JAPANESQUE-SHOKO



カテゴリ:箸休め( 48 )


SAIGONのおしゃれカフェ便り NO7 〜花泥棒は珈琲屋です〜

本日はバンコク在住の知人が来越したのでホテル近くのカフェで
ひとときのお茶タイムに行って来ました
懐古主義ではないですが「あの日のサイゴンを知っている」
そんな嬉しい共通項があるのでいつも楽しいひとときを過ごします

バイクが止めにくいんだよね…で行きそびれていた
「SHIN COFFEE」
今やドンコイ周辺では有名店なのだと思います
珈琲豆や焙煎に拘りを持って丁寧に作っているそうですね
a0066680_02524281.jpg
SHOKOは帽子屋ですが日本の母体は自家焙煎珈琲の店
こういう「カフェ」というより「珈琲屋」という雰囲気だと
写真を撮るのも控えめになってしまうのは職業病ですね
a0066680_02524314.jpg
カウンターの後ろには器具等もディスプレイされています
この店ではペーパードリップの一杯立ての珈琲が飲めます
女の子のスタッフが点ててくれたのですが写真を撮る勇気が無いまま
見守らせてもらいました
a0066680_02524420.jpg
本来はオリジナルブレンドを試すべきなのでしょうが
「ベトナムのアラビカ豆」というメニューにひかれて頼みました
アラビカ種だからローストを浅くして酸味を引き出しているのだと思います
私は深入りのロブスタの苦みの強いものも酸味系も好きですが
やや酸味が強く感じました
ペーパードリップなのでサラッと透き通る感じの点て方なんでしょうかね

折角なので一口サイズ(実際には4口くらい)のガトーショコラも戴きました
ガトーショコラはちょっとだけぱさついた感じが残念でしたが
味自体は甘すぎずで珈琲のお供にはこのくらいのサイズもいいなと思いました

前にも書いた事がありますが私たちとベトナムの縁の始まりは珈琲豆からです
もう何年の事だったかすっかり忘れましたが1998年前後だったと思います
バックパッカー街のDe Thamにカフェレストランを立ち上げて
2Fに日本から珈琲豆やケーキの材用や器具を持ち込んで「花泥棒」を始めました
ネルドリップで1杯5$位=2000円とか3000円くらいの感覚
当時のベトナム人には理解出来ない事だったでしょうね
そもそも女性は珈琲は飲みませんでしね…
物価も変りましたが一杯4$位の珈琲が当たり前の様に飲める時代です
ドリップ方法は違いますがそれでもベトナム式でもなく
マシーンでもなく一杯立ての珈琲が飲める日が来た事は感慨深いです

次回はオリジナルブレンドを飲んでみたいです

【SHIN COFFEE】
13 Nguyen Thiep St. Dist.1. Ho Chi Minh












にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-09-25 03:33 | 箸休め | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの 100選 その13

最近の私のお気に入りは近所のご飯屋さんで買うベトナム米のご飯
大きなガス釜で炊いたご飯を1kg15000d位で売っています
値段が毎回微妙なので明確ではないのですが…安いのでOK
買った日はそのままおかずと一緒に食べますがあとは1食分ずつ
冷凍しておいて昼ご飯の時にチンして雑炊とかチャーハン
ぶっかけご飯で食べるのですが軽いので胃もたれしないんですね
日本のしっとりご飯とは別物ですがこれはこれで美味しくて
炊いてくれてるので楽チンなので愛用しています
一食辺り大体10円弱なのでお財布にも優しい!

しかし時々は外食もするわけですが大抵お気に入りのお店に行くので
新規開拓するタイミングが無かったのですがある日の事
友人のインスタグラムに美味しそうな精進料理が…
ベトナムには精進料理は多いのですが以前にも書いた様に
味付けが塩っぱかったりかならすしも美味しいわけではないのです
なので美味しそうな精進料理を見つけると思わず食べたくなります
早速出陣!いざ「PI BISTORO」へ!
a0066680_10070672.jpg
なんだか店内もおしゃれ
テラス席からカウンターを見ると合間に池もあって
暑い日はちょっと厳しいかもしれないけれど涼しい時は気持ち良いです
a0066680_10070788.jpg
カウンター脇の大テーブルは室内とテラスの合間な感じで
ややオープンエアを感じれます
a0066680_10070444.jpg
インスタグラムの破壊力で頼んだパンプキンカレーとFACEBOOKでみた
BANH HOI(ほわほわのガーゼみたいな麺)にテンペの2品
パンプキンカレーはコクがあって美味しかったですがよく食べる
アンチャイのパンプキンカレーよりはピリ辛です
そして私が凄く気になっていたのは「玄米ご飯」
今のところこちらで玄米を買える場所が解らないので
凄く食べたかったんですよね
a0066680_10244274.jpg
カードもおしゃれですが完全ローカルじゃ無さそうです
基本的には英語OKなので外国人のお客様もいらしていました
同じくアンチャイレストランの「fum」の斜め向かいあたり
「com ga御殿」の手前の駐輪場の奥から入るという面白い立地です
a0066680_10070876.jpg
階段を登ると流行の古いガラスばりのドアの入り口があります
全体的にカジュアルでお値段的にも料理は一品10万ドン位でした
しかしアボガドシントーが7万ドンでびっくらこいた〜!
ボリュームもあるので女性だと一人で1品は結構な満腹度です


【PI BISTORO】
19 Vo Van Tan, Dist3







にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-09-20 12:38 | 箸休め | Comments(0)

SAIGONのおしゃれカフェ便り NO6

すっかり人気エリアになった2区
以前はMMやSNAP CAFE位がお勧めだったわけですが
今ではサイゴン老舗焼き肉の浦江亭や人気のえびす饂飩まで
どんどん商業地区が広がって来ています
そんな中カフェの激戦区にあるMAD Houseに行って来ました
a0066680_02000714.jpg
場所はTHAO DIEN COFFEEの先の路地を右にはいった
テニスコートの裏側という何とも解りの悪い場所ですが広い庭があって
欧米人が好きなオープンエアーを堪能出来ます
a0066680_02000924.jpg
生憎の雨でガーデン席には座れませんでしたが
雨で涼しくなって外の席が丁度良い感じでした
a0066680_02000868.jpg
誕生日ディナーで予約したので百合の花がテーブルに飾ってあり
食後にHAPPY BIRTHDAYの歌声とともにカップケーキのServiceもありました
a0066680_02001056.jpg
乾燥トマトやとろけるチーズがたっぷりのパスタとか
a0066680_02001001.jpg
サンドウィッチとか…写真では見えませんが下にパンが敷いてある
オープンサンドのようなものです
日本人の思う手で食べるサンドウィッチではなく
フォークとナイフで食べるスタイルですね
a0066680_02001150.jpg
デザートのクリームブリュレはちょっと柔らかすぎでしたが
乗せてあるマンゴーアイスがメッチャ美味しかったです
しかしデザートはSAIGONスタイルで激甘でした
料理も味付けが欧米人向けでこってり系なので
ひとりで一皿同じものを食べるのはキツそうです
女性だと3、4人以上でシェアしながら食べるのに丁度いいです

お値段も一人当たり30万ドンで思ったよりリーズナブルでした
(7名で6皿をシェアしてデザートも2種類をシェアして各自ドリンク1,2杯)

次回は涼しい天気のよい日中に来てみたいな〜と思いました


【MAD House】
6/1/2 Nguyen U Di, Thao Dien, D2






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-09-11 02:23 | 箸休め | Comments(0)

SAIGONのおしゃれカフェ便り NO5

ベトナムの三連休も終わり季節的には中秋待ちですね
2日には例のごとく花火で建国記念日を祝っていました
今のアパートに住んでから家の窓から眺めるばかりですが…

連休中に2区まで出かける用事があったのでAN CAFEでランチしました
場所柄メニューは洋食かと思っていたらベトナム料理のお店で
お客様は殆ど日本人の方のようでした
日本人の方のフリマをやっていたからなのかもしれませんが
最近では日本人も2区に住む方が増えていますね
a0066680_14591342.jpg
高い天井にオープンな雰囲気で気持ちがよいです
a0066680_14591240.jpg
テーブルの間隔もゆとりがあるので落ち着きます
外にも席があってこの日はその部分でフリマが開催されていました

ティッコーチュンを食べましたが写真がビックリする程ブレブレでした…
ベトナム料理にこの値段は…の95000dですが場所柄を考えると妥当なのでしょうか?
お味は定食屋ではなくレストランで食べる味で美味しかったです

【An Cafe & Restaurant】
10 Trần Ngọc Diện, Quận 2, TP. HCM


実は以前一緒に住んでいた長兄猫ダーウィンが事故にあった様で
大けがをして大手術を受けたのでお見舞いに行きました
a0066680_14591094.jpg
私の家に預かっていた時の写真ですが比較的もの静かで頭のいい子でした
ゲージ越しに声をかけると最初は戸惑っていましたが思い出した様で
すぐにコロコロして甘えて来ました
獣医さんがチェックの為に検診台に乗せて説明もしてくれました
暫くすると私の身体に頭を突っ込んで「一緒に帰りたい…」と言ってるみたいで
切なくなりましたがもう暫く入院して傷が癒えるのを待たなければです
外で大冒険するようなタイプじゃないと思うのですが
人でも思わぬところで事故に巻き込まれる事がありますからね

東京では猫は完全な室内飼いが定着してフードも上等なので長寿になっていますが
ベトナムの猫はまだまだ病気も多いですし外に抜け出すので事故もあります
時々くつしたが脱走しますが今の家は5階ですぐに外に出れるわけではなく
階段を登ったり降りたりして下の階の廊下をウロウロするくらいで
今のところ必ず連れ戻せていますが…
猫は行方不明になったり怪我して帰ってくるとか色々あります
もしもの時の事は覚悟しているつもりでもこうして怪我をされると
とても辛い気持ちになります
ダーウィンはジャンプが出来なくなるかもしれないそうですが
普通に歩けるまでは回復してきているようなのでこれからのニャン生で
怖い想いをせずに穏やかに暮らせると良いな…と祈っています

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-09-06 17:22 | 箸休め | Comments(0)

ベトナムで食べる「タイ料理」

明日から3連休のベトナム
国内旅行もどこも大混雑してそうですし私は動かない派です
縫子さんは日曜日だけ公休なのですがこの3連休はお休みしたい
との事なのでこの機に後回しになっている資材整理等
家で出来る仕事をやっつける計画です

そんな連休前に新メニューの試食会に招かれて
久しぶりにタイ料理を食べに行って来ました
SAIGONにも「和食」「中華」「フレンチ」「インドカレー」「イタリアン」「タイ飯」
他にも色々な国のレストランがあります
日本で食べる「タイ飯」というとTUKTUKが飾ってあったり
エスニックな屋台料理系が多い気がするのですがSAIGONでは
いわゆるレストラン系が多い気がします
a0066680_19280875.jpg
前菜のバリエーションをとの事でまずベトナムのたこ焼きバインコットに似た一品
ちょっとパンチに欠ける部分をタイ風ソースでしめた感じですね
a0066680_22481996.jpg
海老と四角豆の炒め物
四角豆もスライスしてあると上品な感じになります
サクサクした食感がビールなんかに合いそうな軽い前菜です
他にあげ春巻きなどタイ料理とはちょっと離れた感じのものもありました
a0066680_22481985.jpg
そして本日シェフの一押しのスープ
魚のトムヤムクンというのでしょうか?味はトムヤムクンっぽく
しかしスープが澄んでいてとてつもなく美味しかったです
ちょっとだけ辛いのですがスープ好きとしては病み付きになりそうです
試食会だと言うのに隣のグループの分も戴いてしまいました
a0066680_22482158.jpg
かた焼きそばカレー風味
タイカレーの甘い感じのソースが絡んでいますがこちらはご飯に乗せて食べるそうです
スタッフの方が「これにはご飯だから!」という勢いで説明されました
大阪のお好み焼きにライス的なものがタイにもあるのかな?
ソースが美味しいので確かにライスにもあいました
ベトナムのジャンクフードの代表格であるMi Xao Boにも
必ずと言っていい程ライムがついてくるのですが東南アジアに馴染むと
色々な物にライムをかけるのが当たり前になりますね
a0066680_22482014.jpg
一同が「お祭りのイカ焼き??」とチョイスに疑問符がつきまくりましたが
柔らかくて甘みもある美味しいイカを甘めのチリソースか青唐辛子のソースで食べます
タイ料理なので基本は辛いのですが青唐辛子のソースは日本人好みの美味しさです
a0066680_19280970.jpg
そして鶏肉のタイカレー
解説不要な王道の美味しさでした

写真を撮り忘れましたがティッコーチュンの様な煮物もあり
薬膳な味付けにお好みでサラッとしたヌクチャムのようなソースをつける物もあり
このソースがまた格別に美味しかったです
ベトナム料理の中でも特に南部の食べ物には砂糖が入っているものが多く
美味しいけれどこのソースは甘くないしサイゴン生活に時々ほしくなるお味でした

全てのお料理の味付けが辛すぎず上品で下ごしらえの段階で
手間をかけて丁寧に作っているのでは?と思いました
この日のお料理はお値段が解らないのですがランチセットは175000ドンで
色々な料理が小鉢で食べられるそうです
a0066680_01495700.jpg
お店のFACEBOOKの画像を拝借しました
普段ドンコイ通りまで出る事は少ないですがこのランチは
是非ためしてみたいなと思います

連休に国外脱出しなかった皆様
ドンコイ通りで美味しいタイ料理を食べる休日もいいかも!

*天井が高いからか全体には明るいのですがテーブルの上が思った以上に暗く
 写真もその場ではOKだと思ったのですが暗かったりブレ気味ですみません…

【ANH TUK 】23 Dong Khoi st.,Dist.1
NGO DUC KE通りより川側マジェスティックホテルの手前です








にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-09-02 02:01 | 箸休め | Comments(1)

SAIGONのおしゃれカフェ便り NO4

8月最後の土曜日
仕事はお休みではないのですが知人からの招待で
朝からちょこっとネイルサロンのモニターに行って来ました
足裏マッサージなどは時々行きますがエステ系には不慣れなSHOKOズですが
踵の核質ケアのトレーニングとの事なので参加させて戴きました
a0066680_15112278.jpg
店内は白を基調に明るく清潔感がありソファー等もおしゃれ
a0066680_15112393.jpg
ちょっと甘いけど美味しいライムジュースとチップスのサービスも
中々美味しくリフレッシュ出来ました
ヤスリでこする時はちょっと痛かったりもしますが最後にフランスから輸入の
クリームでマッサージもしてくれてツルツルでピンクの踵になりました
40分で290000dです
相場は解りませんが丁寧さと技術面を考えると丁度良いお値段かな?
a0066680_15112394.jpg
カフェ部分にはFREEのPOSTCARDも…
この普通感がベトナムではかなりおしゃれですよね!
オーナーさんはベトナム人だそうですが音楽もフランスに住んでいる妹さんの選曲らしく
トータル的に上品と言うか洗練された印象でした

【MERCI Nails and Bistro】
17/6 Lê Thánh Tôn, QUận 1, T.p Hồ Chí Minh
08 3825 8799
merci1@merci-space.com

そして少し早かったのですが久しぶりに王道のおしゃれカフェ
【au parc】に行って来ました
a0066680_15112652.jpg
a0066680_15112532.jpg
イングリッシュブレックファースト
いつもひとりでは食べきれないので2人でシェアします
過去のブログにも何度かここの記事はありますが通っていた6年くらい前までは
今の入り口部分の2Fまでしかスペースがありませんでした
いつか隣の物件でSHOKOやりたいなぁと思ってた憧れの場所ですが
今ではとなりのとなりまで3軒分ぶち抜きになってました
a0066680_15112405.jpg
2Fの一番奥の窓際席から見上げたロフト部分
土曜日の11時前だというのに1Fはほぼ満席でこの2F部分も70%くらい埋まっていました
場所柄と味で言えば良心的ですし建物も什器類も好きでしたから
出張の際にはかならず何度か足を運びましたしMTGなどでも利用していましたが
実は数年前の改装以降あまり行かなくなっていました
ランチ時間はいつも満席でウエイティング状態だったからだと思いますが
テーブル数を増やした事で内装のバランスが好みでなくなった事や
狭苦しい雰囲気に足が遠のいていました
とはいえ行ってみれば食事の味も変わりなく安定の美味しさで
スペースが広がった分で時間帯や席を選べば気持ち良く過ごせそうです

商売的には儲かりすぎてるんじゃないか?とも思いますが
教会前の公園の借景の良さ含め長きに渡りSAIGONの
TOP10に君臨している事は間違いなく評価されるだけのものはあるとも思います
商売人としては見習うべき点もあるように感じる思い出と現在進行形で
気になるカフェであり続けるAU PARCでした

【Au Parc】
23 Hàn Thuyên, Bến Nghé, Ho Chi Minh City
以前は17時まででしたが今は夜の営業もあるみたいですね


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-08-27 15:43 | 箸休め | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの 100選 その12

最近めっきり外食しなくなりました
家で仕事している事もあるのですがやはり外食は
3、4人集まらないと頼めるものが少ないですからね…
そうなるとすっかり新しいカフェやレストランに行く事も無い
そんな昨今ですが久しぶりにLUNCHに出かけたのが
a0066680_16263432.jpg
Bún Đậu Khu Kim Liên
Lầu 1, 220 Nguyễn Công Trứ, Quận 1, TP. HCM
ゆでたBUN(米の中太麺)を固めて一口大にカットしてあります
一緒に食べるのは揚げ豆腐と湯で豚肉とお米のさつま揚げのようなもの
野菜はキュウリと香草類でタレはマムトム
相変わらずローカル度が高いSHOKOズです
a0066680_16263284.jpg
壁にはベトナム路地裏風に窓枠や電話番号(これは業者の広告です)
a0066680_16263341.jpg
古いハノイの街の路上風の小さな椅子にテーブル
装飾品には古いラジオ等でローカルにしてはおしゃれ感があります
時々日本人の方と遭遇する事もありますがほぼベトナム人です
昼時等は団体で近くのオフィスから食べにくるみたいで今日は
早めだったのでまだ半分くらい空いていましたが混雑時は待つ事もあります
a0066680_16263175.jpg
このセットは一人前となっていますが単品追加出来るので
大抵はこちらを2人で1つ頼みセットに無いCHA MUC(イカのすり身揚)を頼みます
お茶とジュースを頼みましたが二人で102000d(今日のレートで460円)
a0066680_16263417.jpg
小皿に取り分けてマムトムで食べます
マムトムは海老を発酵発酵させたソースで塩辛を少し複雑にした味
と言う感じでしょうか…チャンというかぼす風みかんのようなものを絞り
お好みで唐辛子を加えますので臭みはキツくないですが好みは分かれますね
隣のお姉さんは小鉢の唐辛子を一人で全部入れていました
辛くないのか?と思ったら「ヒーヒーフー」的な食べ方をしていました
辛いのが美味しいんですね…ここまでは…上級過ぎます
ちなみにその隣のお兄さんはざっばあああん!と砂糖を入れていました
元々北部の食べ物なのですが南部の人は砂糖を加えてオリジナルソースにします
これはPHOやMI GOI(インスタント麺の焼きそば)なんかもそうですが
料理は食べる人の手元で完成する!という感じです

そういえばMOCOの帰国前の最後の晩餐もここでした
a0066680_17141538.jpg
BUN DAU GIRL MOCO
写真が無いのですがデザートの杏仁豆腐も結構美味しいです

おまけに今日のワンコ
a0066680_16263021.jpg
近所にあるnuoc miaのわんこ
久々にいったら小ワンコがだいぶ大きくなっていました
近くにお母さんもいるのですがサトウキビのかすが飛び散っても
全く動じずにいるところは親子そっくりです



[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-08-19 18:26 | 箸休め | Comments(0)

近所の八百屋さん事情

サイゴン駅に近いローカルアパートに住んで一年半ちょっと
会話も厳しいローカル八百屋で欲しいものを必要なだけ買うのに
やっと最近慣れて来たら以外と楽しいなと言うお話です

八百屋さんをよく利用する様になった理由は朝に焼きたてバインミーの
パンだけ買いに行くのが癖になったので家の前のヘム(路地)を突っ切って
一本向こうの道まで出るのです
a0066680_12520211.jpg
一本3000dのバインミーは中はふんわり周りはさくさくです

一番最初に利用し始めたパン屋の並びの八百屋さんは
葉物が豊富でバイクでも買いに行けるんですが時間帯によっては
大混雑しているのでお会計される前に「これも!」と
ドンドン追加しなければならない感じです
a0066680_12520244.jpg
隣には肉屋さん=豚肉売り場
実はこの横に更に豆腐が売ってて今日初めてみたんですが
タケノコの水煮も売っていました
ここに来る様になったのは焼きそばに入れる「もやし」があるから
だったのですががカリフラワーとか何種類かの
小分けのざるもある時があって痛んだ部分を捨てたとかだとは思うんですが
そのままスープにOKな組み合わせだったりするんですね
何度か買って解ったんですがベトナム人だったらトマトともやしと…
と買ったらほぼ「今日はカインチュアなのね」と言う感じ
メニューに必要なものが一カ所で買えてしまう構成になってたりします

夕方には向かい側におばあ2人組の八百屋さんが出ますが
ここはじゃがいもとかナスが美味しいので夕方買い出しの際には
ここで買う様にしています

そしてパンの買い出しついでに朝のヘムの八百屋さんで買う事が増えました
夜はやっていないのでこの棚にも最近気がつきましたが上手く出来てますね
a0066680_12515860.jpg
家と道の間に野菜が調子良く並ぶ様に棚にしてあります
(一番下のかごの部分は路地の通路です)
狭い路地ですが意外と粘って色々考えながら選んでも放っておいてくれます
欲しいものを欲しいだけ計りに乗せて行けば計算してくれるので
難しい会話も必要ない!私には有り難いお店です
そして今朝気がついたんですが苦瓜は剥いて?薄切りにしてくれたりしてます
これだったら買って来て炒めるだけでOKなので有り難いなぁと思いました
どの店も何を買っても纏めて1KG=1万ドンが多いです
安いのか高いのかはまだよく解っていませんが
早朝に散歩がてらパンと野菜を買いに行くのは意外と楽しいものです

それにしてもナスとかオクラが日本の基準から考えると
メッチャ大きいのは大地の恵みなんでしょうか?
生まれてこのかたあまり自炊することもなく八百屋で
野菜を買う事すらめったにしなかった都会っ子だったので
ただ野菜をかってゆでたり煮るだけなのにベトナムの生活に
馴染んだ気がして楽しくなっています
今日は路地裏にゃんこにも遭遇出来ていい日曜日です
a0066680_12515955.jpg
時々バイクも通る狭いヘムで人に蹴られそうなところで
平然としているにゃんこでした


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-07-31 18:42 | 箸休め | Comments(0)

嬉しい誤算と私のお気に入り

昨夜はなんだか寝付けずウトウトしていたら猫がやけに
激しく走り回りすっかり寝不足だったので朝の一仕事を終えて
8時半過ぎあたりにちょっと仮眠しようとしていました
そんな微妙な時間に「ぴんぽーん」と呼び鈴が…
電気代やネットの集金時期でもないし管理事務所は大体夜来るし
誰だろう???と覗き穴から見てみると…

!!!!!!!!!!えええええ!!!!!!!!!!
なんと7月もお休みすると思っていた縫子さんが出勤して来ました
8月1日からじゃないの??大丈夫なの??と
いつも通り日本語とベトナム語の単語でやり取りしましたが
どうやら7月1日から働けるという事だったみたいです
前回はレタントンで店員をやっていたVANさんが通訳してくれたんですが
日本語忘れちゃったのか??話ぜんぜん違うし〜!
でもその時の会話を思い出しつつ「ベトナムあるある」で解釈してみました

以下想像の会話
縫子さん→VANさん(ベトナム語)
「手術の傷がまだ痛いので7月まで休みます」
VANさん→私(日本語)
「ディウさんはまだ働けないので7月1ヶ月やすみます」
と言う事で私は7月いっぱい休んで8月1日復帰と思いションボリ

7月まで休みます=7月1日になる前の日まで
1ヶ月も「6月まるまる1ヶ月」という事みたいなのであわせて
直訳してしまうと「7月1ヶ月休みます」になっちゃったのかな?と…
日本人なら6月末まで休んで7月1日に出勤しますと言うと思うのですが
その辺が習慣の違いで間違えてしまうように思います
勿論そこまで解って通訳出来るベトナム人も沢山居ると思いますが
陰暦社会ですし日常的に使わない表現は間違い易いんでしょうね

縫子さんが来ると思わずリビングに私物を放置してたので
急いで片付けて仕事場に戻しました
でも嬉しい誤算で眠いのも忘れてチャキチャキ作業がはかどりました

今日はランチもパス…の予定だったのですが一気に動きまわったので
非常にお腹がすいて昼は買い出しに出ました
ついでに最近あまり体調も良くもないのでビタミン補給だ!と
お気に入りのこいつを買って来ました
a0066680_22272387.jpg
ベトナムやら近隣にお住まいの皆様にはお馴染み…
a0066680_22272227.jpg
チャンヤイ=パッションフルーツです
ジュースはあまり飲まないのですがあるとき飲んで以来
結構はまっているのですが外で飲むと大体は砂糖入り
美味しさが半減しちゃうので最近では仕入れて来て自宅で飲む事も多いです
a0066680_22272457.jpg
割って中身をかき出してざるで濾す
最後に少しだけ種も混ぜて1回分ずつパックして冷凍しておきます
私が買っているおばあちゃんのところは1kg=20000d(約100円)
2kgで大体4、5杯分ですね一杯あたり40円くらいですかね
今では購入店も決まってるので良いのですが街中のフルーツ屋さんにも
八百屋さんにもあまり売ってないのです
スーパーにはあったりするんですが如何せんメンドクサイので
どうしてもスーパーでないと買えないものが無いと行かないのです
ベトナム的には果物でも野菜でもない何かに分類されるんでしょうかね
いつも「2kg!」とだけ言って買うのでよく見てなかったんですが
何故か一緒のジャガイモ?も売ってるようでした
あと謎の葉っぱもありましたがどうやら3種類みたいで
うーん…謎は深まるばかりです


***12日のイベントまであと11日***

SHOKOはアオザイ会に加盟してますので
この日も会員優待がご利用戴けます!
是非お誘い合わせの上ご来場下さいね


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-07-01 23:39 | 箸休め | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの 100選 その11

早いものでサイゴンに戻って1週間
戻って2日間くらいは疲れが溜まってたのか
少し調子が出ず…何とか諸々の仕分け等やってました
そして久しぶりに川辺のローカル壮行会に参加したのですが
5人(実質4人)でビール1ケースを3時間あまりで飲み干すという
ハイテンションBBQ…翌日の大学での日本祭りをすっかり忘れて
のんびり寝てました
しかし便利といっていいのか学生さんのFACEBOOKに
日本祭りの写真がアップされていて「あー!今日だった!」
と慌てて行って来ました
a0066680_15430598.jpg
日本語学科の皆さんです
大半が私のクラスの生徒さんなので久しぶりにあえてとても嬉しかったです
自然な感じで写真を撮ろうとしてたら「先生が写真撮ってくれるよ!」と
後ろの方で作業してた子達もワラワラやってきました
なんか本当に可愛いんですよねベトナム人のヤングって
a0066680_15430634.jpg
けん玉コーナーとか
この子達もクラスの生徒さんで「膝まげてやるといいよ」と
偉そうに指導してみたら結構上手にできてました
そういえば授業でも中だるみの時間に「膝!」「おでこ」「かかと」
など身体の部位を指差しする時間を作っていました
ひざとひじはよく間違えてましたね…笑
a0066680_15551293.jpg
お魚すくいコーナーとかありました
お魚は種類が解らないんですがもの凄いスピードで泳いでいて
日本の金魚すくいの様に風流というよりは本気度が高かったですね

そんな週末を経て昨日はベトナム料理の先生である
伊藤忍さんと鍋を食べに行って来ました
a0066680_15430701.jpg
牛肉鍋
朝はPHOのお店だそうでついでに夜は鍋にしちゃうか!
的なノリでやってるんじゃなかろうか?と思うのですが
スープがPHOのスープなのでコクがあって美味しかったです
a0066680_15430840.jpg
しめには勿論PHOを入れて食べます

私たちの様に2000年前からベトナムに来ていたものが
共通して感じる懐かしい味
本当の意味でのローカル【ソウル】フードだなぁと思いました
お客さんもほぼ「サイゴンのおじさん」
ビールを飲みながらタバコを吸いながら
ハイテンションで喋りまくっています
20年くらい前に食べた「SAIGONのPHO」という一言につきます
PHOは元々は北の食べ物ですから塩気があってややさっぱりしている
日本人にも食べ易い味付けなものが多いですよね
SAIGONのPHOは甘めで凄くコクがあって香辛料の隠し味もあって
甘くて辛くて塩っぱくてちょっと酸っぱい…みたいな複雑な欲張りな味です
その究極がスープのカインチュアだと思うのですが
20年前に来た時に「ここの味を覚えてこい」という指令のもと
「SAIGONのカインチュア」を食べたのですが流石の私も途中で降参しました
甘くて塩っぱくて酸っぱくて辛いみそ汁っぽい濃さなのですが
食べきれなかった理由は「甘すぎて虫歯がいたい!」という
恐ろしい程の甘さだったのです
多分ふつうの日本人の方はあまり好みじゃないかもしれないですし
店の雰囲気からしてもここで鍋を食べた方は少ないと思います
でも私はSAIGONを味わうにはここだな!と目から鱗でした

Quán Minh - Lẩu Bò Dê Trương Định
107P Trương Định, P 7, Quận 3, TP. HCM

いつもこの道を通っているのですが前々から未だに

こんな感じの店が有るんだなぁ…と思ってた場所でした

しかしこの住所の107番地本当にAからPまでありました

(途中抜けてるかもしれませんが)

雨だったので最近流行のGRAB CARを呼んだのですが

運転手さんが107だけど鍋屋ないよ…と

でももう少し先にあるはずだからと進むと遠くに看板が見えました

なのでタクシー等で行く時は107が始まっても暫くそのまま進んで下さいね


サイゴンにも沢山の鍋があって海鮮もベジタリアンも
それぞれ美味しいスープに綺麗な食材で食べられる店も有ります
そして無数の料理と店を知り尽くしている忍さんがあえて
この店を選んでくれた事に驚きと感謝でいっぱいでした
こちらにすみ始めてから料理教室のツアーの空き時間には
毎度どこかでご飯を食べるのですがいつもいつも楽しいのです
そして来年は是非現地参加として遠出の普通あまり行けない
食べ物なんかの現地ツアーをやりたい!と話は盛り上がったのです

何事にも精進している人とともに過ごすのは
この上なくエキサイティングで人生の糧になるものですね


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ




アーカイブは Pinterest







[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-06-14 16:55 | 箸休め | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧