JAPANESQUE-SHOKO



<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


カラフル花びら間違い探し?

今日はSHOKO初の間違い探しですよ!
ふたつのお花には間違えた花びらが5枚あります
さてどれでしょうか?
a0066680_17112878.jpg
・・・というのは冗談です
何故なら今回作ったカラフルお花は8点とも全部組み合わせが違うのです!
a0066680_17313991.jpg
昨年のカラフルはサリスが来越時にオーダーしてくれたもので
私にはまだまだレベルが高いので今年もサリスにオーダーしてもらおうと
甘い考えをしていたのですが下北沢FABULOUSより早々にオーダーがあり
3日ほど徹夜で(というか集中する為の深夜作業だったのですが)
生地を切って並べて目眩を感じながら並べ替えて・・・
でも結局のころ縫子さんに渡す際にも順番が明確に決まらず
無茶ぶりで花びらの状態で一度納品してもらいました
a0066680_17525625.jpg
こんな風に並べてみては順番に重ねて輪ゴムで留めて
ひとつ分ずつジプロックに入れて再度渡して花にして貰いました
しかしこの並べた時点で生地の時には思わなかった色目の
寂しさがあって急遽赤系を2色追加で混ぜたり
ハギレを使ってるので同じ生地が8枚ない場合同系色の別の生地を使ったので
結果的にですが同じ組み合わせにせずに全部を変えてしまいました
しかも!最後に中央のボタンを選ぶのを忘れていたので納品されてから
ボタン考えます〜というわがままっぷりだったのですが
納品に来た縫子さんが生地選んだら今ボタン作ってあげる
と言われてちょっと意味が解らなかったのですが生地を選んでいたら
a0066680_17541017.jpg
速攻でクルミボタンを作ってくれました
姉妹店FABULOUSにも3点入荷していますのでお早めにチェキラ〜!

そして全部並べて「わーかわいいわぁ!」と自画自賛しながら
年甲斐もなくちょっとキャピリながらボタンを選んで来ました
少しだけコツを掴んだ気がします
・・・いやまだまだ精進します!





[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-10-28 18:36 | hats | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの100選 その2

*ベトナム風ビーフシチュー*
いきなりド!ローカルなメニューが登場です
a0066680_13342123.jpg
BO KHO
スパイスの利いたスープにライムを絞ってバンミーと一緒に食べます
子供みたいに人参があまり好きではないのですがこれは結構いけます
ベトナムのローカルフードは殆どが専門店で始まってるのだと思うのですが
元々は屋台だった店が家の一階を店舗にしたりするので昔は殆どが路上で
ベトナム独特のちっちゃい風呂椅子みたいなのに座って食べる朝食
という位置づけでしたね〜
余談ですが何故かビーフステーキも朝ご飯のラインナップにあるんです
ベトナムの食文化は奥が深いです

時間帯が限られているのでどこにでもあるようで中々食べる機会が無い
そんなラインナップのひとつです
ネットにある情報もたいていは更新されていないので現地に行くまで
営業時間とか実際まだそこにあるのか!も解らないのです
今回はベトナム語のサイトで夕方やっている店を探していきました
ベトナム語のサイトですがFoodyって便利ですね
中心地からバイクで5分ちょっとですかね
営業時間は変わってました
確か昼が8時から14時で夕方17時から22時だったか
次回行くまでにまた変わってると思いますが・・・
お味はなかなか美味しかったです
パンを温めてくれるのでふかふかです!







[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-10-28 13:18 | 箸休め | Comments(0)

SAKANAのホネ

サイゴンにもやや秋が訪れ朝夕は涼しいです
今の家に越して来て1年弱ですがそういえば最初の4、5ヶ月はエアコンも
殆ど使わず床が石なので足が冷える!と思ってました
季節は巡りますね〜

そんな感じで常夏でもやや哀愁を感じなくも無い今日この頃
やっと人気のさかなの骨刺繍のベレーが上がりだしています
a0066680_17081939.jpg
先月色物ウールを大人買いしてしまったので思う存分楽しんでます
濃い紫にラベンダーなんてレトロな組み合わせも良いですね〜
a0066680_17090213.jpg
先行して上がっているのが赤ベースに白のフレンチっぽいものと
焦げ茶にブルーのしっくだけどちょっとだけ冒険してる感じのものなど
黒ベースやグレーも明日には入荷します!

毎週土曜日にアトリエの縫子さんのDieuさんがSHOKOでアレンジしているので
VANさんも毎回いろいろ教えて貰っていますがこれは中々難易度が高いみたいですね
慣れればサクサク出来るのでしょうが短いとは言え真っすぐにバランス良く
刺していくわけですから針と糸に慣れていないと言う事を聞いてくれませんからね!
まずは針と糸をリスペクトしつつ仲良くなるのが大事です
でもあまり生地に練習して頑張ってるみたいなので魚の骨デビューも
そう遠くは無いかもしれないですね


☆今日のMEOS☆
とてもお久しぶりですが末っ子のヤンチャ坊主「くつした」です
a0066680_17223398.jpg
猫らしく夜中はテンション高く走り回って昼間はボンヤリ寝ている事がおいのですが
最近はリビングの隅にある縫子さんの作業用グッズの入ったタンスの上が
お決まりの場所だったのですが今日はずうずうしくも裁断/アイロン等の
作業台にてぐっすり寝ていました!
縫子さんはランチの後1時間弱お昼寝をするのでその間私も部屋で
休むようにしているのですが午後の仕事が始まったのでリビングにでたら
あれええ!お邪魔してますよ!
つついても起きないので強引に撤去したらなんだ不服そうな顔していました
邪魔してごめんだけど邪魔なんだよ〜!



[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-10-26 17:07 | hats | Comments(0)

Pangandaranの新作が入荷しました

Panganndaranのとらさんが25日から一時帰国との事で
売れてしまったパンダのバッグの補充が出来るか
お店によらせてもらったところ新作が入っていました!
a0066680_12295150.jpg
SHOKOではあまり取扱いしていなかった横長のバッグ
今回はSHOKOっぽい色柄であがっていたので早速お預かりして来ました〜
a0066680_12311473.jpg
中はドット柄でポケットは片側に2つと反対側にファスナー付き
深さが浅めなので細かいものが迷子になり易い方にはうってつけですね
a0066680_12335662.jpg
北欧のカップ柄みたいで一目で気に入ってしまいました
自分が買うわけじゃないのに!
いつもは自分で作るわけですが「選ぶ楽しさ」というのもありますよね
お金と時間が無限に有ったら
世界中でかわいいものを買いまくってしまうんじゃないかと思います
作るのは苦労も多いので迂闊には出来ませんが双方に楽しみが有ります
とらさんの作るバッグは拘り120%で同じモチーフでも
生地や色の組み合わせが違うのでほぼ一点ものなのです
(確実に全部変えているかは解らないですが100%同じものは見た記憶がないです)

お目当てのパンダバッグは最後の2点だったので一点のみSHOKOに入荷です
不動の人気のパンダバッグ
大量生産出来ないのは解ってるけどもうちょっとだけ欲しいです!とらさん!








[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-10-16 12:42 | 「パンガンダラン」 | Comments(0)

レースのキャペリーヌ

先日もご紹介しましたタック入りのキャペリーヌにレースバージョンが入荷しました
a0066680_14504571.jpg
いつもは同系色のお花一色で作る事が多いのですが今回はベージュベースに
茶系と黒の2色で大小のシルクタフタのお花を飾っています
a0066680_14515925.jpg
ブリムは中くらいの長さですがすっぽり被るので意外と日除けにもなります
ベトナムだとこの上にヘルメットを被って走る!という技もありですね
もう一色はライトグレーでちょっとゴージャスに仕上がる予定なので
ちょっとしたパーティなんかにも被って欲しいなぁと思ってます

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-10-15 19:07 | hats | Comments(0)

耳マフの季節

日本はすっかり秋だそうで紅葉の綺麗なシーズンですね
去年は春に帰国したので桜は数年ぶりにみましたが
紅葉の時期はご無沙汰してます
京都の紅葉を見たいなぁ〜!
サイゴンは常夏ですが夜は涼しい日もあってちょっとだけ
秋めいた日もあったりしますから秋冬の帽子もちゃんと揃っていますよ!
a0066680_23535084.jpg
一足早く冬向けの耳マフ付きベレーの登場です
うっかり真夏スタイルのまま撮影してしまいちょっと不思議ちゃんになってますね
a0066680_00003026.jpg
去年は刺繍バージョンで作った耳マフベレーですが今年初はドイリー系です
てっぺんにボンボンを付けるか悩んだのですが今回は無しで!
リアフファーのボンボンのストックがあるのでご希望が有ればお付けします
a0066680_00214957.jpg
左右で違ったアレンジなります
どちら側も少し起毛したいい色の生地で内側はソフトなベロアです

小さいVANさんはお花の付け替えなどもかなり上手になったのですが
この耳マフも付けてもらいました
最初はボタンをつけるくらいだったのに段々出来る事が増えて来ました
縫子のDIEUさんに教えて貰いながらもっと色々出来るようになるといいなと思います

お花ベレーも色が揃って来ました
WEBSHOP用にも大量のお花を作って写真の校正中です
もう少ししたら大公開出来る予定なのでもう少しお待ち下さいね!


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-10-13 23:50 | hats | Comments(0)

縫子さんがお家にやってきた!

日本はすっかり秋になってるんでしょうね
ベトナムは暑かったり寒かったり油断出来ない気候です
台風の影響で突然の強風や豪雨にあたると風邪ひきそうになります

実は9月末にアトリエの更新が有ってSHOKOの店舗も更新の交渉が有り
アトリエ兼ショップに転換しようかと思って一時的にアトリエを休業して
縫子さんはミシンと共に我が家のリビングで作業中です
a0066680_18415206.jpg
裁断の手伝いをするように見せかけて邪魔するチャンビー
猫って人を見るわけですが優しい女性だったらすぐに甘えるみたいですね

引っ越しやらPURI CHORIのプリ子さんの来越やら慌ただしく
デスクに向かう余裕が無かったのですがやっと少し落ち着いたので…
a0066680_00390838.jpg
久しぶりに作ったタック入りのキャペリーヌ
レースバージョンで作る事が多いのですが今回はカジュアル版も作りました
コサージュは取り外し可能です
PURI CHORIでは密かな人気商品らしいのですがSHOKOでもベトナム人など
小柄な人達に好まれる傾向が有るように思います
プリ子さんから紹介して戴いた名古屋の「Crea fortune」さんでも
顧客の方に人気だとの事で先日オーダーを戴いたのでSHOKOにも作りました
a0066680_00550180.jpg
秋冬はベレーキャスケットも人気なのですがこちらは小ぶりな8枚はぎで
ベルト付きのカジュアルバージョン
さりげなく毎日使いできる優秀キャスケットの一つです
こちらの生地は薄手のウールに化繊の混紡生地なので真夏以外は被れますね〜

自宅にアトリエが有るのは中々楽しいです
夜中でも思いついたらすぐに試作出来ちゃいますよ
朝は8時半から縫子さんが来るのに夜中にムフフとしてるので
じゃっかん寝不足ですが…
ブログもボチボチですがまた更新がんばっていきたいと思います





[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-10-09 01:03 | hats | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by MURASAKIBOHSHI at 13:49
こんにちわ。ネービーのク..
by weaver at 17:34
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧