JAPANESQUE-SHOKO



<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ボブにも可愛い8枚ハギのキャスケット

小さいVANさんはいつもストレートなヘアスタイルなんですが
伸びるとばっさり!のパターンなのです
8枚ハギのキャスケットはボブに似合うのでナイスタイミング!
a0066680_02350534.jpg
黒のコットンレースに紫色のお花ですね
この形も欧米人を中心に人気があるのですが生地合わせで悩みます
なんだって可愛くなるのですが生地を間違えるとやたら野暮ったくなるので
SHOKOらしい感じに可愛いけどちょっとボーイッシュにしたいのです
a0066680_02350952.jpg
ヒッコリー風な生地はバッグにしようかな?と思ったのですが
ベレーを作ったら予想以上に可愛かったので帽子のオーダーにしました
いつもより少し厚手の生地なのでしっかりした形が好きな方にお勧めです!
a0066680_02350718.jpg
風合いの良い生成りのリネンに明るい水色はSHOKOには欠かせない組み合わせですね
過去にはギラギラなバージョンもSARISUが作ってましたが
今回は王道で攻めています
自分が苦手意識があるからなのかなにか歯車があわないというか
前回オーダーしたら縫子さんが間違えて普通のベレーを縫ってしまい
再オーダーしたので暫く欠品してしまったので今回は7個も作っちゃいました!
お花との組み合わせで同じ物は無いので自分でオーダーしたのに
7個並べたらやたら可愛くてテンションがあがりました

これだ!と思う生地との出会いがあると作るのが楽しくなります
一度でいいから生地の爆買いしてみたいです!


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-07-30 00:02 | hats | Comments(0)

カラフルクルミボタン

相変わらず商品の入荷がゆっくりで作っても作っても
気がつくと何かしら欠品しています
特に洋服は時間がかかるので帽子のようにすぐに補充が出来ない
がっつり作れば良いのでしょうが洋服は特に仕上がるまで
細かなバランスが調子いいか不安なのであまり大量にオーダーしません
特にこの子達は!
a0066680_03371590.jpg
夏にぴったりな爽やかさんにはブルー系にベージュのアクセント
カラフルなクルミボタンも生地を選んで作る定番ブラウスは
貝ボタンのシックなバージョンと交互にオーダーしてます
a0066680_03371673.jpg
6種類の生地を選んでちまちまとカットしてボタンを作ってもらいます
並び順はボタンが仕上がってから最終的にもう一度チェックしたりします
それを縫子さんがひとつひとつ縫い付けてくれるのです
a0066680_03371473.jpg
時にはブラウスもカラフルにしてみます
パンツにも合いますがスカートでも可愛いレトロなスタイルです
a0066680_03371770.jpg
こちらはミントグリーンのコットンレース地なので緑を入れたりしつつ
ちょっとポイントになる紫やストライプを選びました

VANさん達には貝ボタンのブラウスもないです!と言われているのですが
生地仕入れにに行った時に丁度良い色と風合いの生地が無のですよ最近
こればかりはタイミングがあって良い生地がある時は全部買いたい!
という位あるんですが探してる時に限ってで会えなかったりするのですよね
なんかすれ違いカップルみたいです

さてさて余談ですが・・・サイゴンに住みはじめて5年目の夏
サイゴンはいつも夏なんですが移住する前から1年の3分の1は
1、2ヶ月の出張をしていたので実質「日本の夏」は6、7年未経験
そんな私が急遽ですが私用で8月1日から20日まで帰国する事になりました

お問い合わせ等のメールやコメントは確認しておりますが
オーダーの場合お届けに通常より日数がかかる可能性があります
またブログの更新が滞る可能性があり申し訳ないです
そんな事もあってVANさんにインスタグラムの投稿をお願いしました
アカウント名「SHOKO_SAIGON」で毎日お店の様子をアップする予定です
インスタグラムをご利用でしたら是非こちらもフォローして頂けると嬉しいです!


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-07-29 03:34 | tops | Comments(0)

さかなのバッグ?

SHOKOにいくとVANさん達が帽子が売れて欠品しました!とか
新商品が入荷したので紹介して下さい!など言われるのですがある日
「さかなのバッグがありますよ」と言われて「???」
ベレーには魚の骨刺繍というバージョンがありますがバッグには使わないし
そんな私の知らない新商品があるのか!と思ったらこちら
a0066680_01561087.jpg
確かに言われてみれば金魚とかそんな雰囲気もあるのですが
正式名称は「ピロシキバッグ」ですよ
そういえば前にも同じ様な事を教えた気がするんですが
日本人は何故かパン屋にあるピロシキの記憶があるので覚えられるんですかね
最近はお花のバージョンばかりだったのでシルクタフタのものを入れてみました
a0066680_01561137.jpg
こちらも夏祭りに是非!という思いも込めてちょっと普段使わない
鮮やかなブルーと白系のお花
a0066680_01561286.jpg
黒ベースはパーティーシーンにも使って頂けるんじゃないかと思いますが
ちょっと個性的な色合いの5色のお花のもの
a0066680_01561567.jpg
黒に黒は外せない!ですが写真映りが悪くてすみません
ピロシキバッグは使わない時は底のマチ部分を畳んで平たく出来ます
広げると結構色々入っちゃいます
a0066680_02235147.jpg
中はこんな感じです!
最近バッグが充実していて個人的にはワクワクしますが
もう少しへんてこなものも作って行きたいですね〜



[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-07-27 02:27 | bags | Comments(0)

小物こまこま

東京も毎日暑いようですがサイゴンも昨日からやたら暑いです
昨日は午後に雨も降らなかったので夜まで熱が冷めない感じでした
夕方SHOPCARDの確認でSHOPに立ち寄ったらちょうど新しい小物が入荷していました
a0066680_01561479.jpg
いきなりのドアップですが財布です
a0066680_01561390.jpg
もとはパスポートケースだったんですがみんなお財布代わりに使ってたので
サイズを調整してカードを入れやすくしました
黒のコットンレースにはドットのパイピングで中は明るいストライブ
a0066680_01560847.jpg
デニムのカジュアルバージョンにはギンガムチェックのパイピングに
中はショッキングピンク!
a0066680_01560755.jpg
生成りの花柄には織り模様の同系色パイピングとネイビーベースのピンドット
の3種類です

小物はハギレを使う事が多いのですが今回は内側にカットソーを選んでしまったら
縫子さんから縫えないよ!といわれ1個試してみてよと頼んだのですが
出来なかったらしく「生地差し替えて下さい」といわれたものの
中の生地だけ探すのも一苦労で大分遅れてしまいました
飾りの部分は2、3種類にになる予定ですが他のレースは製作中なので
ひとまず1種類です

他にも欠品していたレースのマスクも入荷しています
ベースは結構作ったのですがこちらも飾りのお花が足りないので
まだ各2くらいしかないでが・・・
a0066680_02324997.jpg
帰省のお土産にも喜ばれると思いますよ!
クリスマスに用意した簡易ラッピングもまだありますので
贈り物の際にはご用命下さいね
a0066680_02382967.jpg
こちらのヘアゴムはお客様からのリクエストがあって日本に送りました
小物はオーダーが出来ないのですが店頭商品をピックアップする事は出来ます
写真をお送りして選んで頂く事も可能です










[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-07-25 20:28 | goods | Comments(0)

パンガンダラン祭り

いつもお世話になってる「パンガンダラン」から新作が入荷しました
初めての大量入荷なのでコーナーを作ってみました
a0066680_02291202.jpg
今回は新作のボディーバッグが3点
うさぎさんにバンビそして「カルピス」だそうです
夏の思い出といえばカルピス!というと全く昭和ですがお中元に戴くと
一番嬉しかったなぁ
特にオレンジとかセットで入ってる時の特別感!
お中元だったか記憶は定かではないですが頂き物で多かったのは
「青柳ういろう」と「泉屋のクッキー」ですね
泉屋のクッキーは先日ぐうぜんにお裾分けして頂きましたがまいど
どれから食べるか悩みますよね
a0066680_02302755.jpg
パンガンダランのアトリエ兼ショップのとなりにいる猫さん達がモデルの
半月ポーチも私セレクトで10種類程あります
a0066680_02334181.jpg
一目見た時からこの「珈琲を飲むシロクマ」がなんとも気になってます
自分で買ってしまいそうです・・・
ストラップは黒/紺/黄色の3色と紺は留め具が2種類ありますので
お好きなものに付け替えて戴けます

本家のSHOPは水/土/日の13時〜19時のみの営業です
日本国内では直営のwebshopにてお買い求め戴けます

あらためて見るともの凄い種類を作ってますね
そしてそれを写真撮りして掲載してる・・・SHOKOも頑張らなければ!


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-07-24 19:27 | 「パンガンダラン」 | Comments(0)

ヘアバンド風な帽子

今日は久しぶりに入荷した個性的なヘアバンドふうの帽子
a0066680_02355224.jpg
ベレー帽のトップをカットした形でかぶり心地はベレーと同じ感じです
黒はレースを使ってパーティモードですね
a0066680_02281776.jpg
脳天が空いてるので髪をだしても被れますしお団子のままでもOK
ちょっと風変わりですが地味に人気がありますね
今回の白ベースは頂き物の生地なのですがシャーリングの入ったコットン糸のレース地
模様も細かくてこれだけでも可愛くなりそうです

☆今日のMEOS☆
7月1日から20日間預かっていたシュリンプは
無事Ploughman's gardenに帰って行きました
最終日はベランダで他の猫達とお互いの距離を保って共存していました
もう少ししたらちょっとだけ仲良くなれたのかなぁ?
匂いが残ってるのか他の3匹もまだキョロキョロ探したり興奮が収まらない様子です
a0066680_18053979.jpg
ダミンゴの枕がお気に入りだったシュリンプ
今頃は我が家で寛いでるんでしょうね〜





[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-07-24 04:27 | hats | Comments(0)

新企画*ベトナムの美味しいもの100選

もともと日本で働いていた時はベトナム料理店やカレー屋さんなどの
飲食業の店を担当していたのは私が食いしん坊だから!なので
そろそろ食文化の紹介をしても良い頃かな?と勝手に思って新企画打ち出しました!

日常的に食べるものと言えばほぼベトナム家庭料理
在住前からのお気に入りで5年越しのお店CUC GACH
通常は肉/魚2皿と野菜2皿にごはんとスープが付いています
a0066680_21043804.jpg
この日はアンチャイ(精進料理)の日でした
新月と満月の日はお祈りの日でもありアンチャイの日でもあるのです
日替わりお任せメニューなので本当にお家のごはんという感じです
我が家の第2のリビングですね
平均して週3回は通ってるゆえ3、4日いかないと「何処に行ってたんだ!」
と怒られ仕事が忙しかったんだよ〜というと珈琲をごちそうしてくれる社長がいるのです
一般的にはアンジェリーナジョリーとブラッドピットが来たレストランを1号店と
紹介されているんですが古いかどうかで言えばこちらが先なようで
私たちはここを1号店と呼んでます
名前のCUC GACHはベトナムの穴あきレンガの事で
もともとは設計事務所だったそうですが古い作りの民家で
縦長の中央は吹き抜けの階段で池があり金魚が泳いでいます
雨の日は床が滑るので池に落ちないように注意し無いとです
過去に3人程落ちた人をみました

サイゴンにいらした際には是非お立ち寄り下さいね

100選まで行けるか?小ネタも含めて挑戦してみます!



[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-07-20 17:38 | 箸休め | Comments(0)

お花は帽子もバッグも

昨日のスカートの紹介にコーディネイトした藤持ち手バッグと
こちらのピロシキバッグはSHOKOのバッグのなかでも古株の定番商品
特に浴衣でも持ちたいバッグという夏に人気のバッグです
a0066680_15215407.jpg
ハギレを使ったのでお花は思い切り明るい黄色にしてみた派手派手バージョンや
a0066680_15215504.jpg
ベースをレースにして通年のパーティバッグにも使えるシックなバージョンを作りました
こちらの黒レースに黒のお花は下北沢の姉妹店FABULOUSにも送りましたよ

お花のキャスケットもやっと入荷しました
a0066680_18054310.jpg
たまたまVANさん達の服装も黄色と水色でコーディネイトもばっちり決まってますが
ベースの白レースは同じキャスケットです
a0066680_18054366.jpg
つばの裏側だけ生成りのリネンですっきりさせました
a0066680_18054166.jpg
サイドからもチラリとブリム裏が覗きますがここで表地と違うのが隠れたお洒落感になりますね
FABULOUSにはお花がブリム裏と同じ生成りのリネンのものを送りました
そしてお好みにあわせてお花の付け替えも出来るように
a0066680_15215446.jpg
白と赤も一緒に送ってあります
他にもFABULOUSのストックのお花があるようなので交換等はご相談下さい!





[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-07-19 18:13 | bags | Comments(0)

Perfume企画と題したシリーズ

4年位前SARISUとLOCOと私の3人で同じ生地やアレンジを使って
3種類の洋服をシリーズで作っていました
今は一人なのでそこまで頑張れてないんですが今日はそんな雰囲気を思いだすアイテム
a0066680_14545824.jpg
ふたりなのであれですねWINKです
久々登場のLOCOさんが着用しているのは5枚ハギに縦フリル付きのロングスカート
SHOKOズの間ではOPとして着る事が多いこのスカート
同じデザインを1枚布で作るとVANさんのようなシンプルなギャザースカートになります
a0066680_14550128.jpg
あわせたブラウスもハギのスカートにも使ってる鳥ちゃん柄
ベタなお揃いではないのですが仲良しに見えますよね
a0066680_14545909.jpg
今日のスタイリングはまさにTHE☆SHOKOなコーディネイト
下北沢のJAPANESUQUEではこのスカートはあまり扱っていませんでしたが
リネンで作っても可愛いのでSHOKOでは定番の人気者です
一緒に入荷したのはオーソドックスな黒のドット
a0066680_15011950.jpg
ですが近くで良く見ると
a0066680_18054026.jpg
a0066680_18054281.jpg
重ねた裏地はネイビーのストライプなのでうっすらシマシマ模様が映ります
シンプルな時はちょっと裏地で遊ぶのがSHOKOスタイルですね
a0066680_15025791.jpg
かなり個性的なハギ
本当はもうちょっと春先に出したかったんですが海にも映えそうだなぁ
こちらは短いタイプのみですがチューブトップ的にショートパンツとあわせても
可愛いですね

久々今日のワンコ
a0066680_15025486.jpg
アトリエの大家さんのわんこ
いつもはバオベーさんが座ってるベンチなんですが休憩で座って
ふと見たらベンチのしたに居ました
いつもここでお昼寝してるのかな?

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-07-18 19:19 | bottoms | Comments(0)

ネックレスの様なストール

今月の始めに友人が切り盛りする人気のベジタリアンカフェPloungman's gardenが
夏期休業にはいり8月からのリニューアルOPENのため店主SEIKOは沖縄の本店にて
新メニューの開発等で帰国したので愛猫のシュリンプさんを我が家で預かりました
a0066680_09342318.jpg
ウチには先住猫3匹がいるので一緒にするといちいち大バトルが繰り広げられるので
私の部屋に隔離して居る時はこんな感じに我が物顔で過ごしていますが
時々部屋を開放すると睨みありののちストリートファイターのような展開になります

そんな非日常の生活のなかSHOKOにもちょっと風変わりだけれど定番なこちらが入荷しました
a0066680_09410759.jpg
6、7年前だったかPURI CHORIの店長プリ子さんが韓国で仕入れて来た
ストールをリメイクしてSHOKOアレンジで完成させたPURI色の強い一品ですね
a0066680_09410899.jpg
私は初めてオーダーしたのですがレースやフリルを色々選ばなければならず
これとこれの組み合わせでどんな仕上がりになるの?というので頭を悩ませました
なるほどこうなるのね!
今回は1枚布で作ったのでベースの部分以外には4種類のレースやフリルを選びましたが
もっと数を増やす事も出来るので慣れたらもっと変わり者を作ってみたいですね
a0066680_09410934.jpg
ちょうど服装がモノトーンでスッキリまとまっているのにVANさんは黒は似合わない!と
ちょっと抵抗していましたがいい感じですよ
a0066680_09411047.jpg
私は黒が好きなのでこのようなドットの大小の組み合わせとかうっかり買ってしまいそうです
a0066680_09410694.jpg
VANさんイチオシ!はオフホワイトのレース地をベースにしたこちら
ストールと言っても防寒とかの役割よりワンポイント+になる
アクセサリーの様な使い勝手です

いかんせんベースの生地が1枚布でめっちゃ生地消費が激しいので
一度に数枚しか作れないのがネックです
申し訳ないですが小物の1点オーダーはお受けしておりませんので
気に入ったら即ゲットして下さいね!
(10点以上のセミオーダーはご相談戴けます)

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-07-18 09:49 | goods | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by MURASAKIBOHSHI at 13:49
こんにちわ。ネービーのク..
by weaver at 17:34
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧