JAPANESQUE-SHOKO



<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


大晦日ですね

旧暦で生きるベトナムですが今夜は花火があがるので
夕方からは各方面渋滞していますが
1年に2回の年末年始を楽しむ人が増えて居ます
出費も2倍ですが経済成長している若い人の多い国ですから
とことん楽しむのも良いんでしょうね

今年のJAPANESQUE-SHOKOは下北沢店舗の閉店に始まり
長年勤めたデザイナーSARISUの帰国に伴いアトリエの移転
私事では追加でサイゴンの家を引っ越しという年末まで
気の抜けない一年でした
なかなか思うように進まないWEBSHOPの運営も
ブログの引き継ぎをしたもののベトナムからの情報しか
発信出来る事がなかったりするわけですが
皆様に支えられて今年も無事終えるとこが出来そうです

実は今朝SHOKOに行った際に金庫の鍵を見失って
大騒ぎしたり最後までバタバタでした
2時間の時差があるので日本ではそろそろ
こたつにみかんで家族揃ってTVをみたり
友達や恋人とカウントダウンに集まって盛り上がってるんでしょうね!

SHOKOには最後にこいつがやって来ました
a0066680_22190961.jpg
このバッグにはやはりこの方がお似合いですね
a0066680_22202899.jpg
洋梨バッグの冬物最終の2点はダミンゴと時計刺繍
a0066680_22213216.jpg
特に一点ものを目指しているわけではないのですが
作り手としても遊び心を持って色々な組み合わせをその時の
温度で作っていきたいなと今年は強く思いました
まだWEBSHOPへの掲載にはたどり着きませんが日本への
お取寄せも出来ますので今後もブログやSHOKOのFACEBOOKなど
ご覧戴けると嬉しいです
11月12月は沢山のお問い合わせやセミオーダーも戴いて
忙しい中でも楽しみながらお作りする事も出来ました
2015年もJAPANESQUE-SHOKOをよろしくお願いします!
a0066680_22181902.jpg
時々モデルで登場するVANさんとマネージャーのVANさんに
今年最後のご挨拶写真を撮るよ!といって自由に選んで着用してもらいました
それぞれの個性が出ています(笑)

是非ベトナムにも遊びに来て下さい!
美味しいご飯に行きましょう!

SHOKOスタッフ一同





[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2014-12-31 22:30 | 他のこと。。 | Comments(0)

今冬最後のWEBSHOP商品は…

太陽暦ではもうすぐ年越しですね
昨日が仕事納めという方も多いのではないでしょうか
本当に師走感が皆無なSAIGONで今日も普通の週末でした
気候も寒くなったり暑くなったりめまぐるしいSAIGONですが
日本はこれからすっかり寒くなるんですよね
私事ですが1月7日から20日まで一時帰国する事になりました
寒いですよね…今年も1月から半年位を東京で過ごしましたが
もの凄い大雪が2回もあってブルブルガクガクでしたから…
防寒用にモケモケベレーをゲットしました

WEBSHOPのウールのお帽子も今日が最後のご紹介になります

くるみボタンをランダムに縫い付けたSHOKOらしいお帽子です
ランダムなんでざっくりなイメージですが選ぶのは大変です
a0066680_01281436.jpg
時には生地を選んで量産するのですが今回の様な一点ものは
はぎれからストックを沢山作って保管しているものの中から
帽体の色に合わせて大小さまざまな素材の中から選び
シュミレーションで配置してみます
それを縫子さんに託して完成するのです

楽しみながらもバランス良く可愛く仕上げるように
色々考えながら仕上げてくれています
頑張って同じボタンを探して同じ配置にする事も不可能ではないですが
一期一会の精神できっぱり一点ものという事にしておきます

楽しいお正月の前には大掃除が待ってますね!
私もルームメイトが30,31日に引っ越してくるので
大晦日の慌ただしさを堪能します
風邪やホコリで体調を崩さないように気持ち良く新年を迎えたいですね




[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2014-12-28 03:58 | SHOKO webshop | Comments(0)

まんまるなお花のバッグ

今期秋冬はアトリエの移転などの大騒動で
バッグのオーダーが手薄になってしまいました
サイゴンのSHOKOSHOPでは洋服も品薄!と
怒られながらオーダーに追われております
そんななかやっと仕上がった丸バッグ
a0066680_14130281.jpg
もこもこのフェイクファー?ボアのような肌触りのいい黒の生地に
真っ赤なベロアのお花を咲かせました
a0066680_14131442.jpg
中はピンドットでファスナー付きのポケットと
反対側に携帯入れになる2つのポケット
(しかし今時のスマホは大きいから入るのだろうか…)
持ち手はレザーに裏地とお揃いのピンドットのパイピングで
持ち味もOK!!です

そして今日のWEBSHOP商品は
a0066680_14182316.jpg
色違いも欲しくなっちゃうさかなの骨刺繍のベレー¥8900です
こちらはネイビーに赤いステッチのフレンチなヤツですね
一家に一個欲しくなるアイテムです
親子姉妹や時におしゃれ男子にも!使い回しOKですね

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2014-12-27 15:01 | bags | Comments(0)

今日のブレイクランチ

ここ数日寒い寒いと騒いでいたのに今日はめっちゃ暑い!
日本からSAIGONにいらっしゃる方体調には気をつけて下さいね
調子狂っちゃいます…
そんなバテ気味の今日は午前中から午後にかけて忙しかったので
遅めのランチになってしまったので「VIDU 」に鶏おこわを食べに行きました
a0066680_00084781.jpg
いつもは定番のカレーを食べるのですが今日はおこわに
シューマイがついて来るという事でいそいそと出かけました
a0066680_00092940.jpg
美味しゅございました
とっても素敵なカフェなのにいつもお邪魔してるので
店内写真とか全然撮ってなかった…ので
夏に撮った写真で雰囲気だけお伝えします
a0066680_00144508.jpg
高い天井と窓枠やらの作りが懐かしいサイゴンのお家のまま
内装は店主の拘りがちりばめられています
a0066680_00244617.jpg
SAIGON在住の皆様には周知のVIDU
旅行に来た時も是非お立ちより下さいね



[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2014-12-27 00:29 | ベトナム情報 | Comments(0)

男性にも人気のアイテムとは…

メンズには入店もはばかれるSHOKOSHOPですが
そんな中でもいくつかのアイテムは男性にも人気です
a0066680_23403220.jpg
3分割ハンチング
元々ドイツの古いメンズハンチングから型を起こしたもので
日本人には馴染みが薄い浅い形ですが中々カッコいいんです
勿論女子が被っても可愛くなりますよ
a0066680_23410986.jpg
こちらのハンチングは髪を纏めたままでも被れるので
ボーイッシュになりすぎないユニセックスな感じにもってこいです!

もう一点
オーダーを戴く回数がダントツなアイテムがあります

一枚布のターバン風の帽体にツバを付けたキャスケット
つばの長さは長いものと短いもの両方人気ですが
今回は長いものをWEBSHOP用にご用意しました
サイズは61cm仕上がりでゆったり斜めに深く被って戴くタイプです
このステッチとボタンの位置
最初は縫子さん任せなギャンブルでした
今は原型を定めてバランス良く仕上がっていますが
ボタン選びはその都度なのでその時々の風合いが変わります
手作り感のあるSHOKOらしい定番アイテムの一つです



[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2014-12-26 23:42 | SHOKO webshop | Comments(0)

WEBSHOPのお花ベレー

クリスマス皆さん楽しく過ごしましたか?
私はSHOPのVANさんと焼き肉を食べに行きました
クリスマスに焼き肉?ですが結構カップルなどで賑わってましたね

さてWEBSHOPの商品次々とアップしています
a0066680_13122969.jpg
秋の展示販売会でも人気の高かった3段お花ベレー¥14500
その年の気分に合わせてとかたまたま手元にあった色合いが素敵
といった理由で作られるので一期一会的な仕上がりになります
今期は他に紫ベースとブルーベースをご用意していますが
レトロ感の強いラインナップですね

そしてSHOKO店頭には先日ご紹介した
リアルファーのポンポン付きさかなの骨刺繍のベレーも入荷しています
a0066680_13172448.jpg
ネイビーに白のステッチ+薄いベージュのポンポン
フレンチの香りがしますねえ
a0066680_13180180.jpg
鮮やかな水色にネイビーのステッチ+ブルーグレーのポンポン
個性的な組み合わせですがこの明るさで冬のダークをぶっ飛ばして下さい
一点ものなので気になる方はお早めに!







[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2014-12-26 13:20 | SHOKO webshop | Comments(0)

ベレーキャスケット

9月から準備していたはずなのに
やっと今頃のこのこと冬物の帽子がラインナップ出来ました
なんやかんやと出遅れてばかりのWEBSHOPですが
今日はほっこりなベレーキャスケットをアップしました
a0066680_16432227.jpg

ちょうちょベレーキャスケット¥8900です

先日来越したSARISUにモデルをお願いして
新アトリエの庭で撮影しました
季節感が足りないのはお許し下さい・・・
詳細写真は後ほど追加しますが取り急ぎイメージ写真のみ
アップ出来たものから掲載していきます
[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2014-12-25 16:49 | SHOKO webshop | Comments(0)

クリスマススペシャルランチ

今年もあとわずか
という事でベトナムの情報も少し発信しようと思います
ベトナムに行ってみたい!と思ってもらえる様な
すてきなSAIGONを中心にお届けします

色んな縁が交差するSAIGON
こちらのカフェもそんな場所の一つです

58 Duong So 1, Tran Nao, D2
Tel: 01 204 718 834
Facebook.com/PloughmansGarden
Tus to Sat, 11am – 4pm


2区にあるベジタリアンガーデンカフェなのですが

素敵なお庭でゆっくりすごせるんです


そして今週と来週はスペシャルメニューあり

とのことで早速食べに行って来ました!

a0066680_12593108.jpg
メニューの名前を控えるのを忘れてしまった!のですが

ヤギチーズ入りの生春巻きと

a0066680_12594048.jpg
クリーミーなカレー風味のパスタ(サラダ付き)

どちらも凄く美味しかったです

すべてのお料理がやさしい味付けで私の休日ランチの

NO1カフェです

自宅を引っ越してちょっと遠くなっちゃったけど

はずせない癒しの時間です


看板猫 シュリンプさん

a0066680_13303824.jpg







[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2014-12-25 13:31 | ベトナム情報 | Comments(0)

パンダとやぎ 入荷しました

メリークリスマス!
a0066680_02095003.jpg
とあるお気に入りカフェのもみの木です
SHOKOにもちっこいのをどこかにしまってあったはずなんですが
思い出せずもう今年は借景で…
恐ろしい渋滞のSAIGONの夜です

パンガンダランは毎週水曜と土日の13時から19時にあいてます
なので今日新しいBAGを仕入れにいって来ました
定番のヤギさんと
a0066680_02124521.jpg
新入りパンダさん
a0066680_02172624.jpg
いつものように裏は後ろ向きなパンダさんです
a0066680_02193518.jpg
ちょうどお客様がいらしていてお裾分けでこんなものを
ごちそうになりました
a0066680_02201144.jpg
チョココロネのクリスマスツリー
なかなか美味しかったです
夜は久々外人ズ達のクリスマスホームパーティにお呼ばれして
まったりと美味しいサングリアを飲んできま
なんだかご馳走になってばかりのクリスマスイブでした

色々な方にありがとうです

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2014-12-25 02:23 | 「パンガンダラン」 | Comments(0)

オーダーのお帽子の完成

先日セミオーダーの依頼の記事を掲載しましたが
完成品をお届けしました

ブログを見て気に入ったベレーをキャスケットに
お直ししたお帽子も
a0066680_11384722.jpg
生地の写真をご覧戴いて選んで戴いたお帽子も
a0066680_11374391.jpg
ご希望通りの仕上がりで喜んで戴けました

同じ型のキャスケットをご愛用戴いているので
完成予想図が想像し易かったのだとは思いますが
パソコンの画像での生地の確認はヒヤヒヤします
お客様のご要望をヒアリングして出来る限りイメージに
近いものをそのイメージに近い色合いや風合いに気をつけながら
撮影して確認して戴いていますがそれでもお手元に届けて
予想通りの仕上がりでした!とご連絡戴いた時はホッとします

サイズに関しても実寸と自分で試着した時のかぶり心地を
確認してお伝えしていますが初めてSHOKOのお帽子を
オーダーされる場合は不安も多いと思います
細かな事でも気になる事は何度でもご確認戴いて
決めて戴ければと思います

大変な面もあるけれど一緒に作る楽しみもある
セミオーダーです
気になっている方は是非チャレンジしてみて下さいね




[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2014-12-24 11:48 | ♥order made♥ | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧