JAPANESQUE-SHOKO



カテゴリ:goods( 129 )


やっと出来て来た…

またしても更新停滞気味ですみません
実はiPhoneを買い替えたのですがパソコンに
繋がらなくなり写真が取り込めないという自体に…
OSをアップデートしたら治るらしいのですが
ネットが遅いのでただいまダウンロード中

やっとこさテト前のオーダーの商品が上がりだし
SHOKO用のものも少しずつ納品されそうです
今日はこちらのクッションカバー
a0066680_00443000.jpg
切手みたいなイメージで作ってみたかったバラ刺繍です
鮮やかな黄色のバラが個性的です
後ろ側はシンプルにストライプですが全体を同系色の
コンビで作ってみました
a0066680_00282209.jpg
色違いがベージュベース
少し光沢がありチェック(細い格子になってます)に白バラ
ちょっとおとなしくなり過ぎかな?と思ったので
縁取りに黒地のピンドットを使って更に後ろも同系色だけど
カフェオレ色にピンドットにしました

水玉とストライプをミックスするのも好きですが
インテリアなのでお部屋の調和も考えてすっきりにしてみました
SHOKOのメインではないですがあったらいいな
と言う感じで時々クッションカバーなども作っていました
店舗をやめてしまったので暫し作ってませんでしたが
3月のPURI CHORIのイベント用のオーダーにクッションがあり
ちょうどストックしていた刺繍もあったので一緒に仕立てました
3月の上旬にはWEBSHOPにもアップ出来る様に進めます

他にも鳥刺繍のワッペンタイプも作ろうかなぁ
と思っているのですがちょっとオーダーが立込んでいるので
第2弾として3月末頃になるかなぁ…

慌ただしいテト明け
今日が納期の商品が結講あったのですが
ここから細かいアレンジをアトリエの縫子さんがします
そんな中先週は下北沢時代JAPANESQUEのお客様が
旅行に見えていてお友達とお揃いの帽子をオーダーして下さいました
a0066680_01194973.jpg
池ノ上のMARDIのお客様でメニューのカバーや
アニバーサリーグッズを作っていたのもご存知で
ご紹介戴いた流れでJAPANESQUEにも行った事がある
とはお聞きしてたのですがお目にかかってご愛用戴いている
お帽子をみてお買い上げの時に私も店頭に居たのを思い出しました
一期一会というのでしょうか
SHOKOの仕事を始めてから色々な場面で
20年前のお客様に出会ったりします
とても有り難く手も気も抜いちゃいけないなぁ…と思います
このお帽子も2点同じデザインでお求め戴いていたもので
今回も色違いでとのご要望があり時間が無かったので
お好きな色をご指定戴いて後はお任せで作らせた戴きました
お二人とも気に入って戴けてホッとしました

そしてこの形はややカジュアル感が強いので
最近はあまり作っていなかったのですが
生地次第ではエレガントにも被って戴けるので
春先のラインナップに追加する事にしました

そして市場も生地が出そろって来たのでまた新しい帽子を
つくるのにワクワクが湧き出て来ました!
しばしPURI CHORIのオーダー優先でまた時間が
開いてしまうかもしれませんが出来次第インスタグラムなどでも
ご紹介致しますのでいつも通り生暖かく見守って下さい!





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-02-21 01:39 | goods | Comments(0)

ニョロニョロ増産中

a0066680_12220829.jpg
おしゃれな指サック?ベロアの手袋??
…ではなくてベロアのニョロニョロコサージュのパーツです
いつも気軽に「これ2個ずつ作ってね〜」と頼んでしまいますが
ちょっと確認したところ1つ作るのに大中小3種類の大きさで
合計22枚も必要でした
a0066680_12221041.jpg
縫うのは勿論手伝えませんし縫い代をカットするのも
試してみましたがこんなに細くカットするのは簡単じゃない
私に出来る事と言えば…裏返す事だけだ!
ということでこの作業を担当する事にしました

裏返して指を入れて先の方をちょっとゴシゴシすると
綺麗に出来上がるんですが今日はこれを7個分やりました
こういう作業は無心になるものですがすると今度は
「あ!こんな感じのポーチ作ってみようかな」と閃いたりします
アトリエを自宅にしてから色々な資材があるので
思いつきで色々試すのが楽になりました
すぐに試作を始めたのですが…ああ…また大変な作業を
やってもらう事になるんだな…と思いながらもまたしても
ニョロニョロコサージュの一部に指をいれられる様にして
コサージュ手袋とか出来ないかなぁ?と更に謎なアイデアまで
浮かんできました
パーツを5本の指にはめてみたり3本にはめてみたり
謎な行動をしている私を縫子さんは見て見ぬふりをしてました

帰り際にポーチの試作については「これ考えたの?」と
聞いて来たので「これにこの花びらを付けようと思って…」と
答えると「いいね」とうなづいてくれていたので
来週以降に試作につき合った貰おうと思います
大まかな構想では可愛くなるんですが細かいパーツや仕様を
つめて商品化までたどり着けるかはまだ先の事になりそうです







にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-10-22 22:51 | goods | Comments(0)

SHOKOの新作デコラ系

イベントまであと…4日!
やさしい帽子にデコラ系とSHOKOらしくカオスな様相になって
かなりやる気満々で毎日過ごしています
そして縫子さんが戻ったら一番に作りたかったラフィアシートの
キャペリーヌもサクさくっと作ってもらいました
a0066680_18373785.jpg
SHOKOではキャペリーヌの人気が高いのでこちらも定番の形ですが
ラフィアシートで作るのは初めてです
シート自体がかなり高価でしかも日本から持ち込みだったので
いつも女優帽しか作っていなかったのですが今回ハットベルトも作ることにしたので
是非この形に合わせてみたいと思って作ってもらいました
細いループのベルト通しが4カ所にあるのでいつも通りリボンを付けても
いつもどおり可愛いですね

しかし!今回のイベントに向けて自分的に一押しな
ヘアバンドにもなるハットベルト
もしくはハットベルトにも使えるヘアバンドを装着してみましょう
a0066680_18335206.jpg
おおおお!やはりしっくりしますね
a0066680_18335495.jpg
後ろのリボン部分の裏側にゴムを通してあるので若干収縮します
こちらのサイドは比較的シンプルにしかしアシンメトリーにレーステープです
そして最大のデコラなジャラジャラしたテープ
a0066680_18335357.jpg
正面から見るとこんな感じに主張してます
a0066680_18335516.jpg
サテン・グログラン・レース2種・ポンポン付き
ヘアバンドにお使いの際にはこのジャラジャラが耳の脇辺りに来る様に
装着していただくとあら不思議!と良い感じに落ち着きます
帽子に付けるとちょっとブリムに引っかかって気になるわぁ
という方もいらっしゃると思います
でもご安心下さい!
a0066680_18335619.jpg
メインのお花のしたをめくるとボタンがあるのですが
このジャラジャラはこのボタンに引っ掛けてあるので取り外し可能です!

一応ベースの仕様は大体確定したので徐々にアレンジ前の
ベーシックな部分の作成を縫子さんに任せて行ける様にしようと思うのですが
今のところベルトだけ作ってもらってあとは全部自分でチクチクするので
半日仕事になってしまいます
このアレンジは気分的には生け花に近いんじゃないかと思います
少し盛り上げる部分と平面的にするところと中間位など
「静と動」があるような気がします

全く同じものは作れませんので世紀の一点ものですが
もう少し素早く作れる様に精進します!


ブログ村ボタンも時々ポチって応援してもらえると嬉しい!です



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-07-08 12:25 | goods | Comments(0)

ギリギリでマスクが入荷!

a0066680_01553085.jpg
今日は国際婦人デーでした
日本に住んでいる時は知りませんでしたが
ベトナムでは女性に花を贈るイベントが多く今日も
沿道に臨時の花屋さんが並んでいました
毎度なのでこういう日が有るのだということを知りました
(ちなみにベトナムの婦人デーというのもあります)
SHOKOも女性の店なので小さめのお花を飾りました

そしてそんな今日にあわせたかの様に入荷したのが
a0066680_01550118.jpg
ドイリー付きマスク!
…のドイリー無しバージョン
本当はこれからドイリーを縫い付けてゆくのですが
今回はリンネオーガニクスのコットンで作ったものがメインだったので
レーステープだけでも可愛いのです
そして今日ご来店下さったお客様は既にご愛用して下さっていたので
今日の夕方にドイリーの配達が有るので明日には販売出来ます
とお話ししていたら「このままでも可愛いですね〜」との事で
そのままでお買い上げ下さったので一部飾り無しでお出ししています
a0066680_02030068.jpg
完成予想図
a0066680_02003240.jpg
裏地もいつながら可愛いですよ!

刺繍かドイリーか
ずっと定番でやってたので飾り無しでも可愛い
というのは考えもしなかったです

目から鱗

マスクは値引きではないですが定価商品も
現金でのご購入は10%OFFなのでこの機会に是非!

*** 追記 ***
昨日配達予定のドイリーが未着で店頭には並んでいません
入荷次第TwitterやFACEBOOK等でもお知らせします!







[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-03-09 02:33 | goods | Comments(0)

もうすぐテト

1月もあっという間に半分終わってしまいました
ベトナムではテト(旧正月)前の慌ただしい毎日
そんな中SHOKOは昨日シャッターが壊れてOPEN出来ず
ご迷惑おかけしてしまいました
こんな年末に〜!と思いますが年末だから起こる
色々なハプニングには慣れっ子です
とはいえ事故やひったくりには充分注意しなければです

a0066680_12554654.jpg
テト前になると季節柄もあってストック生地の整理と春物の
生地仕入れで大忙しなのです
こちらのバッグイントートもストックのハギレで作りました
ミャンマーの手織りの生地は小さくなっても捨てたくない
と特に思っているのですが柄が大きめなので帽子にはあまり使えません
この生地達も暫く何にするか考えていたのですが気軽に毎日使える
バッグイントートに決めました
柄は縫子のDIEUさんがハギレとにらめっこして裁断してくれます
一見ただのミニトートですが大量生産とは違う作り手の
気持ちがあるもが私は好きなのです

テトには縫い子さん達は長い休みを取ります
下請けさん達は約1ヶ月
すでにバッグのファミリーは受注終了しているので
ここから1ヶ月は少しずつ細かいものを作っていきます

SHOKOはテトも時短営業でお休みしない予定ですが
DIEUさんは10日程お休みなのでオーダーやお直しは
2/1以降のご用命は15日以降のお渡しになる予定です

今年も残り1ヶ月を切りましたが待ち遠しいテトを楽しみに
ストック整理とオーダーに明け暮れます
ブログが中々更新出来ずに申し訳ないですが
また素敵な帽子とかアップしていきますのでよろしくお願いします





[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-01-15 13:12 | goods | Comments(0)

MASK!!久々にWEBSHOP更新してます

最近は台風の影響か夕方に雨が降ります@SAIGON
スコールが殆どないので雨が降ると涼しくなって助かりますね

さてさてJAPANESQUE時代より定番でジワジワ人気だったマスク
WEBSHOPでも取扱いしたいと準備してたのですが撮影が困難を極め
更にやっと撮影したら間違えてカードから消してしまったり…と
問題続きで今更ですが冬に向けてやっと用意出来ました!
ただ試着写真が間に合わず先日モデルのMOCOが家に来たので即興で撮影しました
a0066680_20092455.jpg
元々ベトナムのローカルマスクを参考にバイカー女子モデルで作ったマスク
日焼け防止にも役立つガッツリなサイズです
これにサングラスをすればほぼ顔面はカバー出来る優れもの!
a0066680_20104963.jpg
耳にかけるゴム部分はサテンでくるんでやさしいあたり
そして拘りのドット柄です!
a0066680_20311586.jpg
レースバージョンも刺繍バージョンもありますよ
SHOKO WEBSHOP
3枚セットでの販売になりますが現在ヤマトのDM便を手続き中です
送料の引き下げ設定が可能になると思いますのでお急ぎでない場合は
もう暫くお待ち下さい
(ごめんなさい問い合わせしたのですが契約出来ませんでした)
現在東京への出荷が毎月10日前後の月一回のためお時間は頂きますが
3枚以上でしたらベトナム店舗の商品をお取り寄せでお送りする事も可能です
(その場合はメールまたはコメントでお問い合わせ下さい)

撮影風景
a0066680_20122376.jpg
撮影は自分で照明あてながらやってたりします
WEBSHOPは撮影が命ですからね〜

そういえばこのマスクPURI CHORIのプリ子さんデザインでスタートしました
そのプリ子さんが数年ぶりにSAIGONに上陸するそうなので
またいつもと違った商品も少し一緒に作らせてもらおうと思っています
9月はなんだか色々ワクワクが始まりそうな予感です!








[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-09-08 20:44 | goods | Comments(0)

サイゴンより暑い東京より

a0066680_14050447.jpg
残暑お見舞い申し上げます
帰国して一週間が観測史上初の8日連続真夏日だとかなんとか
東京の家の老猫と一緒にバテていました
通りすがりの猫じゃらしが可愛くて写真を撮ったのですが
西日が強すぎて幻想的になってしまいました
皆様ぜひ夏はサイゴンで避暑を!

さて帰国前に急遽作った可愛い子をご紹介しますね
a0066680_14050456.jpg
バッグイントート
と勝手に名前を付けましたこちらはサイズがA5くらいです
カラフルなテント地にサパの刺繍テープをあわせています
よく日本人女子は鞄がデカい!といわれますが
仕事の時などはかなり色々持ち歩く事になりがちですよね
で色々なインナーポーチなんかも使ってみたんですが
意外と究極にはシンプルな小バッグが便利だと思った次第です

SHOKOのオリジナル帽子の絵の販促袋なんかも
サイズとデザインでお客様の再利用率が高く時々街中で見かけます
コテコテに凝ったものの作りたいけどこんなんのもいいよね
という事で裏地なしの一枚布です
お財布と携帯だけもってランチへGO!!

そして最近毎週土曜日の午前中に縫子さんにSHOKOで
作業しながら店番の補助をお願いしています
不定期なので必ずいるわけじゃないのですがDieuさんが居れば
簡単なお直しはその場でも出来るので皆様のわがままにも
お答えし易くなっていくと思います
a0066680_14075792.jpg
まだちゃんとした作業スペースが無いのですが
スケジュールが安定したら作業スペースも作って作業をみれちゃう
手打ちうどん的職人技をご覧戴けるようにしようと思っています

まだまだ30℃越えの東京
皆様も体調に気をつけて夏を楽しんで下さいね!
私は火曜日の神宮外苑の花火を遠巻きにみようと企み中です





[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-08-10 14:20 | goods | Comments(0)

小物こまこま

東京も毎日暑いようですがサイゴンも昨日からやたら暑いです
昨日は午後に雨も降らなかったので夜まで熱が冷めない感じでした
夕方SHOPCARDの確認でSHOPに立ち寄ったらちょうど新しい小物が入荷していました
a0066680_01561479.jpg
いきなりのドアップですが財布です
a0066680_01561390.jpg
もとはパスポートケースだったんですがみんなお財布代わりに使ってたので
サイズを調整してカードを入れやすくしました
黒のコットンレースにはドットのパイピングで中は明るいストライブ
a0066680_01560847.jpg
デニムのカジュアルバージョンにはギンガムチェックのパイピングに
中はショッキングピンク!
a0066680_01560755.jpg
生成りの花柄には織り模様の同系色パイピングとネイビーベースのピンドット
の3種類です

小物はハギレを使う事が多いのですが今回は内側にカットソーを選んでしまったら
縫子さんから縫えないよ!といわれ1個試してみてよと頼んだのですが
出来なかったらしく「生地差し替えて下さい」といわれたものの
中の生地だけ探すのも一苦労で大分遅れてしまいました
飾りの部分は2、3種類にになる予定ですが他のレースは製作中なので
ひとまず1種類です

他にも欠品していたレースのマスクも入荷しています
ベースは結構作ったのですがこちらも飾りのお花が足りないので
まだ各2くらいしかないでが・・・
a0066680_02324997.jpg
帰省のお土産にも喜ばれると思いますよ!
クリスマスに用意した簡易ラッピングもまだありますので
贈り物の際にはご用命下さいね
a0066680_02382967.jpg
こちらのヘアゴムはお客様からのリクエストがあって日本に送りました
小物はオーダーが出来ないのですが店頭商品をピックアップする事は出来ます
写真をお送りして選んで頂く事も可能です










[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-07-25 20:28 | goods | Comments(0)

ネックレスの様なストール

今月の始めに友人が切り盛りする人気のベジタリアンカフェPloungman's gardenが
夏期休業にはいり8月からのリニューアルOPENのため店主SEIKOは沖縄の本店にて
新メニューの開発等で帰国したので愛猫のシュリンプさんを我が家で預かりました
a0066680_09342318.jpg
ウチには先住猫3匹がいるので一緒にするといちいち大バトルが繰り広げられるので
私の部屋に隔離して居る時はこんな感じに我が物顔で過ごしていますが
時々部屋を開放すると睨みありののちストリートファイターのような展開になります

そんな非日常の生活のなかSHOKOにもちょっと風変わりだけれど定番なこちらが入荷しました
a0066680_09410759.jpg
6、7年前だったかPURI CHORIの店長プリ子さんが韓国で仕入れて来た
ストールをリメイクしてSHOKOアレンジで完成させたPURI色の強い一品ですね
a0066680_09410899.jpg
私は初めてオーダーしたのですがレースやフリルを色々選ばなければならず
これとこれの組み合わせでどんな仕上がりになるの?というので頭を悩ませました
なるほどこうなるのね!
今回は1枚布で作ったのでベースの部分以外には4種類のレースやフリルを選びましたが
もっと数を増やす事も出来るので慣れたらもっと変わり者を作ってみたいですね
a0066680_09410934.jpg
ちょうど服装がモノトーンでスッキリまとまっているのにVANさんは黒は似合わない!と
ちょっと抵抗していましたがいい感じですよ
a0066680_09411047.jpg
私は黒が好きなのでこのようなドットの大小の組み合わせとかうっかり買ってしまいそうです
a0066680_09410694.jpg
VANさんイチオシ!はオフホワイトのレース地をベースにしたこちら
ストールと言っても防寒とかの役割よりワンポイント+になる
アクセサリーの様な使い勝手です

いかんせんベースの生地が1枚布でめっちゃ生地消費が激しいので
一度に数枚しか作れないのがネックです
申し訳ないですが小物の1点オーダーはお受けしておりませんので
気に入ったら即ゲットして下さいね!
(10点以上のセミオーダーはご相談戴けます)

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-07-18 09:49 | goods | Comments(0)

小物も可愛いSHOKOです

台風が3つも発生しているみたいでここ数日のSAIGONは
突然の突風や雷雨など空模様が激しく変わります
そんな昨日のランチ時の空
a0066680_20205695.jpg
愛用しているVEGANカフェの2Fの窓の外には古い使われなくなった電柱があります
写真では解りにくいと思いますがガラスの留め具が残っています
なんともノスタルジックです
サイゴンとは言え真夏日的な日もあるわけで今日もめちゃ暑かったです
そんな夏気分にあわせて入荷した時計ポーチ
a0066680_20205361.jpg
ヒッコリーってなんだか夏に使いたくなりますよね
写真は大きいサイズですがミニサイズもあります
最近鍵を見失う事が多いので私はキーホルダーにしてます
ベトナムではバイクを止めた時の駐輪券が非常に重要なので
そういう意味でも重宝しています
a0066680_20205554.jpg
そして特に告知していなかったのですが若干の傷ありやサンプルに作った帽子を
10$にて販売中です
色柄が好きでサイズがあえば超お買い得!です

今日は七夕ですね
SHOKOの願いは変わらずひとつ
お花ベレーで世界中の人が笑顔になりますように!


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-07-07 11:26 | goods | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧