JAPANESQUE-SHOKO



カテゴリ:箸休め( 50 )


ただいま〜日本

昨日の朝帰国しました!
成田に着いたら雨!寒い!さっぶーい!
最近メッチャ暑いと聞いていたので油断しました
渋谷までリムジンバスで着いてからも雨でタクシーも中々来ない
家に着いた頃には既にヘトヘトでした
しかし今回はVISA関係で速攻で外務省も行かなければという事で
姉妹店である花泥棒で珈琲とケーキでチャージしてから走り回りました

1年ぶりの帰国でいきなり乗り継ぎだらけの電車での移動は正直シンドイです!
しかしやらねば・・・そしてやれる事はやりきった私は初めて江古田の
MAIMAIさんに向かいました
a0066680_01262054.jpg
20年程前にベトナム料理屋をやっていた時に食材もコンテナで仕入れていたので
MAIMAIさんも当時の卸先でしたがオーナーの足立さんにお目にかかったのは
2年程前が初めてでベトナム料理の先生である伊藤忍ちゃんに紹介してもらいました
昨年の帰国時には丁度MAIMAIさんと忍ちゃんが入れ違いでベトナム入りしていたので
お店に行けず今年は帰国日の夜なら一緒に行ける!という事で楽しみに帰国しました
a0066680_01331820.jpg
お店も可愛くておしぼりの袋をぱーーーぁん!と叩き割ると
おもちゃの鳥がぴよぴよ〜と冴えずるという仕込みもあり
ここまで古き良きベトナムの再現をしているとは!なお店でした
a0066680_01265492.jpg
料理も勿論美味しくてこんなにむっちゃ食べたのも久しぶりだわ〜
a0066680_01325804.jpg
思い入れを感じる手書きメニューもよい!
ベトナムあるある系の話題で盛上がりつつあっという間に夜は更けてゆきました
a0066680_01323694.jpg
盛上がりすぎて写真を撮るのはほぼ忘れました
帰りにはお持ち帰りのバインミーも戴いてもう本当に大満足でした
a0066680_01374688.jpg
最近では東京近郊に在住のベトナム人の口コミでも人気急上昇
ベトナムが恋しくなったら是非MAIMAIさんに行って下さいね!


【MAI MAI】
東京都練馬区旭丘1丁目76−2
火曜日/水曜日定休
営業時間等はリンクのHPをご確認下さい
色々なイベントもやっていますのでFACEBOOKも要チェックですよ!




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-05-28 22:45 | 箸休め | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの 100選 その22

今日は雨季らしい雨が降っています

4月末の連休にサイゴン残留した際に近場で日曜のブランチに
良さそうなカフェを検索していってみたのですが
1週間位貸し切りのイベントだかでお休みだったのでリベンジして来ました
フリーペーパーのスケッチのオーガニック特集にも乗ってましたが
オーガニックの野菜を使っていて週末は販売もしている一軒家のお店
a0066680_15453293.jpg
ちょっとピンぼけ・・・オーナーさんお勧めのチョコバナナスムージー
普段はこういうものは頼まないのですが珍しくお勧めにのっかりました
オーガニックに拘っているので特別なバナナを使っている
素晴らしいスムージーです!と力説した後に
チョコはベルギーからだけどね!と笑ってました
なんかこの拘ってるけどかたくなじゃない感じが好きです
そして自然な甘さで非常に美味しかったです
a0066680_15442809.jpg
オーガニック野菜の店なのでアンチャイだと勘違いしてましたが
そういう訳では無く安全な食材を使って良い人生を!
というのがテーマのようです
こちらもお勧めされた特別なチキンのピタパン
チキンがとてもさっぱりしてて日本人にも好まれると思います

ラテは酸味が強くていまいちでしたがたまたま豆が古かったのか?
次回はブレンドをチョイスしてみたいと思います
a0066680_13044935.jpg
小さめの中庭があって印象的な黄色の壁の中はキッチンです
2Fにはオープンエアのスペースもありました
a0066680_15432807.jpg
ワインをのみながらダラッとしたい・・・そんな一角
反対側には2部屋を繋げた広いスペースがあって
片側には一面鏡張りだったのですがヨガとかのレッスンも
やってそうな気がしますがコワークスペース的に色々やっているようです

この日は家族づれが一組で子供がかけてたりしましたが
朝から昼は比較的のんびり出来る雰囲気です
夜はライブなんかもありそうなのでどんな雰囲気なんだろう?
ちょっと手際が悪いのかだいぶ待たされましたので
気持ちに余裕のある時にいくのが良いのかもしれないですね

【Alma House Saigon】
48/7 Hồ Biểu Chánh, phường 11, Phú Nhuận

フーニャンなのでファンシックロン周辺かと思いきや
レバンシーの先の方の裏へごにょごにょ入った場所でした
周辺には人気ローカルカフェや他にも沢山お店があって
多分ベトナム人の中では感覚的には代官山のはずれとか
繁華街じゃないけどわざわざ行く場所のひとつなのだと思います
こういった場所が増えながら街は広がっていくんでしょうね
同時に一区の路上が整備されて目指せシンガポールなのかなぁ
国がそういう新しい文化を求めてもサイゴンっ子は
ヘムの奥で新しい文化を作って行って欲しい!

その中にSHOKOもまぎれて行きたいと思う今日この頃です







にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-05-15 17:18 | 箸休め | Comments(0)

SAIGONのおしゃれカフェ便りNO13 「今どきカフェ」④

先日の祝日にお寺に行ったあと雨も降りそうになかったので
のんびりお茶でもしようか…どこで?
ということで友人であるベトナム人パテシエちゃんの
オススメのカフェに行ってみることにしました

ざっくりと地図を見ていたんで流行りのDA KAO地区だと思っていたら
ちょっと外れてまして結構なローカルエリアでした
住所を頼りに探したものの一瞬見落としそうな…コンビニの2Fにありました
a0066680_10275614.jpg
コンビニの脇の路地を入って行くと小さく看板が…
a0066680_10275421.jpg
はい
ちゃんと今時カフェらしく可愛いタイルとカリグラフィー
ここから2Fに上がる階段がかなり狭く急なんですが中二階まで上がると
そこはお家のオープンキッチン!
個人宅と兼用のキッチンではないかと思い写真は撮りませんでしたが
1Fのトイレなどの上に4畳くらいのキッチンがあるんですね
ハノイの古いカフェなんかでも2Fに上がるまでに人のお勝手を
通る感じのところがありますがそんな感じなのです
a0066680_10275006.jpg
レトロという名前通りレトロモダンな内装で若いベトナム人が楽しそうに
セルフィーしたり一眼レフで撮影したりしてました
a0066680_21352612.jpg
絵になる一角
ラマンは本当にいい絵だといつも思います
特に映画好きというわけではないですがベトナムの映画だと
夏至のポスターなんかも好きです
余談ですが子供の時に父親から受ける影響ってありますよね
私の父は建築の仕事をしていたのですが写真が好きでカメラが好きでした
オーディオも好きで車も好き
一言で言えば昭和の男性らしいという感じですが
そのどれもが私も好きなものでもあるのです
なのでこういった素敵な一角を切り取るのも好きなんです

戻ります
メニューは謎なものも多く頼んで見たのが
a0066680_21375173.jpg
hue sua(だったかな?)…フエの牛乳?
値段も珈琲と同じだったので試して見たんですが
オーダーの際に「レモンとミルクどっちがいい?」と聞かれ
んん?お茶みたいなものなのか?と思ってミルクにして見ましたが
いやーただのヨーグルトドリンクでした
美味しかったので文句はないですよ
ベトナム語を喋れない私が悪いんですが疑問が残ったのも事実
なかなか行く場所じゃないので謎は謎のままかも…

でも若い子たちがこうして今のSAIGONをカフェ文化で作るのは嬉しい
言い方は悪いですがパクリでもコピーでもいいんです
そこに愛情があって自分のものにしてゆけばオリジナルに
生まれ変わるのですから!
特にカフェなんかはその場所やお客さんによって
毎日変化の連続ですからね
作る自分たちが愛してお客さんにも愛される
カフェの醍醐味を味わって高度成長期とも言える
SAIGONを守ってほしいなぁと勝手に願ってます!



【Cafe Saigon Retro】

Lau 1, 55 Trần Quốc Toản, phường 8, Quận 3, Hồ Chí Minh, ベトナム




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-04-14 19:48 | 箸休め | Comments(0)

SAIGONのおしゃれカフェ便りNO12 「今どきカフェ」③

ベトナムでよくあることなのですが
一軒の店が流行ったら隣近所が同じ様な店になって
〇〇通りみたいになります
数年前にはハノイからの流行りでチャーチャン通りが
あちらこちらにできましたがこれは単なる「レモンティ」
激安なので若い子たちを中心にしゃべり場として人気でした
しかし気がつくと一斉になくなってたりするんですね
今は歩道での出店禁止の一斉取り締まり中なので
こう言ったゲリラ的な面白い流行は生まれにくいですね
既存の路上飲み屋とか問屋街が商売上がったり!でローカルでは
営業時間を短くしたり(夜は家族や友人と店先で飲みながらの
ゆるゆる営業も出来ないので…)閉店してる店も目立ちます

逆に店舗としてはカフェが今まで以上に繁殖中で
どれほど生き残るのか?自分の好きなカフェは残るのか?という状況
先日も友人とランチの後にお茶しようか…と言ってから
どこに行ってみるかでしばし悩み
「あの辺りに良さそうなカフェができてたよ」という双方の情報で
「あの辺り」に行って見ました
a0066680_18212552.jpg
2、3店舗あったのですが最初に見つけたこちらに入って見ました

【C.ON】

23B Ngô Thời Nhiệm, Quận 3,


外にも5席ほどありますが通りすがりにはちょっと店の雰囲気がわかりにくい

何度か通ったてるんですが入ってみようとまでは思わなかった店でした

a0066680_18212932.jpg
入って見たら意外と良い雰囲気でした

ちょっとガランとした感じで窮屈じゃないのが良い

そして窓の方には

a0066680_18213237.jpg
洋服も売ってます!

この日は洋服を見たり2Fに何があるのかなどは探索せずでしたが

ちょっと面白いです

日焼けが心配ですがガツガツ売ってる感じでもなく

インテリアの一部にも見えます

a0066680_18213537.jpg
木とアイアンと裸電球

流行ってますが天井も高くガラーンと広いのでバランスが良かったです

しかしよくみると「越の一」なども置いてあります

これはベトナムの日本酒ですが誰が飲むんだろう??

a0066680_18212713.jpg
スムージーもキャラメルフラペチーノっぽいドリンクも55000d

ご飯類は結構種類がありそうでしたがケーキ類がないようす

ちょっと甘いものが欲しかったので女子っぽいチョイスをして見ました


foody.vnでは気が狂いそうなほどの数のカフェが紹介されていて

気になるカフェも色々あるんですが昔の様に食べ歩き的な

カフェ巡りはしなくなりました

もっと素敵なカフェがあるかも…とは思いますが

結局無理していく場所は余程の縁がないとそうそう通えないですね


珈琲好きの行き着く先は自宅をカフェにすることじゃないでしょうか

カフェにできるくらいキャパもあって景観の良いおうちに住みたいです

もちろんアトリエ兼SHOKOのshopも併設で!


美味しい珈琲が飲みた!

美味しいケーキが食べたい!

素敵な空間で気持ちよく仕事しつつ生活したい!

そして何より人が集えるカフェという空間を

SAIGONに作りたいと夢は膨らんでいきます

いい出会いがあったらきっと…










にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-04-09 21:57 | 箸休め | Comments(0)

SAIGONのおしゃれカフェ便りNO11 「今どきカフェ」②

最近ではローカルの若い子のカフェもおしゃれな店が多いです
先日ご紹介した「BARBROS COFFEE ROSTER」がある
DA KAO地区などはまさに激戦区
通るたびに新しい「今どきカフェ」がOPENしてる印象
どこから攻めるか悩みどころです

しかしカフェの基本は「近所にある」「たまたま遭遇」
その点からいうと先日近所でローカルフードを食べた帰りに
たまたま立ち寄ったカフェはまさに基本に忠実
a0066680_00433961.jpg
バイクで通ることが多いのでちょっと気になっていたロゴ
ベトナム傘を被った鳥ちゃん
名前もそのままなんですがキッチュで可愛いです
a0066680_00433575.jpg
ご多聞にもれず壁にはカリグラフィ
SAIGON DEP LAM=サイゴンは美しい
かの名曲の題名で東京のベトナム料理店の店名にもした
個人的にも懐かしい気持ちになりつつ「今どき」を感じます
a0066680_00433791.jpg
外席で珈琲を飲んだのですが砂利敷でおしゃれだけど
ちょっと足元が危うい感じも良しとしましょう
中は吹き抜けで奥だけ中二階のようになっていました
入口が天井までのガラス張りだけど黒枠付きってあたりも
今どきカフェのスタイリッシュさがあるものの
三原色のタイルがキッチュさを醸し出してて中々良い雰囲気です

珈琲は甘そうなのでブラックの砂糖抜き
それでもバターローストなので甘みが感じられます
LOCOはミルク多めの珈琲を頼みましたが予想をうわ回る甘さ!

未だに本場のサイゴンっ子の甘さには叶わないあたりで
ベトナム慣れしててもやっぱり日本人なんだなと思ったりします
you tubeに「珈琲に砂糖を入れないで!」みたいな歌がありましたが
その最後には「砂糖をお代わりする女の子」に自分の砂糖をあげて
仲良くなりました…というオチがあるんですが
なんていうんでしょうか
そういう過不足を補い合える関係っていいですよね

暑くて
疲れ切って
めっちゃ甘いものが必要!な時には
よかったら足を伸ばしてみてください

【CON THIM NON】
195H Lý Chính Thắng, phường 7, Quận 3


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-04-04 03:07 | 箸休め | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの 番外編① SAIGON名物貝屋台

日本からお客様がいらっしゃると
普段は食べないものもたくさん食べますね
a0066680_01132479.jpg
例えば街中のPHO
この日は微妙に接点のあるふた組のお客様をまとめてご案内
そのあとPANGANDARANに行きたいとのリクエストもありで
ファングーラオ通りで有名な老舗「QUYEN」に行きましたが
私の考案するつけ麺PHOも好評でした
24時間営業らしいので遊んでて夜中にお腹が空いたら
たまに食べてましたが毎年どんどん値上がりして遂に65000ドン!!!
自宅近くのローカルもだいぶ値上がりしましたが25000ドン
ぶっちゃけ味は同じようなものです
もちろん綺麗ですし2Fはエアコンもありますし便利な場所なので
多少は高くても仕方ないですから45000ドンの時までは
まだ納得できたのですが65000ドンとなると流石にビビりますね

他にもバインセオやら揚げ春巻きやら…そんな中の一つに「貝」があります
一般的には4区の貝通りが有名ですが店が多すぎて
勢いもありすぎてベトナム人に連れて行かれるくらいが
ちょうどいい感じなので自らは行きません
私たちSHOKOズが「貝食べに行こう」と言ったら必ずここ
a0066680_01132248.jpg
中部の親戚が毎日送ってくるというアットホームな裏路地貝屋さん
どうやって見つけたのか覚えてないんですがVANさんたちが
連れてきてくれたのです
売り上げがない日の縁起担ぎでホビロンを食べるため!なのですが…
何度か近場で移転を繰り返し一昨年だったかは一時期休業してたので
VANさんが電話で問い合わせて新店舗に行ったくらい大好きなのです
メニューを見てもイマイチわからないので大体指差しと
お父さんやお母さんの勧めるものを食べてるのですが
a0066680_01132012.jpg
日本でもあまり貝を食べないので何の貝なのかよくわからず…
a0066680_01131704.jpg
食べかけですがこのマーガリン炒めになってる貝は
1年前くらいに隣の人がバインミーを食べてて
バインミー食べたい!と言ったら買いに行ってくれたんですが
バインミーはこの貝で食べるんだよ!と出されてから
必ずオーダーする一品になりました
a0066680_01131941.jpg
この日はここでは初めてかもしれないけど牡蠣も食べました
昔は川辺の行きつけ飲み屋で生牡蠣を食べてたんですが
その店がなくなってから牡蠣自体食べることもなくなったので久々
この日は男性が3人いたのでほぼ全部の貝をお代わり含め
10皿くらいとしめの焼きそばにビール5本くらい
バインミーも5本!で90万ドンひとり1000円弱でした

場所は3区の外れなのですが移動が多いのでご紹介しません
この日も前日にバイクでやってるかの確認をしてから
明日来るから!と息子に言ってからお連れしたのです
もし旅行などできた際にこの貝屋に行きたい!という方がいらっしゃれば
その時に個別にご案内しますのでお尋ねください
ちなみにトイレはないにひとしいのでご了承ください!





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-03-28 19:35 | 箸休め | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの 100選 その21

ベトナムと言えば…PHO!!というくらいPHOは有名な麺ですが
サイゴンではHU TIEUが地場料理です
もっと細くてやや硬めの麺で汁あり汁なしがあります
若干甘めだったり内臓系が多いので在住当初はそこまで
好きではなかったのですがだんだん好きになる料理の一つじゃないでしょうか
a0066680_00433210.jpg
よくあるのは豚肉メインのものなのですがこちらはイカのHU TIEU
街に出た帰り道に数ヶ月前に突如現れた「HU TIEU MUC ONG GIA」
調べると10店舗くらいあるチェーン店のようです
ベトナム料理によく使われているヤリイカみたいなイカが
丸々いっぱい入ってるようでエビトッピングにしたので65000dと
ローカルとは思えない高額!ですがかなり美味しい
a0066680_00433367.jpg
しかもうずらのポーチドエッグ見たいのも入ってるんです
ちょっと柔らかめのうちにスープに溶かしても美味しい
このスタイルは初体験でした

普通のHU TIEUは汁なしが好きですがこのお店には汁麺しかありません
家から歩けないけどバイクなら1分くらいの微妙な距離で
食べるチャンスが少ないのですがまた食べに行きたいですね
a0066680_00433078.jpg
メニューが変形で可愛かったです

【HU TIEU ONG GIA】
47 Nguyễn Thông, P. 9, Q. 3.
6h00- 13h00 16h00-23h00
朝と夜しかやっていようで日中通ると完全に閉まってます

私が行ったのは3区のお店ですがFacebookには
下記にも店舗があると書いてありました

15 Đặng Văn Bi, P. Trường Thọ, Q. Thủ Đức.
01 Thảo Điền, P. Thảo Điền, Q. 2
288 Phạm Văn Đồng, P. 1, Q. Gò Vấp.
009 Lô A, Chung cư Bàu Cát 2, P. 10, Q. Tân Bình.




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-03-27 03:26 | 箸休め | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの 100選 その20

先週末は初めての落語会開催しつつ
夜は帽子のアレンジやバッグのまつり縫いなどでヘトヘトになり
全ての発送完了後の水曜日は臨時休業したSHOKOアトリエ
木曜日も久しぶりにゆったりペースで次なる出荷商品を
作り始めています

その夜が三之助師匠サイゴンラストナイトということで
リクエストのあったベトナム焼肉を食べに行きました
a0066680_01223766.jpg
リートゥチュンの老舗
1995年からあるみたいなのですが私は最近になって
初めて食べに行きました
東京でベトナム料理店をやってた時も焼肉メニューはありましたが
ベースは超有名店『46 BANH XEO』のものでした
a0066680_01223982.jpg
今も変わらず七輪んで煙ぼうぼうの中で食べる赤身の牛さん
常に焼肉にセットで出てくるのはレタスとトマトと玉ねぎのサラダ
ベトナムのローカルで生の玉ねぎやレタスを食べるのは
焼肉くらいじゃないんですかね?しかも微妙に雑なんですよね
a0066680_01224285.jpg
にんにく醤油に絡めた牛肉を「よく焼き」します
オクラとナスはヤギ肉やイカについてきてました
師匠とのおしゃべりが楽しくて全然写真を撮りませんでしたが
他に焼きオクラを頼んだつもりがオクラのにんにく炒めがきてしまい
がっかり…と思ったんですがこれがめちゃ美味しかった!
ベトナムでもオクラが登場することは多いですが主に茹でオクラ
もしくは焼肉の名脇役として登場するんですが
にんにく炒めは初めて食べました

ヤギ焼肉といえばおっぱい肉ですがメニューが多くて
普通の焼肉を頼んでしまいました
若干かたいですが臭みもなくこれはこれで美味しかった
イカは何故かカレー風味でちょっと勿体無い感じでした

肉は一皿で2人前くらいありますが
BO=牛肉 195000ドン
DE=ヤギ 160000ドン
MUC=イカ 140000ドン
これにオクラとビール3本で70万ドン弱でした

さてイベントの時には何かしらお礼の品を差し上げるのですが
今はお店もないので店頭で帽子を選んで戴くこともできず
ふと思い出に残りそうなものを思いついて作りました
a0066680_01223522.jpg
高座用のお座布団の残り生地が塩梅よくバッグインクラッチ分ありました
内側を台湾のバックスキン風生地にしてちょっとクッション性を加え
ちゃんと「房」もつけました
男性だと中々お礼には悩んでしまうのですが
SHOKO的シャレを含んでおしゃれにまとめてみました!

普段は使えないけどこのベトナムめでたいアオザイ生地
艶やかで好きなんです
学ランの裏地とかにしたら良さそう…昭和感マックスですが!

【Lương Sơn Quán】
31 Lý Tự Trọng, Bến Nghé, Quận 1

通りに面した客席が目一杯空いてるのに何故か奥の2F席に案内されました
前回は1Fだったのに何故?
はっきりわかりませんが1Fは英語の話せるスタッフがいるから?
しかし2Fの方が景観は悪いかもしれないけど
懐かしいサイゴン感があって私は好きです




[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-03-24 10:16 | 箸休め | Comments(0)

ベトナムの美味しいもの 100選 その19

待ちに待ったカフェがOPENしました!
a0066680_23105138.jpg
昨日ソフトオープンした「PEMA108」に行ってきました!
SHOKOブログにも度々登場しているploughman's gardenの
シェフSeikoがフードコーディネイトしているベーガンカフェなのです
a0066680_23260629.jpg
新作のからし菜の生春巻き
中はトーフのペーストでもっと辛いのかと思ったら
ふんわりと香る程度でとても美味しかったです
a0066680_23260463.jpg
今日頂いたメインはオーナーさんレシピのベーガンビビンバ!
それぞれの具材に違った味付けがあり混ぜてもよし
それぞれをつまんでもよしのお得感もあります
韓国と思うと「辛いかも!」と思ってしまいますが
ベーガンだからなのか?優しい味付けでした

オーナーさんは韓国人でお花屋さんをやっていますが
この度2区のショップをカフェに転換するにあたり
以前より縁のあったSeikoに声がかかり出来上がりました
a0066680_23261294.jpg
オーナーさんが韓国人だからでしょうか?
カトラリーが韓国のものみたいですね
a0066680_23261068.jpg
テーブル席がふたつとカウンター2席で15人程の収容ですが
お花だけでなくライフスタイル周りの食器や什器なども扱う
セレクトショップでもありオーナーさんのセンスが光るお店です
なんかどこを見ても絵になるお店で素敵!

場所はファミリーガーデンという畑などのある広大な敷地内
初めて行きましたがこんなところが街中にあるのね〜と驚きました
3、4年前までは2区のThao Dienといっても素敵なカフェは
数えるほどしかありませんでしたが高速道路近くを中心に今や激戦区
そんな中にこんなのんびりした場所があるとは思いませんでした

4月から朝食メニューも始めグランドオープンする予定だそうです
まだまだメニューも増えてゆくそうなのでますます楽しみですね!










にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-03-15 23:43 | 箸休め | Comments(0)

SAIGONのおしゃれカフェ便りNO10

絶好調に箸休め多めのSHOKOブログです
先週あたりからチラホラfacebookなどで見かけていた気になるお店
a0066680_23360819.jpg
【BABROS COFFEE ROASTER 】
54 Đặng Dung, Tân Định, Quận 1

ネットを見ると新大塚のベトナム好きオーナーさんが出店したみたいですね
日本人の方が珈琲を点てていたのですが忙しすぎてお話を
伺うチャンスはなかったので正確な情報はわからないですが…

ギリギリ1区ですがかなり3区に近いDA KAO地区にあります
今はないですが知る人ぞ知る「XOM CAFE」の向かいのホテルの1Fです
時々通る道なので「なんかホテルが改装して1Fにラウンジを作ったのかなぁ」
と思っていたお店でした
a0066680_23404207.jpg
店内に1kgのロースターとハンドピックの作業台
今日は結構大きめの豆だったのピーベリーかな?とか
a0066680_23463785.jpg
生豆って可愛くて観てるだけで幸せ気分になってしまうんですが
なんか珈琲待ちの間も豆を見て楽しんでしまいました
挽き売りなどもしてて本当に日本の珈琲屋さんっぽいです

「珈琲が美味しい喫茶店を見つけました」と辛口な友人から教えてもらったので
期待が膨らむ珈琲
a0066680_23511782.jpg
カップはウエッジウッド
今日はケニアを選びましたが丸いお味でした
ベトナムにいるとドリップコーヒーでも結構尖ってるんですよね
姉妹店でもある花泥棒は深入りのデミタスに近い80ccがメインなので
こういう中間の柔らかい珈琲を飲むこと自体が少ないですが
渋谷の羽當の珈琲に似てる感じでしょうかね
すごく好みかと言われるともうちょっと強めが好きですが
美味しいかと聞かれればかなり美味しかったです

そしてモーニングセットがめっちゃお得ですね
レシートに明細がなかったのではっきりしませんが
確かこちらのピザトーストがドリンク付きで95000d
a0066680_00081804.jpg
すみません…ぶれてました
多分BABROSブレンドならそのままだったんですけど
メニューの最初にストレートの珈琲が載ってたので
そこから選んでしまったのでプラス35000ドンとかで14万ドンくらいだと思います
チーズたっぷりでパンが軽め
サクサク食べれてしまう感じです
a0066680_00123437.jpg
シナモントーストも美味しいです
朝ごはんには軽すぎますがおやつにちょうどいいかも
ケーキはなさそうでした
ちょっと暗めの店内に文字の多いメニューなので
私にはちょっと厳しく全てを見れませんでしたが次回は鉄則の
オリジナルブレンドを試してみようと思います

店内はほぼお金持ち風のベトナム人のお客さんでいっぱいでした
ホールのスタッフが一人いるのですがフードも珈琲もお会計も
日本人の方が一人でやれているようでちょっと大変そうでしたが
平日の午後などはまったりしているみたいです
営業時間が7時から19時なので仕事帰りには寄れないので
フリーランスの方や近場の方には憩いの場になりそうですね

強いて言えばスタッフの子が私たちが日本人だとわかったからなのか
英語でめちゃめちゃメニューの説明をしてくれたんですが
聞きたいことと違う部分をめっちゃ熱心に説明してくれたのが
ちょっと疲れましたがベトナムにないスタイルのカフェなので
色々伝えたいことが山ほどあったんだろうな…と思います




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-03-06 00:26 | 箸休め | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧