JAPANESQUE-SHOKO



<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


今日のベトナム

4月30日はベトナムにとって大事な日です
私にとってもこの日ばかりはベトナムは社会主義の国なんだな
とあらためて思う事が多いです
サイゴンは特に資本主義の影響が大きいので社会主義国家である事を
感じる事は少ないのです
勿論ビザの事や営業許可とか法的な手続きの際には垣間みます
しかし数日前から交通規制の事をブログにも書きましたが非常時でもないのに
前日に店に公安が来て「明日は4時から12時まで出入り禁止」といえば
従うのがベトナム人です
a0066680_15514794.jpg
a0066680_15502797.jpg
写真は沿道に住んでいる友人が撮ったものを提供してもらいました

今年は南北統一40周年の記念式典で20年来のベトナムとの係わりで
初めて見るような大掛かりなイベントであるのも確かです
戦争だけでなくひとつの国の歴史にはあまりにも多くの事があって
今日という日があるのでパレードに参加している軍隊の方達も
沿道に住んでいる等で見物で来た人達もこの大きなイベントに招待された人達も
それぞれ全く違った想いを胸に同じ時間を過ごしていたのだろうと思います
私も多くの縁があって想いがあって今日もサイゴンにいます
地球の上には戦争も天災も経済的な問題も山積みでみんなが幸せになれるのは
一体いつの事なんだろうと途方に暮れる日もありますが
それでも自分が幸せを感じ笑顔で居る事は最初の一歩なんだと思っています
a0066680_15494918.jpg
今日もひとりでも多くの人が笑顔で暮らせますように

沿道でベトナムとの係わりを思い出しながら見ていた彼女には
a0066680_15511738.jpg
自分の花飾りをくれた方がいらっしゃったそうです
なんだかベトナムからバトンを渡されたような気持ちになりました

これからもSHOKOでひとりでも多くの方の笑顔にであえますように!
私は明日もベトナムでやっていきます




[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-04-30 16:17 | SHOKO webshop | Comments(0)

レースの丸バック

日本もゴールデンウィークが始まって居ますがベトナムでは
いよいよ明日は南北統一の記念日です
SHOKOは交通規制のため12時からのOPEN予定です
パレードを見るのは招待された人か沿道の家やホテルで室内から
という事でSHOKOに泊まり込みも考えましたが流石に大家さんに
迷惑をかけてしまうので泣く泣く帰宅しました

そんなSHOKOにはお待たせしました!のお花の丸バッグ
a0066680_02383750.jpg
春夏らしい生成りのリネンに黄色に近いベージュの可愛いレースを合せました
a0066680_02392590.jpg
サイズはドドーンと大きなクッションサイズ
持ち手は共布のリネンにオフホワイトのグログランリボンをたたいて
しっかりとした仕上げにしました
a0066680_02395522.jpg
小さいサイズはベースもかなり白に近いリネン
縁取りは生成りのリネンです
お花はどちらも薄いもようの入ったオフホワイトの生地です
a0066680_02401950.jpg
こちらは小さめのサイズでレースも光沢のあるものなので
ちょっとしたパーティーにもお使い戴けるのではないでしょうか
イメージとしてはウエディングのガーデンパーティなんかには
清々しくて似合いそうですね

ベトナムでも早い会社は昨日から連休に入っています
南北統一40周年でもあり数年に一度あるかないかの年間4日間だけの
祝日が3日まとまった今年は今までに見た事の無い雰囲気です
今日は学校等も休みになっているので市内の道路も空いていてさながら
旧正月の再来のようでした
しかしSHOKOのCLOSEにいくと何故かSHOKOの通りだけやたら混んでいて
VANさんに聞いたら長らく工事中だった地下鉄工事の所が開放されたようで
音に合せて光る噴水もあるそうでそれを見る為に周辺の駐輪場に殺到していました
サイゴンの銀座大通りのようなグエンフエ通りは市庁舎前から川まで
全面的に遊歩道化されています
当面は週末や夜間等限定で完全歩道になるみたいですが
地下鉄が出来たら本当に完全な広場になるのかもしれないですね
まだまだ街が変わってゆくサイゴン
SHOKOは変わらずやっていけるようにしたいものです











[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-04-29 23:58 | bags | Comments(2)

洋ナシBAG変わり種

ここ暫くで最も暑い今日
やはり交通規制は厳しく周辺の店にも聞いたもののレックスホテルの
スタバでさえ12時からの営業との事でSHOKOも12時オープンにしました
パレードはSHOKOの前も通る為とくに厳しく規制され住民も家の外に出れません
30日はSHOKOに泊まって中から見学するしか方法が無さそうです
ひとまずリハーサルは終わったので後は30日を待つのみです

テト前にアトリエの大掃除を兼ねた生地仕分けをやったのですが
幾つかのパッチワーク生地もストックがありました
その中では春向けに良いね!というものは一点だけだったので
洋梨バッグに仕立ててもらいました
サイズも小ギリギリしか無い生地でかなり苦労させちゃいました・・・
a0066680_02153583.jpg
アトリエを縮小してからハギの生地をつくる余裕が中々無いので
久々でありまた暫くお目にかかれないですね
SHOKOの得意技なんですが生地合わせのセンスが必要なので
普通の縫子さんには丸投げ出来ないのです
生地を選んでも配置で全然変わってしまうので究極のオーダーなのです
a0066680_02160870.jpg
しかも今回は片面分しか無いので裏は全く違う替わりホーダーのニットのような生地
柄も入っててとても個性的なのです
でも思い切り違ってるのも一粒で二度おいしいですよね
a0066680_02165764.jpg
そしてビックリな程のBIGサイズは目の荒い珈琲色の麻でかなり大人です
a0066680_02174752.jpg
洋梨バッグは裏表両方を楽しめるのですが
こちらは裏もシンプルに焦げ茶の綿麻にしています
表の生地はかなりけばけばするのでお洋服がすれたりする可能性もあり
今回は裏はソフトに実用性重視で仕上げて居ます
a0066680_02182985.jpg
金の斧と銀の斧のような女神様のポーズのVANさんですが
左の小さい方はA4の雑誌が横にしてギリギリ入る大きさ
右の縦長BIGサイズはすっぽり入ります

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-04-26 19:17 | bags | Comments(0)

丸バッグのお花

今日もめちゃめちゃ暑いサイゴンです
いよいよ4月30日の記念日に向けて交通規制が始まりました
今夜は19時過ぎにSHOKO周辺を状況をチェックしに行きましたが・・・
昨日の変更内容とも違って私が店に行った時にはナムキーコイギア通りも
パスター通りのレタントンの先も既に通行止め
リートゥーチュンもベンタン市場の裏から封鎖されていました
結局21時過ぎにはレタントン通りも当初の予定通り通行止めで
SHOKO周辺は完全に歩行者天国だったようです
a0066680_02080092.jpg
ドンコイ通りからレタントン通りを歩いて来るとパスター通りが交差していますが
この写真の左右がパスター通りでバリケードで塞がれています
先の左手にSHOKOがあります
私が店で状況を確認していた段階では徒歩でもパスター通り等には入れず
家があろうが宿泊しているホテルがあろうが12時まで戻れない
という無茶な説明でしたがこの時間帯は徒歩では通り抜けが出来たそうです
帰宅する時にVANSに家まで帰れますか?と心配されたのですが
私は普段殆ど車の通らないような細い裏道を利用しているので大丈夫だよ
・・・といい気になっていました
通行止めが始まるとそこを通ろうとしていた車両は別の道に迂回する訳ですが
大通りは車が溢れバイクも通り抜け出来ない程に麻痺していました
タクシーを中心にあらゆる裏道も別の大通りに抜ける為に普段はバイクが
まばらなのに動きが取れない程の車列が出来ていました
何も知らずに今日サイゴンに夜便で到着してしまった旅行者の方々は
本当に大変な思いをされたのではないでしょうか
タクシーも中心地や渋滞している方面には乗せてくれませんし
そもそもタクシー自体が逃げ出している感じですから・・・
日曜日の午前中は最終のリハーサルなので更に規制が厳しくなりそうで
大家さんへの通知には4時から12時まで自宅からの出入りは不可能と
書かれていたそうです
沿道の商店等も営業出来ないかもしれないそうで明日最終確認しますが
SHOKOも26日と30日は13時OPENに変更する可能性が大きいです

そんな混乱の中ですがお待たせしていましたお花のバッグも入荷しています
a0066680_02201188.jpg
シンプルに黒のリネンに持ち手は黒のレザー
紫と赤のお花で紫にはサイズが大小あります
白系はレースバージョンで作りましたが現在最終仕上げで
お花を製作中なのであと2日程お待ち下さいね
a0066680_02212548.jpg
中はドット
最近SHOKOのバッグは殆ど内ポケットが両サイドに3個
ファスナー付きと2連のまち付きです
a0066680_02220526.jpg
背面にもちょこっとしたものを入れられるポケット付きです
そろそろiPhone6とかプラスとかが入る位のサイズに変更しないとですかね・・・
a0066680_02224337.jpg
大小のサイズ確認の写真を撮ろうとしたら大家さんのお孫さんが登場
ベトナムキッズは写真を撮るのが大好きなので仮想親子写真のようになりました
小サイズは小学生くらいのお子さんでも可愛く持てそうですね



[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-04-25 02:28 | bags | Comments(0)

日本×チェンマイ&サイゴン×ミャンマー

昨日はピーカン天気なのに雨が落ちたり
雨雲を運ぶ風が吹いたり不安定な気候でしたが
どうやら雨期はまだお預けの様でここ数日やたらと暑くバテています
水分補給は必須ですが日中にも30分でも涼しい所で身体を休める等
体調管理にも注意して元気に過ごしましょう!

引き続き交通規制にもご注意下さい
今日は夜19時からの通行止めの予定ですが
どんな感じになるのかまだ良く解りません
テトの時は走っても走っても右折を促されどんどん遠回りで
中心地を脱出する事になりました
交通警察のバリケード設置と追いかけっこのような感じです
私はある程度広範囲に道を覚えているので不安はありませんでしたが
知らなかったら迷子になっちゃいそうな勢いでした

中学生の頃に近所でよく見かけた着物で運転するおばあちゃんに憧れ
着物でミニクーパーを運転する!が人生の最終目標だったのですが
車はペーパードライバーだしサイゴンではちょっと難しそうなので
浴衣でバイクというイージーモードに切り替えつつある昨今です
着物生地や各国の民族衣装って魅力ありますよね〜
a0066680_20581889.jpg
秋頃に取り扱いはじめたチェンマイのハンチング
軽くて綺麗な着物生地を確かな技術で仕上げています
男性メインの形だったからかSHOKOにはないテイストで
直ぐに売れてしまったのですが先日再入荷しました
一旦生産が終了してしまったようなので次回入荷は未定です!
気になっていた方はお早めにお試しくださいね
a0066680_15064538.jpg
そして引き続きのミャンマー生地バージョンはシンプルなエコトート
しつこいかもしれませんがシンプルなのは形だけですよ!
思いっきり個性的にメリハリの生地合わせしてます
a0066680_15100719.jpg
こちらは裏地が定番のテント地なので軽くて丈夫
いざという時は裏返して使えばそれなりに防水します!
夏に向けてトライバル熱も上がってきますね

9月にアトリエの引っ越しをした際にストックの生地等を仕分けて
SAPA生地とミャンマー生地をSHOKO店頭のストックに保管しました
秋冬にトライバルなアイテムはかなり作り込んで行かなければなので
暫く封印して夏に向けて少しずつ導入しようと思ったからです
ただ思ったよりもミャンマー生地が大量にあってテト前後に
中々思うような生地仕入れが出来なかった時に使いはじめました

日本人がベトナムのフィルターを通して作るもの
それはSHOKOの原点です






[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-04-24 09:43 | bags | Comments(0)

お花畑の気分です

交通規制がどうなるのか不安な毎日でしたが今日の発表によると
レタントン通りは通行止めから外されました!ワイ!
しかしこの周辺が通常から渋滞するのは周知のはずなのに
こんなギリギリになって変更とはなんともベトナムらしい気もします
ただ新たな通行止めに指定された道には川沿いのトンドクタンも入っていて
立ち並ぶホテルさえもこの時間帯には出入り出来ないとの事
24日の夜着のお客様等はどうなってしまうのか人ごとですが心配ですね
どちらにしてもスリやひったくりも出現しそうですし充分ご注意下さい!

さてさて今日ご紹介するのは・・・

ベトナムの春テトあけに春らしい生地を見つけて即買い
待ちに待っていたブラウスが入荷しました
a0066680_20391622.jpg
小さいVANさんはこのブラウスが大好きです
今回も見た途端かわいいいいい〜欲しいいいと悶絶してました!笑
a0066680_20401628.jpg
チョットだけ和テイストを感じるレトロな花柄です
人気のこのブラウスは直ぐに売り切れてしまうのに私が1-2枚ずつしか
作らないので時々VANSからクレームが入ります
次に生地仕入れに行った時に見つかったら追加で作ります
わがままでごめんなさい!
a0066680_20412699.jpg
そしてお花は三色の花びらシリーズ
手前のピンク系とブルー系は姉妹店FABULOUSにも送りました
これからお待ちかねのお花のバッグも入荷してますます華やかになります
日本と違って暑い春ですがウキウキは同じです!



[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-04-24 01:16 | tops | Comments(0)

大型連休に盛上がるベトナムで定番バッグもモリモリ

今年は大型連休のベトナムですがそれだけではないのです
ベトナム戦争終結から40年の節目の年でテトが終わっても
一部の通りのイルミネーションは撤去されず4月30日をまっています
新暦のお正月同様Bitexco Financial Towerのヘリポートからの打ち上げ花火もあります
今回はベトナム国旗の形の花火もあがるとの事で今からドキドキです

しかし!浮かれてばかりもいられません!
数日前から統一会堂から教会までの公園一帯が式典会場の設置のため完全封鎖
SHOKOの近くのパスター通りも公園前で迂回せねばなのです
そのためかまたもや渋滞が・・・そしてそして
30日には様々な式典やらあるようなのですが6000人の軍事パレードもあるようで
日本領事館からのお知らせによると練習含め交通規制が通知されています

グエンビンキエム通り~グエンフウカイン通り~レタントン通り~
ファムホンタイ通り~8月革命通り~グエンティミンカイ通り~グエンビンキエム通り

そんな情報を得て昨日の朝は迂回を想定して30分も早く出勤したVANS
しかし昨日はまだレタントン通りには影響が無かったようですが油断は出来ません
24日の夕方からと26日の午前中はどうなることやら・・・
詳しい情報が入り次第FACEBOOKやツイッターでお知らせしますが
急な営業時間の変更等も予測されますので24、26、30日に
ご来店予定のお客様は事前にお電話で営業時間をご確認戴けると有り難いです


SHOKO

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com
メールはスマートフォンでも受信していますのでこちらに
お問い合わせ頂いても対応可能です

ご旅行等で24日以降にサイゴンにいらっしゃる方も車での移動等に
制約が出る可能性もありますのでお気をつけ下さい
困った事があればSHOKOへお立ち寄り下さい
VANSが調べられる事はご協力させて戴きます!

前置きが長過ぎましたがSHOKOにはここぞとばかりに定番アイテムも入荷しています
a0066680_23151856.jpg
斜め掛け出来るショルダーは旅行の際にも便利で人気です
春夏向けのベージュ系もつばめちゃんやらドイリーやらとアレンジも揃って
今なら大小2サイズからお選び戴けますよ!
a0066680_20262694.jpg
そしてお待ちかねのダミンゴバージョンも揃いました
ベージュはチノパン等に使われるようなコットンポリ
灰黒はブラックジーンズのような風合いの生地を使っています
a0066680_20282937.jpg
中は水玉ですがコントラスト的に可愛らしいよりはモダンな印象です
a0066680_20290349.jpg
ベージュにはちょっと光沢のあるストライブ
表地とのギャップ萌えを狙ってみました



[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-04-23 16:23 | bags | Comments(0)

やっと来た〜癖あり一点もの!

ベトナムは今週末から大型連休が始まります
例年では4月30日の南北統一記念日と5月1日のメーデーの2日が祝日
土日につながれば4連休!
なのですが今年はこれに4月28日(旧暦3月10日)のフンヴォン王の記念日が重なり
5月2、3日の土日までの6日間の連休になる会社等が多いようですが
今週末からお休みするという人もいるみたいでリゾート系は大混雑みたいです
数年に一度の大型連休でプチテト状態でウキウキしている人が多いですが
その分バイクの運転も気ぜわしかったりでちょっと危なかったりもしますので
旅行等で来越される方はご注意下さいね

そんなこともあって今日は大量に商品の納品がありました!
a0066680_20184973.jpg
テト前にオーダーしていた民族生地を使ったハンチングbySARISU
民族ものの扱いはとても上手なSARISU快心の一撃!
もちろん一点ものです
サイズは少し大きめで男性でもOKですが女性が被るとまた可愛さが倍増です
a0066680_20193064.jpg
そしてド派手な洋梨バッグも揃いました〜
以前にブログでチラ見せしていた生地はこちらの洋梨バッグになったのです
a0066680_20215380.jpg
裏側は中央に表地と同じ生地で両サイドは別の色の同柄という
贅沢な仕上がりになっています
中央のピンクのパイピング部分はポケットの入り口
結構大きめなので使い勝手もバッチリです
a0066680_03564451.jpg
バッグの中はお決まりのピンドット
ファスナー付きのポケットと反対側に大小2口のポケットがあるので
細かいものもすっきり仕分け出来ますね
a0066680_20231264.jpg
夕方の日差しの強い時間に撮影したので少し色がとんでますが
各色一点のこちらも一点ものです
チョウチョだけでなくカラフルなステッチがこの生地の技ありなところですね〜
持ち手の部分等はキャンバス地を使っておりカジュアルに春夏の主役まちがいなし!

もう少し早くに少しずつ納品してくれたら良いのに
何故かいつも「どりゃああああ」と納品されて来ます
でもベトナムの連休に日本の連休があるから4月25日までに仕上げてね!
と言った言葉をしっかり覚えていたようでこういうところ
やったるで〜みたいな感じがベトナム人の可愛い所でもあったりします



[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-04-23 02:14 | hats | Comments(0)

春色キャスケット

香港から戻った翌日の夕方
サイゴンでは季節外れの土砂降りになり驚いていたのですが
FACEBOOKを見ていたらベトナム人の友人が
「サイゴンの春は終わりました」と投稿していたのでアトリエのマネージャーに聞くと
もう雨季に入ったと言い切っていました
通常は4月終わりから5月の初旬に乾期が終わる感じなのですが今年は早い!

そんなサイゴンから春色のキャスケットをお届けします
a0066680_00385060.jpg
JAPANESQUEのお客様からのリクエストもありブルー系等3点程作り
姉妹店FABULOUSにも送りました
a0066680_00082687.jpg
自分が淡い色が似合わないのでいつもつばめさんの刺繍色に悩んでしまいますが
今回は少し控えめでつばめさんがほんわかする感じで決めてみました
(一番下のストライプはベトナムのみです)
a0066680_00094781.jpg
ベトナムのSHOKOにはつばめさんのバッグも各色揃っています
男性を中心に硬めの生地の好きな方もいらっしゃるので
今回は珍しくデニムも使つくってみました

テト明けの商品がやっと入荷しはじめました
でも今年は4月20日頃から9連休がありその前にどれだけ商品が揃うか
今からヒヤヒヤしています
今年はテトが遅かったので休み過ぎなんじゃないか??と思いますが
祝日が年4日しか無いのでたまにはこんなラッキーイヤーがあってもいいんでしょうね






[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-04-17 00:06 | hats | Comments(0)

やさしい帽子を先行サンプル

WEBSHOPにも登場しはじめている「やさしい帽子」シリーズ
今回は定番の形でシンプルに作っていますが
4月後半に登場予定のキャペリーヌのファーストサンプルが入荷しました
a0066680_22025212.jpg
つば先にワイヤーを入れてブリムを軽く作っている定番のキャペは
ストライプのナチュラル感ある生地に大小2つのコサージュ付き
a0066680_22040458.jpg
SHOKOの定番商品としては始めてリバーシブルで仕上げています
裏はお花と共布のアースベージュ
コサージュは2つともピン付きなのでひとつだけ使ってもうひとつを
バッグや胸元に付けるなどの自由度もありますね
(WEBSHOP用には別の生地合わせの商品が入荷します)
a0066680_10533618.jpg
香港のネットの調子があまり良く無くアップが遅れてしまったのですが
店頭スタッフのVANさんは新商品が入荷すると写真を送ってくれます
休暇前に仕上がっていた3色のお花もベレーに仕上がって入荷していました

数種類オーダーしている春色3色お花ベレー第一弾のストライプ入りカジュアルバージョンは
2色展開で東京の姉妹店FABULOUSにも送りました
今週末くらいには店頭でご覧戴けると思いますので是非店頭でもお試し下さいね!




[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-04-13 22:01 | hats | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧