JAPANESQUE-SHOKO



カテゴリ:ベトナム情報( 12 )


Chúc mừng năm mới!!!

a0066680_13175394.jpg
ベトナムもやっと年が明けました
SHOKOは2000年のオープン以来ずっとTETも時短営業していたので
こちらに住む前からTETは毎年楽しみにしていましたが
やはり住み始めると周りのベトナム人の感覚に影響されるのか
TETが明けないとどうも新年という気分になれず・・・やっと
日本の皆様に追いついた感じです

毎年テトにはLOCOとフラワーロードやタオダン公園の獅子舞をみたり
街中のイルミネーションを撮影してまわったりしてたのですが
今年はLOCOが帰国して一人なのでなんだか寂しいテトに・・・なりそうだったのですが
在住友人の所に日本から友達が来るという事で一緒にごはんを食べるついでに
彼女も初のフラワーロードに行って来ました
a0066680_13175780.jpg
週末は歩行者天国になるグエンフエ通りの内側の入り口に
どどーーん!と干支の鳥ちゃんが勢揃い
数年前までは普通の車道だった所を全面封鎖してたので
初めて行った時には結構驚きました
公道を封鎖して水路やちょっとした丘状に土を盛るなんて・・・と
今は中央部分が歩行者専用通路ですし測道も制限が多いので
交通量も少ないのでそこまでの影響はなさそうです
とはいうものの昨年の中部大洪水等の復興が優先課題のベトナムなので
花火も中止ですがこちらの会場も例年よりこじんまりしている感じです
a0066680_13175632.jpg
元々水路だった所を埋め立ててそこに花市場があったとか・・・
現在はTET前の花市場はベンタン市場近くに立つのですが
ここにはその名残的にフラワーロードというイベントが続いているようです
a0066680_13293651.jpg
大晦日の前日でも相変わらずかなりの人出で
いわゆる「前撮り」なんでしょうか?自撮り含め大撮影会でした
a0066680_13293336.jpg
目新しい展示がホーチミン人民委員会庁舎のミニチュア
ベンタン市場もあったのですがしょぼ過ぎました
ベトナム語も解らず詳しい事が解らないですが何故なにか
今年何周年とか特別な意味があるのかどうか・・・
a0066680_13293595.jpg
そして中央くらいの場所はいつもは大掛かりな展示があるのですが
今年は卵が散乱していました
その中でもこの鳥ちゃんが一番ヒットでした!
色合いも模様も・・・ベトナムにもこんなデザインが出来る人がいるんだ〜
是非生地にして欲しいです

遠目によく解らなかったんですが人民委員会庁舎はプロジェクションマッピング
をやるのかなぁ??的な照明があたっていました
花火は多少遠くても見えますが中心地のイベントに行くのは大変ですから
テトを全力で楽しむなら中心地のホテルに泊まるのも良いのかもしれないですね!

テト前はPURI CHORIの商品と姉妹店FABULOUSの納品で
てんてこ舞いでした・・・
今年は初めてアトリエのみのテトを迎えたのですが1月の最終の送りが15日
しかし日本の梅春商材の時期なので追加追加でオーダーが来た残り10数点と
PURI CHORIの春イベント用に特別なものを頼まれたり
最終的に22日帰国したLOCOがごっそり持ち帰るまで制作が続きました
SHOKOの商品を作る間もなく紹介出来るものもなく・・・で
ブログも滞ってしまいごめんなさいです
a0066680_13405789.jpg
コカコーラの缶もTET仕様
縁起のいい赤と黄色
a0066680_13405526.jpg
大晦日はSARISU家で親しい友人達と鍋パのあと
縁起のよいテトの食べ物スイカを食べ
ひとりTETとはいえ大掃除の後に洗車もしたし
a0066680_13405457.jpg
ぼったくり花屋で黄色い花を買い
一昨日SAIGON VERGANで買って来た
a0066680_13405309.jpg
ベジタリアンBánh Chưngを食べ・・・
まだ全力疾走とまではゆかないけど開けていくように
ベトナムの縁起担ぎも自然と取り入れつつ朝を迎えました
寂しいひとりTETとかと思いきや結構楽しんでます!

正月は掃除したりゴミを捨てるとお金が逃げるらしいので
3日間はぼんやり過ごす事にします
TETが終わっても縫子さんは5日までお休みですが
縫子さんが戻る前に私はいよいよSHOKO2017SS始動!です
ブログにも紹介できるパーツが出て来るので
またボチボチお付き合い戴けると幸いです

あらためて今年もSHOKOをよろしくお願いします!



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-01-28 13:54 | ベトナム情報 | Comments(0)

困っています…

もう毎年恒例になりつつあるので
「ベトナムあるある」と笑うしか無いのですが
またもや海底ケーブルが切れたそうです
昨日はネットが全く繋がらず携帯の3Gで
かろうじてメールを送ったり何故かFACEBOOKは繋がったので
日本の会社や家族には暫くLINEなども出来ないかも…と連絡を入れました
今朝は一応ネットには繋がりますがメッチャ遅いからか
開けないページも多く今日はFACEBOOKが開きません

今までの経験からこんな場合でも携帯の3Gでは
ある程度開けたりgmailは送れたりするので完全な孤立は
しないで済むわけですがwebshopの対応が遅れたり
メールの返信が上手く送れなかったり…とご迷惑おかけするかもしれません
復旧作業がどのくらいで終わるか解りませんが最悪テト明けの2月10日頃かも…

この記事も実際にアップ出来るか解らないまま書いています!
テト前にはただでさえ色々あるのに全く参ります…
例えば…ベトナム人スタッフが通常と違った動きをする

*突然前回買い出せなかった買い物をしてくる
→売り切れる前に買い占めてくれたんだと思うんですが
 買い物も手間賃払うので他の作業と一緒の日に纏めてもらわないと
 超割高になっちゃうのです
*それほど急いでないのに急に資材を1個だけ遠くの市場で買って来る
→たぶん自分の担当している作業をテト前に全部終わらせたいので
 個人的に慌てている(納期は3月なのでサンプル1点だけで良いのに…)
 遠い市場に行く時は纏めて買いに行くようにしないとだし
 他にも買いたいものあったのに〜また行かなきゃジャン!
 いつもなら買わずに帰ってくる行って良いか電話で確認するのにね〜
*久しぶりの仕入れにいったら廃業してた
→これはテト直前だからとは限らないのですがこの時期は特にありがちです
 もう一家で田舎に帰る…というのが多い理由ですが
 サイゴンですからもう儲けたから働く理由がないとかです

という事でSHOKOが今一番困っている事はその「廃業」です
仕入れ出来なかったのは前回ご紹介したルーマニアンレース
a0066680_12555698.jpg
バッグにもワンピースにも可愛く使えてSHOKO独特の世界感だったし
新作もルーマニアンレース前提で考えていたのに…もう悲しいです
市場ではべらぼうに高いのですが必要なサイズは買い占めました
それでも今のオーダー分も足りないので本当に困ってるんです

この場合は編み子が全員辞めちゃったそうです
ハノイの田舎方面で作ってたみたいなので編める人を探す旅に出たいです

経済成長して簡単に稼げるから大変な事は辞めちゃいますよね
大変だけど儲かれば良いかと言えばそうとも言えず
作って欲しいけどじゃあ一枚100$ね!
と言われたら流石に買えないですしね…

ひとまずはテトが明けるまでは我慢ですね



 










[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-01-12 14:46 | ベトナム情報

メリークリスマス!

主要道へのイルミネーション設置が進んでいますが
これは主にテト用なんですよね
クリスマスに全部終わるわけじゃないけどクリスマスから
テトまで便乗で…という感じなのでしょう
御陰でここ数日の渋滞はかなり酷いです
年末年始にSAIGONにいらっしゃる方も居ると思いますが
動けなくても怒らない!そういうもの…と思って下さいね
31日は18時くらいから順次道路封鎖が始まるので更に渋滞の嵐です
特にイベントにも出かける予定も無いですしお正月は帰国しちゃう人も多いので
なんとなくクリスマス前にお歳暮とお年始もひっくるめた感じで
お世話になった人達とご飯を食べたりプレゼントしたりします
そんな時に気に入って使っているのは
a0066680_17230601.jpg
路上で売ってる飛び出すカード!
以前のSHOKOの近くにあるのでちょっとしたお礼状などにも使っていました
久々に買いに行ったら店のお父さんとお母さんに
他の場所で店やってるの?と確認されました…やってないです
で当然のように「クリスマスカードでしょ!」とクリスマス系の並んでいる所を指差され
うーんコスパ良く可愛いのはどれかなぁ??と悩んで
「いくらだっけ?」
「ハイムイギン!にーまんドン!」と言われました
え?意外と安かった
というのは以前4万ドンという記憶があったのでちょっと悩んでました
多分前回2枚かったんですね…笑
思ったより安い(しかも半分)と思ったらちょっと余計に買っちゃいました
a0066680_17230552.jpg
こんな感じに並んで売ってるのですがこうして見ると
あまり可愛く見えないんですが単体で見ると可愛い
しかも無造作に電卓おいてあるしね…
ファンシーなカードより数倍良いと思うんですが毎回思うのは文字が書きにくいです
でもまあベトナムなんでご当地のグッズでギフトを送るのは良いですよね!

今年は週末クリスマス
大好きな人と楽しい週末を〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-12-24 08:18 | ベトナム情報 | Comments(0)

VIDUチキンカレーのルーの薦め

やっと涼しくなって来ましたSAIGON
クリスマスの到来を楽しむ余裕も無くこの週明け発送の商品を
つくり倒す日々もあと3日位で山場を超えます(予定)
ちょっとでも外出すると日光にやられるか雨に打たれるか
そんな危険が無いにしても排気ガスですぐに疲れるSAIGON
この週末は基本ひきこもりを決めていたので遂にチャレンジしました
a0066680_10430531.jpg
以前から試したかったVIDUカレーDEうどん
ひき肉と茄子を炒めたところにカレールーを投入して軽く馴染ませ…
ひき肉の甘みが出るのかちょっとまろやかになりますが
チキンカレーのコクと旨味が絶妙で自画自賛する程美味しかったです
a0066680_10430468.jpg
運良くこの日はお持ち帰りの紅茶ロールケーキの販売もあったので
デザートまでしっかりVIDUづくしで幸せでした〜

ボリュームもたっぷりだったので少し残して夜は
バインミーにディップしました
a0066680_10430654.jpg
チーズカレーって巷でも流行ってると思うんですが
贅沢にもカマンベールと合わせたらこれまたワインが進む!
であろう旨さが爆発でした!(ワインは無かったので飲んでませんが…)

今週は時短営業と週末臨時休業との事でお持ち帰りルーの販売はお休み
ですが!年末とかテトの時には絶対備蓄したい!と思っています
是非皆様もお家VIDUをお楽しみ下さい!

vi du ルン
8A/6c2 Thai van lung Q1
通常は月曜日定休で11:30-15:00営業

今週は月〜金11:30-14:00 土日臨時休業
なのでお持ち帰りしたい方は来週以降に是非!
詳しい営業時間や裏メニューはVIDUのブログや
FACEBOOKをチェックして下さいね







[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-12-19 10:55 | ベトナム情報 | Comments(2)

数年前の台風直撃より酷かったかも…

昨日はアオザイ会のバザーでした
ご来場お買い上げありがとうございました!
震災復興支援のバザーの為売上金の10%を寄付させていただきました
もう丸5年たっていますが被災地の皆様にとっての復興はまだまだだと思います
微力ながらお役に立てれば幸いです

そんなサイゴンを甚大な水害が襲いました
在住の皆様に被害が無いと良いのですが…
日本語のサイトでのニュースが無いので明確には解りませんが
昨日ちょうどバザーが終わって外に出た13時あたりに一度目の土砂降り
その時は1時間くらいでピーカン照りになりました
しかし夕方16時過ぎ位からまた豪雨が降り始め18時頃まで時折強く
大粒の雨が降り続きその後も20時過ぎまで降っていました
私自身は道路の冠水と大渋滞でタクシーを捕まえられず
2時間半会社に残っていた娘を20時前にバイクで迎えに行きましたが
運良く水没個所も無く渋滞にも巻き込まれず帰宅出来ました
帰ってからFacebookを見たら至る所が冠水して友人はタクシーの
車内まで冠水という前代未聞の自体になっていました
a0066680_15140672.jpg
Facebookに投稿されたベンタン市場の様子です…湖の中に浮かぶ市場??
ビテスコタワーも雨漏りしてたみたいですし
郊外では本当に濁流になっている場所もあったり
SHOKOの縫子さんも17時に果敢に旦那さんのバイクで帰宅しましたが
膝上浸水でバイクはエンスト
大体30分〜40分の道のりを帰るのに1時間半かかったそうです
自宅が浸水した場所もかなりありますし帰宅出来ずに駐輪場に
残した1000台ものバイクが水浸しで壊れたと言う様な記事もありました

娘はやっと空車のタクシーが捕まっても自宅の住所をいうと
そっちには行かない!と乗車拒否されて怒っていましたが
街中で大冠水ですから行きたくても行けないんでしょうね
ジャブジャブ走るのにも限界があります

バイクのベトナム人は膝上くらいのところには結構ガンガン突っ込みます
私も昔ベトナム人が突っ込んで切り抜けるのを見てやってみた事がありますが
100%エンジンを吹かしながら水がはいらない様に走り切らないとダメなんですよね
なので水圧で進めなくなる位水流があったり深いと無理なんだと思います
止まってしまったバイクを歩道まで押してあげるのは凄く大変ですが
そうして軒下に避難させてもらってセンタースタンドをかけて
水が抜けるのを待ちつつ時々エンジンをかけてみながら雨が弱まるのを
2時間程まったのですがその間にも突っ込むバイク数十台
中には乗り切ったバイクもあるんですがほぼエンストして次々と歩道に上がって来ます
バイクを置いてタクシーで帰る事も出来ず水がひくのを待つしか無いのか??
初めての経験でしたので「途方に暮れる」というのはこういう事か…と実感しました
その時にはなれた場所でしたが見える範囲で電線が切れて爆発したので
近くで水に突っ込んでいたら…恐ろしい!
元々みちに穴があいたりもしてますし見えないのに突っ込むのは本当に危険です!

数年前の台風の時が自分が体験した中では一番怖かったですが
水没具合は今回の方が酷い気がします
都市計画のかなで排水などの設備が遅れているのかもしれないですよね
日本でもゲリラ豪雨で事故に巻き込まれる方もいらっしゃるようですし
私の様な都会育ちのもやしっ子は危機管理に疎いので
ちょっと大袈裟な位気を付けて行こうと思います
今日明日に改善出来る事ではないでしょうが国や市で
しっかり対策をしてもらうしかないので頑張ってもらいたいです!





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-09-27 15:41 | ベトナム情報 | Comments(0)

古き良きものとは…

ベトナムでは大きな節目である「中秋」を向かえました
旧暦の8月15日が中秋の名月で今年は明日9月15日ですね
日本のお中元にあたるのでしょうか?大家さんや取引先といった
お世話になっている方に月餅をお届けします
この時期の1ヶ月間くらいは街中に月餅屋さんの臨時販売所だらけになります

我が家にも上等な感じの詰め合わせが来ました
a0066680_20350650.jpg
サイゴンではかなり昔からあるケーキやパンの有名店のひとつBRODARD
缶の蓋はレザー張りで刺繍と貼り絵?という豪華な出で立ち
結構な大きさなので何を入れて使うか?
その前に蓋がメチャメチャ閉まりにくいんですよね
そして部屋においてたらすぐに猫がバリバリしようとしますから
用途に悩みます…
a0066680_20382498.jpg
1個が250gなので4個入りで1kg
一個あたりの大きさは一般的なサイズだと思いますがメッチャ大きいのもあって
一つで1kg位あるんじゃないか?というものも見た事があります
基本は卵が入っていますので無理!となります
「2 TRUNG」と書いてありますから卵が2個はいってる筈です
ベトナムでお仕事をされている方は一度は戴いた事があると思いますが
これが毎年楽しみなんです!と好物であるという話は日本人の友人知人からは聞きません
日本で食べる様な普通のあんこの饅頭見ないなら良いんですけどね…

ベトナム人の中でも食べない!という声も結構聞きますし
問題にもなっているとも聞きます
古き良き物は継承して行けるといいなと思いますが
もし食べずに捨てる様なことになってしまうのであれば
食べたくなる月餅に変えて行って欲しいなと思います
日本でも季節のご挨拶も簡略化され私の周りでは新年の挨拶も
メールだったりメッセージで時にFACEBOOKでという事もあります
子供の頃の用にひとりひとりに芋版で刷ってコメントを書いたり
宛名を書いたりして出していた年賀状とはおもむきは全く違いますが
新年を祝う気持ちは変わらないのであればそれも良いと思います

今時BABYは生まれた時にはスマホがあってハガキなんか
学校の勉強で習うだけかもしれませんし後100年もしたら
ハガキすら存在しないかもしれません
世の中は希望と必然で変わってゆく事がたくさん有って
未来を生きてゆくには何かを諦める事もあるんじゃないかと思います

なんだか脱線して来ましたが私は
「美味しい月餅を食べながらお月見したいな!」
と単純に思っています
皆様よい十五夜を!

☆おまけメオズ☆
a0066680_01370091.jpg
最近よくみかける光景
ダイニングテーブルがガラスなのですがテーブルに乗っている
ちゃんびーのしたに椅子に構えるビジュー
時々ガラス越しなのにしっぽにじゃれたりしています






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-09-15 02:25 | ベトナム情報 | Comments(0)

ダナンにいって来ました***ベトナムのHIP HOPに思う事***

先週末は休暇を戴き3年ぶり?のダナンに行って来ました
ダナン自体はKINUさんとのファッションショーで
ホテルに缶詰…で実際はホイアンのついでにちょっと
車窓から見ただけ…なのですが今回は色々コラボしている
セバちゃんが1ヶ月間滞在して色々なアート活動をして
最終日に展示会をするというのでお邪魔して来ました
a0066680_02534924.jpg
以前ハノイでアート活動していたイギリス人の旦那様と
TATTOアーティストの奥様というカップルが出産を機に
都会を離れてダナンに移住して自宅にSTUDIOを構えたそうです
奥さんのお母さんも同居していて自宅の隣の空き地に家庭菜園も有り
毎日自家製のスムージを作ってくれました
菜食ではないですが綺麗な空気の土地で野菜たっぷりの食事は
ちょうどいい感じの生活を送っている様子でした
a0066680_02535296.jpg
展示会の日は自宅のリビングがギャラリーに早変わり
ダナンの街からちょっと離れた場所なので緩やかに色々な国の方が見えました
ここで一言…最初に見えたのはベトナム人の女の子達だったので
ソファーに座ってお喋りしていましたが欧米人が来たとたん
みんな立ち話を始めました
椅子があってもわざわざ立って話すのが欧米人の特徴だと思うのですが
だから皆テンションが高いんでしょうね〜
本題に戻ります…以前の記事にも書きましたがダナンはベトナム中部で
海水の汚染疑惑で政府の取り締まりが厳しい時期
沢山のベトナムローカルペインターがいくつもの壁に共作しましたが
その多くが黒いペンキでつぶされてしまっていました
そういう事も有りあまり大きなイベントには出来なかったのも有りますが
場所にあった良いパーティでした

日本でもUターンやIターンで若い人が都会を離れて
自分たちの理想に近い生き方をする人も増えていると思いますが
出産を機に都会を離れると決断出来るのはアーティストだから
かもしれませんね
a0066680_02535009.jpg
シャイなわんこ2匹とちょっとびびりな猫ず3匹に
3Fのベランダには池もある…もの凄い贅沢じゃないけど
自分たちが欲しいものは全部しっかり手に入れる
それがわんこや野菜だったりするわけでそういう生き方は
幸せを感じやすいでしょうし無理無駄のない人生を送りやすいでしょう
ダナンに移住…簡単じゃないけど数年後には良いかもしれません
SHOKO in ダナン
ひとまず口に出して言っておきます

翌日は海にいきましょう!と言われたので電気バイクで近くの海へ
a0066680_02535326.jpg
天気もよく砂も水も綺麗でした
この場所は観光客は来ませんしローカルの海水浴場でもなく
本来は漁師さんが活動する場所のようでした
この独特なたらい舟?を初めて実際に見ました
沢山の網を積んで3人で漕ぎ出したがカッコ良かったですね〜海の男!です
a0066680_02535212.jpg
この手前には東屋の様な廃墟が点在しています
リゾート用に作られて頓挫したものだと思われます
a0066680_02535450.jpg
先の方には柱だけの残骸もありました
聞いたところによるとホイアンまでの海岸沿いに同じ様な場所が
たくさん有るそうでそういう意味ではストリートアーティストには
魅力的な場所でもあるのでしょう
a0066680_02535402.jpg
泳ぐのかと思ったらまずは廃墟に絵を描き出しました
それを見つけて地元の少年達がワラワラとやってきます
彼らにとってはスプレー缶も安いものではないですし
でもこういったストリートアートには関心が高いのです
実際にやったら簡単じゃないのは解るのですが
やってみたい…オレにも出来そう…その先にもっと上手くなりたい
という努力もあってストリートアーティストが生まれているんでしょうね

私が住み始めた2011年辺りにはまだまだ少なかったペインターやダンサー
今ではスケートボードのスケートパークも出来たり子供でも
スケボーをやってる事もあって身近になっています
若い子達がある種の文化を形成するがごとく色々な場所に集まり
共に絵を描いて楽しんでいますね
もちろん時にはイリーガルな場所に描く事もあってチョイ悪ですが
いつも感じるのは彼らはほぼ攻撃的ではないのです
身体一つで行動するラッパーやダンサーの場合は
あまりお金を掛けずに表現出来ますがペインターは
かなり資本が必要なので本当の貧困層ではないからかもしれませんが
基本的にはお互いにリスペクトしあって自分が描きたいものを描きつつ
隣の仲間と絵柄を絡めたりしてます
本当に上手だなぁと思う子もいれば絵は上手でも
ちょっと上手く纏めすぎじゃない?という子も居ますし
好みもありますが彼らが描いているのを見るのは楽しく
老後の楽しみの一つになりつつあります

さて後1時間程したら空港に向かい
一年ぶりの東京に帰ります!





思い出したらポチッとして下さいね

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-05-31 03:56 | ベトナム情報 | Comments(0)

ズンバ体験とにんじゃりパンパン

a0066680_16471683.jpg
こんなチラシが掲載されていました
熊本の支援のチャリティーダンス教室があると…これは行かねば!
先週に先週に引き続き折角の休日なのに早起きしました

とらさんは月1くらいのダンスサークルに参加していて
楽しそうなんですが日曜日だしサークルとか集団行動が苦手なので
今まで参加する事は無かったのですが熊本のチャリティーと言う事と
SAIGONでズンバの先生といえばミルーアの女将さん!と思っていた
かずよさんが教えて下さるとの事で頑張ってみました

ですが…ズンバって何?イメージ的にはアフリカンダンスだろうと思って行ったら
全然違いましたね〜いやあ世間知らずです
よく駐妻の皆さんもズンバのレッスンに行って来た
などおっしゃっていて最近ではフラダンスやフラメンコなんかも
主婦層にも人気みたいなのできっとルーツオブダンスの
アフリカンダンスだって奥様達もたしなんでいらっしゃるのか…すべて妄想でした
でも楽しかったですね
反射神経の衰えなのか単に身体が硬くなったのか
スピードにはついて行けませんが基本のステップ?はエアロビと似てるので
誰でもリズムに乗って動きやすいんだとおもいます
むかーしエアロビにはハマった事が有りましたがあれは運動
ズンバはダンスですね…ズンバの方が断然たのしいです
といってもちゃんと踊れてるわけではないですが…

そして後半戦はとらさんも指導側にまわった「にんじゃりバンバン」
予習しないと覚えられないよ!と言われてYOU TUBEみましたが
みたって覚えられません
きゃりーぱみゅぱみゅが可愛すぎて色々な動画を見まくってしまいました
文句無く一言「KAWAII」存在なんて羨ましい限りです
a0066680_17014871.jpg
ズンバは必死すぎて写真撮る余裕も無かったんですが
こちらは模範演技があったのでバッチリ撮影しました
お子さん達が真剣に見守る中みんなではっちゃけて踊ってました
右側の黄色い覆面の方が主催者の方
この方がこのあとゆっくり教えてくれました
テープも通常の2倍3倍みたいなゆっくりバージョンがあって
段々早い音楽に合わせて練習します

年を取るってこういう事なのね…と思いました
頭では大体おぼえましたが身体がその通りのスピードで動きません
しかし気持ちとテンポは入ってるんですよ
その全部を纏める能力が衰えて行くのかぁ〜
やはりラジオ体操から身体を鍛えて行かないとですね





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-05-15 17:08 | ベトナム情報 | Comments(2)

電車に乗って…

今日は師範大学の学生さん企画の週末小旅行に行って来ました
先月インタビューに協力して欲しいと言われ30分程
日本の文化等の質問に答えるビデオというのに参加して来ました
そのお礼に一緒に遊びに行きましょう!と誘われたのですが
「電車代とチケットで16万ドンです」との事
なんだか楽しそうだけどどういうシステムなのかな??と思ったら
目的地はビンズオン省ジーアン郡のトゥイチャウ生態観光区
ベトナム情報サイトのベトジョーで紹介されていた
「郊外列車でいく日帰りツアー」というものなのでした

7時半の集合との事でしたが7時10分くらいに電話があって
「私たちは駅に着きました!」と連絡が有り急いで家を出ました
ベトナム人がいつも約束より遅い…というのは思い込みですね!
a0066680_22563928.jpg
チケットを見ると電車代は1万ドン…めっちゃ安いんですね
電車のチケットをもらって乗り込むと早速撮影会!
a0066680_22564126.jpg
自撮り棒…初めて見ました
a0066680_22564024.jpg
生まれて初めて「ツアー」というものに参加したので
生まれて初めてこんな帽子をもらいました!
この代金が1万ドンくらいするんでしょうか??

グーグルマップで場所を調べたら車で50分くらいのようでしたが
電車でも途中3駅に停車する為か同じくらい掛かって
GA DI AN(ジーアン駅)につきました
ここからその公園まではツアーの送迎バスやタクシーに分乗します
a0066680_22564253.jpg
私たちが乗った1台目タクシーはクラクションをならし続けるタイプの
運転手さんでしたがなんと!有料道路の料金所手前で
急に脇道にそれたのです…
え?こんな狭い道を通って行く様な場所なの??と思っているとすぐに幹線道路に戻る
学生さんたちも驚いて「これはダメですね…」と困ってました
a0066680_22564391.jpg
公園の入場料にはプールや更衣室等の利用料が含まれている訳ですが
大人8万ドンは結構高い気がします
a0066680_22564382.jpg
実は分乗した2台目のタクシーが迷子になって30分程待っている間に
公園内はもの凄い人になってました
ツアーの契約タクシーが迷子って…そしてこういう時に
ベトナム人の子たちは特に焦る事も無く「来るまで待とう」となります
徳川家康系なんでしょうか?
しかし既に場所取り合戦には負けてますので手近のスペースに
シートを借りて来て場所を確保して一息つくと
まだ10時だと言うのにご飯を食べ始めました
a0066680_23094742.jpg
a0066680_23094940.jpg
カップケーキやサラダにサンドウッチとのり巻き
みんな学生さんたちが作って来てくれたのですが彼らはいったい何時から
仕込んでるんでしょうか?
そもそもベトナムの大学は朝一の授業が7時前位からあったりするので
常に早起きなんでしょうがそれにしても若いって素晴らしい!
最初にお誘いを受けた時にBBQもやるかも…と言われたので
日本のキャンプ場とかのBBQコーナーみたいなものがあるのだと思ったら
単にコンロを貸してくれて具材を買って各々が自分のシートの周りで焼く
というお花見スタイルで鍋持参の家族も多かったですね
a0066680_23125713.jpg
ベトナムでは18才から飲酒出来ると聞いたのですがこの子達は
コーラで宴会してました
写真は余興ではなくて「しりとり」の罰ゲームで踊ってます
このあたりも若い!若い!
そしてプールに行きましょう!となって本格的に泳ぐ訳じゃないので
足だけ浸かって遊ぶね…という事で人工池のようなプールに行きました
a0066680_23125829.jpg
ちょっと遠目で見ると手前は浅いのでおばあちゃんとかも入ってて
温泉の露天風呂状態
中央の人だかりは噴水の激流による打たせ湯もしくは滝修行の様相でした
この池が川の様に敷地内をぐるりとまわっていて滝になっている場所も
同じ様に人だかりがあり橋からは飛び込みする男性陣が列をなしていました
こういっては何ですが老若男女みんなが中学生のような純真さを持っている気がします

しばらく自由行動的に水辺で遊んでから陣地に戻るとトランプが始まりました
多分「21」だと思われますが今度は罰ゲームではなくて「しっぺ」
参加しますか?と聞かれましたが見てる方が面白いので見学していました
そこへ…
うっかりしてましたが雨期に入り始めたベトナムですから!雨きました
最初はパラパラで一応片付けだけして様子を見ていましたが
本格的に降り出したのでシートがかけてある場所で雨宿りしました
30分位でやみましたがべちょべちょドロドロなので撤収して公園前の
カフェで帰りのバスを待つ事にしました
みんなも少し疲れたようすでしたが今度は「大富豪」が始まりました
トランプでは「負けたらしっぺ」がお決まりみたいです
a0066680_22563699.jpg
早めの時間にバスが来て乗っていいと言われたので
早めの電車で帰れるかも!と喜んで駅に向かったのですが
次の電車は予定通り17時35分
学生さんが申し訳無さそうに「すみません…電車があと2時間来ません…」と
いやいや君たちのせいじゃ無いから気にしないでいいよと慰めました
電車を待つあいだもじっとしていないのがヤングパワー
a0066680_22563615.jpg
線路で写真撮ります
というので行ってみると「アクションです!」と言われ
えええ?何すれば良いの?と戸惑い「じゃあみんなで!」と
走るポーズとかで撮影してみました
a0066680_22563865.jpg
SAIGON駅に戻ったのは18時半
こんなに長く野外に出たのは久しぶりです
外国人は殆ど居ませんでしたし日本人だけで行くのはちょっと
ハードルが高い(ローカル集団ばかりなのでどこへいっても
軽い口論が飛び交っていたりします)気もしますが
ベトナム人大学生達のリアルは可愛くて楽しかったです
きっと大学生の子達と知り合わなければ一生こういった
ベトナムローカルのテーマパークなどに行く事も無かったかも
どこにいっても人だかりに揉まれるのは必須ですからね

6月末までこの列車のツアーがあるようなのでその期間は
そこそこ混んでいそうですがこれから…という感じで
駅もホームをコンクリートに塗っていたりでした
プールの施設なのでトイレがびしゃびしゃなのは仕方ないですが
もの凄い数のトイレが有りました
勿論!便座もトイレットペーパーも無いです
しかし驚きはそのトイレ個室の外全てにシャワーがついていて
みんなそこで水着のまま身体を洗い流してトイレの中で
着替えて帰っていました
合理的なのかなんなのか…よく解らないです
トイレなので流石に写真は撮れなかったですがそれなりに衝撃でした

次回はどこに繰り出すのやら…
電車は結構ゆれるので乗り物酔いする方はご注意下さい!




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-05-08 23:49 | ベトナム情報 | Comments(0)

ブログ村やってみてます

4月からこちらのブログを「ブログ村」に登録しています
アイコンは懐かしの初回のWEBSHOPのカラフルお花です
a0066680_15480730.jpg
数年前(7、8年前だったかな…)にみつけて
懐かしのLARKA LURKEYブログでは登録していた気がするんですが
その後は基本的にSHOPのスタッフにブログを任せていて
自分がこのブログを引き継ぐにあたっても登録していなかったのです
久しぶりに見ると設定が複雑に見えます…またもや年齢の自覚…

そしてこれドキドキしますね〜
よく解らず登録してしまったので最初は「ホーチミン情報」と「帽子」
の2つのカテゴリーにしていました
有り難い事に閲覧戴いた方がいらっしゃって昨日は「帽子」で2位になりました
いや…たいした事を書いてないのにホーチミン情報でポイントを稼いだだけ
だと思うんですが「帽子」で2位なんて恐れ多くて…
そして善く善く友人たちのブログを見ていたら
みなさん「ベトナム情報」に登録しているじゃないですか!
ということで本日より3つのカテゴリーに登録させていただいています
仕組みがよく解らないですがどれをポチっても同じ筈ですから
3つもボタンが必要なのかどうか…

でもこれで各カテゴリーで分相応なランキングになると思うと
ホッとします
一位目指してないのか?
はい今のところ…
書きたい事は色々あってもまずは帽子を作らないとですからね!
しかしあなどっておりましたよブログ村
ランキングはブログでポチって下さったポイントで決まる様なのですが
ブログ村からこちらに来て戴いている方がズンズン増えています

いずれにしてもFACEBOOKやTwitterを見ていらっしゃらない
SHOKOファンの皆様にも少しで見つけて戴ければ
という気持ちで参加してますのでランキング圏外にならない程度に
時々ポチって見て下さい!

a0066680_08184641.jpg
大分大きくなったビジュー
顔は可愛いけどやんちゃすぎて困ります
個人的には猫ランキングに参加したいです



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ


アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-04-27 08:20 | ベトナム情報 | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧