JAPANESQUE-SHOKO



カテゴリ:hats( 286 )


2016年最後の出荷

a0066680_00341473.jpg
とある日のサイゴンの空
最近ランチの待ち合わせでサイゴン大教会で時間調整する事があります
バイクも歩道に留めてかすかに抜ける風を受けながら
ぼんやりと空を見上げる僅かな時間が好きです
でもこのところはサイゴンらしい空よりハノイの様な
曇り空や突然の雨が多くて少しだけ物淋しさもあります

一年は本当にあっという間に過ぎてゆきいよいよ明日が最終の出荷
実は下北沢の姉妹店FABULOUSのオーナーしょう子さんから
お花のベレーやステッチリボンのベレーを追加で貸出し依頼を受け準備していました
a0066680_00341642.jpg
今期SHOKOは新作のCREAリボンと4枚リボンを秋冬の後半に投入したので
こちらの定番は9月の入荷のみでした
12月に入って本格的に寒くなったからかベレーが品薄になってしまったようです
今年はSAIGONに店舗が無いので冬物のストックは殆ど持たず
発送日程ギリギリになってしまったので中2日でベレー帽体を7点縫ってもらい
かろうじて残していたお花とステッチリボンのストックを付けてもらいました
WEBSHOPには掲載しませんが通販対応は可能なので気になるものがあれば
メールでお知らせ下さい
東京着は27日頃の予定ですがFABULOUSは28日から2日までお休みなので
店頭でご覧戴けるのは年始になる予定です
ただし27日以前に通販のご希望があれば到着後に対応出来ると思いますので
ギリギリ年内にお届け出来る可能性もございます

そして明日の出荷は名古屋のCrea Fortuneさんにもあるのです
今期のヒット商品であるファーのポシェット以外にも
FABULOUS同様に急にベレーが立て続けに出てしまいこちらも
中1日で8点の縫製を依頼する事になってしまいました…
縫子さんありがとう!
a0066680_00341781.jpg
Creaさんでは落ち着いた色合いの4枚リボンが人気のようです
先週も2点送ったのですがそちらは入荷待ちのお客様がいらっしゃるそうです
この急な展開には訳があります
先日べつのSHOPの店長さんがベレーを購入して下さって被っているのを
ご覧になったそのお店のお客様が欲しい!となってご紹介下さったそうです
被っている人をみて欲しくなっちゃう…というのはSHOKOらしい流れで嬉しいです
私もリボン作り頑張る!となります
SHOKOの顧客の方にも被っているとお母様やお姉様に取られちゃった…
と御自分の分を再購入して下さる方も多いのです
SHOKOの帽子は被っている方みなさんがSHOKOのモデルさんなのですよね
本当に有り難いの一言に尽きます

☆☆☆SHOKOのテト休み☆☆☆

少し気が早いですが今回のテトは1月28日です
1月21日から2月5日までSHOKOのアトリエも完全休業です
1月10日以降のセミオーダーなどの仕上がりは2月20日以降の予定ですが
生地や帽体のストックのあるものは早めに仕上げられる場合もございますので
詳細はメールでお問い合わせ下さい

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-12-22 01:12 | hats | Comments(0)

SHOKOの帽子NO1で新作を作りたい!

お盆休みも終わりベトナムのお盆も終わりました
日本は先週末から3個の台風が押し寄せどの地域も大変だったのではないでしょうか
ベトナムにも3号(ベトナムの号数)まで来ましたがすべて
北部なのでサイゴンではやや強風だったり雨が強いだけでした
そういえば昔はお盆以降は海水浴出来ないというように
いわれていましたがクラゲが発生するとか波が荒くなるとか
そんな理由だった記憶なのですが世界的に気候の変動が激しい今は
どうなっているんでしょうね

冬物も作りつつSAIGONでは夏物も継続して作っていますが
残り少ないドンゴロスの生地でクロシェを作ってみました
a0066680_14562727.jpg
アレンジ無しだとちょっと寂しいですね
SHOKOの帽子の品番で栄えあるNO1のこのクロシェは
日本ではあまり馴染みの無い雰囲気かもしれないです
しかしこちらをベースに冬物の新作を作ってみようと思い
第一段階の試作も兼ねて作ってみました
ポイントはハットベルトが活きるかどうか
a0066680_14562946.jpg
元々はブリムが下向きのクラシカルな形なのですが
今回はブリム先にワイヤーを入れてブリムをめくるスタイルで
被ったらどうかしら?という試作でした
イメージとしては「ソフトカンカン帽」
a0066680_14562805.jpg
ワイヤーが入っているので片方だけめくる事も可能です
モデルがいないのでお伝えしにくいですがこのスタイルにしてみたときに
思い浮かんだのが「マレーネ・ディートリヒ」
私は特に映画好きではないのですが1940〜1950年代
あたりの映画を見ると素敵な帽子が沢山出て来ます
昔みた時は帽子屋になるとは思ってなかったので今になってみると
色々作りたくなってくる位ワクワク画像がありますよね
でも実際に画像検索したら私のイメージするクロシェを被っている画像はなくて
他の女優さんと勘違いしてたようです…思い込みあるあるでした

と言う事でウールでも作ってみたいしトップを丸いものも良いかも!
SHOKOの顔とも言えるお花ベレーや刺繍のキャスケットに
最近人気の紫陽花アレンジの女優帽などなど定番だけでなく
ハンチングやクロシェ等の帽子好きに溜まらんラインも
地道に作って行きたいと思う今日この頃です
WEBSHOPは9月から冬物に切り替わるので
そんな盛り上がりを見せた「ソフトカンカン帽」も
WEBSHOPには並べませんがこんなの待ってたー!と言う方が
いらしゃいましたらベトナムから送りますのでメールで
ご相談下さい!

おしゃれさんは型帽子を崩して被ったりしますが
SHOKOなら最初っから良い感じに緩いので
幅を広げてSHOKOライフを楽しめる帽子を作って行きたい!
やる気がモリモリわいて来る帽子が出来上がると
縫子さんが超忙しくなりますが9月末くらいにはウールバージョンも
登場させられる様にスケジュール調整してノリノリで2016年を駆け抜けます





[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-08-24 15:17 | hats | Comments(0)

日本の夏!そして収穫の秋

むっちゃ暑い8月夏真っ盛り
WEBSHOPの48時間限定セールも明日の14時まで開催中ですが!
SHOKOではすでにお花の収穫が始まっています
a0066680_14314971.jpg
はい!そうです
暑いけれど…ウールのお花です

今期は姉妹店FABULOUSからも赤いお花5点のオーダーが入ったので
第一弾として今7点程作っています

ひとつのお花に花びらが32枚なので224枚
カットするだけでヘトヘトになりそうな枚数ですね
224回縫います
224回縫い代をカットします
224回裏返します
224回アイロンで成形します
a0066680_14314935.jpg
そしてやっと4枚・8枚・10枚・10枚…と形を整えて
a0066680_14315068.jpg
縫い止めて行き最後に4段を1段ずつまつって完成です!
a0066680_23141415.jpg
まるで自分が全部やってるような書き方になりましたが
私はクッキーのカンカンにドワーッと重ねられた花びらをみてニヤリ…
ちょっと写真撮るね!とウロウロしているだけです
細かい花びらを綺麗なカーブで縫ってバランス良く配置する
簡単に見えて職人さん泣かせだったりするのですが
何年経っても飽きずに「可愛い!」と思ってしまいます
姉妹店のFABULOUSではどんなベレーに付けてくれるのかなぁ?
SHOKOはどんな組み合わせで作ろうかなぁ?
9月には店頭にもWEBSHOPにも並びますのでお楽しみに〜

屈折3年くらい掛かって完成したお花は我が子同然
一生…いや未来永劫!私は何度見ても「可愛い」とワクワクするでしょう

世界中にお花ベレーを届けたい
世界中の女の子の笑顔が見たい
SHOKOのお花はそんな夢を叶えるSHOKOの守り神です






[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-08-05 13:09 | hats | Comments(0)

ドンゴロスで作る帽子

a0066680_17475343.jpg
日本でもボチボチ梅雨明けしているようですが
SAIGONでもこんな感じにメッチャ青い空に白い雲!
の真夏日〜な空が見れる日が多いです
もっともこれだけピーカンに照った後にはスコールが来る事が多いので
こんなお天気でもカッパは忘れずにもって出かけなければですが!
勿論いまや東京よりはずっと涼しいSAIGONですから
皆様ぜひ避暑に!SAIGONに遊びに来て下さいね〜

「viduとshokoの気ままな火曜日」から早一週間
客注でお受けした帽子達も明日には上がってくる予定です
検品OKになればSHOKOの縫子さんがアレンジして仕上げします
そんな納品待ちのここ数日は私たちは新しいバージョンの帽子なんかを
作ってみたりしていました
a0066680_17475460.jpg
SHOKOは布帛の帽子屋なので基本的にはブレードの麦わら帽子なんかはありません
そこでラフィアシートなんかで真夏にも楽しめる帽子を作っているのですが
こちらは珈琲豆の袋を解体して作ったカジュアルキャペリーヌです
ドンゴロスとは珈琲豆の袋の事を言うのですが最近では未使用の生地としても
販売されているようですね
トートバッグなんかでよく見かけるようになりましたがSHOKOのドンゴロスは
姉妹店である「花泥棒は珈琲屋です」の茨城県・美浦にある
焙煎工場で使用していたものを使っていますのでセカンドユーズですが本物です!
a0066680_17475668.jpg
この通り内側には珈琲豆のブランドのロゴが入っています
これはどこだったか…すいません忘れてしまいました
今回は出来るだけ軽く作る為にブリム部分も一重で先端にワイヤーを入れて
パイピングしています
正直UVカットは出来ませんが眩しさはそこそこ回避出来ます
a0066680_17475529.jpg
ブリムの後ろ部分もはぎの為のパイピングをワンポイントにしてみました
この風合いはかなり良いですよね
いつものSHOKOの帽子よりはちょっとだけワイルド感もありますが
何と言っても自然な風合いが私は好きです
以前も2、3点作ってみましたが他の型でも試して行こうと思っています
こういう試行錯誤は良い結果が出ないと徒労に終わると思われがちですが
考えるのは楽しいし「失敗は成功の母」を体現出来るチャンスでもあります
時代や自分の年齢などによって同じものでも失敗かどうか判断が変わる時もあり
何事も続けていればいつかお披露目出来る時もあるんですよね
a0066680_17475302.jpg
帽子に付けているのはこちらの一番下のハットベルトです
「viduとshokoのきままな火曜日」の時にも数点用意していたのですが
なんとも慌ただしく全然ご紹介出来ず…お手持ちの麦わら帽子にも
お使い戴けるので是非お試しして欲しかったのですが…残念です

一番上はまだ未完成品ですがLinneOrganicsの生地のものも
通常の生地のものも数点作っています
これも毎回四苦八苦しながら色々なバージョンを試しています
ちなみに前回ご紹介したようにジャラジャラを付けられる仕様ですが
ジャラジャラ自体の仕様も色々変えて行こうかと思ってまだ付けていません

SAIGONは常夏なのでいつまでも夏の帽子を作り続けられるのですが
日本では既に夏ものはセールだったりしますよね…
全然でおくれてますがWEBSHOPにもこちらの帽子等も掲載予定です
大丈夫です
きっと9月一杯は暑いですし来年も夏はきますから!
シーズン先取り
…って誰が言い出したんでしょうねぇ
来年の夏を先取り!と言う事でよろしくお願いします








にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-07-19 18:24 | hats | Comments(2)

レースのお花ベレーと姉妹店の帽子

昨日はやっと雨期のウキウキな雨が降りましたが力不足!
…で涼しくなったのはちょっとのあいだだけでした
しかし雨がこんなに待ち遠しいなんて…すっかりベトナムに馴染みました
南部では100年に一度の干ばつとニュースでみました
切実に雨がもたらす恵みを祈る気持ちになります

やっとアップできたWEBSHOPですが「帽子屋」なのに
今回バッグが先になってしまいましたが徐々に帽子も上がって来ています
a0066680_18181857.jpg
黒レースに紫のお花ベレーは3シーズン使えます
お花が綿麻なので真冬には少し心もとないですが3月上旬から11月あたりまで
コートを着ない季節には使える便利もの
a0066680_18181791.jpg
こちらのグレーは綿麻ですが生地に加工が有るためオールシーズンOKですね
以前は帽子毎に着用写真も撮影していたのですが現在スタッフ不足にて
着用イメージは以前の黒レースのベレーで代用させていただきました
今後WEBSHOP商品の撮影をどのようにしてゆくか思案中ですが
当面は物撮りメインで着用写真は以前のものなどで代用させていただく場合もあります
物撮りで出来るだけ帽子の質感等が伝わる様に撮影する様にしますので
暫くの間ご勘弁下さい!

また下北沢の姉妹店FABULOUSにはWEBSHOP掲載商品や
掲載されていないSHOKOの帽子等の取扱いもございます
a0066680_16245677.jpg
安定の人気商品ベレーキャスケットにステッチリボン
同じ形の帽子は「やさしい帽子」シリーズでこの後WEBSHOPにも
掲載しますがこちらの通常版はFABULOUS店頭のみの取扱いとなります
a0066680_16260402.jpg
SAIGONのSHOKOでは一番人気だったアジサイキャペリーヌ
ブリム裏をコットンレースにしたバージョンはWEBSHOPに掲載予定でした
a0066680_18183215.jpg
着用写真も撮ったのですが日本の店舗用に作るものよりサイズが若干小さめ
と言う事で通販では不安が有るので今回は店頭のみの取扱いに変更しました

お店が無くなってからSAIGON在住の皆様にはSHOKO商品をお届けする事が
出来なくなってしまっております
こちらはSAIGONにも1点在庫をストックしてありますので
もしご購入をご検討される場合はメール等でお問い合わせ下さい
WEBサイトは難しいけど自分で配達は出来か?など考えていました
SHOKOのバオベーさんに今でも色々な買い出しや発送を
やってもらっているのでバイクでお届けで現金払いなら通販は可能ですね
SAIGONらしいやり方でやってみるのも検討してみます!


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-05-07 16:40 | hats | Comments(0)

WEBSHOP フライングUP!!

a0066680_1473658.jpg

最初にお詫びを・・・
WESBHOPにアップしてしまったのですがお届けは5月中旬予定です!

WEBSHOP用の編集作業を集中してやって居て
サクサクっとベレーをアップしていました
うっかり公開してしまったのですがまだ日本への発送が完了していません・・・
他にも来週あたりに発送予定の帽子やバッグがあるので
そちらと一緒の発送予定なので今しばらくお待ち下さい!

フライングしてしまったのでこちらも掲載予定分で先出ししてしまいます!!
a0066680_1515084.jpg

丸バッグの大小2サイズをWEBSHOPに掲載します!
今一番の難関はサイズ表示の絵型作成
次に5枚しか写真が掲載出来ないのに載せたい写真が5枚以上あるので
合わせわざとか高度な編集をする必要がある・・・
ということでBAGはもうしばらく非公開のままですが・・・
a0066680_1521727.jpg

評判の良かったドリー刺繍の藤持ち手バッグのリメイク版2色や
今シーズンの新作になるサイドポケット付きのバージョン3種も
準備は着々と進めていますのでしばらくお待ち下さいませ!




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ


アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-04-26 09:43 | hats | Comments(0)

COUNT DOWN SHOKO!!本営業はあと3日です

来週も時間短縮で25日あたりまで営業しますが
本当に商品が無くなって来てしまいました…
セール品以外も人気商品からじゃんじゃん無くなってます
そして今朝はベトナム人の常連さんや日本人の在住者の方等
お昼前後はわっさわっさしてました

そんな中で久々に「わお〜太っ腹」なベトナムのカワイコちゃん!
a0066680_15381686.jpg
時々サイゴンにやって来る友人ペインターせばちゃんの
総刺繍ハットを即決!ささっと銀行にお金をおろしに行って来ましたよ
可愛いので「写真撮らせて!」とお願いしてパシャリ…
この総刺繍ハットは大体1ヶ月は掛かるので簡単に追加は出来ないのですが
生地を変えつつ売れたらオーダー…とやってます

手刺繍は時間とコストがべらぼうですが
だからこそどうしても欲しいと思う人に出会えるまで
ゆっくりゆっくり待ってるのです

商売っ気がないと思われるかもしれませんが
そういう事を大事したいのがSHOKOなので
暖かい目で見守って下さいね




[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-03-18 15:46 | hats | Comments(0)

とりちゃん大好き(デジャブ?)ツバメさんです

鳥柄のブラウスは可愛いですし
鶏ガラスープで炊いたCOM GAは美味しいです
でもSHOKOにはツバメさんが欠かせないですよね
a0066680_00555286.jpg
珍しくシンプルなハンプのような生地に4色のツバメさん
更に積み重ねてみました
a0066680_00564494.jpg
いつもとちょっと雰囲気が違いませんか??
答え合わせ
a0066680_00573522.jpg
「親子DEつばめ」
はいはい可愛いですね
ベビーのサイズから53cmの小学生サイズまで2cm刻みで
作ってみました!
今回は生地をハンプのようなワーカー系で作ってみたのも
気軽にお揃いの帽子を被ってみれるというキーワードで
セット販売を考えたので生地コストも落としてみたのです
また洗うと縮む可能性がありますが洗い安い素材という点でも
ハンプのようなこの生地は試してみたかったのです

店舗がしばらくお休みだと店頭でオーダーを取る為の
サイズサンプルという役割は果たせなさそうですが
ひとまず店頭にだしてお客様の反応を見させて戴いて
今後の展開を考えて行こうと思います







[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-03-12 11:13 | hats | Comments(0)

あけましておめでとうございます

世界はすっかり2016年をスタートしていますが
今が年末の始まりであるベトナムでは普通に過ぎたお正月
ブログネタも無いのでぼんやりしていたら5日も過ぎてました…
年末にに虫歯が悪化して歯医者さんに行ったり
すこしだけお掃除してみたり出来るだけやり残さないように
2015年を静かに終えていました

「50才でリタイアしてジプシー生活で老後を軽く過ごす」

そんな目標を立てた第一歩が5年前のベトナム移住
まだまだ目標には届かずですが夢は叶えないとですから
心身共に健康でいられるように楽しい事を探しています

しかしまだ欲深い私は可愛いものや幸せな気持ちになるものが
手放せないので今年もお花ベレーを作り続けます

年末に登場したモケモケのターバン
うっすらした年末感の中で書いたので詳細を全く書いてませんでした…
a0066680_13485815.jpg
またもや真夏のお正月でノースリーブですが…笑
黒いので写真では中々解りにくいですね
右側が少し長く左は短めにファーが垂れてます
a0066680_13493270.jpg
ファーの裏側にはレースを叩いてありますよ
写真を撮って改めて見てみると
この部分に少しスパンコールを足しても良いかもしれないですね
実は時々ブログ掲載後にマイナージェンしてるんです
a0066680_13495780.jpg
後ろから見るとこんな感じに被れます
髪の色やボリュームで雰囲気は変わりますが真ん中から
髪を出すとイメージは巻物っぽくなりますね
a0066680_13472210.jpg
前でリボンを結んだバージョンです
天辺が空いてるのですがリアルファーだからなのか
以外と暖かいんですよね
極寒の日はこれにコートのフードを被ったらかなり暖かそうです

今年もゆっくりと丁寧にかたちにしていく作業を続けたいと思います
ひとりでも多くの人が笑顔に慣れる地球に一歩でも近づけたい
歌を歌ったり絵を描いたり勉強したり…色々な方法もありますが
私には帽子が一番なんだと今年も思います

老後はまだちょっと先です今年の目標はジプシー帽子屋になる事!です
2016年もよろしくお願いします






[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-01-06 14:02 | hats | Comments(0)

1年を振り返って

1年を振り返って2015年を一文字で表すと…
いやいや帽子で表します!
a0066680_18432429.jpg
リアルファーのハギレを使ったゴージャスターバン

毎年悩んでいたリアルファー
ボストンバッグやソファーカバーなどに使う予定で大量に仕入れたもの
帽子中心になってからはポンポンくらいしか使わないのでなかなか減らないし
折角なので何か作りたいんだけどな…と思っていたここ2、3年でした
カチューシャに付けたりバブーシュカにしたいと思ったものの
しっくり来ないで挫折の繰り返しだったんですが

産むは易し

普通にターバンに付けてみたらイメージ通の仕上がりになりました
カットされたままを使っているのでアシンメトリーですが
左右に2本ずつのシルクリボンを付けてあります
写真では見えないかもしれませんが左右でそれぞれ
リボン結びにして垂らして被ってもらっています
前であごひもみたいにも結べる長さで何もせずに垂らしても良いし
各1本だけと結んでもよしな自由な感じです
パーティ等の時にはスワロフスキーのようなキラキラしたブローチを
2、3カ所くらいに加えてもらえばかなりゴージャス感も増すと思います

そういう「キラキラ」まで作り込むのも良いのですが
その辺は伸びしろとして残しておきたいという想いもありました
お花ベレーのように完成形がSHOKOらしさでもあり
独特なデコラティブなものも得意ではあるのですが
もう一つなにかSHOKOに足りなかったのは「自由」なのかもしれません
一点ものであるのは間違いないですし拘っているのも確かです
ただどんなに気に入ったものでもTPOに合わせる事で
より長くより多くの場面で活躍させてもらえると思うのです

例えば母から譲り受けた着物を若い時は大きな結びの帯で
華やかさを加えて着る事も出来ますし
こなれた年齢になれば差し色の帯に半襟も遊んで
バッグなどもちょっと外した感じに着崩してみてもいい
ある年齢になったらシックに着こなせる
そういうように長い時間幅広いアレンジで大切に出来るもの
そういう部分をこれからのSHOKOでも開花させていきたいと思います

それでは皆様良いお年を!
来年もSHOKOで遊んで下さいね〜




[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-12-31 19:18 | hats | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧