JAPANESQUE-SHOKO



<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


お花見にはお花ベレーで!

FACEBOOKやツイッターでは桜の写真が沢山みられますね
1年で一番日本が恋しくなる季節です
ゴザを敷いてのお花見は人生一度きりなのですが
お花見お散歩は毎年の楽しみでした

そんな時にもお花ベレーで更にお花を咲かせて下さい!
本日アップしたWEBSHOPのお花はカラフルな春色シリーズ
a0066680_19354492.jpg
お花ベレー/ピンクレース×ピンク¥ 14,000

こちらのピンクはお花もレースもレースの下地もすべて異素材で
色も違っているのですが絶妙なマッチで一点目は掲載前に
速攻でFABULOUSで売れてしまいました
a0066680_19372830.jpg
お花ベレー/紫レース×生成り¥ 14,000

紫は明るめのコットンレースなので嫌みが無く生成りとの相性もバッチリです
ブルー系の爽やかなワンピースや白のカットソーとも綺麗にまとまりそうですね
a0066680_19380836.jpg
お花ベレー/生成り×水色¥ 13,000

こちらはレースベースではないのですが生成りに水色の花が映えて
押さえ気味の色目とはいえ他の2点に劣らずのインパクトがあります
色柄もののお洋服にも合せやすいの一点は欲しい組み合わせですね

SHOKOの春はやっぱりお花で始まります


掲載終了したお帽子も似た生地でオーダーしたい!
なんて時には上記リンク先のピンタレストの写真から
参考写真をゲット出来ますのでお時間ある時に是非ご覧下さい








[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-03-29 20:03 | SHOKO webshop | Comments(0)

SHOKO的サンバイザー登場

巷の流行からしたら今更のような気もしますが
これだったらサンバイザーも良いかな という型があがったので
ラインナップしました
a0066680_23062745.jpg
「女優帽」と呼ばれ人気のSHOKOで一番大きなブリムの帽子から
型を取っているので普通のサンバイザーとはひと味違います
a0066680_23103265.jpg
VANさんは小柄なのでブリムがかなり大きく感じるかも知れませんが
激暑の今のサイゴンではこの位は必要です!
なのできっと日本の夏にも活躍すると思われます
a0066680_23125373.jpg
後ろはゴムになってるのですがゴムを隠すように共生地で
リボンを付けてありますのでスカーフを巻いているような後ろ姿です
a0066680_23150480.jpg
こちらは黒バージョン
お花はコサージュピンで付いているので取り外し可能です
1号機なのでシンプルにしましたがカラフルにしたりレース生地を
使ったり面積が広い分アレンジが楽しみです

☆今日のMEOS☆番外編

今のアトリエはチャイナタウンに近いローカルのPHO屋さんの
店の中を通り抜けた一番奥のお家の離れなのですが
そのお家にはわんこが3匹(テト前までは2匹だったはず)と
にわとりさんが2羽か3羽いるのですがPHO屋さんサイドには
猫さんが2匹住んでいます
a0066680_23131044.jpg
何故かいつもは夕方しか出て来ないしこちらの庭には入って来ないのですが
今日は昼から侵入して来ました
a0066680_23143387.jpg
その上いつもは距離を取るのに今日はやたら懐いて来たので
仕事そっちのけで親睦を図っていました


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-03-25 23:32 | hats | Comments(0)

お知らせがあります

春は出会いと別れの季節
下北沢のJAPANESQUEの店舗を閉めてからもうすぐ一年が過ぎます
イベントや販売会等にも駆けつけてくれるお客様がいて
姉妹店FABULOUSでオーダーを下さるお客様もいて
WEBSHOPでお買い物をして下さるお客様がいて・・・
実店舗が無くなっても沢山のお客様に支えられた一年でした
そんなちょっとセンチな季節にお知らせが2つあります

☆その1☆
Webshopのアーカイブをpinterestで作りました
以前にみたあの帽子が気になる!
オーダーしたけどどんな生地が良いか参考になる写真はないか?
などの際にお役立ていただければ幸いです
今後はブログ掲載の商品もアップして帽子に限らず
子供のアルバム整理の気持ちでゆっくりと取り組んで行きたいなと思います

☆その2☆
FACEBOOKでは告知したのですがJAPANESQUEのページは
3月末をもって更新を終了します
今後はSHOKOのページでJAPANESQUEに係る国内でのイベント等含め
情報を統括してお知らせしていこうと思いますので
SHOKOのページをフォローして戴ければ幸いです

(当ブログとツイッターのアカウントは今まで通りです)

☆今日のMEOS☆
WEBSHOPの撮影を自宅でやってるのですが必ず猫達がやってきます
a0066680_14000589.jpg
必ず匂いを嗅ぐダーウィン
a0066680_14004351.jpg
帽子ばかり見ていたら・・・ん?猫の置きもののような?
a0066680_14013427.jpg
だるまさんがころんだ的に近づいて来ていました
うーんカット出来るかなぁ
a0066680_14053951.jpg
紅一点のちゃんびーは私の「猫アラーム」です
いつもは大体7時から8時に起こしに来るのですが最近何故か6時台に呼ばれます
サイゴンも暑いので早く窓を開けて風を入れてくれーと言う事なのか
時間や気候に関係なくみんなの食欲加減で餌が無くなり次第起こすのか
彼女なりの理由はまだ解明出来ていません












[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-03-24 14:11 | お知らせ | Comments(0)

春っぽい帽子 とか

a0066680_00503780.jpg
後ろ姿がかわいいギャザーキャスケット
今回は時計刺繍のアレンジで入荷しました
a0066680_00495961.jpg
このチェックの生地はキャペリーヌにしても可愛かったですが
とうとう最後の1点になってしまいました
無地は綺麗な色の生地が結構ありますがチェックとかガラは
中々ないんですよね
素材感もよくて帽子を作りやすかった良い子ちゃん
a0066680_00535738.jpg
ちょっと癖ありのSHOKOハットにはルーマニアンレースのベルトを合せてみました
ボリューミーですがコットン糸なのでナチュラルに仕上がっています
最近ぼんやりと浮かんで来る春のイメージです

春っぽいかどうかといわれると自信は無いのですが
季節の変わり目ってちょっと荷物が増えたりする傾向があるので
シンプルなトートも投入中です
a0066680_01115775.jpg
あ!シンプルなのは形だけです!!
ご縁で生地を提供して頂いたので生地の柄を楽しめるバッグに仕立てました
背面を撮り忘れましたが持ち手と同じゴールドの合皮風な生地です!

a0066680_01163834.jpg
春っぽいというより秋っぽい色合せになってみえるかもしれませんが
実物は結構明るいオレンジに茶のバックスキン風の生地
この切り替え部分はポケットになっています
背面は同じくゴールドです
実はそんな切り替えにしたのをすっかり忘れていて納品されたとき
あれ??こんなバッグオーダーしたっけ?と驚きました
自分では中々やらない生地合わせなので多分何かが降りて来てたんでしょうね
しかし完成品をみると中々カッコいい組み合わせになってます
各1点しか作ってないので早い者勝ちですよ〜

このトートは元々はエコバッグが流行りだした時に
ベトナムで作るSHOKOらしいエコバッグということで
裏地にカラフルなテント生地を使って軽くて水気もOK
でも表地はちょこっと可愛くして・・・という商品でした
今ではあらゆる生地でその時の気分で作っています
近日中にミャンマー生地バージョンも入荷するはず!です
オーダーだしたら後は縫子さん達の頑張りにかかってますので
祈る気持ちで待っています




[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-03-22 19:33 | hats | Comments(0)

春っぽいブラウス とか

サイゴンは毎日暑いです
こんな暑い中ですがいたる場所で電気工事やってます
今朝のSHOKO前では…
a0066680_00271604.jpg
ガスボンベのバーナーでなんか溶かしてます
こんなんで大丈夫なのか?なベトナムです

「涼しい」の後が「暑い」なので暖かい春っぽさを
すっとばしそうになってしまいますが妄想春なSHOKOの店頭には
a0066680_00284308.jpg
この日のテーマは紫と黄色だったみたいですね
a0066680_00295323.jpg
レトロモダンな四角模様のスカートは黒赤系と2色展開です

そして後ろ姿が可愛いブラウスは
a0066680_00310795.jpg
定番になっている爽やか系ブルーのストライプに
a0066680_00323945.jpg
後ろ切り替え部分が水色のピンドットの春色
そしてもう一点は珍しく白ベースでも作ってみました
a0066680_00340333.jpg
カラフルなボトムにも合せやすい白地にすっきり黒のドット
a0066680_00352413.jpg
切り替えは黒地に白のドットという水玉づくしのモノトーン
白地といえど攻めの姿勢も忘れないSHOKOです
市場の帰りにSHOKOによるとVANSが生地をチェックして
「この生地は綺麗ですからいいです」と褒めてくれます
頑張って素敵な生地を探します はい


さて新コーナー始めます…………題して
☆今日のMEOS☆

猫好きの多いSHOKOスタッフの一人なので
商品写真と同じ位毎日猫写真が溜まって行くのですが
サイゴンでの生活を支えてくれていると言っても過言でない
癒し効果抜群の生き物たちです

a0066680_15320187.jpg
長兄ダーウィン

12月までシェアハウスに住んでいたので我が家には現在3匹の猫がいます
一番賢くて整った可愛さのある子です
このにいちゃんは預かっていたのですがもう直ぐ飼い主の所に
行ってしまうので今から寂しい気持ちになっています




[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-03-22 00:48 | tops | Comments(0)

やさしい帽子 第一弾

テト(旧正月)があけて5日から縫子さん達も始業
やっとアトリエも実働しはじめました
やさしい帽子シリーズも一部はテト前に仕上がったので
2月中旬には東京の姉妹店FABULOUSに届いていたのですが
モデルのMOCOさんとのスケジュールが中々あわずやっと掲載出来ました
a0066680_12180644.jpg
アースカーキにストライプのお花です
裏地をベトナムのシルクにした事で軽くて通気性のよい仕上がりです
下北沢の姉妹店FABULOUSにストックしてもらっていますので
お近くの方は是非一度あたらしい被り心地をお試し下さい

テト中には盆栽等の品評会も開催される公園も祭りの後で
土曜日の午前中は和やかな雰囲気
a0066680_17343907.jpg
ベトナムの公園や川沿いの遊歩道には運動器具が設置されています
おばあちゃんや子供のマネをして色々チャレンジしてみましたが
なかなか楽しい!
a0066680_17360881.jpg
そして物撮りには猫ズが興味津々ですね
いい匂いがするのかなぁ?

さて本題のやさしい帽子の紹介です
カンボジアのオーガニックコットンの生地を作るLinne Organicsに出会ったのは
2年くらい前でJAPANESQUEと同じビルにあった元系列会社のベトナムカフェ
「KARATE CHOP」の店長さんから紹介されたんですよね
シェムリアップやタイのチェンマイ等でもオーガニックコットンや
草木染め等自然を楽しむ布を作る人はいらっしゃいますがやはり人の縁ですね
立ち上げ当初は少しエスニック感が強くてSHOKOでの扱い方が
なかなか思いつかなかったのですが去年くらいから北口の帽子専門店
LURKA LURKEYをやっていた時に考えたやさしい帽子に再チャレンジしよう
と思って色々相談させてもらいながら始めました

実は販売前にサイズベルトをリネンで作り直したくなり
お直しにだしたのですが肌に直接さわる部分なので今後も
何かしら良い素材に変更できないかなと継続的に検討しています
ベトナムのリネンの多くは若干ですが化繊が入っている可能性があるのですが
やはり継続的な事を考えるとこちらで入手出来る素材で適性度の
高いものを探したいというのが本音な訳です
SHOKOはパンチの効いたカラフルなアイテムが中心ですが
もうひとつの顔として「やさしい帽子」シリーズを継続したいと思います

環境にやさしく
人にやさしい素材
を大事に育てて
やさしい心も広がって行くと良いなぁ!と思います







[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-03-20 20:32 | hats | Comments(0)

春夏秋冬いつでも!

ニットの透かし編み通称マンカウ編みのベレーは
春先のお散歩やピクニックに被って行きたいですね
a0066680_01162795.jpg
日差しが気になるゴールデンウィークあたりにはツバ付きの帽子が欲しくなります
a0066680_01155690.jpg
ベージュ系の生地切り替えにシフォンのクシュクシュでふんわり
スポーティになりすぎないSHOKO的キャスケットがワンポイントになりますねえ
a0066680_01145846.jpg
夏になったら首までカバー出来るキャペリーヌも欲しくなります
a0066680_01152555.jpg
いつもはクルミボタンをいっぱい付けたり
紫陽花のお花のようなアレンジで作る事が多いのですが
こちらは取り外し可能なリボンベルト付き
実はオーダー時には生地を切り替えて作る指示だったのですが
私の発注書がラフだったので縫子さんが間違えてしまったのです
で「あれ?違うじゃん」と指摘したら後付けのベルトになってました
でも自前のスカーフをリボンにしたり楽しめるのでこれもいいですね
a0066680_01171557.jpg
冬にはもっけもけのベレーで防寒しつつ楽しく過ごしたいです

日本の皆様には少々季節感がずれてしまうかもしれませんが
常夏のサイゴンのSHOKOには色々な国の旅行者の方もいらっしゃるので
通年オールシーズンのお帽子を揃えています

これから寒くなる地域に旅行に行かれる方も
是非SHOKOにお立ち寄り下さいね!

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-03-19 01:32 | hats | Comments(0)

レトトな生地

今夜の閉店前に入荷したミャンマー生地のチャイナブラウス達
a0066680_03091780.jpg
こちらのロングタイプはシルクが入っている生地でパイピングには
同系色の色違いの別の生地を使ってます
オレンジの濃淡なのでまとまりも良く仲良しふたり組とか
ふたごちゃんが着てくれたら嬉しくなっちゃいます
a0066680_03101755.jpg
鮮やかなパープルに小さな花柄の刺繍のチャイナブラウス
オーダーで長い反物も作ってもらっていましたがこちらは
着分のもので伝統衣装の巻きスカートであるロンジーの女性用だと
思ってたのですが女性用も筒状みたいな情報もあって
本当はどうなんだ?と思いながら書いてます
a0066680_03255561.jpg
昔のSHOKOスタッフがオーダーした江戸小紋のようなオリジナルの生地
ちょっと地味ですが白いパンツと合せたり思い切ってメタリックな
ミニスカで着崩しちゃったりコーディネイト次第で豹変しそうですよ〜

テト明けオーダーの納品第一弾は
やっぱり定番のチャイナブラウス達でしたね
他にもレース等のチャイナブラウスも入っています
テト中に整理した生地達なのですべてが一点ものです
何故なら着分をむりやり捻出してもらったから!
通常なら3mとか5mの生地をバーンと渡して
MサイズとLサイズ各2、3点で!とオーダーするんで
縫子さんもめんどくさーとか思ってたと思います
でも最後まで使いたいし色々あった方が楽しいので
私はこのオーダーの仕方が好きなんで今年もご苦労かけますね

商品が入って来るとテンションが上がって行きます
今日はお子様用のお花ベレーのオーダーが入ったので
カラフルなお花のリネン生地を仕入れて来ました
店頭には4月に並ぶ予定です
あーワクワク!











[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-03-18 03:34 | tops | Comments(0)

春のお花は

a0066680_11291762.jpg
ナチュラルなベースに鮮やかなブルーや若草色
a0066680_11282250.jpg
ぱきっとしたショッキングピンクは1枚布の帽子に咲いてます

時々日本からの「さむーい!」といった情報があったりしますが
日本は暖かくなってるのでしょうか?
サイゴンは旧正月の後には雨も降らないがとても暑い!
乾期の終わりの猛暑に突入中です
季節の変わり目でもあるので体調を崩しやすい
何をしててもへばります

そんな中SHOKOでは大事にストックして来たミャンマーの生地でも
少しずつ商品を作り始めています
a0066680_11450118.jpg
2000年にSHOKOの前身であるmaEnaを始めた当初は
デットストックのレース等にはヨダレものがありましたが
洋服やバッグの生地はあまり良いものがありませんでした
その当時の日本人スタッフがミャンマーから生地を仕入れオーダーし
オリジナルの服やバッグを作って2号店のSHOKOに繋がりました
a0066680_11463952.jpg
色々な思い出の詰まったこの子達はちょっとアジアンテイストですが
すごく綺麗な色の生地サンプルに保管していたものなので
今回各一点ですがバッグを作ってみようとオーダー中です
今でも個人レベルの生産業では1ヶ月近いお休みがある旧正月のテトですが
SHOKOの縫子さん達も3月5日あたりからボチボチ始業しています
しかし一週間経ってやっとエンジンが掛かって来た感じなので
仕上がりが待ち遠しいです

余談ですが・・・
このテト明けの一番の恐怖は
「テト前まであった店が無くなっている」
という事ですね
そして人も居なくなります
長く働いていたカフェの馴染みのスタッフもさよならも言わずに
テトで田舎に帰ったまま戻って来ない事が当たり前なんです
さよならをいうのが寂しいからなのでしょうかね・・・
お葬式でも三日三晩夜通しカラオケやパレードする国ですから
寂しいのが嫌いなのは確かです
しかし今時SNSをやってるベトナム人も多いのに
一度縁が切れたら二度とあえない人が沢山居ます

ベトナムに住んでいると「一期一会」と言う事の大切さと
潔さのようなものも実感します
刹那的に生きているようにも見えますが
日々後悔無く生きているとも見えます

SHOKOも「一期一会」の出会いとものを作り続けて行きたいです









[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-03-14 12:05 | hats | Comments(0)

Miki Tomioka

JAPANESQUEやSHOKO WEBSHOPでも取り扱わせてもらっている「Miki Tomioka」
a0066680_00545108.jpg
a0066680_00523351.jpg
なんと個展開催中なんです!

JAPANESUQUEではパーカーやストールやタイツが主なアイテムでしたが
美しい色の作品たちをご覧戴けると思います
またiPhoneケースや髪留め等も販売中だそうですよ

****以下FACEBOOKのイベントページから転載します****

Miki Tomioka 1st solo exhibition ''EUROPA''

この度、3/3(火)から3/14(土)の会期で初めての個展を開催することになりました。
作品を介して皆様にお会い出来ることを楽しみにしています。


Europa:[エウロパ /jʊ(ə)róʊpə|‐rˈəʊ‐/]
木星の第2衛星。
海があり、地球以外で唯一魚が住める可能性のある星だと言われている。


会期:2015年3月3日(火)~3月14日(土)
営業時間:平日 16:00~22:00 / 土日 13:00~21:00 /
最終日は19:00まで
定休日:3/9(月),3/10(火)

レセプションパーティー・ライブペイント:
3月7日(土)15:00~21:00(L.O 20:00)

会場:カフェギャラリーmaruchan
( 東京都北区田端4-3-3 マルイケハウス203)
FB: https://www.facebook.com/maruike.maruchan/info?tab=overview
HP: http://maruike-house.com/maruchan

※カフェギャラリーでの展示となります。
 お飲物などをご注文頂いてお楽しみ下さい。

***************************************
FACEBOOKアカウントをお持ちの方はみきちゃんの在廊時間など
詳細もご確認下さいね!
a0066680_02382660.jpg
フライヤーも美しい!
東京近郊にいらっしゃる方は是非遊びに行って下さいね





[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-03-05 02:42 | 「Miki Tomioka」 | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧