JAPANESQUE-SHOKO



カテゴリ:お知らせ( 73 )


今から帰国します

すっかり正式なお知らせをしていませんでした!
気がついたら12月
深夜発なので一日間違えていたのもあり準備何もしてなかった!
a0066680_03293406.jpeg
でもモケモケは仕上げてもらったのでこの子と帰国です
タンソニャット空港からバニラエアで台湾経由で東京へ…

寒い?ですよね
まあまあ防寒着用意しましたが多分足りない
家に帰ればあったかい服もあるので自宅に帰るまで
頑張ります!

webshopにアップできなかった帽子がチョロチョロありますが
携帯での撮影をする間も無く…東京に着いてからブログでご紹介します!
明日は深夜バスで名古屋まで遠征するのでここ2、3日
webshopやお問い合わせのメールなどのお返事が遅れる場合がございますが
気持ち2、3日お待ち戴く様によろしくお願いします!







にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-12-03 03:36 | お知らせ | Comments(0)

SHOKOお休みのお知らせ

a0066680_11473588.jpg
しょっぱなから☆今日のメオズ☆
朝市で買ってきたほうれん草にまっしぐらのベジタリアン猫
とにかく葉物が好きでじゃんじゃん盗み食いします

毎年恒例となりつつありますが5月26日から6月7日に
一時帰国するためこの期間は通常の業務をお休みします

掲載中のwebshop商品の受付やメールで対応させていただいております
お問い合わせやセミオーダーに関しても日本でできる対応は致しますが
生地のご紹介などベトナムのアトリエでしか出来ない作業は
6月8日以降までお待ちいただくことになります
またベトナムからの帰国前対応としては5月20日に商品発送がありますので
それ以前にお申し込み戴きましたお取り寄せ商品などには支障はございません

さてそんな私の帰国日程と微妙に被って帰国のpangandaranさんに
新作リボンのキャペ2点とちょうちょのトークンを預けてきました
a0066680_11494649.jpg
a0066680_11494402.jpg
「お花ベレーも可愛いから置いてていいよ」とのことなので
とベレーやハンチングもお預けしてますがやはりベトナムでの売れ筋は
キャペリーヌということで今回はいつもの紫陽花(写真左)より
前つばが大きいちょっと深い感じのバージョンを追加しました

日本の姉妹店FABULOUSではSHOKOのキャペリーヌの取り扱いができないので
可愛いのを思いついても作れないジレンマだったのですが
pangandaranさんに置いてもらえるのでまたメキメキやる気が出てきました!
日本の皆様にはなかなかお届けできないですが数が揃ってきましたら
webshopにも掲載してベトナムから発送できるようにしようと思いますが
webshop未掲載でもブログの掲載商品もメールでお取り寄せ可能なので
気になったらぜひご連絡くださいね!

pangandaranさんは5月16日から31日まではお休みのようです
また詳しくはとらさんのブログでお知らせがアップされたら転載します!









[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-04-27 12:43 | お知らせ | Comments(0)

情報解禁!PURI CHORIの期間限定ショップ その1

年明けから悪戦苦闘してやっとお届けできた
PURI CHORIとのコラボ商品が並ぶイベントが開催されます

本日公開されたのはこちらのブラウス
a0066680_01231564.jpg
ドットプリントのあるレース地の裾にチュールのフリルをつけた
くるみボタンブラウス
SHOKOではシンプルに綿麻の一枚仕立てや柄生地などで
作っていましたがPURI CHORIでは一手間加えたスタイルです
特に今年はこちらのレース生地を始めとしてプリ子さんが
日本で仕入れして送ってくれた生地の商品も多く
より一層PURI CHORI感が高まっています!

七分袖ですが袖部分はレースの一枚布
ボディーのみ裏地をおつけしていますので
春先から秋口まで色々な着回しが可能です

以下プリ子さんのInstagramより転載します
****************************
a0066680_01213309.jpg
プリ子さんのInstagramより転載します
****************************
3/16〜3/28 までは日進市のGIGUEさんでの
「 ジーグ 洋装店 vol.7 」
にPuri choriの洋服とバッグを置かせていただきます🎵
Puri choriは前回に続き2回目の参加です。
いつもはヨーロッパのアンティークが並ぶ店内が、この期間はお洋服屋さんに…✨
普段は購入できないお洋服や、ステキな1点モノもたくさん✨
わたしも 期間中におじゃましたいと思います😌✋
よろしくお願いいたします🌸 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「 ジーグ 洋装店 vol.7 」
3/16(木)〜 3/28 (火)
(22日はお休み)
10:00 〜 17:00
愛知県日進市梅森台3-135
BROCANTE de GIGUE

*****************************

この後も他2箇所のお出かけショップが続くそうですよ
名古屋周辺の皆様!ぜひお近くでの開催でPURI CHORIの
世界をお楽しみくださいね!



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-03-14 01:37 | お知らせ | Comments(0)

Crea Foeruneのマルシェ日程

先日の来越時に持ち帰ってもらった帽子も早速嫁入りしたCREAさん
今週末の追加分の準備も着々と進んでいます
a0066680_02314962.jpg
今朝大量に届いた紐状の生地たち
これをちょうちょにしたり「メオメオー」としてクシュクシュにします
a0066680_02314766.jpg
まだ途中でちょうちょにはビーズをつける前ですが
明日にはビーズもつけて帽子に組み合わせてゆきます
webshop分も来週中にはアップして随時入荷予定です

そして先日もちょっとご紹介しましたが名古屋のCREAさんは
色々なマルシェに参加しています
SHOKOのお帽子も新作もお買い得品もご覧いただけるチャンスです

3月の日程は
3/18 10:00〜15:00 ストリート&パークマーケット 豊田市
3/19 10:00〜18:00 金山総合駅南口マルシェ 名古屋
3/21 10:00〜15:00 八事興正寺マルシェ 名古屋
3/25.26 11:00〜18;00 ぶんぱくマルシェ 京都市

詳しくは各マルシェのHPをご覧くださいね
また当日の様子は随時CREAさんのFacebookでもご確認いただけます!
※Facebookのリンクが開かない場合は「Crea fortune ベトナムフレンチ雑貨」で
 検索してみてください

春先のSHOKOを名古屋や京都でもお楽しみくださいね






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-03-08 02:46 | お知らせ | Comments(0)

PANGANDARANのお年玉セール

無事新年を迎えたサイゴンですがベトナムの公式のお休みが
2月1日までだったので公的機関以外でも2月2日を仕事始めとする
という会社やお店も結講あります
a0066680_01213660.jpg
元旦もそうですが仕事始めには獅子舞が来たりします
こちらはサイゴンの銀座ドンコイ通りのGUCCHIです
獅子舞が居ると人だかりが出来ますね…私もその一人なんですが
何となくご利益のお裾分けを貰えそうでつい立ち止まってしまいます
(バイクにまたがったままで!)

日本の皆様には本当に未だに正月気分で申し訳ないのですが
御陰で今頃PANGANDARANのお年玉セールがあるのです
a0066680_01263323.jpg
お年始に行った際に写メって来ました
トラさんはマメなのでテトムードを盛り上げていました
a0066680_01273416.jpg
勿論SHOKOの帽子も20%OFFです
PANGANDARANは土日と水曜日の午後週3回のOPENなので
今週末と来週の水曜日の3チャンス
SAIGON在住の方は今週末までお休みの方も多い様なので
是非TETの締めくくりにPANGANDARANでお買い物を〜!
新年は新しいものを身につけると運気が上がるそうですから
(ベトナム人いわく…です)

春夏ものしかおいていませんが香港からご来店の旅行者の方も
つばめさんを買って下さったようです
SAIGONで日本人がつくった帽子を香港の方が買って下さる
ちょっと不思議な感覚ですが素直に嬉しいです

☆今日のメオズ☆
a0066680_01372915.jpg
旧暦の年末に預かった長兄ダーウィン
一年半近くこの家でみんなと暮らしていたので家も覚えているし
私たち人間には変わらずツンデレで甘えてくれますが
メオズとは距離が必要
ちゃんびーとはラブラブだったので感動の再会!かと思きや
ちゃんびーがメッチャ怒って…急に居なくなって怒ってるのか
忘れちゃったのか覚えているけど今は新入りだから横柄なのか…よく解りません

一応部屋をゆるくわけて居ますがダーさん自体は構われなければマイペースで
みんなのいるリビングにも出て来ます
a0066680_01420998.jpg
いつもはご飯をゆっくり食べさせたいので分けてるんですが
この日はいざという時の缶詰!だったのでみんなも夢中で
一緒にご飯を食べていました
ダーさんにしてみれば古巣だけれど他の子達にはテリトリーに
侵入して来た猫…なんでしょうね
以前のブログにも書きましたがダーさんは事故で大けがをおって
人口のアキレス腱をいれてあるようなので今でも右後ろ足を引きずるようにして
歩いていますがテーブルに飛び乗ったり走ったりも出来るようにはなりました
ベトナムの猫は日本の猫ほど長寿じゃないと思いますがそれでも
まだ元気なので少しずつ自然にあるけるようになると良いなと思います

昨日から旅行中の友人宅の猫達の世話でペットシッターもしてて
いつも以上に猫まみれの旧正月を過ごしています








にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-02-04 01:55 | お知らせ | Comments(0)

あけましておめでとうございます

a0066680_14081782.jpg
ストックに眠ってた鳥ちゃんも
今年は遠くまで飛んで行けますように!


↓↓↓下記のコード番号をお買い上げ画面に入力して下さい↓↓↓

UL5WPI02

***追記***
発送は4日及び5日を予定しています



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-01-01 16:09 | お知らせ | Comments(0)

2016年もありがとうございました

今年も色々ありましたが今日もSHOKOは元気です!

一年間ありがとうございました
来年も皆様とSHOKOが素敵な時を共有出来ますように!

☆今年の〆☆
VIDUのカレーうどん2016
a0066680_19242623.jpg
来年もその先も一緒に粘って行こう!





[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-12-31 19:33 | お知らせ | Comments(0)

SHOKOの近況お知らせ

すっかりご無沙汰してしまいました
店の営業が終わったら時間が出来る…と思ったのは甘かったですね
店舗の片付けに追われながら新たなオーダーをだしたり
自宅も新プチアトリエも運んだ荷物の仕分けのし直し等など…
13日にサポートスタッフとして色々お世話になっているSARISUが
出産の為に一時帰国してしまってからは
相変わらず日本語で説明する私の作業をベトナム語で
確認仕返して来る縫子さんというちょっと時間のかかる仕事ぶりなので
1時間で終わる事が2時間かかり…でも急いでも良い事はないので
ゆっくり確認しながら日々の作業を進めています

そして4月上旬はLinne Oganicsの大束君が来たり
名古屋からCreaさんが来たりセバちゃんもやって来ました
Creaさんには第一便でステッチリボンのベレーが入荷しています
(お店の場所:名古屋市中区栄 丸栄7F)
a0066680_23130464.jpg
今回はお花ベレーも9点嫁に迎えてもらったのですが
ちょうどこちらのベレーは在庫切れ
しかし前回もご好評だったとの事で綿麻の春夏バージョンも欲しいです!と言われ
彼女がハノイに仕入れに行ってる間に速攻で5点仕上げてもらいました
何度見ても日本でボディーにディスプレイしてもらうと可愛さが5割増ですね!
今回は時間もなかったので帽体もリボンもハギレを駆使しているので
全てが一点ものとなります!
明日4/21(木)は八事興正寺マルシェ (10:00〜15:00)にも
連れて行ってくれるそうなのでお近くの方は是非遊びに行って下さいね

カンボジア・プノンペンへの帽子の発送も今朝完了しました
前回人気だったのはやはり…なアジサイキャペ
a0066680_23262581.jpg
販売場所がカンボジアの手仕事や伝統を保護する目的もあるSHOPということもあり
顧客層としては大人の女性がメインのようなので日除けになる…は外せませんよね
そして前回オーナーのマリー王女様にプレゼントした女優帽がかなりツボだったようで
セミオーダー2件と店頭商品2点を納品しました
a0066680_23303591.jpg
黄色い帽子は日本では殆ど売れる事はないのですが
ベトナムでも中華系のお客様には評判がいいのとLinne Oganicsでは
黄色の商品が人気があるとの事なのでSHOKO的にはちょっと冒険ですが
黄色ベースにアジサイも2つの生地違いの黄色系で艶やかに仕上げました
女優帽にアジサイのアレンジは初めてですね

…と!なんだかずっと嵐が吹き荒れてる感じで今日やっとwebshopの
物撮りが一部終わりました
まだ編集していないので写真はもうちょっと待って下さい!
第一弾は持ち手が藤のバッグ4点とお花ベレーの予定です
お花ベレーはハギレを蘇らせるバージョンなので全て一点ものです
第二段はカジュアルなのぞきショルダーバッグとキャスケット系の帽子
…の予定ですがこちらは来週の撮影になってしまいそうです

うかうかしてると年に一回の決算対応の為の一時帰国がやってきます
乾季の終わり=猛暑で動きが鈍すぎるのですがなんとか頑張って行きたいと思います
そして長らく更新出来ず心苦しく思っておりますが今暫く
ゆるく見守って戴けたら幸いでございます!

今日やっと奮起して記事を書くパワーをくれたのは長年SHOKOの
大黒柱をつとめあげてくれ今でもかなりサポートしてくれているSARISUの
1年6カ月ぶりのブログ更新を読んだからなのです
SARISUのブログもブログ村で10位前後に食い込んでいた事も有り
今でもこちらをご覧戴いている方も多いかと思われます
FACEBOOKやTwitterでの告知はしていますがベトナムではブログ情報が
かなり重要な役割を果たしているのが事実なので
SHOKOの近況としてWEBSHOPやカンボジアでのコラボ等を
紹介してくれており非常に有り難い事です

4月以降に新店舗に行って下さった方はご存知だと思いますが
2月に退社した元SHOKOのスタッフが場所と什器を引き継ぐ形で
自分の新ブランドをつくるとの事でしたがぼとんどの商品が
SHOKOと同じデザインでオリジナルキャラクターの
つばめやダミンゴまで流用されて言葉を失いました
販売スタッフのVANさんたち含め現在SHOKOとは全く関わりはなく
SHOKO日本人スタッフも日本人デザイナーも一切関わっておりません

SHOKOは変わらず「KAWAII」お花ベレーで世界を平和に!を
合い言葉に素材や色柄に拘ったアイデンティティを継承して行くブランドを
目指して店舗がない時も世界中にSHOPが出来た時も幸せを運びたいです

最後になりましたが
SHOKOファンのお客様も九州地方にも沢山いらっしゃるので
個人的にもかなり心配しております
ただいつもですがベトナムと言う遠くの異国にいて
何を伝えても空しい気持ちになるのが拭えず
Twitterのタイムラインに流れる膨大な情報を見るたびに
自分の一言が必要な情報を隠してしまうかもしれないとも思い
今日までなんのアクションも起こして来ませんでした
これからも避難生活や復旧等心休まる時は少ないと思いますが
どうか皆様に少しでも心安らかな時が訪れる様にお祈りします

そして…今更ですがランキングに参加する事にしました
今回のSARISUの記事を発見してくれたのはブログ村を見ていた友人だったので
検索するにもこちらを使っている方が多いのかも…と言う事で
今まで宣伝や告知に手抜きだった事を反省しつつ2つのカテゴリーに
登録してみました

まだイマイチ使い方解ってませんが多分これで少しは
検索で見つかってくれるんじゃないかと淡い期待をしてます!

にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-04-21 00:32 | お知らせ | Comments(0)

テトがあけました

今年のテト(旧正月)は8日ですぐにバレンタインという事で
テト明け一般的な企業の始業前日である14日まで
街中はかなり混み合っていました
それでもやっとボチボチレストランも営業が始まって
日常生活の匂いが戻って来た感じがします
a0066680_12050052.jpg
テト前から始まった「BYE-BYE Le Thanh Ton SALE」
テト中に閉店のお知らせを張り出すのは寂しいということだったので
月曜日からドーンと張り出しています
a0066680_12050027.jpg
今週は冬物の帽子を30−70%Offにしています
毎週その週のお買い得品を気分で変えているので出会ったら時がお買い得
ということになります

レタントンの物件を退店するとはいえ来期も色々な国で
販売するので在庫を全面的に処分する必要はないのですが
こういう時は今までの感謝を込めてお客様に還元したいものです

4月以降は繁華街じゃない場所でアトリエショップを始めたいと
思ってるのですが昨日よく通る大通りにこんな店を発見しました
a0066680_12045941.jpg
あれ?ここは下北沢?
メンズのお店だったので中は見ませんでしたがウィンドーのブーツなんかは
素敵なブルーのレザーでおしゃれでした
値段もおしゃれなのか解りませんがまさかこんな「ド☆ローカル大通り」で
下北沢を思い出すとは!
いやこの前いった10区のド☆ローカルカフェもかなりおしゃれだったなぁ

日本ではku-nelショックが巻き起こってるようですが
もしかして今のベトナムはオリーブ少女とかジュノンボーイとか
その辺を目指しているのかもしれないですね
ベトナムのマガジンハウスとか面白い企画があったらきっと盛り上がりそうです

*********

ここからはかなり個人的な感想なのですが…
私は雑誌に興味は無いのですが今回のku-nelショックという現象は
少し気になっています
いきなり50代のフランス女性の生き方!みたいな
作り手の等身大の憧れ?みたいな内容になってるみたいに見えるんですが
ある意味でSHOKOにも似た感じが有る気がするのです
雑誌が売れないとか洋服が売れないとか今の時代にココシャネルが
遊びに来たら何をするんだろうとか想いは巡ってゆくのです
あの頃の大人が受入れられなかった事が後の活力になっていったんだろうし
例えば今なら私は初音ミクを嫌いじゃないしどちらかと言えば好きだけど
自分がすっかり染まれるかと言えば中々難しいわけです
でもきっと50年とか100年したらそういうものももっと
メジャーになってゆくのかもしれません
ku-nelが50代のフランス女性の生き方になったのには
雑誌を買って読んでファッションやライフスタイルを真似る
文化を創って来た50代だからこそ雑誌という媒体を自分の
年齢にあわせて来たんじゃないかと思うのです
ドラマ等を見ても思いますがいわゆるトレンドドラマが
流行った時代の20代がいつまでもドラマを見てるわけで
今の20代は違う世界に興味が有るように思うのです
それは悪い事ではなくていつでも等身大の自分で生きている
マスメディアが何かを企んでもひとりひとりが等身大で生きるのなら
結果的にはユーザーにすり寄ってくるしか無いんじゃないかと言う事なのです

SHOKOもデザイナーのFABULOUSオーナーがPURI CHORIを
20代半ばで立ち上げた所から始まりました
彼女の我がままな「好き」は結果として20代〜30代の女性に
ひとつのライフスタイルの提案として受入れられ
洋服や帽子をオリジナルで始める時にも多くのスタッフの
等身大の表現が支持されて来たのだと思います
若い世代にSHOKOの名前だけが次がれていくのも一つの形ですが
どうやらku-nelのように自分たちの等身大でもう暫く
突き進む事になりそうです

子供の時に憧れたカッコいいおばあちゃん
そんな誰かの憧れに大人なSHOKOがなれるといいな
そんな事を考えながら帽子を作り続けたい2016!!です









[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-02-16 13:13 | お知らせ | Comments(0)

tet den roi!

あと数分でベトナムの年明けです
昨日はVANさん達と忘年会
a0066680_10265411.jpg
ヤギ鍋屋さんに行って来ました
いつものお店がすでにテト休みで隣の店で食べたのですが
もの凄い混んでいて全然料理が来ません
ヤギ鍋屋なのに前菜(?)の焼き肉だけで諦めてヌードルを食べに行きました
しかしこちらも大混雑でやっとテーブルが空いても一向に出てこない!
大きいVANさんが調理場で待機してやっと食べれました
最後にシントー(スムージーのようなもの)で〆て帰りました
このメンバーでテトを迎えるのも最後になると思うとちょっと寂しい

しかし本日の大晦日には最後の大仕事
テトのお花を買いに行く!というミッションがあります
a0066680_01255904.jpg
ベンタン市場の近くの公園は大晦日の午前中まで花市場になります
3人で行って一人がバイクの見張り二人が花を選んできます
a0066680_01260047.jpg
同じように公園の周辺にはバイク見張り担当がズラリ…
ベンタン市場の前のロータリーの前は地下鉄の駅が出来るので大工事中
ロータリーはまだ残っていますが中央にあった銅像は去年撤去されてます
変わりゆくサイゴンでこの花市場の風景もいつか見られなくなるのかもしれないですね
a0066680_01260107.jpg
レタントンの店舗も今年が最後のテトなのでいつもより華やかにしたくて
向日葵も買いました
黄色は縁起のいい色なので毎年SHOKOでは黄色の花を選んでます

今年最後に入荷したブラウスは定番の貝ボタンのブラウス
a0066680_10254478.jpg
あまり七分袖は作ってないのですがこちらもスカート同様
PURI CHORIのオーダーの際に生地をSHOKO用に選んで作ったものです
ずっとサイゴンにいると袖のあるブラウスとか作る気分になれなくなってしまうので
時々こうしてPURI CHORIと一緒にオーダーしています
a0066680_10261657.jpg
中央にタックがあり左右に貝ボタン
襟ぐりはちょっと変わった形のSHOKOオリジナルです

この後0時には恒例の花火があがります
SHOKOは今日17時までの営業だったのですが既に歩道に出来た
仮説の駐輪場には続々とバイクが並んで花火までの時間をフラワーフェスティバルの
グエンフエ通りを散策して撮影大会をしたり花火の場所取りなどで
0時まで遊び倒すそうです
VANさん達は毎年花火はTVで見てるのですが私の自宅からも
遠いですが花火が見えるので遊びに来る?と聞いたら
11時半には眠くなっちゃうので無理です…と言われました
通常は毎朝8時からの営業ですから完全に朝方生活ですものね

今年も色々ありましたが何とか年を越せます
来年も新たなSHOKOをよろしくお願いします
SHOKOは明日からの三が日だけ11時から18時の時短営業
その後は通樹の営業になります
テト中も「BYE-BYE LE THANH TON SALE」はやっています!
それではSHOKOでお会いしましょう〜!



[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-02-08 01:48 | お知らせ | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by MURASAKIBOHSHI at 13:49
こんにちわ。ネービーのク..
by weaver at 17:34
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧