JAPANESQUE-SHOKO



カテゴリ:箸休め( 48 )


ベトナムの美味しいもの 100選 その17

新年最初の箸休めは前から気になっていたアンチャイレストラン
a0066680_15440438.jpg
ヘムの中から2Fに上がるんですが手前は歩道一杯のローカル屋台天国
よく通ってたけどローカル屋台に気を取られて気がつきませんでした
a0066680_15465694.jpg
ヘムの中もまだまだお店が続きますよ〜
行ったのがジャスト12時!昼時なので恐ろしい程の人人人…
みんな忙しいのでボケボケしてると怒られそうな勢いですが
気にせず進みます
a0066680_15494141.jpg
開けてる場所の左手に入り口があります
奥は普通の集合住宅のようですね
a0066680_15534498.jpg
生活の垣間見える様な可愛い中庭という感じです
a0066680_15554939.jpg
殆どの席が予約でベランダのカウンターに通されました
ちょっと暑いけど暇な時間ならぼんやり出来そうでカフェとしても
利用するのに良さそうです
a0066680_16043235.jpg
ベランダから更に3Fに上がれる面白い構造です
奥の住宅含め複雑に繋がってる様な繋がってない様な
秘密基地めいた作りで楽しそう…いや働いてい人は大変そうですが

場所が良いからお茶も高いのね〜と思いながらオーダーした蓮茶
a0066680_16054869.jpg
普通にグラスとかで出てくるのかと思いきやおやつ付きのおしゃれバージョン
メニューが多くて悩みすぎましたがふたりだったので少なめチョイス
a0066680_16072915.jpg
「椎茸にひき肉風のおから詰めあんかけ」みたいなもの
見た目より汁がシャバシャバで大分残ってしまい勿体なかった…
a0066680_16082340.jpg
「PHO CUONとBI CUON」
PHO CUONはPHOの麺の生地を蒸してあるのでプルプル系です
BANH CUONと似た感じですね
a0066680_16103149.jpg
「かぼちゃスープ」
かぼちゃよりキノコが多いんじゃないか?という気もしましたが
他に豆腐も入っているし五目っぽいですが味付けはかぼちゃスープでした
大きな丼なので2人では飲みきれず…持ち帰りました

3日後の今週土曜日は今年最初の満月(旧暦)ですから既にアンチャイの人も
いるのかもしれませんが店内もかなり広いのに満員ギュウギュウでした
カレーが美味しいそうですがまた次回チャレンジします
味付けは結講しっかりしています
私は生まれも育ちも東京なんですが母方の祖母が京都出身だからか
比較的薄味を好む傾向があるのでやや濃く感じますが
所謂ローカルのアンチャイの屋台などもこっち系の味付けが多いですね

【Bông Súng】

86 Nguyễn Du, P. Bến Nghé, Quận 1

大戸屋の並びでパスター方向へ3軒目くらいです
平日のランチ時だからかもしれないですが日本人も欧米人もゼロでしたが
スタッフは英語も喋れますしcom trangと言ったら「ごはん!」と
返して来る子も居ましたよ!












にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-02-09 16:36 | 箸休め | Comments(0)

カカオ中毒? -SAIGONのおしゃれカフェ便り 番外編-

チョコレートが好きなんですが最近になって解ったのは
チョコレートというよりはカカオが好きな気がします
日本ではガーナか明治ブラックの小包装を冷蔵庫に常備
パリ!ポリ!食べると元気が出る感じが好きなのです
そして最近カカオが流行ってるという話も聞いてカカオ中毒が復活
しかし中々しっくり来るチョコレートは無いんですよね

…ということで
a0066680_17065387.jpg
SAIGON在住の皆様が大好きだと思われるお馴染み「MAROU
ここは少し前に出来たカフェですがファクトリーにもなってるので
出荷準備中?めっちゃチョコをつめてました
日本でもアマゾンで買えるとかで人気になってますね
パッケージが可愛いって所からニクい!

先日からサイゴン滞在していた女の子が翌日からニャチャンに行くと言うので
最後の晩餐ならぬお茶会
ローカルでも良かったんですが何故かふとこちらを紹介したら
もの凄く食いついて来たのですが彼女もたまたまチョコが食べたかった!
というシンパシー…4人でわらわら行って来ました
a0066680_17065637.jpg
なんとお花のチョコケーキですよ〜しかも踊るヤツです!
たぶんちょっと緩かったんでしょうね…運ばれてくる時に
お花がゆるゆる踊ってました
a0066680_17065435.jpg
こちらは「今日のケーキ」で中にキャラメルが入ってて
まわりの軽めのスポンジと色々な食感で楽しく美味しかったですね

美味しいですが安くはないのでお土産は買いませんでした
しかし聞く所によると100万ドン200万ドンと買ってゆく方がいるみたいです
勿論ベトナム人です
プレゼントにピッタリ!という事なんでしょうね〜

カカオを日本に輸入したい…という話もあったりしたので
調べられる範囲で調べてみたんですがまだ生産量は少ないみたいで
安すぎてやめちゃう農家さんも多いとか聞きました
しかし珈琲豆も今や若者がより品質の良いものを!と
ベトナムの産業の発展に乗り出していますからカカオもきっと
近い将来ベトナムで盛んになってゆくのでしょう

カカオに夢中でカフェとしての写真とかすっかり忘れました
でもきっとまた近いうちに行きそうです

【Maison Marou Chocolate】
167 - 169 Calmette, Quận 1, TP. HCM

ちなみにお喋りしている時に欧米人のスタッフらしき方がチラチラされてて
何か日本語で言われた(聞き逃した)のでもしかして日本語喋れるのかしら?
と思ってHPをみてたら二人のオーナーのうち一人が日系フランス人だとか
でもどちらの方かよく解らないんですけどね





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-12-30 18:17 | 箸休め | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの 100選 その16

容赦なく箸休めを進めて参りますよ…

11月に伊藤忍さんとMAIMAIの足立由美子さんが教えてくれた
BANH MI PHOが食べたくて…でも中々タイミングも無く
たまたま友人とランチどこにしようか〜と話している時に思い出し行ってみました
チュンディエンの店舗は内装もおしゃれで期待感を膨らませいくと…
先に到着していた友人が「店が無いよ〜」と
窓にはロゴも貼ってあって新しそうなビルなのに1ヶ月で移転???
ベトナムあるあるですが流石に悲しい
他にも店舗があるとの事で私が知っている場所に行ってみました
a0066680_17030420.jpg
めっちゃローカルの完全オープンエアでした!
友人の写真がとても素敵だったので拝借しました
ポテトフライに見えるのはサツマイモ?もフライで
一言で言うと「干し芋」私は結講好きかも
a0066680_14435398.jpg
小ぶりなバンズにPHOの具が挟んであります
が!場所の事も含めぼんやりしてしまって中身の写真を忘れました
バンズがPHOのスープ味で麺も汁も無いのにPHOを食べてる気分になります
帰ってから調べたらBUI VIENやNGUYEN TRAIにもあって
そちらはちょっと内装も良さそうでした
近いうちにリベンジしてみたいと思います!

Ro22- Cà Phê và Bánh Mì Phở】
06 Phạm Ngọc Thạch, P7, Q3

久しぶりにご一緒したのでおしゃべりに花が咲き始めたとたんに
「ぐぎぃぃぃぃっっっっん」と隣で工事が始まり場所を変える事にしました
この近くで静かそうなカフェは…お互いに大分ご無沙汰だった「HIDEAWAY」に行きました
こちらも内装も大きく変わってしまってビックリしましたが静かです
以前のような女性的な内装ではなく今のベトナム人のハイソな方が好きそうな
鏡ばりの壁にどっしりとしたBARカウンターが鎮座しています
大好きだったパッションフルーツのチーズケーキはちょっとがっかりの味でしたが
人とゆっくり話したり打ち合わせには良いかもしれないですね

Hideaway Restaurant & Bar
41/1 Pham Ngoc Thach Q.3




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-12-28 14:46 | 箸休め | Comments(0)

近所のローカルでヒット商品を探す

さっそく溜めている箸休めネタです!

海外生活をする上で衣食住で考えると「衣」は日本から
持ってくれば然程困る事も無く普段着は現地調達でもOK
「住」は個人差が大きいですが駐在で初めて訪れる国に住むなら
日本人街や日本の学校が近いか行き易い場所で何よりも「安全」
家賃が会社から支給されるなら家族構成にあってて
トラブルの少ないサービスアパートメントに住むでしょうし
私たちの様なローカル系は駐在の方々の5分の1程度の
ローカルアパートやシェアハウスを選ぶ事となりますが
これだけは日本でも同様で上を見たらキリが無いので
収入に見合った範囲で自分にとっての快適さを工夫すれば
それなりに良い生活を送る事ができます
しかし「食」だけは食材に始まりレストランでも定食屋でも
己を満たす環境を100%手に入れる事は容易くない気がします
そんな中でヒット商品を近所で見つけた時はメッチャ嬉しいものです
a0066680_12410165.jpg
今のアパートに越して来て2年経って最近発見した「BANH CUON」
アパートの目の前のビンザン屋(定食屋台)に朝だけ併設されたお店です
朝は6時頃にボーっとしながらバインミーや野菜を買いに出ているのですが
その時間にはまだやっていなかった様で珍しく日曜日の朝に8時頃
朝ご飯を求めて出かけて初めて気がつきました
a0066680_14193783.jpg
徒歩圏やバイクで帰宅途中で買える店など4,5カ所で試したけど
辛すぎたり皮がプルプルじゃなかったり今ひとつリピートする店が
見つからなかったんですが灯台下暗し!の大ヒットでした
具材の配合もあるんでしょうが何より米粉と水の配分と蒸し加減が
美味しさの決め手なんだと思うので「神の手」に出会えるとテンションが上がります
以前のアトリエの近くにある行きつけの店は格別に美味しいんですが4万ドン
こちらは包み方は雑ですが量的に1.5倍くらいで2万ドン
ひとりで食べるにはちょっと多いのですが美味しいので食べちゃいます

サイゴン駅の近くなのでもし電車の旅に朝から出る方は旅のお供に是非!

☆懐かしのメオズ☆
a0066680_12433411.jpg
最近見つけたちゃんびーの仔猫時代の写真
SHOKOのミニミニ口ギャザーポシェットに居れてみたら
このまま眠ってしまった幼き日
a0066680_16144653.jpg
こちらはハウスメイトが長兄ダーウィンをアメリカに連れて帰ると
私が寂しいでしょ?とちゃんびーを連れて来た日の夜の写真です
海外で動物を飼う事には一時帰国中であれ本帰国であれ別の国に移動するであれ
色々大変で連れて行けるかも解らないのでまさか猫を飼うとは思わなかったのですが
出会ってしまえばその運命を受入れるしか無いですよね
そうして「猫貧乏」になってゆくのでした…





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-12-27 13:19 | 箸休め | Comments(0)

SAIGONのおしゃれカフェ便り NO9 「いまどきカフェ」①

年内の最終出荷も無事済んだので暫く箸休めの連続になりそうです
週末はクリスマスだからって何も予定無し!のはずでしたが
ケーキくらい食べたいね…ってただケーキが好きなだけなんですが
直前になっていつもの「MonsieurTakano」に駆け込みでオーダー
a0066680_00444125.jpg
人数いないと食べられないミルクレープ
チーズケーキなどは日持ちするので少人数でもオーダーし易いのですが
こちらは最低4人(ひとり2切れ計算!)居ないとホールでは買えませんね
ランチはデイバリーピザという手抜き女子会で
地味にクリスマス気分を味わいつつも25日は完全に引き蘢っていました

日頃は出無精な私も知人友人が来越すると嬉しくていそいそ出かけます
ちょうど先週は知人の紹介で人生の夏休みを漫喫中の女の子と
ランチなど出る機会があったので「いまどきカフェ」に誘ってみました

ハノイからやって来た「Cong Caphe」
a0066680_03130031.jpg
懐古的な色合いの窓や扉に壁の花
全ての色合いがサイゴンとは違う雰囲気です
a0066680_03125897.jpg
イスの生地も北部でよく見る昔ながらの柄
ベースは赤だったり緑だったりするけど花とか鳥とか…基本は自然モチーフですね
家具はレプリカなんでしょうけど絵にはなりますね

スムージーを頼もうとした彼女は「これはありません!」攻撃で
最終的にカカオのスムージー
初ベトナムだと言うので「メニューの写真はフェイクが多い」という
あるあるも教えておきました
a0066680_03161183.jpg
甘かったですが結講おいしかったです
a0066680_03125581.jpg
全国展開してるようですがSAIGONにも増殖中
現時点でSAIGONに何店舗あるのかな??
この日はMac Thi Buoiの店に行きましたがVUI BIENにもあったし
運河にもあるしドンコイにもあったし…
内装も可愛いしたまたま職場の近くにあったら結構お気に入りに
なりそうですがわざわざは行かないかも…という感じですね
ベトナムに始めて来た人やハノイに行かない人には楽しんでもらえそうです

いつも思うんですがお気に入りカフェって自宅近くか職場近くなど
日常的に動く動線にあるとグッと深まるんですがそういう場所に無いと
中々常連化する事も無く誰かに紹介する事も少なくなります
例えば今では巨大化しちゃったけどAu Parcはずっと好きで
来越の度に何度か行ったし住み始めても時々週末ランチに行きます
MMも時々ですが行きたいと思うカフェですが短期の旅行者に
紹介する事は少ないかも…フレンチ系が好きそうだったらお勧めしますが
この2店は本来は在住者だからこそ愛するべきカフェのような気がします
20年来色々なカフェに通っていますが今では増えるスピードに追いつけない!
それって多分探索心も薄れ始める6年目って事ですね
危ない危ない
ハズレひいてもあたり探す気持ちを持ち直さなければ!
これからもSAIGONとカフェを愛して行きたいですからね!


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-12-26 01:12 | 箸休め | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの 100選 その15

年に数回ベト食ツアーで来越するベトナム料理の先生である伊藤忍ちゃん
最初は近所のカフェ「ラフネソーレ」でお見かけしたくらいで
細く長くのおつきあいはここ10年くらいじゃないでしょうか
今回はハノイツアーの前乗りで東京・江古田「MAI MAI」さんの店主
足立さんと合流との事でお誘い戴きました
足立さんとは昨年SAIGONで初めて紹介して戴いたのですが
実は17,8年前ベトナム食材を輸入していた時に暫く取引がありました
大好きなVi Duのまゆちゃんと私と娘の総勢5名ですが
ベト飯の長老会的なメンバーでみんな大人なので気兼ねなく楽しめます

毎度レストランの選別はお任せしておりますが新規開拓も兼ねてますので
知らない店ばかりで当たり外れも共に共有する事も多いです
今回はタニシ料理の店「Con Ốc Quán」
住所を元にヘムの中を貝屋を求めて走っていましたが
ない…こんなところにおしゃれなレストランとかブティックもあるんだ…
ときょろきょろしながらもう一度メッセージを見て貝だよなぁ…
ちょっと切なくなった時に丁度しのぶちゃんが目の前を通って
「ネットにあった番地が間違ってました!」との事で一緒に行ったら
a0066680_11572802.jpg
今時カフェ?貝なの?本当に?
看板と住所を2度見してしまいました!
a0066680_11515470.jpg
メニューブックもおしゃれ!
a0066680_11571626.jpg
写真も綺麗!
でもメニュー的にはタニシを使った上げ春巻き以外は
鍋に練り物やそのままをタニシをぶっ込む全部乗せをチョイスしたら
制覇出来てしまう感じの専門店です
a0066680_11571940.jpg
ネムは皮がパリパリででもちょっと粘りもあって少々薄味ですが美味しい
ヌクチャムで調整出来ますし私はこのくらいの味付けが好きです
住んでしまうと意外と普段は食べないのですがやっぱり美味しいなぁ
a0066680_11572131.jpg
ちょっと甘酸っぱい香りのスープもおいしい全部入り鍋
しかもこの「鍋とコンロ」がめっちゃ可愛いのですよ
a0066680_11572245.jpg
ハノイでは普通に売ってるものらしいですが中身だけでじゃ無く
鍋が欲しい!と盛り上がるこのメンツ…やっぱり楽しいです
a0066680_11572446.jpg
奉行は先生にお任せします!
毎度食べながら料理の素材や地方の話を聞くのが楽しい晩餐会

しかし今宵は選べるものが少なかったのでこの後
足立さんも気になっていたローカル飲み屋にはしごしました
a0066680_11572900.jpg
ベンタン市場の裏にある昔から変わらない路上のみ屋さん
類似店が立ち並んでいますが時計台のある場所です
この道は中心地からの帰りにいつも通るのですが今までは角のフエの
のみ屋さんしか行った事は無かったのですがここも人気店だけあって
料理は中々美味しかったです
ちょっと味付けは濃いめかな…とは思いますが色々珍味系を食べました
しかし!私の一番のヒットは「生ゴーヤ」
大分前から流行ってたようですが初めて食べました
氷を張った皿にシャキシャキのゴーヤ
それにさかなのでんぷん?を合わせて食べるのですが
苦みと甘みとシャキシャキとじんわりする食感が何とも言えない!
素朴ですがこれは定番になりますね

話題はベトナムとベトナム料理の事ばかりですが足立さんのお店で
来年のハロウィンに「ベトナムあるある仮装」をやろうと言う事で
のみ屋にやって来る物売りとかするめの屋台とか
タイガーガールだとか衣装をどうするかなどでも盛り上がり
爆笑しすぎた夜でした

【Quán Cà phê Sài Gòn Xưa và Nay】
33 Nguyễn Trung Trực, Bến Thành

【Con Ốc Quán - Ẩm Thực Việt】
150/39 Nguyễn Trãi, P. Bến Thành, Quận 1, TP. HCM






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-11-16 13:01 | 箸休め | Comments(0)

つけ麺PHOの薦め

最近SAIGONも秋の気配か涼しい時間が増えました
数日前まで乾期終わりの猛暑のような日々で
焼け焦げになってはその後の土砂降りにやられていましたが
ここ数日は夜はパーカーなど着ないとバイクでブルブルします
今年は台風が多いなどSAIGON生活に慣れた私でも
「雨が読めない」事が多く「来るな」と思ったら手遅れ…
一昨日はまた中部で大洪水が起こり本当に今年のベトナムは
色々と大変な気がします

そんな涼しかった昨日の昼はラーメンが食べたい気分だったのですが
またしても雨が降りそうな気配なので近所のPHOを食べました
a0066680_16144891.jpg
叩いた半生の牛肉のPHOと卵
初めてハノイに行った時に雇ったタクシーのドライバーがこの卵を
そのままゴクゴク飲んでいましたので本来は追加スープみたな物だと思います
しかし以前のアトリエ近くに本当にドローカルだけど深夜になると
スープがメチャおいしい「宇宙PHO」(宇宙一美味しいと言う意味で)と
呼んでいた店でこの「HOT GA」を薦められ頼んだ時に思いついた
つけ麺スタイルが中々美味しいのです
a0066680_16145138.jpg
ローカルですが駅近くだからかちょっとお高め
でもHOT GAは大体5000dです
この近辺は比較的ハノイ風味の店が多くここのPHOもサイゴンの
スープ甘めではないのが気に入ってる理由
a0066680_16145037.jpg
卵を溶いてサテを入れるのがベストなのですがこの店は置いてないのでチリソース
どんぶりのスープには香草とライムだけでさっぱりさせておき
こちらでサテの辛さと卵の甘みととろみを楽しめるので1杯で2度美味しい!
お腹に不安の在る方にはお勧め出来ないのですが自信のある方は是非一度お試し下さい

日本へいく技能研修生の学校で日本語を教えていますが
中部や北部の子が多いので大体みんな好きな食べ物やベトナムで有名な食べ物を聞くと
「PHOです!」と答えます
南部はHU TIEUがメインですし麺類で言うとBUNが一番多く
食べられている様でもありますがやはり時々PHOを食べたくなります
昔の様に食べ歩きしなくなったのですがまた色々な店のPHOの食べ比べや
新規開拓をしてみたいですね

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-11-06 23:26 | 箸休め | Comments(0)

SAIGONのおしゃれカフェ便り NO8

昨日はちょっとしたミッションがあって数年ぶりに
モッセーハイグイでチョロンに行ってプラ籠やソンベ焼きを買いました
日本語でいうと「バイクに二人乗りで中華街に」と言う感じですね
第一のミッションはチョロンの市場近くにあるブラ籠屋に
頼まれものをお届けに…ついでに自宅の資材整理用に仕入れ
a0066680_21270564.jpg
水色の大きいのが欲しかったんですが黄色しかなかった
さしで水色も買っちゃいましたが黄色の方が部屋にはあいました
街中で買うよりは安いんでしょうね
日本人観光客の方ももうちょっと小さめのものを買っていました
日本語の上手なガイドさんが説明していて「日本円だと250円です」
250円と言われば買っちゃうようね
すると…チャリーン「はい250円!」と小銭で買っていました
ガイドさんが後で纏めて両替とかするんでしょうが
日本の硬貨で買い物するのは初めて見ました

チョロン地区は昼頃から暑さがハンパ無くなるので
やっとかごを買い終わった頃にはヘロヘロでした
しかし市場周辺には相変わらず冷房のあるようなカフェは
見当たらず仕方なく来た道を戻っていきました
すると5分もしないくらいのところにカフェを発見

【ROAD TRIP COFFEE】
307A Hồng Bàng, P. 11, Quận 5, TP. HCM

a0066680_21270409.jpg
内装もとびきりよいわけではないですが
落ち着いたトーンでお客さんはパソコンに向かってる男の子がチラホラ
スタッフもちゃんと英語が話せる子で感じも悪くない
ちょーお勧めとは言いませんが場所で考えるとチョロンの帰りに
一休みしてから帰りましょう…には丁度良い感じです
a0066680_21270108.jpg
いつもなら珈琲を飲むのですが「NUOC MIA=サトウキビジュース」が飲みたい
そんな気分だったので謎の「VIOLET SODA」を頼みました
綺麗な色だったんですが何の味だか最後まで解りませんでした…
3万ドン=150円くらいですから涼しいところで休めるならOKです
ここまで書いて気がつきましたがタクシーやバスで行く方には
無駄な情報ですよね…(バイクでチョロンに行くけど帰りが
シンドイよね〜と思われてる確率がメッチャ低いですわ…)

その後アンドン市場近くでソンベー焼きもゲットし帰ろうとしたら
パラパラと降り出しました
大きな籠に重たい食器をモリモリもってカッパを着て
走り出しましたが中心地に向かう道は白く霞んでいました

始めにあえて「モッセーハイグイでチョロン」に行きましたと
書いたかというと非常にベトナムらしい行動だと言う事を表現したのです
その結果は大荷物を持って突然の雨に打たれました
「サイゴンあるあるな一日」でした




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-10-23 11:09 | 箸休め | Comments(0)

PAULがやってきた やあやあやあああ!

サイゴン在住の皆様が待ちに待った「PAUL」が遂にOPEN
日本でも結構人気だそうですが私は今年の始めにLOCOさんが
フランスへ旅行に行った際のお土産で初めて知りました
a0066680_10355056.jpg
食べかけですが…
「お土産なにがいい?」「フランスパン」
他に欲しいものなど無い!フランスパンさえあれば…
そこで初めて「PAUL」に出会いました
うまいうまい

そして今年7月
高島屋がやっと開業した時にPAULがやってくる!と知りました
しかしすぐにOPEN出来なかったみたいで最近になってやっとOPEN
パンとケーキの為なら結構がんばれる私は早速行って来ました
a0066680_18391695.jpg
カヌレを買いにいったのについサンドイッチをオーダーしてしまいました
パンが堅くてナイフで切れなかったので恥ずかしかったですが
むしゃむしゃしました
ありがたいほど「甘くない!」美味しいパンです
ただし店内で食べるとService料5%とVAT10%がかかるので
今日のランチはなんと235000d!!約1090円
もう暫く外食出来ません…
Serviceは…悪くはないけどかなりテンパっているのかオーダーした
サンドイッチが漏れてたりアメリカーノを頼んだのにカフェオレだったり
レジ周りの配置が悪いようで色々もたついていました
ここはもうちょっと頑張って欲しいです
Service料とるからにはね!
a0066680_18391444.jpg
ケーキのメニューも美味しそうですが微妙に高いですね〜
まあ日本だと思えば同じ様なものですから美味しければよしとしましょう
店内には欧米人や韓国人が目立ちベトナム人もパラパラでした
日本人だらけじゃないのか?と思いましたがお持ち帰りの方が多そうです
a0066680_18391714.jpg
こぶりだけどホールケーキが50万ドン位なのは結構お安いですよね
美味しかったら小さめでも満足出来ますしね!一度試してみたです〜わくわく
a0066680_19011683.jpg
帰りにいわくつきのカヌレとクロワッサンなど仕入れました
折角のお土産カヌレが翌朝ありんこだらけになっていた教訓を生かし
今日はひとまず冷蔵庫に避難させました

フランスには1回しか行った事の無い私の友人達の申すには
フランスの山崎パンみたいなカジュアルな店だからね!と言われましたが
なんでもかんでも馬鹿高い昨今のサイゴンで考えたら
これだけ美味しくてこのお値段なら文句無いです

毎日食べる事は叶わずとも出来る限りパンはPaulで買います!








にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-10-19 19:04 | 箸休め | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの 100選 その14

またまた雨の続くSAIGONですね
火曜日から名古屋の「Crea-Fortun」の陽子さんが来越してるので
水曜日に前回行けなかった「PANGANDARAN」に一緒に行きました
丁度SHOKOの帽子も種類を増やす為の納品もありました
a0066680_02004417.jpg
色々持って行きましたがやはりナチュラル系があうので
当面はナチュラル系のラインナップで…と思っています
色々な帽子を見たいのに〜!という方はお声掛け下されば
ご来店前に他の帽子もお届けしますし時間があえば私も来ます!
a0066680_02004513.jpg
陽子さんのチョイスはこちら
SHOKOではダントツ人気が斜め掛け出来るバッグのパンダやヤギ
ポーチでは猫シリーズとSHOKOらしいラインナップでした
こうして他の人のチョイスをみると「ああ〜わかる〜」となります
お店の客層というのもありますがその前にバイヤーのツボがありますからね

この日は陽子さんは更に買い付けに向かったので
PANGANDARANのとらさんとご飯に行きました
そうです雨なんですよね
そこでとらさんお勧め?の近場のレストランに…
a0066680_02004775.jpg
場所はバックパッカー街のDE THAM通ですが
チャンフンダオより川側に少しはいったところです
SHOKOのプチアトリエがこの先にあるので時々通るのですが
このあたりもおしゃれ系カフェが増えて来ています
15年前くらいまではこちら側は危ないから!と言われてたんですが
ミニホテルも増えたり欧米人もチラホラいます
a0066680_02004744.jpg
欧米人向けなのか料理のポーションが大きめで一品10万ドン位
2人で3品はちょっと多めでしたがどれも美味しかったです
ちょっとフュージョン系ですがベトナム料理のおいしさも
押さえてある様な印象でした
ただかぼちゃの花の炒め物はニンニクが利いていて
食べてる時は良かったのですが帰り道で自分がニンニク臭い!と
解る位パンチありでした
a0066680_02004695.jpg
お店の半分くらいは吹き抜けになっていて2Fの手すりが窓枠でした
最近すっかり流行っている廃材利用ですが多くの店はカラフルで
キッチュなベトナムらしい使い方ですがこの店は同じ色に塗ってあり
スタイリッシュな店の雰囲気によくあっていました
ベトナム人でもこういう足しひきする人がいるんですね
a0066680_02004618.jpg
床のセメントタイルは今時と言えば今時ですが
以外とシックな使い方でトータル的に好印象なレストランでした
この日は空いていたので落ち着ける感じでしたし
食事をしながらちょっとした打ち合わせなどにも使えそうです

The Magnolia Kitchen & Café
190-192 Đề Thám, P. Cầu Ông Lãnh, Quận 1








[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-10-07 02:32 | 箸休め | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧