JAPANESQUE-SHOKO



<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ルーマニアンレースのバッグ

やっと入荷しました
a0066680_15281712.jpg
独特なフォルムの口ギャザーバッグルーマニアンレースバージョン
レースの良い感じのものをゲットしたら作れるこのバッグ
仕上げの口周りの刺繍やスパンコールなどトコトン拘っています
a0066680_15294270.jpg
中には着脱可能なポーチをおつけしています
それでも荷物が迷子になり易い!なかなかくせ者ですが
可愛さに勝るものは無い!という事でボチボチお作りしています
色違いは生成り
a0066680_15321380.jpg
もう一色グレーがあったのですが店頭だししたその日
素早くゲットされ大阪に旅立った行きました〜
お花ベレーやバッグ類を仕入れにいらしてましたので
大阪方面でもSHOKOの花が咲きますよ!
(詳しい情報はまた後日ご紹介します)


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-01-31 15:34 | bags | Comments(0)

BAGがちらほら

常夏のサイゴンとは言え少しは季節感があって
日中はむらがあって暑い時はあっつーー!く涼しい時は
おっと肌寒いわね〜というめまぐるしい時期です
乾季である1月2月は朝夕は結構冷え込みます
といっても20℃くらいなので半袖にパーカーくらいですね
日本のアパレル業界はいつの商品を売ってるのか
よく解らない感じで常にセールをやってる印象ですが
SHOKOはマイペースにやらせてもらっています

今日入荷していたのは他では絶対作らないでしょう!な
フリフリの口ギャザーバッグ
a0066680_23403181.jpg
時計のポーチは別売ですがフリフリブリブリを
モノトーンでキリリと仕上げています!
a0066680_23490590.jpg
ところがダミンゴブローチにするとなんか別物ですね
SHOKOの前身SHOPのPuri Choriのwebshopやイベント販売用の商品を
SHOKOでも一点のみ販売させてもらっています
デザイナープリ子さんは変わらぬワールドを展開中
こちらの商品は春先のものなので掲載は少し先のようですが
Puri Chori webshopも覗いてみて下さいね

モノトーンでSHOKOの2015の春物第一弾は
a0066680_23354552.jpg
ウールでもお作りしていたボーダーはぎの洋梨バッグ
そういえばこのパターンも最初に始めたのは確かプリ子さんでした
良い感じのボーダーの生地なんて中々無いです
だったら作れば良いんじゃない?とまるでマリーアントワネットのように
オーダーし始めたのでした
今では生地を作るのは当たり前!なSHOKOです

そしてPuri Choriでは最近定番化しているバラ刺繍のトートも入荷しました
a0066680_23505354.jpg
ワンピースに入れても小物に入れてもレトロで可愛いです

新暦的には2015年も始まっていますがベトナム的には
2月19日のテト(旧正月)を乗り越えなければです
師走感がまして渋滞も盛り上がりすぎてます
後1週間位すると殆どの商品が仕上がってあとはテト明けまで
縫子さん達は長いお休みに入ります

市場も通常営業は3月以降なのでセミオーダーなどは3月中旬以降になりますが
お時間に余裕があれば是非ご相談下さい


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-01-29 02:10 | bags | Comments(0)

ブラウスが続々

こんばんは
気がつけば10日ぶりの更新となってしまいました
20日にベトナムに向かい乗り換え地であるクアラルンプールにて
ベトナムで使っていたiPhoneがリンゴマークがふんわり
出たり消えたり…そのまま起動する事は無かったのです
2015年2台のiPhoneが連続で壊れるという
弱り目に祟り目もしくは泣きっ面に蜂
故事を地でいってる今日この頃です
携帯依存症という事ではないのですがブログも含め日常の写真は
すべてiPhoneで撮影していたり連絡手段であるlineやviverなど
気がつかないうちに生活の中での必要度がアップしていたようで
色々な事が滞りがちの10日間でした

なんて湿っぽい話も吹き飛ばせちゃう位SHOKOには
可愛いブラウス達が入荷していますよ!
a0066680_02312234.jpg
チャイナブラウスロングバージョン
パンツの在庫が無かったのでスカートに合わせていますが
おしりが隠れるくらいの長さなのでパンツスタイルにもお勧めです
生地はポリのカットソーのような素材ですがドットの上にお花って
もうたまりませんわ
a0066680_02332251.jpg
こちらはミシン刺繍の入ったオフホワイトのリネンです
今回はどちらも1点ものの入荷です
理由はTET(ベトナムの旧正月)を前に着分ギリギリに残った
生地達をお嫁にだすべく縫子さんには申し訳ないのですが
細々とオーダーさせてもらっています
a0066680_02361081.jpg
こちらは通常のチャイナブラウスですがこれも以前
台湾出張の際に着分で見つけた生地を使っていますので一点ものです
(色違いにオレンジ系もあります)

TET前には縫子さん達もボーナスが必要なので
急に遅れていた商品もザクザク上がってくるんですよ
コンスタントにあげてくれたら良いのに!と毎年思います

そんなわけで明日には久々のバッグなんかも入荷してくるはずです
しかしテト中の在庫が足りるかどうかと言えばちょー不安
何とか今年のテト中にテト明け以降のラインナップを整えないと!
と師走感満載のサイゴンで慌てています
日本とはちょっとずれた季節感で申し訳ないですが
iPhoneのお古を借りる事も出来たので
またボチボチ更新していきますのでよろしくお願いします







[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-01-27 02:49 | tops | Comments(0)

とっておきのお花ベレー

今日は銀座から新橋という私には珍しい土地に行って来ました
SHOKOのWEBSHOPで使っている[BASE]で働いている友人とランチ
a0066680_21501764.jpg
大きすぎると思われる3尾のえびふりゃーを頬張り
その後久しぶりに珈琲の「ランブル」でWEBSHOPの話など延々と語り
活用法のヒントなんかも教えて貰ったりしました
a0066680_21511506.jpg
さすが老舗はやる事が違う
今や時計も手帳もスマホで良いじゃん!という感じの私には
このカレンダーが凄く懐かしく思わず貰って来てしまいました
ネルドリップの珈琲は美味しいですよね

夕方からは台湾で販売会をやってくれていた友人と3年程前に偶然一緒の時期に
来越していた別の友人で恒例の三者面談なる食事会で新橋のもつ鍋の店へ
世間的には女子会的なノリですから恋愛とか結婚の話も盛り上がるのですが
今回は台湾の友人にプレゼントがあったのです
a0066680_21583324.jpg
去年の三者面談の時にお母様の遺品である綺麗な黄色のレース生地を戴いたのです
そこでお礼にそのレースを使ったお花ベレーをお年始にお届けしたかったのです
レースの下には彼女をイメージしながら
はぎれの中にあった絶妙なエメラルドグリーンの生地を重ねました

私の母も長い事沢山の生地を持っていました
今では殆ど処分してしまいましたが昔は日本でも仕立てが当たり前で
私も母や叔母の仕立てのワンピースの残り生地で作ったお揃いの洋服を着ていました
戦後に貧乏な女学生だった母の制服は長女のお下がりを次女が裏返して仕立て直し
三女の母はまたそれを裏返したという使い捨ての今の世の中では
信じられない様な昔話を幼い頃に聞きましたが
そういう経験もあって80代になった母は本当にものを大事にしていました
生地も年を経ると痛んでしまいますが大事にしていた生地や思い出のある生地を
こうして今の自分にあったものに作り替えて身につけるのも良いものだなと思いました

気に入ってもらえるかドキドキしながら渡しましたがこの笑顔
a0066680_22504424.jpg
予想以上に喜んでもらえてそれがSHOKOの帽子である事も含め
すごく嬉しくなった土曜日でした









[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-01-17 23:00 | hats | Comments(0)

SHOKOに久々入荷のキャペリーヌたち

SAIGONの皆様お待たせしました
オーダーしていた後ろ割れキャペリーヌなどが入荷しました
日本の皆様まだ寒くて気分じゃないかと思いますがごめんなさい
春にはWEBSHOPにもラインアップしようと思ってるので
前宣伝ということでおつきあいください

a0066680_15163423.jpg
いつもVANSに早く作ってと言われる後ろ割れキャペリーヌ
今回はシックに同系色で纏めましたがSHOKO要素の水玉とストライプはマストですね
a0066680_15164039.jpg
色違いは鮮やかなブルーを組み合わせました
髪を結ったままで被り易いという便利グッズですが機能性だけでなく
生地合わせのバランスが可愛いので人気が高いです

もう一型はツバの大きな少し深めのキャペリーヌ
a0066680_15164530.jpg
リボンは可愛いだけでなく風の強い日など少し強く結んで戴くと
いつもよりしっかりフィットします
リボンは取り外し可能なのでお持ちのスカーフなどをあわせて戴く事も出来ます
a0066680_15164809.jpg
色違いのネイビーには先日チャイナブライスを作ったとも布のシフォンのリボン
今回はベルト通しを細いループ糸にしたのでリボンを外して
シンプルに被って戴いたりコサージュやバッジなどで楽しんで戴けます

帰国して1週間
あまりの寒さにSAIGONの暑さを忘れて掛かっています
しかし重ね着しても寒い東京
私にとっては服を着る事がかなり大仕事に感じます
ファッションは幅広く楽しめるけど重いのは辛い
毎朝が戦いのような日々を送っています



[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-01-16 11:37 | hats | Comments(0)

極寒により引き蘢り確定

冬に雨なんて反則としか思えない今日の寒さ…
朝は仕事で出かけましたがもう一歩たりとも出られない!
という事で戯言を…

ご存知の方も多いのかもしれませんが初めて食べました
a0066680_14504782.jpg
たいやきなのにクロワッサンという斬新な一品
一番驚いたのはたい焼きの型にくりぬかれているわけじゃない!と言う点です
中のあんこは甘さ控えめですが生地と表面の砂糖があまいので
これ絶対ベトナム人に受けると思います
単に奇をてらったわけではなく新商品開発チームが色々な研究の末に
完成した新種のたい焼きなのだろうと思います
どらえもんのドラ焼きに対抗して是非ベトナムでの販売にチャレンジして欲しいですね
抹茶味は必須アイテムですよ

そして軽い気持ちであったらいいな!のたい焼きとは違い
切実にユニチャームさんに電話しようかとも思っているのが
猫のトイレキット
チップの猫砂とシーツが別々に管理出来て消臭効果もバッチリ!な
猫好きには周知の必須アイテムです
以前は一軒家のシェアハウスだったので問題なかったのですが
アパート暮らしになって室内飼いになった今どうしても欲しくて
買って持ち込んでもらったのですが消耗品ですから送りましたよ
船便で!
コスト的にも超贅沢品になってしまいますが猫達との快適な生活には必須です
東京の家族にはあきれられましたがこれはかなり重要です
ひとまず半年分送ったので次回は家族に転送してもらう計画ですが
ペット文化も成長中のベトナムですし良いマーケットになると思うんですよ
闇で並行輸入とかしようかしらとかも思ってしまいますが
普通にペットショップで買えたらそれで幸せです

実はSAIGONもここ数十年で一番寒い18℃を記録したそうで
スタッフ達は凍えてると思い心配です
私も今日だけは暖房をガンガンつけて凌いでいます
寒い地方の皆様には笑われるかもしれないですが…
SAIGONで20℃を切ったらバイクで走るのは嫌です

体調も壊しそうな気がします
皆様も風邪などに気をつけて下さいね






[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-01-15 15:11 | 他のこと。。 | Comments(0)

カラフルなお花

年始に壊れたiPhoneを修理にいったら交換と言われたのですが
保証期間も過ぎている上に壊れて滞在中に使えないから先に解約をしたら
auでSIMカードを回収されてしまったのでアクティベイと出来ない
ということは有償の交換もできませんと言われました…悲しい
ベトナムで修理に出してSIMフリー化させられれば生き返るかも…
そして今朝はVISAを取りにベトナム大使館に行きました
先週から法律が変わってビジネスVISAには現地法人の書類が必要になって
知らずに申請に来ている女子大生さんは泣きそうになっていました
毎年旧正月であるテト前にはVISAの規約が変わったりで大変です

そんなベトナムのアトリエマネージャーからお花の写真が送られて来ました
a0066680_14091411.jpg
ベトナムのスマホ画像なので小さくてすみません
でも可愛い…
下北沢の姉妹店FABULOUSでも人気だそうですが中々制作には困難があり
やっと去年の冬分が納品されたわけです
1点は2月中旬に交換用のお花としてFABULOUSにも入荷しますので
待ってわよ〜!という方は是非ご覧にいらしてくださいね
ベトナムのSHOKOにも明日から店頭に用意しますので気に入った帽体の
お花と交換も出来ますよ!

今年はこの生地合わせが出来るように頑張ってWEBSHOPにも
掲載出来るようにする!という目標が出来ました
今からはぎれを集めて考えようっと!




[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-01-14 14:20 | hats | Comments(0)

MIKI TOMIOKAグッピータイツ再入荷

3連休でしたね
すっかり忘れていた私は明日2日分の仕事が待っているという
恐ろしい自体に陥っています
しかし今日は東京では成人式だったので美しい晴れ着姿の女子がわらわら
目の保養させてもらいました〜やっぱり着物って素敵ですね!

さてさて各色欲しくなってしまうグッピータイツ¥2300
今年は少しカラーに変更ありでラインナップされています
a0066680_00510940.jpg
a0066680_00523351.jpg
ワインレッドは追加納品待ちですが現在4色揃っています
他にもパーカーとワンピースもラインナップしています
a0066680_00545108.jpg
MIKI TOMIOKAの手染めパーカー¥6500

MIKIちゃん独特の色合いの手染めの風合いは
気の早い春のピクニックに行きたくなってしますますね


a0066680_00545670.jpg

フィッシュテールのスリムなワンピースの背中にグッピーが泳いでいます

沢山はご紹介出来ませんがこれからもJAPANESQUEで取り扱っていた
デザイナーさんの商品をWEBSHOPでもラインナップしていきたいと思います
ベトナムにお住まいの皆様にもお時間戴ければお取寄せも致しますので
メールなどでご相談下さい

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-01-13 01:59 | SHOKO webshop | Comments(0)

バッグも入荷しています

帰国早々iPhoneが壊れました
電源が入らないからバックアップも出来ないとう状態です
先日FACEBOOKに投稿されていた誕生日占いで
「ネタになるぐらい後悔する」
という2015年の運命をすでにコンプリートした感じです
お仕事では後悔の無いように過ごしたいものです

a0066680_10370954.jpg
11月にメールでお問い合わせ戴いてちょうどベトナム店舗用のオーダーに
洋梨バッグをつくる所だったので大きいサイズもお作りして
姉妹店のFABULOUSEにお届けしました
その際に色違いもつくったのがこちらの黒×グレーのボーダーはぎ
a0066680_10371070.jpg
BODYをお借りして大きさのイメ写をとりましたが
やっぱり大きいですね!この大きさがいい!というファンの方が多いです
ダミンゴを付ける事が多いのですが今年はあえてシンプルなものを
多く作った洋梨バッグ
猫ちゃんポーチや時計ポーチで着せ替え気分で使いやすいです
a0066680_10370950.jpg
もう一点も不動の人気商品である丸バッグのお花バージョン
今回はこの2点だけですがFABULOUSに置かせてもらっています
ベトナム店舗にあるバッグのお取寄せも承っています
先日はピロシキバッグのお花バージョンのお取り寄せがありました
SHOKOはバッグもお花が人気ですね〜

子供の頃からバッグと靴は大好きで今でも絶対使い切れない数の
バッグが実家含め大量に保管されています
SHOKOの仕事を始めてからはファーストサンプルから使用確認で
暫く使ってセカンドサンプル…OKになった時点で商品化していますので
そういうNGサンプル品も含め増え続けます
今年はもっと沢山バッグも作ります!
WEBSHOPに掲載出来る位やっていきたい2015です








[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-01-10 11:12 | bags | Comments(0)

WEBSHOPでもセール開催します

まだまだ寒い日本
悩んでいたお帽子をゲットするチャンスがやって来ますよ

*** 新春お年玉セール ***
10日から20日(正午)までの10日間WEPSHOPでも
SHOKO商品が全品20%OFFになるクーポンを発行します!
クーポンコードは【4N0J8FOY】です
(富岡美紀商品は対象外です)

この冬人気がじわじわなベレーキャスケットは
すっぽり被ればかなり防寒にも役立ちますよ!
a0066680_18255689.jpg
ちょうちょリボンのついたベレーキャスケットは
シックな生地合わせですね
a0066680_15253630.jpg
そして!残り僅かのお花のベレーは兎に角早い者勝ち!ですよ

7日の深夜に帰国したら「羽田の気温は5℃です」という
アナウンスに薄着で帰って来た事を後悔しました
家に居てもヒーターの前でじっとしているしかないです
でも日本人ですからこの寒さも楽しんで過ごしたいと思います!






[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-01-09 21:33 | SHOKO webshop | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧