JAPANESQUE-SHOKO



カテゴリ:箸休め( 61 )


ベトナムの美味しいもの 100選 その9

雨期前のSAIGONは「猛暑」という言葉がピッタリです
今はエアコンのある店や職場が増えていますがSHOKOを
始めた2000年当時はエアコンもまだ少なく…
4月に出張しても仕事が捗らない!と避けて通りました
テト(旧正月)で浮かれて3月に始業しても半月位は
のらりくらり…そしてスムーズに進むかと思えば4月に突入
解りやすく言うとベトナム人でもこの時期の暑さは「無理」なのです
そんな季節に食べたくなるのが…

Bún Chả
a0066680_19575384.jpg
焼き肉とつくね入りのタレにはパパイヤ入り
あげ春巻きは追加オーダーです
a0066680_19575505.jpg
お茶碗にBUNと肉やお好みの野菜をちぎって
タレをかけてモグモグします

ハノイ名物の一つであるBUN CHAは米の麺BUNの美味さが決め手!
と私は思っているのですがこちらのBUNはチュルンとしてて
サラッと食べられる感じです
モチモチしたのも好きですがこの季節には素麺的な美味さです
こちらの店はSAIGONでは老舗ですが1、2年前に移転したので店が綺麗です
日本人の方にも人気な様で色々な方がブログにアップしてますね
a0066680_19575436.jpg
お供には梅ジュース
これがいつもあるとは限らない…梅の収穫は年に2ヶ月だけなので
その時に塩漬けしておいたものをジュースにしてるから…と言われたのは
もう5、6年前ですが今ではコンビニでも梅ジュースの元が売ってますから
こうやって季節感とか旬を感じれる事が減って行くんでしょう
便利と引き換えに失うもの…ひとそれぞれでしょうが私は旬は手放したくないなぁ

8a/11c2 Thái Văn Lung, Bến Nghé, Hồ Chí Minh

実は先日ご紹介した「VIDU loung」の並びでした
私は移転先を知らずもう一件の行きつけの方にばかり行ってました
このヘムは私には迷路ですが徐々に克服していこうと思います!

さてお昼ご飯の後には新しいジェラート屋さんに行って来ましたよ
日本人シェフが作るベトナムフルーツのジェラート
a0066680_20193751.jpg
私は食べるのに夢中で写真をちゃんと撮らなかったんで
一緒に行ったLOCOの写真を拝借…これはマンゴーとカシューナッツ
結構甘かったようですが素材感ありで美味しかったそうです
私はヨーグルトとアボガドのダブルを選びました
こちらは甘さ控えめでとても美味しかったです

現在12種類が並んでいますが季節によって少しずつ変わるようです
アボガドファンの方は早めにチェックして下さいね!

シェフも気さくな方でおしゃべりしててすっかり店内写真も撮らずに
帰って来てしまいましたがシンプルで居心地の良い内装でした
大テーブルで10人くらい座れるのですが入り口の先に見えた美容室の外装に
ちょっと目を奪われました…
ミストが降り注ぎ観葉植物の鉢が下がっているのですがその上に
何故か「ぶどう」の作り物が…オーナーさんに伺ったところ
この連休中に取り付けたそうなので借景を考慮してフルーツに
してくれたのではないかと…ベトナム人の優しさが嬉しいです

FACEBOOKで店内写真等みれるので良かった
下記よりご覧下さい

ヘムに入って奥の方に広場が有りますがその手前の角です!






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-05-04 09:29 | 箸休め | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの 100選 その8

今日はベトナム南部解放記念日で祝日です
とはいえSHOKOはいつも通り帽子をチクチクしてました
夕方にはこの日に生まれた友人のハウスパーティがあったので
庭でまったりしながらBBQをご馳走になって来ました
9時にはお決まりの花火があるので早めに帰宅
川沿いをバイクで流していると仕事していたのも忘れて
良い休日だったなぁと思いました
街の空気が休日だと自分も休んでいる気になってしまいますね
a0066680_01155966.jpg
今日はベトナム料理ではないのですが
SAIGONに愛されているカフェVIDUをご紹介します
私の個人のFAEBOOKをご覧戴いている方にはお馴染みの
「いつものカレー」
骨付きの鶏肉をやわらかーくたまねぎとよーーーく煮込んで
濃厚な味わいのカレーです
a0066680_01160201.jpg
こちらはナスとトマトたっぷりのドライカレー
パクチーもちりばめた夏カレー(サイゴンは常夏なので年中有ります)

VIDUは私の大好きなTU XUONG通にあります
まだSHOKOも無かった頃ですが初めてベトナムに来た時に
輸出などの業務をやっていたスタッフのおじいさんの家が
4軒先くらいにあってそこの古びたカフェが大好きだったのです
10数年前に下北沢で始めたメンズショップに「25A TU XUONG」
という名前を使ったくらい私たちにとってSAIGONの原風景のひとつです
長い年月を経て友人がここにカフェを構えたのは
運命と思わずに居られません

彼女と出会ったのは7、8年前でまだ教会前に
ニット等の服飾雑貨のお店をやっていた頃でした
一緒に食べたり飲んだり踊ったり…という事もありますが
その後移転と言う形で今の場所に移りカフェも併設し
少しずつ彼女の完成形に近づいてゆくカフェをかれこれ5年程
見守らせてもらっています
自分勝手な言い方をするならば従姉妹の子供の様な存在のVIDU

メニューは他にも海老カレーやサラダセット等があって
桜のシフォンやロールケーキに時には裏メニューを出したり…
カレーも全てのルーが違うというもの凄いバイタリティに
尊敬の一言です
そしてベトナム人スタッフは入れ替わりも激しいのに
この度2号店がOPENしたのです
a0066680_01160132.jpg
場所はタイバンルーンのヘム(路地)
レタントンに近いタイバンルーンのヘムを入ったら
すぐ右に曲がると左手にあります
a0066680_01160039.jpg
このヘムには「日本町」と書かれた提灯がぶら下がる位
いわゆる日本人の集う場所でラーメン屋さんや定職屋さんなど
サイゴン在住の日本人の台所です
なので今までVIDUのようなおしゃれなカフェは無かったので
とてもセンセーショナルな事だと思うのです
a0066680_01160127.jpg
大家さんが度肝を抜かれた内装
壁面は昔から有る折りたたみテーブルの天板を使っています
キッチン側のカウンターの板はTU XUONGのテーブルと同じ
20cm位の厚みの一枚板
窓向きのカウンターは厚みは薄いものの綺麗に削った面の裏は
樹皮そのままというヨダレもの
これをピピッと見つけてしまうアンテナも人並み外れています
これはきっと彼女がSAIGONを愛しているから
そして私には彼女がSAIGONに愛されているな〜と見えるのです

スタッフもまだ揃い切ってない事もあり仕込みも含め
暫くは変則で2店舗の営業をするそうです

-Xuong
17Tu Xuong Dist3.

火〜土:11:30〜15:30(L.O14:30)
日、月: 定休日

-Lung
8A/6c2 Thai van Lung

火〜日:16:30〜20:00(L.O19:00)
日曜日:11:30〜15:00(L.O14:00)
月曜日: 定休日


今まで昼に食べに行けなかった方もタイバンルーンは
19時に滑り込めば食べられますね
メニューは当分1、2種類のようですが
どんどん変化するVIDUを楽しんで下さい!


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-05-01 01:56 | 箸休め | Comments(0)

SAIGONのおしゃれカフェ便り NO1

またしても新シリーズ開始します!
もともとカフェ文化が盛んなベトナムですが最近では
色々な意味での「おしゃれカフェ」が目白押し
ベトナム版の食べログのようなサイトもたくさん有って
みんなFACEBOOKやinstagramなどで紹介してますので
それを見て行ってみてしまう…味の方はイマイチな事もありますが
雰囲気やスタッフが可愛いカフェはたくさん有りますね〜

ということで記念すべき第一弾
FACEBOOKで見て行ってみた初めてのカフェです
a0066680_01243732.jpg
入り口はオープン
a0066680_01243596.jpg
奥に長くかなり大きな物件です
いすもテーブルも色々で不揃いに可愛い
a0066680_01243562.jpg
ガラスで仕切られた奥の部屋は…どうやらパイプ屋さんのようです
最初オーナーらしき男性がパイプをくわえて居たので趣味の部屋か?と思ったのですが
途中で若い子がパイプを買いにきていました
システムがよく解らないですが中でパイプを楽しむとか??
何が流行るのかよく解らないですが面白いです
a0066680_01243633.jpg
カフェスダは甘さ控えめですっきりした味でした
がつん!と濃くて甘くてチョコレートか?と思う様なカフェスダを
お好みの方には物足りないかもしれませんが私は好きな味でした
ただ不思議だったのは珈琲よりもお茶が大きいグラスで出て来た事
なんでだろう??
お茶が小さいってのが私の固定観念なんでしょうか…

雰囲気はいいのですが音楽がややノリノリ系で…個人的にはちょっと残念
しかしローカルでも以前の様にキラキラギラギラとかじゃなく
こういったカフェが増えているのは凄く嬉しいですね
サイゴン生活に楽しみが増えます!

【Hoang Thi】
住所が解らないのですがGoogleマップで見ると
35 NGUYEN TRUNG TRUC
ベンタン市場方面からLy Tu Trongの先を左に入る
大きめのヘムの右手にあります
ローカル飲み屋がずらっと並んでいる道ですが
ヘムにはホテルも2軒くらいありました

ちょっと変わり種cafeですね



[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-04-29 02:00 | 箸休め | Comments(0)

お茶会

昨日レタントン通りにあるフランスの交流会館「idecaf」で
裏千家のお茶会が有るとの事でお邪魔して来ました
a0066680_12435501.jpg
実は2月からHUTECH大学の日本語学科で会話の授業をさせて戴いていて
そちらに招待があってクラスの生徒たちと参加したのです
a0066680_12435577.jpg
小さなお子さんもお手伝いしました
ベトナム人の人達も着物を綺麗に着ていて嬉しい気持ちになります
a0066680_12435486.jpg
フランスの学校の教室なのでテーブル付きの椅子にすわって
戴くのはなんかちょっとフュージョンです

毎週日曜日にベトナム人向けのクラスが有るそうで
今回は茶道クラブの紹介で街中のでお茶会になったそうです
平日には日本人のクラスもあるそうなのでご興味が有れば是非お問い合わせ下さい!
【サイゴン裏千家茶道同好会】
saigonurasenke@yahoo.co.jo
090-943-4015
担当 場谷恭子 様

帰りには私のクラスの生徒が4人程こちらの茶道クラブに参加すると
申し込みをしていました

そして普段は日本食を食べる事はあまりないのですが
一緒に参加した日本人の先生と「八十八商店」というお店に行って来ました
a0066680_12435639.jpg
帽子でもベトナムでもないですが…天丼がおいしかったです
実はお店に入るなりカウンターの中なら「おひさしぶりです!」と
声をかけられて驚いたのですが以前バックパッカー街ブイベンにあった
唯一の行き付けの日本食屋さんの板前さんがいらっしゃったのです
リーズナブルで場所も行きやすくて好きだったんですが
同じ板前さんがいらっしゃると味の面では安心!という
私にしては珍しく日本食で嬉しい事があったので
ご紹介してしまいました!
家庭的な日本食が食べたくなったら是非「八十八商店」へ!




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ


アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-04-25 12:57 | 箸休め | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの 100選 その7

大好評だったWEBSHOPでの「BYE-BYE LE THANH TON SALE」は
日本時間23:59に終了させて頂きます!

冬物は今の時期のSHOKOではゆっくりなので思いつきで
日本の皆様にもご紹介したのですが予想を上回るお買い上げで
嬉しい悲鳴をあげておりました〜
BASEのサイトからご購入のお知らせ通知が立て続けに
ピコーンと入ってSHOKOのVANさんに写真を送って
「これ売れたので下げて下さい!」という半アナログな
対応に追われた1週間でした!

ということで?急がば回れ…

カウントダウンSHOKO!だというのに
このタイミングで箸休めしちゃいますよ
ちょっと落ち着かないと…ですからね

【BANH UOT】
a0066680_16530330.jpg
バインウッッ!と言う感じに発音するみたいです
米粉を溶いて布みたいにペロンと蒸したものを一口大にカットして
ハムや揚げパンの様なもの等を乗せてヌクチャムで食べます
ヌクチャムは南のメインのソース
魚醤をベースにライムや唐辛子に砂糖も入れる
甘辛酸っぱいようなソースですが店や家によって味付けが変わります
日本人的には腹持ちはしないのですがベトナム人はちょこっと食い
へたすると一日5食にわけて食べますからね ちょうどいい量です
朝食べる事が多いのか 朝だけの路上売が多いですね
こちらはSHOKOの前に大家さんの親戚がやってるのですが
OPEN前に大体終わってるので早くに行った時しか食べれないが
時々無性に食べたくなる定番ソウルフードです

たまたまのご来店も含め3月に入って
まとめ買いのお客様が続きセール対象のバッグ類は大分なくなりました
お洋服もセール品は品薄になって来ています
今の所3月28日(日)まで営業してその後片付けの予定ですが
商品が無くなってしまった場合には20日頃で閉店する可能性もありますので
出来るだけ事前に皆様にお知らせ出来れば…と思っています
ブログだけでなくTwitterやFACEBOOKでも告知致しますね!

移転先が決まらないままの閉店なので気がつかなかった方は
ビックリされるんだろうなぁ
もっとブログの宣伝しておけば良かった…など後の祭りですね

カウントダウンSHOKO
残り21日!




[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-03-07 20:52 | 箸休め | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの 100選 その6

ハノイ系の美味しいレストラン「TUAN&TU'S」
何年か前にベトナム料理の先生である伊藤忍ちゃんに教えて貰った
隠れ家レストラン
お値段はそれなりにしますが時々サイゴンの甘い味に疲れたら
ここのお料理が恋しくなるのです
a0066680_23492966.jpg
見た目ちょっと地味ですが超美味しいイカのすり身揚げ
確か北部のハイフォンの名物だったと思います
ディルがまぶしてあってちょっとごろっとした食感もあって
他では中々食べられない私たちのNO1メニューです
ちょっと遅い時にいくと品切れで「がーーーん!」となってしまいます
a0066680_23501513.jpg
そして湯気でボンヤリしていますがシジミとディルのスープ
私は兎に角スープが大好きなのでこのスープもこの店で初めて飲んで
虜になってしまいました
好きなものには何かポイントがあるのですが私の場合「ディル」が大好き
お魚等の臭みを取る効果があるようで魚介類の料理に入っている事が多いですね
しかし私はそんな事おかまい無しに豚ミンチのおかゆにも別皿で「ティッラー」と
頑張ってオーダーします!多分パクチー好きの人のディル版ですね
a0066680_23503674.jpg
この日は初めて揚げ春巻きを食べました
ベトナム料理らしいメニューなのですが肉が入っているので前菜に
これを頼むとお腹がいっぱいになりやすいので通常あまりオーダーしないので
気がつかなかったのか新メニューなのか解りませんがめちゃ美味しかったです

実はこの店1、2年前まで別の場所にありました
中心地のサイゴン大教会から5、6分離れた一方通行の短い道の
更に路地を入った場所にあった民家がレストランになったので
普通にお家の呼び鈴をピンポーンとして開けてもらいました
慣れない時は毎度ドキドキしながらピンポーンとしてました
この1、2年バタバタと忙しく中々行く機会が無く
また電話で予約しようと思っても電話が通じなかったりで行けなかったのですが
ネットで調べても情報に辿り着けずついに現地まで確認に行ったら
無くなっていて友人達の間で衝撃が走りました!
しかし便利な世の中でFACEBOOKの友人が作ったイカのすり身揚げの写真に
コメントしたら移転先を教えて貰えたという流れでこの日満を持して食べに行きました
ランチタイムにはちょっと贅沢ですがベトナム人のおきゃくさんがわんさかでした
また近いうちに食べに行きたいなぁ

a0066680_23495214.jpg
昔の店のドアのプレートを持って来たみたいですね
以前はほんとうに小さいお店ですぐに満席になっちゃうので
あまり人には教えたく無いお店だったのですが今はででーんと
3Fまであってもの凄い集客を捌いてます
まだ夜にはいってませんが念のため予約をするか
早めに行って混雑状況をチェックした方が無難かと思います
・・・とはいえ忙しくてなかなか電話に出れないのか
ここ半年で3、4回掛けましたが繋がった試しがありませんでした


TUAN&TU'S
住所:112 Pasteur, Quận 1, TP. HCM
電話:08-3824 7424
営業時間:9:00〜22:30

毎度の事ながら営業時間等は前ぶれなく変わるのでご注意を!














[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-12-03 10:04 | 箸休め | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの 100選 その5

ベトナムには仏教の教えが根付いている事もあってか
精進料理のレストランが昔から沢山ありました
初めてサイゴンに来た頃はバックパッカー街の裏手にSHOKOの
スタッフもルームレントで住んでいてその近くにあった
「菩提樹」という店は行きつけでもあり東京のベトナム料理店の
メニューの研究にも協力してもらったりしていました

昨今ではおしゃれカフェ風のお店は欧米人がパートナーだったり
海外育ちの若いベトナム人がやってることがありますが
ここ4、5年の行きつけの店は「SAIGON VERGAN」です
何度かブログにも登場していると思いますがあらためて!
a0066680_23511215.jpg
ペースが早いと週1、2回通ってしまいますがオーナーが以前の
アトリエの大家さんでもあり結構ながいおつきあいです
菩提樹が無くなった後あまり精進料理は食べる機会が無かったのですが
ここは他のローカルと比べても味付けも繊細なものが多く通えるお店なのです
この日は裏メニューかどうかわかりませんがオーナーの通称「BOSS」が食べていた
この卵焼き風のものが目について食べたい!とお願いしたら特別に作ってくれました
湯葉と豆を使っているようですがなんとも美味しかったです
スープは殆どクレソンのスープをチョイスしてます
何故か私はこれが大好きで一時期クレソンが入荷しなかった時は
毎回聞いて「ない」と言われて春菊スープで我慢してたので最近はスープと
言ったとたんに「クレソンね」と言われるくらいです
何か心まで柔らかくしてくれる様な優しい味が病み付きなのです!
a0066680_00052763.jpg
そして2回に1回は頼むであろう定番のキノコと豆腐の煮付け
ごはんがススムくんです
主にこれとスープがあれば私は満足します
他のローカル店だと味付けが濃すぎたりしてちょっと修行?みたいな感じなのですが
SAIGON VERGANは丁度良い感じです

最近ちょいちょい思うのですがローカルの中でも色々な系統があって
ローカル大好き!とは言っても地域や内容を選んで…の話なのです
ちなみに以前住んでいた場所は中心地からバイクで15分くらい離れていて
ちょっとのんびりした田舎っぽい地域だったので全てが中心地の半分とかで
美味しいものを食べられました
お店の人も最初は言葉の通じない外国人として警戒されますが
通ううちにとても優しくしてくれるような感じの街でした
今住んでいる場所はサイゴン駅に近く食器の問屋街であるからか
ギラギラした感じのローカル地帯
同じような価格帯のご飯もイマイチだったりだりするのです
何が足りないのか?不味い訳ではないけどまた食べたいな
と思う程は美味しくない…あと5000ドン高くても良いから
もうちょっと美味しかったらなぁと思ったり…
徒歩では遠いですがバイクならまあまあ近いSAIGON VERGANは
今の生活にはかなり要となっています

新月と満月の前後3日間くらいは「アンチャイ」といって
精進料理を食べる人が多いのでこの期間は時間帯をずらしたり
ちょっと工夫しないと入れない事も多いです
バックパッカー街のVUI BIENにもカフェスタイルの
SAIGON VERGANがありますのでサイゴンにおいでの際は
是非お試し下さい!


378/3 Võ Văn Tần, Phường 5, Quận 3

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-11-19 00:23 | 箸休め | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの 100選 その4

【Bánh Xèo 46A】バインセオ
独特な食べ物ですが日本ではよく「ベトナム風お好み焼き」
と言われているバインセオ

今回は知人の来越時のリクエストで行ったので夜ごはんにいきましたが
実は私は「昼バインセオ」が結構好きです
ひとも少ないし静かだしゆっくり食べれるのです
機会があれば是非お試し下さい!
a0066680_00554542.jpg
最近ではベスパクラブというベスパの後ろに乗ってホーチミン観光をする
市内ツアーの団体さんが来る事も多い老舗です
私が初めてベトナム出張した1998年辺りにはすでに人気店で
大好きだったので行く度に必ず食べにいってました
東京でベトナム料理店をやっていた時もこのバインセオには
拘りぬいてコックさん達も日本の水やココナッツミルク等の
アジアンな食材を使って再現するのに大変苦労したものです
真ん中がちょっとだけしっとりしてるのに
周りはパリパリ!という一粒で2度美味しいというような
変化を楽しめる食べ物ですよね

ここには「いっきさん」と呼んでる昔からいるウエイターさんがいます
たぶん40才くらいでしょうか?まだまだベトナムに外国人が少なかった頃に
彼が自分より大きいお盆に沢山の料理を乗せて頭より高くあげて
キビキビと運ぶ姿に「ベトナムらしさ」を感じました
誰よりも自分が一番だという事
相手を驚かせる事で楽しませる事
身体は小さいけれど大きく胸を張って生きてる感じが
眩しく見えました
そして今でも変わらず大きなお盆を持ち上げてます

気のせいかもしれませんが
最近「箸休め」の投稿の日にアクセス数が増える気がします!笑
本業ではないですがカフェと食は帽子を作る上で必要なエッセンスです!


46 Đinh Công Tráng, Tân Định, 1, Hồ Chí Minh,
日本語のメニューもあります
中心地からタクシーだと10分ちょっとなのですが
時々お休みしている時もあるので確認してからの方が良いかもですね〜



[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-11-13 12:40 | 箸休め | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの 100選 その3

甘味のCHEの様に友達とお喋りするのに屋台は人気なわけですが
ちょこちょこっと小腹を満たしたりおかず系のおやつも多いベトナム
トマトが野菜か果物か悩むような感じに
これはおやつかごはんか?と思うものが沢山有りますがこちらも
私の中ではそんな位置づけ

Bánh Tráng Phơi Sương
通称「まきまき」これはSHOKO周辺での通り名ですが
メインが巻いて食べる!なので巻き続けるのです
a0066680_00582970.jpg

一番のメインは湯で豚ですね
ライスペーパーにお好みの野菜と一緒にお肉を載せて「まきまき」
欠かせないのはなますとキュウリともやし
色々試しましたがやはりこのラインをキープするとバランスが良いですね
ハノイにはないそうで昔サイゴンのスタッフがハノイに移住した時に
サイゴンに遊びに来たのでご飯に行こうと誘ったら
これが恋しいんです!とサイゴンっ子には地元の味
大阪人にとっての大阪のたこ焼きのような存在かもしれないですね

ここは確かかれこれ8年前くらいに当時パスターにあった「PURI CHORI」の
プリ子さんの誕生日にスタッフが連れて行ってくれたのが初めてだった気がします
日本人もまだ4人くらい働いていてアトリエスタッフも一緒で20人くらい
めっちゃ大所帯でしたねSHOKO
このライスペーパーが他では無い!と言われる半生でちょっと塩気の強い
独特のものでこのまま食べても美味しいです
タレはヌクマムベースのヌクチャムかちょっと癖のあるマム
私はマムで食べたいのですが外国人と思われると出してくれない事も有ります
具材にはお魚も有りますし【BO LA LOT】牛肉の葉っぱ巻きもあります
このボーラーロットは濃い味付けの焼き肉になってますが
葉っぱで巻いて焼いてるんですが更にライスペーパーで巻いて食べます
写真は撮り忘れましたがボーラロットは道ばたの屋台で食べるのも
楽しいのでまたいずれご紹介します


HOANG TY
70-72 Võ Văn Tần, P. 5, Quận 3, TP. HCM

以前はここ一カ所だったんですが今は他に2カ所店舗があります
ただ本物かは解らないです!
フランチャイズなのかパクリなのか同じ看板でも
味が違うよなぁとか隣同士でどっちが本物?みたいな事だかけですからね…


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-11-08 11:35 | 箸休め | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの100選 その2

*ベトナム風ビーフシチュー*
いきなりド!ローカルなメニューが登場です
a0066680_13342123.jpg
BO KHO
スパイスの利いたスープにライムを絞ってバンミーと一緒に食べます
子供みたいに人参があまり好きではないのですがこれは結構いけます
ベトナムのローカルフードは殆どが専門店で始まってるのだと思うのですが
元々は屋台だった店が家の一階を店舗にしたりするので昔は殆どが路上で
ベトナム独特のちっちゃい風呂椅子みたいなのに座って食べる朝食
という位置づけでしたね〜
余談ですが何故かビーフステーキも朝ご飯のラインナップにあるんです
ベトナムの食文化は奥が深いです

時間帯が限られているのでどこにでもあるようで中々食べる機会が無い
そんなラインナップのひとつです
ネットにある情報もたいていは更新されていないので現地に行くまで
営業時間とか実際まだそこにあるのか!も解らないのです
今回はベトナム語のサイトで夕方やっている店を探していきました
ベトナム語のサイトですがFoodyって便利ですね
中心地からバイクで5分ちょっとですかね
営業時間は変わってました
確か昼が8時から14時で夕方17時から22時だったか
次回行くまでにまた変わってると思いますが・・・
お味はなかなか美味しかったです
パンを温めてくれるのでふかふかです!







[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-10-28 13:18 | 箸休め | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by MURASAKIBOHSHI at 13:49
こんにちわ。ネービーのク..
by weaver at 17:34
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧