JAPANESQUE-SHOKO



<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


みんなのキャスケット

アートと帽子
とは180度違ったタイトルですがSHOKOのベレーキャスケットは
地味に人気なみんなの帽子!な存在です
a0066680_18025057.jpg
SHOKOの王冠ベレーも少し個性的なフォルムですし
同じブリムの定番キャスケットは左右非対称なオリジナルスタイル
どちらもちょっと被りにくいなぁ
という方にも人気なのがこちらになるという不思議
a0066680_18025151.jpg
アレンジも一番人気はこちらのステッチリボンバージョン
このかたちに一番しっくりくるんですがなんでしょうか
ちょっと個性的なものが集まると全体のバランスが良くなる
そんな足し算の結果なのでしょうか
WEBSHOPなどでも人気がありますよ
a0066680_18024999.jpg
ちょっと暗くなってしまいましたが今回は黒ベースとベージュベース
色とリボンの組み合わせで雰囲気も変わります
帽体のベレー部分もゆったりめですしブリムも大きいので
ベレーキャスケットも日除けにも良いですね

新コーナー!になるか?
今日のお客様
a0066680_02155094.jpg
ベトナム料理とベトナム語の勉強のために1ヶ月前にやってきた「ほっしー」
なんと7区の先の先の方にステイしていてまだバイクもないので
バスで日々一区まで出かけて来ます
故に!日除けバッチリなつば広が必要だったんですね
身長も高いのでメッチャお似合いです
お買い上げありがとうございました〜!

1−2年の予定だそうなので時々SHOKOモデルをお願いするかもしれません
ほっしーとは色々食べ歩きもすると思うのでそろそろ
「サイゴンおやつ全集」とかの新カテゴリを作るのも良いかもしれないですね〜








[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-06-29 02:23 | hats | Comments(0)

アートと帽子

先週からフランス人アーティストのセバちゃんが
SAIGONで展示会を行っています
バンコクや下北沢のイベントにも参加して貰ったり
SHOKOとはかれこれ4年程のおつきあい
いつもはカラフルなセバちゃんですが今回はモノトーンのドローイングです
a0066680_16425654.jpg
a0066680_16425472.jpg
場所は川沿いの倉庫街の中にあるギャラリーの[GIANT STEP]
(FACEBOOKしかないのでリンクを見れない方はごめんなさい)
となりにはギャラリーオーナーが運営するカフェバーもあるし
HIPHOPなショップがあったりアート系のイベントチームのオフィスがあったり
かわいいカフェもあったりと最近のヤングローカルに人気な場所です
ちなみに1年前くらいにここでのフリマにSHOKOも参加しましたが
その時は何の準備もなく散々だったようですが今では週末のバンドライブなんかにも
しっかりテントもはって設営もばっちりで臨んでいます

今回はSHOKOのお得意様からも絵のオーダーを戴きました
愛犬を入れて欲しい!という事で
a0066680_16425927.jpg
あまり具体的なものを描かないセバちゃんですが
写真を見ながらイメージして描いていました

他にも古くからの友人である通称「ガイジンズ」達が始めた
パレットプロジェクトの展示会ではライブペインティングもしました
a0066680_16425821.jpg
子供達も見守る中パレットに描いて行く
このプロジェクトは元々自宅で運搬用パレットでベッドやリビングテーブルを
作ったりしていた所に絵を描いたら「欲しい」という人が出て来て
色々なアーティストに描いてもらって販売してるようです
a0066680_17264869.jpg
基本形はいわゆるパレットで作ったローテーブル
天板にガラスを乗せてあります
a0066680_17264873.jpg
こちらはベトナムでは良く見かけるんですが電線等を巻いている芯?ですね
a0066680_17264828.jpg
せばちゃんのライブペインティングの完成図はこちらです
中にはサウンドテーブルといって天板をたたくと音が出る仕掛けの
楽しいテーブルもあったり自由で楽しい企画です
サイトはまだ製作中ですが雰囲気はこちら見て戴けます

紙に描く
キャンバスに描く
壁に描く
そういう先に廃材であるパレットだったり帽子だったりする訳ですが
SHOKOの場合やはり極めつけはこちらですね
a0066680_16425797.jpg
たまたま遊びに来ていた韓国の舞台女優さんにモデルをして貰ってますが
真っ白なお花ベレーです
これがセバちゃんの手に渡ると
a0066680_16430050.jpg
花びらの色から好きな色に塗って行きます
a0066680_16430039.jpg
だんだん賑やかになって
ここで帽子本体は白が良い?と聞かれたのでどちらでもOK
と答えたら
a0066680_16430165.jpg
全部描いちゃいました!
a0066680_17091153.jpg
またもやたまたまギャラリーに来ていた面々にモデルしてもらってます
a0066680_17100674.jpg
命名「カラフルコスモ」
ちいさな帽子にカラフルな宇宙が詰まってる感じですね〜

実は以前から考えている企画があるのですが
ひとつは色々な国の人にSHOKOの帽子の写真を撮ってもらって
カタログのような写真集を作る
もうひとつはお花ベレーに色々なアーティストに描いてもらって
一気にならべて展示会をする
SHOKOブログは今休止中ですが以前
「つばめの旅」企画もやっていたのですが
これらを合わせ技でやってみたくなりました

ひとつの帽子を色々な国で撮影したり
色々な国のアーティストの描いたお花ベレーを
別の場所で別の国のフォトグラファーに撮って貰ったり
そういう写真を集めていつか一冊の本にして
発表会をやったら面白そう!
人によって同じ帽子でも見える世界が違って
それが写真になったらすごく面白い

アートと帽子
モダンでおしゃれじゃないけどSHOKOらしく
やっていきたいですね〜












[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-06-27 17:36 | hats | Comments(0)

カジュアルなキャスケット

日常的に使い回せる便利なキャスケット
SHOKOのキャスケットはつばが小さくても深く被れるので
見た目よりは日除けにもなるので紫外線対策にも効果があります
a0066680_17455368.jpg
こちらのキャスケットは小振りで少しだけマニッシュ感があります
てっぺんやブリムを切り替えたりバックを潰した形で止めたり
地味にバリエーションもあったりします
小柄なベトナム人にも被りやすいスタイルですね
a0066680_17455188.jpg
今回は2点入荷した比較的シックな色合いのものですが
こちらは変わった模様のレースのベースに薄い灰緑のお花
大人可愛いと言う感じです
a0066680_17455470.jpg
久しぶりに作ったフリルと貝ボタンのキャスケット
初夏向けの爽やかなストライプで甘くなりすぎない!
ちょっとだけ乙女なキャスケットですね
a0066680_17455025.jpg
色違いも薄い紺の斑染め?のような綿麻
毎日の通勤通学やお買い物などにも夏の行楽にも
いつもお供させて下さい!というイメージで作ってみました
生地を変えるとまた違ったイメージになるのがSHOKOの帽子たち
あいかわらず量産してませんが気に入ったお帽子に出会えたら
ぜひ連れて帰って下さいね〜!



[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-06-17 09:35 | hats | Comments(0)

夏祭りを先取りしたい!

日本もボチボチ初夏の香りもし始める季節ですかね??
もう数年夏の日本に帰っていないのですっかり季節感が解らなくなってます…
いつもは遅れ遅れの納品で季節感を後取りしてしまいがちですが
今日はしっかり夏祭り!花火!浴衣にあわせて欲しいバッグです
a0066680_13461146.jpg
レースにシルクリボン!
久々のまったくナチュラルではない可愛い奴らです
a0066680_13472646.jpg
各1点入荷で裏地もそれぞれ
リボンは取り外し可能なので1個だけつけてみたり無しで
バッグポーチをつけてみても良いですね
a0066680_13523399.jpg
角度が解りにくいかもしれませんが実は結構しっかり自立します
自立してもフォルム的に口が開きにくいので中身がこぼれにくいです
他には去年大人気だった山鳥のドリー刺繍のバージョンも製作中
刺繍の上がり次第なので七夕に間に合うか?!ですが
夏に向けてナチュラル系もオーダーしなければ!ですね

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-06-16 14:08 | bags | Comments(0)

毎日少しずつ

最近はオーダーのご相談が多いSHOKOです
メールやコメントからご連絡戴ければ店頭でなくても
ご相談に乗らせて戴いております
勿論「ドンズバ!」なものをブログで発見した場合は
お取寄せの形で姉妹店FABULOUSでのお買い上げも可能です
今日から元LURKA LURKEYのスタッフのブランド
riviere」の取り扱いも始まったそうです!楽しみです

サイゴンのSHOKOは相変わらず日々チマチマ入荷
a0066680_17091161.jpg
パイピングが2色はいるので時々遊びの色合わせを入れてみてますが
出来あがってみると「意外と普通に可愛いじゃん」
と思ってしまうのはサイゴンの太陽のせいでしょうか…
今回も1色につき1、2点入荷
a0066680_17111049.jpg
毎度くりかえされる会話なのですが
VANさん「2個じゃ1個売れたら残り1個ですよ!」
私「あーそうだねえ…でも生地がこれしかなかったのよ」
同じ濃紺ベースでも違う風合いの生地だったり明るめの紺なら
作っても良いんですけどね…
a0066680_17121226.jpg
VANさん「売れちゃったらすぐなくなりますよ!」
私「でも同じの沢山作るの楽しくないじゃあん」
このチェックはそんなにすぐに売れちゃわないから大丈夫だよ!
いまひとつかみ合ってない様な会話が繰り広げられます…

最近になってやっと発注のコントロールの仕方が解って来ました
纏めて出したら纏めて遅れてやってくる
ちょこちょこ出すと時々早めに仕上がって来る
そして
日々少しでも入荷があるとVANさんたちも楽しく仕事ができる
などなど創意工夫?しながら楽しく作っていきましょう!っと



[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-06-13 17:19 | hats | Comments(0)

ルーマニアンレースのバッグ揃いました

昨日の投稿でもちらっと写っていましたが
ルーマニアンレースの口ギャザーバッグが2種類の持ち手で揃いました!
a0066680_23003505.jpg
最近作ってなかったんですが斜め掛け出来る一本持ち手バージョンは
ベルト部分の幅が広いので少々重くなっても肩への負担が少ないのです
ベトナムでは特にひったくりが怖いので斜め掛けになりがちですが
日本ならバッグを後ろにしても使えちゃうので羨ましい限りです
a0066680_23020816.jpg
定番で作っている黒/生成り以外に今回選んだのは薄手の綿麻
タンガリー生地に似た風合いの爽やかなブルー
a0066680_23050710.jpg
ヒッコリー風のコットンストライプも初夏に似合う色合いですね
巾着式の口を閉じると丸いバッグのこんもりした雰囲気が出ます
こちらも長年色々な生地合わせやアレンジで人気ですが
裏地の仕様を変えてみたり地味なマイナーチェンジもしています
地道に使いやすくて可愛いものを作って行きたい
このバッグを見ると初心に返ります





[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-06-12 15:31 | bags | Comments(0)

夏は天然ものが人気らしいですね〜

暑いですサイゴン
たった2週間の間にすっかり暑さに弱くなってしまったのでしょうか
エアコンをつけずともじっとしていれば然程暑く無いのですが
少しでも動いて作業すると「あつい!」と叫んでしまいます
***ここで先にお詫びさせて下さい***
ネットの具合が悪いようで写真が表示されたりされなかったりしています・・・
もし表示されてないようでしたら申し訳ありません
明日もう一度チェックして差し替え等してみます

a0066680_21454827.jpg
海に遊びに行くよ〜って感じでポーズして!
という事で久々にツーショットVANさんです
ラフィアシートのつば広が入荷しました
暑い季節には見た目から涼しくなりたいですものね!
以前にも何度か店頭だししましたが天然物はすぐに売れちゃいますね
a0066680_22031199.jpg
今回は一点のみ黒も出来上がりました
いつも使っている生成りのシートとは少し風合いが違います
今回はよりシックにしたくてブリム先のパイピングをグログランリボンで
処理してもらったのですが1cm幅くらいのリボンをブリムを挟みながら
ウエーブにそって縫ってしまうって本当に縫子さんの技術はすごいなぁと感心します
「出来る出来る」が出来無い事の多いベトナムで我が縫子のDieuさんリスペクトです
a0066680_21391452.jpg
エンジというか深い赤ベースの粗めのSAPAのリネンに
ポイントとして黒のグログランリボンを使っているこちらのキャペ
先日ご紹介したリバーシブルのキャペと同じ形です
a0066680_22055976.jpg
バックサイドに3本線いれてみました
ちょっとだけメンズライクを意識してみましたが出来上がると
あーやっぱりオシャレ男子に被って欲しい!と思いますね

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-06-11 22:20 | hats | Comments(0)

オーガニックコットン第4弾〜春の終わり〜

2週間の帰国もあっというまに終わり明日サイゴンに戻ります
そんなタイミングでWEBSHOPも春のラインナップ最終商品です
a0066680_00124855.jpg
今年は地味に色々初めての試みを試作ではなくシーズンのラインに取り込みました
本当は5月上旬までに揃えたかったのですが撮影のタイミングや
実は物撮り写真を誤って消してしまったりのトラブルもあって
1ヶ月遅れになってしまいましたがやっと第4弾としてアップしました
a0066680_00230200.jpg
裏はコサージュと共布の無地です
a0066680_00222069.jpg
被ると内側のストライプがチラ見せになって表情豊かになりますね
コサージュは大小それぞれにピンがついていますので
気分で1個だけにしたりブリムをめくった上につけても可愛いですよ

WEBSHOP商品含めラインナップは半年前くらいに草案を決めて
進めてはいるのですが店頭商品の生産に追われたり撮影に苦労したり
中々想い通りには行かないものですがWEBSHOPを通して
オーダーのご相談を戴いたり店頭商品のお取寄せでご購入戴いたり
下北沢の店舗が無くなっても応援して戴けて本当に有り難い限りです
下北沢での販売会もやりたかったのですが今回の帰国では
時間が足りず商品も用意出来ずで見送らせて戴きました
また近い将来POP-UPショップとして下北沢周辺で販売会も
出来るように計画していきたいと思いますので今後もよろしくお願いします



[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-06-09 00:45 | SHOKO webshop | Comments(0)

人気のバッグもトライバルなバッグも

昨日の東京はめっちゃ寒かったですね
こんな日は早くSAIGONに帰りたい!と思ってしまいますが
東京近郊の皆様にはベトナムがやってきますよ!
a0066680_02040856.jpg
毎年恒例のベトフェス2015です
SHOKOでもおなじみの「KINU」さんも参加していますので
「ベトナム中部世界遺産の街 ホイアン」ブースに是非遊びに行って下さいね〜
ライブもあって一日楽しめますが美味しいお店は長蛇の列!
覚悟して参戦して下さい!

a0066680_01535495.jpg
待ちに待ったテト明けオーダーのバッグ達が入荷しました
タックトートのA4横長のバッグです
a0066680_01535905.jpg
昔パスターにあった「JAPASAPA」では日本とSAPAの融合した
商品をSHOKOデザイナー達が思いっきり爆発させてましたが
その頃の商品を思い出す様な縦パッチワークのトートです
ワンポイントのコサージュも定番ではない椿の様なお花
横長なので使い勝手もよいトートは地味に人気があります
a0066680_01543487.jpg
こちらはお花ベレーやツバメ刺繍のキャスケット同様のロングセラー
ルーマニアンレースの口ギャザーバッグ
レース編みは北部の村で編んでいるものをわけてもらっていて
持ち手や口周りの刺繍などはアトリエで差していますので
やたらと時間がかかるので少しずつしか上がらないのですが
無いと寂しいアイテムのひとつですね
a0066680_01543774.jpg
まん丸のバッグなので内側を巾着のような仕様にしています
この型のバッグは以前は蓋無しだったのですがバッグを置く際に
中身がこぼれたりスリが心配との事でベトナムのSHOKOでは
このような仕様でお作りしています

そして写真にあるツバ広のお帽子は
a0066680_01544210.jpg
色々な生地で入荷しています
今回はアレンジ無しでお出ししていますがご希望があれば
ボタンの縫い付けなども承りますのでVANSにおっしゃって下さいね
VANさんが試着しているチェックと一番下のグリーンのレース地は
4月に香港で仕入れた生地です
サイゴンではあまりみかけないのでちょっとだけ新鮮です
ルーマニアンレースのアレンジのものが評判が良かったので
戻ったらアレンジ追加しようかなぁ

日本も楽しいけどそろそろ帽子やバッグを作りたくてウズウズしてきました



[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-06-06 10:54 | bags | Comments(0)

つばめの登場です

雨が降ったりカラッと腫れたりまたもや曇ったり
ここ数日の東京はお天気がめまぐるしく体調管理に気を使いますね
今年は自宅の梅の木が何年ぶりかに大量に実を付けています
自然界の法則って人間ごときには計り知れませんね…

SHOKO WEBSHOPには不動の人気者が登場
a0066680_12265002.jpg
かれこれ20年近いロングセラーですね今回もブリム裏はストライプ
a0066680_12265432.jpg
色の濃いベースだと夏は顔映りがくらくなりがちなので
明るくみえる白ベースのストライプにしました
a0066680_12265915.jpg
a0066680_12265715.jpg
今回はベーシックな3色展開です
時代は巡るのでしょうか
今年はお客様からのオーダーもツバメ刺繍のキャスケットが目だち
WEBSHOP商材以外でも巣立ちが早いです

日本全国そして世界中を旅して欲しいものです!!

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-06-05 23:22 | SHOKO webshop | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by MURASAKIBOHSHI at 13:49
こんにちわ。ネービーのク..
by weaver at 17:34
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧