JAPANESQUE-SHOKO



<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


来週は展示即売会!

いよいよ来週ですよ!

JAPANESQUE-SHOKO@下北沢ARENA
(↑↑↑ポチッとするとFACEBOOKのイベントページですよ)

木曜日に会場で打ち合わせして来ました
下北沢駅から茶沢通りに出て三軒茶屋方面にテクテク
消防署の先の角のビルの4Fです
(1Fはモザイクというライブハウス)

a0066680_20132981.jpg

オープンエアなテラス席が私のお気に入りです!
展示即売会中はテラス席の一カ所と室内の壁際に展示します
私たちは別の席でお茶しながら皆様をお待ちしてます!笑

そしてTwitterやFACEBOOKで呟いていたおいしいカレーの正体は
a0066680_2017718.jpg

ダブルカレーにドリンク付きのランチプレート(1200円)
優しい味なのに隠しスパイスが入ってるのかな?途中から暑くなって来ました

6月5日〜8日の14時から18時は確実にいますが
その前後もグダグダお茶したりビール飲んだりしてると思います
時間外でもお茶したりご飯食べにきておしゃべりするだけもありなので
気軽に遊びに来て下さいね!
カフェバー?なんで飲んだり食ったりしながら帽子も見ちゃって下さい

さて今回来日中のお帽子達も少し紹介していきましょうね

まずは普段あまる作らない柄生地ベースのお花ベレー達
a0066680_20283347.jpg

久しぶりに東京で合流したLOCOMOCOがお茶してたので
ついでに軽い撮影会にかり出しました
彼女達はむかーし姉妹店だった「カレー食堂ゆめや」で
一緒にカレーまんを売ってた仲です

こやつも下北上陸中
a0066680_20345072.jpg


展示会にもって来た帽子を紹介する為に久々の下北沢!テーマで
ストリートスナップ風に撮影してみました
明日以降も少しずつご紹介していきますが
ツイッターやFACEBOOKでも別ショット等ご紹介していきますね


******* イベント詳細 ***********

日時:6月5日(木)ー8日(日)14時ー18時
会場:ARENA
住所:東京都世田谷区北沢2丁目2−14 モアイ茶沢 4F
電話:03-6450-7957

当日は通常のカフェ営業中に一部お借りしていますので
エントランスフィー等はございません
飲食せずに商品だけご覧戴く事も可能ですが
ドリンクやフードのお持ち込みはご遠慮下さい

またカード決済が出来ませんので現金のお支払いでお願いします
秋冬のオーダーの商品はヤマトの代金引換または姉妹店の
FABULOUSでのお渡しになります

ご不明点等はコメント欄やメールでお問い合わせ下さいね

私たちもこのような形の展示即売会は初めてなのでドキドキですが
みなさまと一緒に楽しい4日間になるといいなぁ!と思っています
よろしくお願いします!
[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2014-05-31 20:51 | お知らせ | Comments(0)

吉祥寺のMOC CHOI

今日は東京も暑いですね!

帰国便が経由地のハノイで巨大な雷雲によって着陸出来ず
中部のダナンまで戻って一時避難…のまま
突然流れたアナウンスは「さあ今からハノイへ飛ぶわよ!」という感じに再飛行して
ヒヤヒヤどきどきのフライトを経験しつつも無事月曜の朝東京に帰って来ました

昨日は長年の夢だった小沢征爾のオケを聴きに行きました
(この為の強行日程だったんです)
病気から復帰した壮年の指揮者ということになるのでしょうが
ビデオや写真でみたまま少年のような輝きのある方でした
全身から発するすべてをオケのメンバーが全てシンクロしてしまう
一体感 という言葉では片付けられない特別な魔法
オケという巨大で緻密な楽器を奏でるアーティストに見えました

興奮冷めやらぬまま今日はこちらに行って来ましたよ
a0066680_15204146.jpg

MOC CHOI
武蔵野市吉祥寺南町2-21-8
SHOKO創世記にベトナムのアトリエでデザイナーをしていた松木さんと
ベトナム人のご主人のお店です
最初は洋服や雑貨中心のお店でしたが今はご主人のDATさんが腕を振るう
ベトナム家庭料理のカフェが中心ですがイベントやワークショップも盛りだくさんです
お洋服のセミオーダー等もやっています

a0066680_15242496.jpg

今日はベトナムのココナツ風味のカレーを戴きました
麺類も丼もハーブ等に拘ってベトナムの香りが楽しめますが
なんといってもDATさんのバランスの良い味付けが絶妙です

あ!ランチしにいっただけじゃないんですよ〜
6、7日にイベントがあるそうでこちらを納品に行って来ました
a0066680_15321766.png

JAPANESQUEでもGWの鎌倉のイベントでも人気だったこの子達
つぶつぶのグラスは在庫が終わりましたがカップ&ソーサーは
まだまだあります!気になっていたけど買い損なった!というみなさま
この機会に吉祥寺をお散歩してみては如何でしょうか?
[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2014-05-28 15:39 | 他のこと。。 | Comments(0)

6月の展示即売会には

世田谷ではヒョウが降ったとニュースでみましたが
サイゴンは今日も暑いです
そんな中SHOKOのお店では什器の補修作業等やってました
去年店の前の大きな火炎樹の木が倒壊の恐れがあるからと
小さい苗木に植え替えられてしまったので午後になると
西日がガンガン入って来て商品が焼けてしまうので日除けのカーテンも
設置する為に製作中だったり慌ただしい毎日です

そんなバタバタのSHOKO店頭から展示即売会用の商品をピックアップ
いやーどれにしようかなぁ??
まずは人気の藤持ち手バッグです
a0066680_3472474.jpg

りぼんが取り外し可能なタイプ
2000年のOPEN当時からの定番商品ですし
夏は浴衣との相性もバッチリですから外せないラインですよねえ
これは持って帰ろうかなぁ
もしくは…
a0066680_6212228.jpg

ギンガムチェックがカジュアルキュートなこの子かなぁ
別バージョンも入荷するらしいのでもうちょっと悩みましょうね

これは…
a0066680_348054.jpg

絶対はずせない!ダミンゴ洋梨バッグ
「ダミンゴ ヨウナシ バッグ」だとなんかダミンゴに用はねえ!
って感じに聞こえちゃいますけどダミンゴだから外せないんですよ
1月に帰国が決まった時に速攻ウールバージョンを買いました
ダミンゴの人気は全国区!かどうか未だに解りませんが
SHOKOとしてはこのバッグは一押し!です

さっさと決めて下さい!と言われそうですが
全部持っていけるわけじゃないのでもうちょっと悩ませて下さいね
とはいえどうしてもこれが欲しい!というものがあれば
お時間戴ければ取り寄せも出来ますのでブログだけでなく
展示即売会でみて色違いが欲しいとかそんなリクエストにも
お応えしていきますよ〜

帰国まであと一日
色々な意味でがんばります!
[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2014-05-24 09:38 | bags | Comments(0)

お花ベレーも色々

ちょっと前からサイゴンのSHOKOでは
お花ベレーのセミオーダーをさくっと受けられるように
帽子とお花を別々に用意してあるんです

JAPANESQUEやFABULOUSでもどうしてもこのベースに
赤い花が欲しい!などのリクエストには付け替えで対応していますが
それなら沢山のお花と帽子を用意しておいちゃえ〜と始めました

例えば…
a0066680_2121257.jpg

こんな風にいつもは店頭に無いような柄物や派手目のレースの帽体など
そのまま被っても結構かわいいものなんかを並べています

うーん今日の気分は…やや冒険の茶色の花柄にしてみましょう!
a0066680_2125683.jpg

ベースは柄物ですがお花は同系色のベージュを選んでみたので
中々シックな雰囲気になりますね
生地はコットンっぽいですけど色柄の雰囲気から10月くらいまでは
被れそうな感じで優等生!なお花ベレーになりそうですねえ

次は…どりゃあ!
a0066680_21284574.jpg

茶系に赤はこんもり可愛い絶対領域じゃないっすか??
迷うなぁ…でも私だったらやっぱり赤の方が好きかなぁ
なあんて悩んじゃいますよね
それぞれに良さがあっていつもは私たちがこの子にはこれだああ!と
その時のインスピレーションで組み合わせているのですが
選べるのも楽しいでしょ??

さあ ここからが勝負所ですよ!
a0066680_21361665.jpg

この優しい水色どうですか?
抑えめのカラーリングながらちょっとひねりたい個性派の
ゆるふわ女子にお勧めしたい組み合わせですねえ
私の中の「ゆるふわ女子」はこんなイメージなんですけど
日本の常識的にはどうだか解りません

大ラスはやっぱこれでしょう!
a0066680_21395180.jpg

キターーーーー!
ターコイズよりのブルーはもうこれだけで
ある人にはヨダレものじゃ無いかと思うんですけど…
撮影中に側にいたデザイナーSARISUが思わず「かわいい!」と
呟いてましたもの!笑

今日は前代未聞のお花ベレー4連発をお届けしました
サイゴンのSHOKOでは店頭でお選び戴いたら大体2、3時間後には
お渡し出来るようにアトリエスタッフや店頭のVANさんが
スタンバっていますよ〜
(夕方以降や日曜日のオーダーの場合は翌日のお昼頃になる事もあります)

楽しい事はみんなで楽しんでいこー!
[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2014-05-23 10:12 | hats | Comments(0)

今日は雨だったとか??

そろそろ雨期になって良いはずなのに一向に降らないサイゴン
数年住んでいると雨が降る前の風が解るんですけど
風だけ吹いて殆ど降らない!ふるふる詐欺にあってます

さてさてWEBSHOPの新作はこちら
a0066680_4564682.jpg

ベレーキャスケットにちょうちょ3個!
お花ベレーの帽体=王冠ベレーにつばめやダミンゴのキャスケットの
ブリムと同じ大きめのブリムを合体させたキャスケットです
ボリュームがあるので小顔効果あり!との噂もありますね

a0066680_4595173.jpg

こちらは生成りの自然な風合いにストライプのちょうちょの組み合わせです
ふんわりした女の子にぴったりなキャスケットですが
タンクトップにジーンズなどちょいとハードな組み合わせには
少し斜めに被ってみるのも可愛いですよ〜

色は生成り・グレー(シャンブレー地)・薄いブルーの3色

最近登場の読者モデルのFUSAKOちゃんは実は以前下北沢に住んでいて
JAPANESQUE隣のKARATECHOPや今はなきカレーのゆめやにも来てくれてたそうです
不思議な縁もあって仲良くサイゴンライフを過ごしています

サイゴンライフといえば昨日は壊れた什器の修理に行って来ました
a0066680_510575.jpg

びやーんと削ってハンダ付け
約10分で2万ドン(約100円)
で この什器をもって向かいのシントー(スムージー風ドリンク)を買っていると
タクシーが通りかかり お前らそいつ運ぶなら乗っていけ と客引きされ
そのままSHOKOの店に運びました
ペンキで補修したり店内の配置換え等したあと 微妙に時間があまったので
デザイナーSARISUと2ケツで川沿いをドライブしながら涼みました
…まるでベトナム人でした

昨日も私が生活する範囲では穏やかなサイゴンでしたが
日本のニュースでは結構物騒な報道のようで弟から治安はどうなんだ?
とメッセージが来ました
ひとまず知る限り市内では大きなトラブルは無いみたいです

4ヶ月も不在にしていたのでメオズが冷たいんですが
今日は昼にそうめんを食べていると 紅一点のちゃんびーが…
a0066680_5195259.jpg

小さい頃はバインミー(ベトナムのバケットサンド)が大好きで
食べてると奪いに来たのですが大人になったのかそういう強行はしません
しかしそうめんには興味津々でしたね
メオズに癒される毎日です
[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2014-05-22 05:23 | SHOKO webshop | Comments(0)

沖縄とのえにし

もうかれこれ4年前
沖縄からサイゴンに来た2人組に
沖縄にも遊びに来てね〜と言われた記憶を頼りに
来週遊びに行くわ〜と訪ねたのが2年前
ひとりは中部の「Ploughmans Lunch Bakery」のオーナーだったのだけど
どこかいきたい所ある?の問いに帽子置かせてくれそうな友達いたら紹介して!
との無茶ぶりに「TESTA」さんのオーナーさんを紹介してもらいました
その後秋のイベントに遊びに行かせてもらったり販売を続けてもらっています

そして昨年のテト(旧正月)に相方がふらりとサイゴンにやって来て
以前からサイゴンでカフェやったらいいのに〜を実現してしまったのです
Ploughman's Garden
a0066680_12264278.jpg

SAIGON大橋を渡ってすぐのローカル地域にある自宅に併設のガーデンカフェです
メニューはベジタリアンで丁寧に作られた優しいご飯が美味しい!
OPEN直前に帰国したので試作じゃないメニューは今回が初めてです

a0066680_12285645.jpg

日替わりのプレート1200,000D(約600円)
すしロールは単品メニューにもあります
スムージーやジンジャーエールも優しい身体が喜ぶ感じです
a0066680_1365511.jpg

こちらは新メニューのバーガー
トーフにキノコ等が入った美味しいパテに2種類のソース付き
バンズも美味しくて中々贅沢な構成ですねえ

a0066680_12353381.jpg

オーナーの友人が立ててくれたティピやテントのあるガーデンには
色々な野菜もにょきにょき生えています

a0066680_12392817.jpg

キッチンのカウンターは廃材利用でオーナーの自作
愛が詰まったカフェですね
SHOKOでもオーガニックコットンの帽子を作り始めているので
Ploughmans's Garden企画の帽子を作りたいなぁ

サイゴンと沖縄のゆるりとした時間の中に
SHOKOのお花がタンポポの綿毛のようにふわふわ飛んでいく
色々な人の縁の風に乗って





a0066680_1333878.jpg

  58 Số 1, Trần Não, Bình An, Quận 2, Ho Chi Minh City Viet Nam
[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2014-05-21 13:18 | SHOKO SAIGON | Comments(0)

SHOKOなリュック出来ました

構想は一瞬の閃きだったものの
試作を繰り返してやっと店頭に並べられたこの子
a0066680_1228129.jpg

サイゴンの市場で手に入る生地にも限界があるので更に屈折数ヶ月
この製品第一号が出来たのです
バイクで移動必須のサイゴンではやはりリュックが活躍するんです
しかし市販のものは生地の柄は可愛いもののちょっとカジュアル
そして可愛くても機能性に欠けるものが多く
機能性を重視するとめちゃ可愛くない!
と言う事で…

a0066680_1233022.jpg

今まで使ったリュックで便利機能を導入
背の部分にはキルティング加工してあるので若干の衝撃はカバー
12インチくらいのパソコンなら楽勝でセット出来るポケット付きです
その丈夫にはファスナー付きの内ポケット
ここは貴重品などの収納に活躍します

a0066680_1236640.jpg

反対側にも大きめの内ポケット
ポーチ等使うのも良いのですがバイクに乗る時の必須アイテム
マスクとサングラス
なんかはさくっと入れたいのですが迷子になりません!
ベトナムバイカー女子視線の構造ですが日本でも良い使い方出来ると思いますが
女子力低めのSHOKOズには具体例があまり思い浮かばないですが
ストールとか折りたたみの傘とかそんな感じで使えそうですよね?

a0066680_12411492.jpg

そして地味ですが外ポッケの中には2つの内ポケット
携帯電話とか鍵とか小さいもので出し入れの多いものを
キープするのに最適!これがあるのとないのでは大違いですよ〜

a0066680_1244782.jpg

両サイドにはツタ付きのポケット
ここも以外と大容量なのでお菓子とかばっちりです
背負った時のスタイルも崩れすぎない感じで出し入れと
収納容量のバランスを考えて上部が少し薄くなっています

初号機は外ポッケの他に駐輪場のチケットを入れる小さなポッケを
付けていたのですがダサい!との指摘で多数決で消え去りました
SHOKOズは3人で試作モニターを繰り返して居ますが
最終的には多数決または誰かの主張に同意するまでのディスカッションがあります
個人的にはチケットポッケを…と思うのですが
「自分用に特注すれば良いでしょ」
そうなんです!それが出来ちゃうんですよねSHOKOは!
ちょっとした仕様変更は可能なセミオーダーもやってます

6月の展示即売会にはバッグも少し持っていきますので
帽子だけじゃなくセミオーダーもお受けしますので
楽しみにしてて下さいね〜
[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2014-05-20 12:53 | bags | Comments(0)

SAIGONに帰って来ました

暑いです!めっちゃ暑いです!!
サイゴンはまだ雨期に入る直前の猛暑です

最近東京に帰るのもサイゴンに帰るのもどちらも「帰る」感覚の私
ただ今回は1週間という短期なのです

FACEBOOKやTwitterではお知らせしたのですが

6月5日から8日まで
JAPANESQUE-SHOKOの展示即売会を
下北沢ARENAで開催


するからなんです!
(♫ぱふぱふぱふ〜)

WEBSHOPに掲載中の商品や秋冬のオーダー商品のサンプル等
こちらで用意して持って帰ります〜!

久々のベトナムライフ
まずSHOKOの店に愛車を用意してもらいました
a0066680_22435065.jpg

ベトナムで一番庶民的なカブの後継車「WAVE」が私の愛車です
シートがすんごい事になってるのは我が家のメオズ(3匹の猫)が
バリバリやっちゃったからなんですが…雨期前にシート交換しないと切ない事に…
a0066680_22452973.jpg

昨日のSHOKOの店内です
外の日差しの強さがおわかりでしょうか??
このあと家までの20分程のドライブで目眩で倒れそうになりました

そして夜は「お約束」のCUC GACHでご飯です
a0066680_22465889.jpg

2号店はジョリピも来たそうですが私たちが行くのは1号店
SAIGONのSHOKOに遊びにいらした方は大体ここへお連れしています
私たちには第二のリビングのようなサイゴンライフに欠かせない場所です
基本的には肉・魚2品と野菜2品にスープ・ご飯・フルーツ付きで
70,000ドン(350円位)写真は2人前です
ベトナム珈琲を飲んでポッキリ100,000ドン!
珈琲は私たちは常連なので通常価格より安いんですが
社長が驕ってくれる事も多いです

サイゴンに遊びに来てSHOKOを頼った方には
もれなくこちらのお店でのご飯にお誘いしますよ!
バイクに乗りたい方はバイクでご案内します

そして夜は古参カフェ「ラフネソーレ」でのレゲエイベントに行ってました
SHOKOデザイナーのSARISUとLOCOが参加するバンドのライブがありました
日本人の友人は勿論ベトナム人欧米人の友達にも沢山あって
楽しい一日が終わりました

今日はデモがあるとの情報もあり午後からゆっくり出かけましたが
明日からはアトリエで商品チェックが始まります
ブログでも先出告知をボチボチ入れていきますね〜

ちなみに実際のサイゴン市内は…
首相からのメッセージという事で携帯電話のSMSに
冷静に法律とベトナム国民として秩序を守りましょう
というような内容のメールも来たりしてるようで
デモもなくなった様でした
安全と言い切れるわけではないですが私が見たこの2日のサイゴンは
穏やかさの中に活気のあるいつものサイゴンでした
ただ旅行者の方等は土地勘もないですし現地情報が無い分
不安ではないかと思います
近々サイゴンを訪れる方でご心配があるようでしたら是非SHOKOへ
お立ち寄り下さい
販売スタッフも日本語が話せますしお力になれることもあるお思います
[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2014-05-18 23:03 | お知らせ | Comments(0)

WEBSHOP商品も入荷しています

先週末FABULOUSに届いた荷物には
WEBSHOPに掲載中の商品やこれからアップされる商品も届いています

日差しが強い今日この頃ですから日除けもしたいですよね〜
a0066680_23551732.jpg

定番のブリムが大きなキャスケットは「ダミンゴ」と「つばめの」2種類
SHOKOで不動の人気ものです
ワンポイント刺繍はさりげなさが魅力で使い回しに便利ですが
今回はブリム裏をストライプの生地に切り替えております
a0066680_23583119.jpg

明るめの生地を使っているので帽体の色が濃くてもちらりと見える
ブリム裏のストライプが軽やかに見えます
お顔映りも明るい印象になりイメージもソフトになり
フェミニンなワンピース等と合わせて頂いても可愛く崩せますね〜

他にも先日先出告知したレースパッチのキャスケットも
a0066680_072554.jpg

3色展開でFABULOUS店頭にご用意していますよ!

WEBSHOPの商品以外もヤマトの代金引換や銀行振込等で
通販としてお届け出来ますのでブログのコメントまたは
メールでお問い合わせ下さい
[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2014-05-13 00:12 | hats | Comments(0)

BIG NEWS!!!

今日の東京は荒れ模様でしたね
銀行で振込みしてたら雨が降ってきたので急いで家まで傘と合羽を
取りに戻って外に出るとギラギラ太陽!
なんなのさ〜とバイクで渋谷まで出掛けて用事を終えて帰ろうとしたら
またまた突風と激しい雨!ヒョウまで降ったとか…

そして夜のんびりFacebookを見てたら

チャランポランタンメジャーデビュー!

と言う記事がっ!

チャランポランタン
と言えば
お花のベレー
と言いたくなる私は自分の事のように盛り上がってしまいました!

今まで以上に沢山の方にチャランポランタンの音楽と
ついでにお花のベレーが広がってゆくと思うと寝れません!!

落ち着く為に数あるPVから今夜はこちらをお届けします

そのうちベトナムにも来て欲しいなぁ!
[PR]
by murasakibohshi | 2014-05-09 23:47 | お知らせ | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧