれぞれ
リボン結びにして垂らして被ってもらっています
前であごひもみたいにも結べる長さで何もせずに垂らしても良いし
各1本だけと結んでもよしな自由な感じです
パーティ等の時にはスワロフスキーのようなキラキラしたブローチを
2、3カ所くらいに加えてもらえばかなりゴージャス感も増すと思います

そういう「キラキラ」まで作り込むのも良いのですが
その辺は伸びしろとして残しておきたいという想いもありました
お花ベレーのように完成形がSHOKOらしさでもあり
独特なデコラティブなものも得意ではあるのですが
もう一つなにかSHOKOに足りなかったのは「自由」なのかもしれません
一点ものであるのは間違いないですし拘っているのも確かです
ただどんなに気に入ったものでもTPOに合わせる事で
より長くより多くの場面で活躍させてもらえると思うのです

例えば母から譲り受けた着物を若い時は大きな結びの帯で
華やかさを加えて着る事も出来ますし
こなれた年齢になれば差し色の帯に半襟も遊んで
バッグなどもちょっと外した感じに着崩してみてもいい
ある年齢になったらシックに着こなせる
そういうように長い時間幅広いアレンジで大切に出来るもの
そういう部分をこれからのSHOKOでも開花させていきたいと思います

それでは皆様良いお年を!
来年もSHOKOで遊んで下さいね〜




[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-12-31 19:18 | hats | Comments(0)

大晦日イブ

しかし今日は道が空いているなぁ
道端のカフェは人が沢山で空気が休日っぽい
日本等との取引がメインの会社なんかは既にお休みなのか??
と言う気もしますが日本関連企業に働く周りの友人達は
31日までがっつり仕事だというのでこの人達は一体?
という大晦日イブのサイゴンです

クリスマスパーティに出遅れましたが新年の初詣に和装にもあうバッグが
この年の瀬に入荷しました!
a0066680_18470816.jpg
お馴染み15年選手の藤持ち手バッグモケモケバージョン
リボンは取り外し可能で店頭の別のリボンとも交換出来ます
a0066680_18471858.jpg
雰囲気的にはうさぎさんのようなフェイクファーです
明日帰国する人はギリギリセーフですよ!
a0066680_18483109.jpg
バージョン違いはドイリー付き
初詣だけじゃなく普段のバッグとしても超可愛いです
a0066680_18472889.jpg
私のイチオシは色違いのストライプなヤンチャっ子
黒は目立たないので解りにくいですがサイドにウール地でポケットありです
a0066680_18473673.jpg
ちょこっと飴を入れたりエコトートなんかを入れても良いですね
小振りじゃないけれど使い勝手のよい便利っ子でもないけど
機能製重視だけがバッグの楽しみじゃない
とこのバッグを作る度に思います

基本的にはかわいいのに使い勝手も良いね!
を目指して日夜努力しているSHOKOですが幾つかは
どうしても可愛いが勝ってしまうのです

そろそろ大掃除やお飾りの準備ですね
明日はこちらでも年越し蕎麦を食べようと思っています





[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-12-30 19:00 | bags | Comments(0)

キラキラのお花付きターバン

クリスマスも終わりいよいよ日本でも御用納めですね
私の家の周辺には大小多数の教会があってこの2、3日は
朝から晩まで音楽や歌が鳴り響きバイクの大渋滞でした
ベトナムでも新暦の1月1日が休みになったりクリスチャンも多いので
クリスマスにお休みの会社もあるみたいでクリスマスパーティ兼忘年会?
というような感じに「モクハイバーヨー」の乾杯の声も響き渡っていました

パーティーシーズンに向けてSHOKOでも一点もののかぶり物とか
考えていたのですが中々タイミング良くし上がらず出遅れてますが…
a0066680_23012715.jpg
そして写真がイマイチ見にくいですが
レースのターバンに黒ベロアのお花を付けました
ちょっとパーティー向けにしたかったので縁取りにスパンコールを
縫い付けてもらいました
私はイメージを上手く発注書の絵にかけないのでベースをオーダーして
現物にアレンジしてもらう事が多いのですがこれもそうですね
縫子さんはオーダー書を見て「何が出来るんだろう?」と
謎を感じながらパーツを作って最後にこれとこれをこうして…というと
「あぁぁ!でっぷわー!」(超綺麗!という意味です)と納得してくれます

カジュアルではないかもしれませんがエレガントすぎないので
日常的のちょっとしたお出かけには充分活躍してくれるのではないかと思います
またお着物に合わせても可愛いですよね
a0066680_23004911.jpg
このターバンは通常のお花ベレーの天辺をカットして後ろを少し畳んでいます
かぶり心地はSHOKOの定番王冠ベレーと変わらないのですが天辺が空いてるので
お団子頭でも被れるのです!なのでお着物でヘアスタイルをモリモリっと
アップにした時に被っても良いんじゃないかと思うのです
もちろんヘアバンド風に髪をだしても良いですしね
a0066680_23021579.jpg
こんな感じにゆるっとしたヘアバンド風のいでたちです

お花のサイズは通常のお花ベレーの一回り小さい中花(18cm)
いつもの大きい方で作りたかったので色々悩み続けたのですが
フッとストックのベロアの中花をみてピン!と来て作ってみました
デカ花はまたいずれスタイルを考えるとしてこれ可愛いので
また別のパターンも作ってみようかなと思った年の瀬でした

「意地を張りすぎるのも考えもの」

今年最後の教訓かもしれないですね




[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-12-26 23:08 | hats | Comments(0)

クリスマスプレゼントにSHOKOの帽子はいかがですか?

小さい頃は〜サンタさんが居て
不思議と夢を叶えてくれた〜
子供の頃はまさにやさしさに包まれたら・・・ですね
私は母の実家で暮らしていたので同居のおばあさんも
おばさんやおじさんも唯一の子供である私に色々プレゼントしてくれました
ただ我が家は「子供騙し」「子供っぽい」ものが好みじゃなかったのか
「あっこちゃんのコンパクトが欲しい!」
と願うとなんだか上等な大人の女性がハンドバッグからだすような素敵な
「本物のコンパクト」が枕元にあって素直に喜べない子供時代を送りましたが
お陰で「本物」が良いのねという事を幼くして知ったのかも知れません

そんなクリスマス直前にいくつかの帽子たちを姉妹店のFABULOUSにも届けました
a0066680_02222519.jpg
a0066680_01560182.jpg
a0066680_01550900.jpg
台湾の販売会でも人気だったラインナップや
他にもJAPANESUQUES-SHOKOのお花ベレーなど20点程がFABULOUSにもあります!
FABULOUSのオリジナルのラインナップには無いカジュアル系の帽子たちです

SHOKOの帽子たちも帽子界では異端児だと思いますが
常に本物の良さを目指しています
ある意味で世界に類を見ない帽子屋ではないかとも思います!
そういう意味ではNO1じゃないけどONLY1になれそうな
SHOKOの帽子たち
大切な人への贈り物にも是非お届けして戴ければと願っています
子供の時は「もの」が欲しいと願い
大人になったら幸せになれる「もの」を届けたいと願う
それは道端で積んだ野の花でも良いし一緒にごはんを食べる時間でもいい

もしそういう中にSHOKOの帽子を選んで貰える機会があったら!
私にとってはとても嬉しいクリスマスプレゼント
今の季節のお客様はみんなサンタさんですね!










[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-12-18 12:25 | hats | Comments(0)

リクエストのあった小春さんの3色お花ベレー

世の中は師走であわあわと走り回っている方も多そうですが
ここSAIGONでは生活の基準は旧暦なので今ひとつ師走感がないのです
毎年クリスマスから始まるイルミネーションも今年は控えめ
とはいうもののイベント大好きなサイゴンっ子達ですからデパートやらの
飾り付けが始まるとバイクで家族揃って流したり止まって撮影会
なのでボチボチ渋滞が激しくなって来ています
a0066680_14070887.jpg
SHOKOもちょっとだけクリスマス模様です

10月に姉妹店のFABULOUSからリクエストがあった「小春さんの3色ベレー」
雑誌掲載の小さな写真を参考に古い発注書を探ってみたり
当時の担当者であったSARISUに聞いてみて解ったのがこの配色
a0066680_18514561.jpg

記憶をたどると多分チェックのベレーに付けていたお花をJAPANESQUEの
店頭でブルーのベレーに付け替えたんじゃないか?という事で
発注書を探しても出てこないわけです
しかもメインの深緑の生地がサイゴンのウール屋さんには無くて
先日ハノイに行ったLOCOが見つけてくれて完成しました
ベレーのブルーもハノイ仕入れで出来上がりは上々でテンションが上がります
このように生地を探して作る事もあるのですが
私的にはやっぱりハギレから作る一期一会な3色お花も捨てがたいのです
a0066680_14051439.jpg
真冬に白が映えるのです!
中には姉妹店FABULOUSのハギレもあってベトナムで入手しにくい
色合いや風合いのものもちりばめられるのでいつもとちょっと違った感じになります
a0066680_14061165.jpg

ウールの3色お花は現在この3点のみですが今日から始まった
こちらもFACEBOOKのクーポンで20%OFFになりますよ
お花ベレーの中でも3色のお花は同じ様な組み合わせが簡単に出来ない事が多いので
「出会ってしまった」時には是非思い切って下さいね!







[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-12-16 01:44 | hats | Comments(0)

クリスマス優待クーポン発動!

今日はめっちゃ縁起のいい日らしいですが
いつも通り宝くじの歩き売りを無下に断ってしまいました
a0066680_19091385.jpg
こちらは先日「誕生日貝(会)」の時に貰った宝くじ
同じ番号が何枚も一緒に売ってるので路上で飲んでる時など
5人分同じ番号を買ってみんなにあげる!なんて粋な習慣もあるんです
あたったら全員幸せですから買ったり貰うだけでもちょっとハッピーになります
また「これだ!」と思った時は一人で3枚とか買っても良い訳です
残念ながらこの日のくじはあたりませんでしたがベトナムでは毎日抽選してます
ちょうど建設中の新しいマンションのチラシを見ながら
中心地から近い物件なのに1000万で買えるらしいよ〜と話してたので
今日だけは買えばよかった・・・ちなみに1枚1万ドン=55円位
一等賞は500万円位のようですが2枚買ってたら1000万円ですからね
たぶん私はこんな具合にお金持ちになれない運命なのでしょう
いやいや幸せだから良いのです

SHOKOでは通常のセールは行っていないのですが
FACEBOOKのファンの方対象のセールは時々やっているのですが
今回はSHOKOからの「クリスマスプレゼント」という事で
ウールの帽子限定で20%-30%OFFになるクーポンを配布します!
a0066680_19143100.jpg
この機会にSHOKOのFACEBOOKに「いいね!」して戴けたら嬉しいです!
クーポンのリンクが解らずスクリーンショットで写メっただけなので
お手数ですが上記のリンクからSHOKOのページへ入って下さい・・・すみません!

お花の帽子だけは20%OFFですが他のウールは全て30%OFFです
年末年始の一時帰国やテト休暇の海外旅行など
寒い所に行く機会がある方は是非SHOKOの帽子で
心も身体も暖かくなって下さい!
もちろん今の所予定の無い方もSHOKOの優待は気まぐれなので
気になるお帽子があれば是非この機会にゲットして下さいね

******************************
あまりネットの事情が解らないのですが今ではFACEBOOKを
やっていない方でもSHOKOのページを見て戴けるようなので
そちらから「クーポンを入手する」のボタンを押したら
どなたでも受け取れるのではないかと思うのですが
出来なかったらごめんなさい…
メールでご連絡戴けましたらスタッフにお名前を控えさせますので
お手数ですがローマ字表記でお名前をお知らせ下さい



[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-12-14 19:22 | お知らせ | Comments(0)

国旗っぽいお花ベレーとか…

先日おフランスなお花ベレーを作ったらすぐに売れてしまったので
もう一度作ってみようかなと思ったので他にも国旗に使われている様な
シンボルっぽい組み合わせで作ってみました
a0066680_21033482.jpg
今回は鮮やかなブルーが無かったので渋めのトリコロール
コーディネイトし易いかもしれないですね〜
「国旗」を調べてみたら以外と同じ様な色の組み合わせなんですね
それぞれに意味があるのであまり変わった色は無いのかもしれないです
a0066680_21044668.jpg
イタリアのイメージで合わせてみたものの確認するとアイルランド色でした!
自分のいい加減な記憶にがっくりしつつも「可愛いから良い!」で作りました
更に勝手なイメージでネイビーのベレーに合わせました
a0066680_21035514.jpg
そして以前にも作ったラスタカラーはアフリカのカラーだそうで
色々な国がこのラスタカラーを基調にしているみたいです
私も持ってますがかなりインパクトあるので褒められます!

他にも色々な組み合わせで揃っていますがベースのベレーの色は
他の色に付け替え出来ますのでお気に入りの一点をお選び下さいね
a0066680_21053157.jpg
国旗シリーズのような3段になっているお花はそれぞれの色が10枚/10枚/12枚なので
比較的ハギレでも作り易いので黒系・白系などに分けて色々な組み合わせで作っています
お花ベレーの組み合わせは無限大ですね〜
それぞれに個性のある我が子のように可愛いので作るのが本当に楽しいのです!

欲しい組み合わせがあったでしょうか??








[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-12-12 21:09 | hats | Comments(0)

試してみたいアイデア色々

お花ベレーばかり作っているように見えるSHOKOですが
実は色々新しい試みもしてるのです
ただ完成品として日本の店舗にお届けするまでに至って無いとか
自分では作れるけど縫子さん達に教えられていないとか…
お試し期間はベトナムのSHOKOのみで販売させてもらっているものがあります

例えば…
a0066680_18471416.jpg
ヘアバンドのゴージャスバージョン
ドレスアップ用に考案したものでシルクで作っているので滑り易く
ヘアスタイルや頭の形で被る人を選んでしまうわがままっ子
アレンジも以前SARISUが自分でやったものでスタッフには
中々任せられないといういくつかの問題をどうクリアーするか考え中なので
SHOKOのみで細々と販売中です
そしてそれを更に加工してもいいんじゃないか?と思いついたのが
a0066680_18460795.jpg
マノンハットの着せ替えベルトに使っても可愛い!
日常的には普通のグログランリボンで時々こんな風に
帽子自体をドレスアップするのも素敵ですよね
…とは言えこちらはあくまでもヘアバンドで作ったので
改良しなければならない問題が…
a0066680_18463574.jpg
そうなのです
後ろ側がゴムなのでこの部分を綺麗に隠さないとですね
という事でこの先徐々に改良を加えていきたいと思ってるアイテムです
a0066680_18440248.jpg
こちらはいつも通りのかぼちゃキャスケットなのですが
実は生地が薄いのでこの形には向かないものだったのですが
お客様からのご要望があったので裏の芯を貼ってみた試作品を作りました
a0066680_18451992.jpg
大きめの千鳥ってなんか可愛いですよね
この形は諦めていたので試作してみて改めて可愛く出来る事を知りました
奥が深いというか終わりが無いくらいちょっとしたアイデアで別のものが出来ていきます

現在パターン修正中のハンチングも
開発当初は薄手のコットンで作る為に間にカラーデニムを挟んで
張りと重さを出していたのですが昨今では表地もしっかりした生地を
入手出来るようになったので仕様変更含め修正しています

以前にも一部修正していたのですが微妙にブリムの収まり具合が
気になる事もあり色々と手直ししています
子供の成長と一緒でその時代での善し悪しみたいな感覚含め
迷いながらもよりいっそう素敵な帽子を作っていきたいのです!

久々☆今日のメオズ☆
紅一点のCham biはビニール袋が大好き
コンビニの袋も帰って来てそのままにしたらm
まずガジガジかんで中身を出したらどこかに持っていって遊びます
ビニール袋の中でも商品運搬やはぎれのストックに使っている
この最大級のものは来た日にはかなりハイテンション
あっという間にちゃっかり入ってしまいます
a0066680_18483078.jpg
最近は商品の紹介が忙しくて(それで充分なのですが!)
あまりおまけしてませんでしたね
時々メオズの事もチラ見して下さいね!





[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-12-11 18:43 | hats | Comments(0)

つばめの刺繍 ちょっと回顧録

SHOKOは以前HANOIにも4店舗のお店がありました
ある時 教会の斜め前の小さな店舗を帽子専門店にするべく
当時HANOI常駐だったスタッフが帰国した際にミーティングをしました
場所は東京・下北沢の珈琲屋の花泥棒
「帽子ってベトナム語でなっていうの?」「mũです」
「じゃあmũ mũ mũにしよう!」
ベトナムを代表するビールが「333(バーバーバー)」なので
この何となく縁起の良さそうな音が良いね!と決まった名前でした
そして徒歩30秒程の場所にあった「JAPA SAPA」という
トライバルなショップの奥に小さなアトリエを造り
帽子のセミオーダーや刺繍専門のスタッフがちまちまと作業していました

そして今は我が家に簡易移設したSHOKOのアトリエでも
お花を作ったりオーダーの帽子を作ったりしているのですが
最近ではサポートスタッフのSARISUが刺繍の手伝いもしてくれています
まずは小さい物から
・・・と言う事でヘアゴムにもしているクルミボタンのつばめさん
a0066680_11444222.jpg
神の手を持つ職人さんにオーダーする時は同じ色で5個ずつ
と言った感じになってしまうのですがアトリエで作れば
次はこの色でやってみようかな?というように広がっていくのが楽しいです
自宅なので時間を気にせず作業してしまうのでやりすぎ注意ではりますが
たまにお喋りしながら淡々と作業するのも良い物ですね

そんなつばめさんですが実は基本色として8色と補助色8色が
定番として用意されているのです
a0066680_00003222.jpg
こちらが基本色の8色
始まりは結構ナチュラル系の色が多かったですね
そしてリボン刺繍も同じ糸色で作っています
a0066680_00030611.jpg
補助色は明るめのはっきりした色合いのものが多いですね
つばめさんはもう10数年SHOKOの看板なのですが
最初は定番の大きなブリムのキャスケットだけに使っていました
しかし下北沢の北口でやっていた帽子専門店「LURKA LURKEY」で
少し小物もやろうかなと思い当時SHOKOでも定番だった
「のぞきバッグ」を作るにあたり人気者のつばめさんを採用しました
その流れもあってバッグには明るめの色も使いはじめ
逆行して帽子にも明るい色を使うようになったのです

刺繍糸はDMCの物を使っているのでほぼ無限に組み合わせも出来てしまいます
これからもちょっと羽根の色の違うつばめさんとか今まで居なかった色の
つばめさんが登場して来ると思います
またセミオーダーでは上記16色のつばめさんの色の指定も可能です!
ただ刺繍は納品までにお時間がかかるので余裕のある時にご相談下さいね






[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-12-09 11:52 | SHOKO SAIGON | Comments(0)

ハノイのウールでマニッシュなお花キャスケット

とうとう師走に入ってサイゴンでも雨期も終わり
・・・かも!という今日この頃です
VANさん達に「雨期終わった?」と聞いても
「終わったんですが時々大きい雨が降ります」という
なんとも歯切れの悪い返事
まだまだカッパは手放せません
妙に暑かったり夜は涼しくなったり温暖の差も激しいので
ベトナムに旅行やお仕事でいらっしゃる方は体調管理にも気をつけて下さいね!

そんな中入荷したマニッシュキャスケット
a0066680_21362548.jpg
いい感じのマスタードと深い緑のトーンは先日ハノイに行った
LOCOが仕入れて来てくれました
サイゴンで唯一仕入れ出来るお店にはこの辺の色が欠けてたので嬉しい!
そして今日はSHOKOのサポートスタッフのSARISUがモデルしてくれました
a0066680_21393052.jpg
定番スタイルのブリムと天辺が同じ生地でお花は少しダークな紫色
派手な訳じゃないけれど個性的な組み合わせです
私自身は黄色は被る事は無いですがこの色合わせはかなり好きです
a0066680_21411527.jpg
今回のシリーズのお花は大きいVANさんが付けてくれて
「出来ました!」…と この写真を送って来ました
徐々にですがお花の付け替えとか細かいアレンジをVANSが出来るようになってるので
悩んだ時にはVANさん達にリクエストして下さいね!

ウールのお帽子もそろそろ終わり
…とこれで何度目の最終オーダーなの?というくらいに
かけた色や形を補充してますが今度こそお花のベレーやキャスケットは終了です
後はセミオーダー等でお作りする生地ストックがありますが
店頭商品はほぼ出そろっています
後は追加したハンチングとキャペリーヌが数点入荷予定です

クリスマスのプレゼントや年末年始の帰国時の防寒用に
是非SHOKOのお帽子で寒い冬を楽しんで下さいね!




[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-12-07 21:50 | hats | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧