JAPANESQUE-SHOKO



カテゴリ:SHOKO SAIGON( 40 )


ベレー祭り?リボンベレー補充します

webshopでセミオーダーを戴いたり友人からのオーダーだったり
ここ10日ほどなんだかワサワサしているですが
そのセミオーダーやリクエストに「リボンベレー」が続いております
祭り来るか?と思ったのですがよく考えたら今年は名古屋のクレアさんに
数点納品しただけでSHOKO自体では1点しか作っていませんでした
a0066680_02002359.jpg
ということでリボンもいくつか補充
セミオーダーを戴いたお客様のリクエスト生地を仕入れるついでに
ベレー用の生地も追加して購入して急いでベレーの追加オーダーをかけました
アトリエの縫い子さんは急ぎのオーダーやサンプルアップで手がいっぱいなので
昨日8点を下請けの縫い子さんに出してもらったんですが
今日別のサンプル縫製の生地を届けに行った時に
まず生地ストックががっくり減ってるのが気になったんですね
で次に縫い子さんが帽子の裏地が全部なくなった!と
先週買ったばかりなのに?とちょっと疑問に思いました
ただ急ぎではないもので数点縫製指示を出していたのでまとめてカットしたのね
とのんきにしてたんですが…
いざ新しいサンプル縫製の指示をしたらなんか元気が無くなった
あれ?と思ったら納期を確認されたので来週ね!と行ったら
ヒーこれも来週までだし大変!というのでそんなに大変かな?と思いながら
ミシンの上の仕掛品を見たんですね
a0066680_02010819.jpeg
ん?指示してないベレーがあるぞ!あれ?あれあれ?

「これはなに?」と聞くと
「昨日のオーダー」というので
あれは下請けさんの縫い子さんの分だよ!というと
えー私も8個でしょ?と…
そうなんです
縫い子さんに検品用の控えの紙を渡したんですが
それを「あなたの控えね」の意味で「あなたのね」と言ったのが
「あなたが縫う分ね」と勘違いされていました
これでベレーが2倍です!ベレー祭り開催

実際のところ後日私の帰国中に手間のかかるベレーを作ってもらう予定だったので
無駄になるわけじゃないのですが帰国前に仕上げないといけないセミオーダーや
サンプルがもりもりなので縫い子さんも慌てまくってしまったようです
a0066680_02043155.jpg
おかげでちょっとバタつきましたが予定よりたっぷり
リボンベレーも作れることになって終わりよければ全てよし!になりました
今年は派手色はないですが生地合わせをこだわったリボンを作ります
ベレー本体と共生地のネイビーとヘリンボーンのダークグレーの
アシンメトリーな配置のリボン
元々は共生地か同系色のリボンを合わせてシックに作っていますが
昨年同時に仕上げたクレアリボンと同じようにコンビにしても可愛いですね
特にこのネイビーに関しては4枚のうち2枚が共布なので
リボンが主張しすぎないけど遊びがある感じの仕上がりになりました

追加で作ったリボンベレーは帰国ギリギリの仕上がりなので
webshopには正式にアップできないと思いますが
姉妹店Fabulousの店頭やメールなどでのお問い合わせでもお買い求め戴けます
一部は台湾の友人の個人販売用になりますが後日あらためて
ブログ上で公開いたします

















にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-11-28 02:14 | SHOKO SAIGON | Comments(0)

パリ祭も無事終わって…

先週末は楽しみにしていた名古屋円頓寺でのパリ祭も
賑やかに終わってねじ込んだ「モケモケトリコロール」バッグも
素敵なお客様のお手元に…
ベレーも1点クレアさんのお友達が購入してくださいました
ということでもう一点はSHOKOに戻りましたので
webshopにて公開いたしました
a0066680_13250621.jpg
この子です
ライトグレーのベースにトリコロール
これからの寒い季節には明るめのベレーも映えますよ!

そしてモケモケバッグも追加で少し作ることにしました
全国のみなさま!仕上がりましたらwebshopにアップしますので
お楽しみにお待ちください!
(1個は私の帰国時のお供になりますが…)

途中で何度かライブ中継も上がってましてすごい人だかり
皆さん買う気満々な雰囲気でした
そのクレアブースでも人気だったそうですよ!このモチーフバッグ
a0066680_22055872.jpg
今回は在庫のあるピンクベージュと
a0066680_22065553.jpg
マスタード
a0066680_22075839.jpg
そして人気のグレーの3色です
a0066680_22094252.jpg
webshopに掲載したイメージ画像ですが手持ちに
日本人女子らしい化粧ポーチとか手帳とかが全くなかったので
お花ベレーもねじ込んでみました
財布に携帯に小さめのお水とメガネケースやミニポーチ
そしてお花ベレー!ということで
a0066680_22121832.jpg
SHOKOファンの皆様にはなんとなくイメージして戴けるかと
勝手に思ってあるものでなんとかやってみました
こうしてみると私の持ち物ってめっちゃカラフルですね

そんな感じでまだサイズ図とか着用画まで撮る余裕がなかったのですが
webshopにて公開してしまいます
着用画はなんとか今週中に追加できるように精進しますが
天候次第なところもありどうなることやらですが
明日から以前SHOKOモデルをやってくれてたMOCOが
来越するのでお茶に誘いつつ着用画をささっと…と目論見中です

これ編むの大変ですがこういうものは無くならないで欲しい
クレアさんでお買い上げになるお客様も
「可愛い」だけでご購入されるようですがそんな愛されアイテム
ベトナムの手仕事がたくさんの人の手に届きますように!









にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-11-13 22:20 | SHOKO SAIGON | Comments(0)

ウールの季節到来

毎年秋から冬にかけてがSAIGONでの生産の山場です
良いウールの入手がなかなか困難なんですね
去年までは一昨年までに買いためた在庫で色も豊富に
揃っていたのですがいよいよ在庫が切れてしまった2017年
こちらに店舗がないのでウールの帽子は本当に短期決戦で
9月から11月に生産するのみになってしまうのです
12月には長期のテト休暇を前に2−4月の春のラインを
前倒して生産しなければならないのでこの時期がなんとも悩ましいのです

そして二年ぶりに旧知のウール専門のおばあに連絡したものの
電話も繋がらず自宅を探して訪ねるととうとう廃業とのこと
命綱が絶たれた気分ですが本来この土地でメルトンウールを
買う人って限られていますから仕方ないことかもしれません
今年は今まで以上に「どんぐりベレー」の反応がよくセミオーダーも
戴いていたのでめっちゃ慌てました
可能性のある市場に9月から三度目ですが新入荷を期待して行ってみました
いつも少しでも買える店にもまだいい色が出ていなくて
肩を落としていたら珍しく親切なおばちゃんがついて来いと
別の店に紹介してくれました
その店は他にも沢山ある薄手の紳士ウールと呼んでいるスーツ地の店
しかしストックにメルトウールが少量ありました
a0066680_10555001.jpg
いつもみんなが親切なわけじゃないんですが最近では市場の生地屋さんも
お客さんが減ってるようでなくなる店も多くオーダーメイドの国ベトナムにも
H&Mなど量販店ができるに従って民族衣装であるアオザイ以外の生地屋さんは
結構苦戦しているように思う昨今助け合いなのかもしれないな…と
切なくなったり昔ながらの市場の連携が嬉しく思えたり複雑な気持ちでした

しかしこれでちょっと止まっていたベレーのラインナップも
新作のモガクロシェも進めます
a0066680_10564319.jpg
写真ではわかりにくいですがブリム先にワイヤーを入れてるので
ちょっと裏返したりしてスタイリングできます
アレンジは思案中
仮に4枚リボンを合わせてみたら普通に可愛いんですが
どでかいリボンを合わせたい自分といやいや
まずはシックなリボンやブローチを合わせた方がいいっしょ?
という天使と天使のせめぎ合いという感じです

今後はハノイまで仕入れに行かないとダメかもなーと思いつつ
今年はなんとかサイゴンでちょこちょこ入るものから
良いものをピックして乗り越えて行かねば!と気合だけ入れてます
姉妹店FABUOUSからもカラフルなお花が欲しいと言われているのですが
32色のハギレが揃わずでもう暫くかかりそうです
とても可愛いカラフルお花ですからなんとか早々に生地を揃えたいですね
市場にもちょこちょこ入荷しないわけじゃないのですが品質的にも
風合いも求めるものは中々見つからず特にカラフルなものはかなり困難
日本でもカラフルなメルトンウールはあまりないのですごく残念です

もう本当にウールって可愛いのに!なんとかしてー!
と叫ぶ秋の夜長です








にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-10-20 11:00 | SHOKO SAIGON | Comments(0)

秋のクレアがやってきた

本日は中秋
最近夜に雨が降るので今夜はお月様が拝めるかなぁ
日本でも地方によって様々なお月見行事があると思いますが
東京育ちの私はこれと言った行事には出くわしてなく
サイゴンでも今までタイミングもなくただぼんやりと
綺麗な月を眺めるばかりです

常夏とはいえ季節は秋モードのベトナムに秋冬買い付けの
クレアさんがやってきました
いつも前半SAIGON中抜けHANOIで今回も今日HANOIから戻ります
前半にご飯を食べたりお茶しながら作戦会議をするのですが
来越前にもいくつかの新作の提案などしております
今回はこちら
a0066680_12512928.jpg
ちょっと前に久々に作って見たまきまき
正式名称は「ワクワクまきまき」通称「ワクまき」
元々10cmサイズのまきまきだったものを17cmサイズにして
ワクワクするまきまき!ということでFabulousのしょう子さんが命名

下北沢のJAPANESQUEでは密かな人気アイテムだった
タック寄せクロシェと合わせて目指せモガ!な2017年の秋にご提案しました
webshopでは先だってクシュクシュバージョンもアップしましたが
くしゅくしゅはSHOKO色が強めの個性的ライン
こちらはおばあちゃんにも被ってほしいよ!なクラシカルな仕上がりです
a0066680_12512721.jpg
ネイビーは若者向け?笑
かなり可愛いです
a0066680_12512543.jpg
もちろん黒もご用意してます
こちらのワクまきはシルクにしたので
フォーマル的な行事にも被っていただけますよね

Crea Fortuneの名古屋丸栄デパートの常設店舗は退店しましたが
各所での催事などにお供させてもらう予定です
クシュクシュバージョンもリボン系のベレーなどもご用意してます
催事情報もわかり次第随時お知らせいたしますので
名古屋方面の皆様には是非お立ち寄り戴ければ幸いです!

去年は長年ストックしていたリアルファーをポシェットにして
販売してもらったのですが今年っはコラボ的に新作の
ポシェットを相談中です
20年選手の私たちが今も昔も変わらない良さと今の
ベトナムの空気から選んで作ってゆく子達
良い形でベトナムの手仕事をフレンチや日本のテイストや
技術を合わせて愛される一品を生み出して行きたい!

特に商材的に品薄になる秋冬のベトナム雑貨では
このコラボ的な作業が一年の楽しみの一つになっています
さて今年は何が生まれるんだろうなぁ

本日掲載のワクまきクロシェもクレアさんから発送可能なので
通販ご希望の場合はコメントもしくはメールでお知らせください!









にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-10-04 13:38 | SHOKO SAIGON

pangandaranさんに納品しました

日本では台風18号への対策で大変な週末ではないでしょうか?
ベトナムでも昨日台風19号が中部に上陸し予想以上の勢力だったようで
過去最大と言われているようで被害の状況が気になります
SAIGONでは時折強い雨が降ったものの影響は少なかったですが
中部は去年も度々の台風などの影響で洪水被害も大きく心が痛みます
日本の皆様も是非お気をつけてお過ごしください

さてベトナムでは旧暦8月15日の中秋まであと半月ほど
ちょっと気になっていた月餅を持ってパンガンダランさんに
ご挨拶兼ねて納品に行きました
a0066680_23150077.jpg
ファミマで販売中のドラえもん月餅
85000ドンは高いのか安いのかよくわからないお値段です
緑豆と書いてあったので美味しいんじゃないか?と期待して
買ってみました
a0066680_23145737.jpg
無慈悲に半分にカットすると中央に塩卵が…
お月見ですから入れないわけには行かないのでしょうが
これなかったら普通のおまんじゅうでした
これをあえて買ってお届けするかどうか迷うところですね

最近のパンガンダランさんは小物も充実してるのですが
a0066680_23223449.jpg
人気のポーチにストラップ付きのミニショルダーや
a0066680_23223618.jpg
可愛いペンケースも色々なシリーズで並んでいました
嵩張らないしお土産にも良いですね

さてSHOKOのお帽子は先日ご紹介したまきまきのキャスケット
a0066680_23145409.jpg
こちらはレースバージョンなので日本でも秋にも被っていただける雰囲気です
そして前ブリムが大きいキャスケットにもまきまきバージョンを追加してみました
a0066680_23145265.jpg
定番としては小ぶりなキャペリーヌ同様紫陽花アレンジもご用意していますが
まきまきの方が大人っぽいイメージがしますね
ブリムの先にワイヤーが入っているので前を大きく捲り上げて
かぶることもできるので重宝します
常夏のサイゴンにはとても便利なスタイルだと思います

日本にはシーズン的に在庫しておりませんが綿麻素材なども
ご要望があればお取り寄せとしてお送りすることも可能です
現時点では東京の姉妹店に送ったのちに転送する形ですが
お急ぎの場合はベトナムから直送も検討しております

ご要望はメールやメッセージでお受けしておりますので
お気軽にお問い合わせくださいね








にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-09-16 23:36 | SHOKO SAIGON | Comments(0)

新しい什器で楽しく撮影

最近では7月から8月はsaiognより日本が暑いようで
この時期に来越される皆さんは概ね「涼しー!」とおっしゃいます
しかし長寿台風5号が消えてからはスコールらしい雨もあり
やや落ち着いたsaigon
そんな季節感が入り乱れ日本ではセールも終わって
噂ではダッフルコートさえ店頭に出ていると聞きました
今年は早めに秋冬の帽子に取り掛かったつもりだったんですが
全然早くなかったの?と驚きました
(いかんせんこの時期に帰国することが滅多にないので…)
a0066680_18253442.jpg
今のsaigonでSHOKOを再開するのは如何なものか?
と思いはするのですが来るべき時に備え!という意味も込めて
webshop撮影用の什器を入手しました
私たちが大好きなvi duから譲ってもらったミシン台の什器
以前のshopでも使っていましたが私としてはこの厚い木の天板が
すごくいい味出してて好きなんです
SHOKOの最初の店を始めた2000年頃には木の什器や床なんて
シロアリの巣にしかならないし良い木材が手に入らなかったりで
使えなかったんですよね
その代わりベトナムらしい今ではなくなっちゃった小さいタイルとか
アイアンで色々な什器を作ってオリジナルな窓枠なんかも作ったり
今でもお店で使っていた帽子の什器などミニマムに自宅と
プチアトリエで保管しているのでアイアンには今でも囲まれていてます

まだ色柄が揃ってないのでwebshop掲載は8月下旬以降になるのですが
什器が可愛いので携帯でロケハンして見ました
a0066680_18253227.jpg
秋向けのコットンシルクの帽子たちは友人から分けてもらった
上質な生地のハギレ
洋服を作ってると微妙なハギレが出るんですが
帽子ってそのハギレで結構作れてしまうのでありがたい!
実はもうひと型あったのですが来越されたお客様がお買い上げいただいたので
別バージョンを作成中
いつもな同じ形で同じアレンジの2〜3色展開をしますが
この生地は他に展開できる色がないので逆に同じ生地で3種にしました
a0066680_18253004.jpg
定番中の定番
ウールのお花ベレーも在庫のある色から作りました
なんだかんんだいって赤いお花は人気なので数年前に結構な量を
まとめ買いしているのでまだしばらく欠品はしないのですが
シクラメンピンクはこれが最後の一点
9月末にウールのおばあの家に仕入れに行く予定ですが
残ってたらいいなぁ…と思うくらい独特な色でSHOKOらしさを
代表するお花なんですよね

木の天板に乗せてるだけでなんかおしゃれ感マシマシ!
高さもよろしいので今までより楽に撮影できるはずです
仕上がってきたらガンガン撮影するぞー!

☆おまけメオズ☆
a0066680_18331003.jpeg
猫って新しいものは必ず確認するのですが
今回の什器は今まであるテーブルよりも少し高いからか
こうしてなんども背伸びして距離感を測ってから飛び乗っていました

ちなみにぽっちゃり系女子のちゃんびーは
a0066680_18361610.jpg
めっちゃ背伸びして登れるか?と格闘していましたが
どうやらこの高さは難しいみたいでよじ登ることも諦めていました








にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-08-16 18:42 | SHOKO SAIGON | Comments(0)

サイゴンの電動バスと試作のバッグ

日本もGW最終日ですがベトナムも毎年4月30日と5月1日が連休
今年は土日も重なり珍しい4連休!縫子さんも帰省したい!
という事でフーコック島にでも行こうと張り切ったんですが
すでに安いエアチケットは完売300$とか400$だすなら
日本帰るわい!ということで日本から2泊3日でサイゴンに
旅行に来ました・・・という設定でサイゴンを楽しみました

連休はサイゴンが空いているので気持ちよく2区へ出かけ
最近モーニングメニューを始めた108eatrlyでブランチ
a0066680_12212296.jpg
ビーガンカフェなので身体がすっきりしますね
フォカッチャ2種類が朝食メニューに加わりました
朝食はやはり近所じゃ無いと行けないのでこういう日に行かないとね!
帰りに翌日の朝ご飯用に高級なハムやチーズを買って帰りました
ホテルでのリラクゼーションは果たせなかったけど
美味しいご飯を食べてマッサージにいってのんびり
3日目の夜は気になっていた「電気バス」に乗って来ました
a0066680_12180380.jpg
中心地はD1という1路線のみの運行で大体30分に一本とのことですが
出発直前になって「充電するからもうちょっと待ってね!」
って・・・充電わすれてたみたいです
a0066680_12352233.png
ファングーラオの操車場から動物園まで30分前後の道程で12000ドン
通常のバスが5000ドン位なので結構高いですが観光気分にはナイスです!
たまたま運転手さんがお姉さんで最後尾の後ろ向きの席を勧められ乗りました
a0066680_12195376.jpg
迫力満点!
バイクやバスがグイグイ迫って来ます
突っ込まれたら・・・恐ろしいので帰りは普通の席にしました

最終日は家でゆっくりしながら試作中のパソコンバッグの修正案を考えていました
a0066680_13131881.jpg
本当は別の形で初号機を企画してたのですがLOCOよりショルダーの
リクエストがあったので2号機から始めたので中々苦戦しました
私はO型寅年射手座という組み合わせで「おおらかで大雑把で取りあえずやって見る」
見たいな診断が多いのでこういうサンプル無しからの型起こしは
縫子さんには「霧の中を手探りで進むしかないけど何処に向かってるのか解らん!」
更に言葉の壁をヘタクソな設計図で補っているのでホントごめんなさい!です
ファーストサンプルは紐の付け場所が決められず思わずクラッチにしあがりました

そして荷物を詰めてみてリサイズも終えてセカンドサンプル
a0066680_12412899.jpg
だいぶイメージに近づいて来ましたよ
a0066680_12291833.jpg
見た目はめっちゃ普通なんですが中での縫い合わせが硬過ぎて
縫子さんは腕がめっちゃ痛くなった!と3回くらい訴えて来ました
a0066680_12385132.jpg
被せは100%後ろに倒せるので仕事の際の資料の出し入れやパソコンの
だしいれなんかも楽々
写真では解りにくいですがパソコンを入れるところとA4の資料を入れられる2つの
マチ無しの部屋があって一番外側に私物やらをいれるマチ付きの3つの部屋があります

さていよいよ2度目の試着・・・私物が入り切らない!笑
手帳も財布も結構大きいですからね・・・多少大きくしてもダメぁ
基本をMacBookの13インチとA4クリアーファイルが余裕ではいる
設定にしたのはパソコンバッグって大振りでハードなものが多いので
女性にはちょっと・・・と思うのでやや大きめのバッグで
オールインワンを目指しているので微調整が中々難しいですね

最終的には背面と底はレザー仕様にしたいのでもう暫く工程を考えながら
フェイクバックスキンバージョンでの完成を目指します
型が出来れば被せは刺繍等で色々遊べるので楽しみなバッグです















にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-05-05 13:00 | SHOKO SAIGON | Comments(0)

リボンキャペの試作中

昨日は旧暦の3月10日フンブン(雄王)記念日(Giỗ Tổ Hùng Vương)
年に4回しかない貴重な祭日でした
午後にパラっときたもののほぼ天候も良くまったりな
休日を楽しんだ人も多かったのではなでしょうか?
SHOKOアトリエは日曜日とテト以外はほぼ通常業務なので
普通に仕事していましたがLOCOがお休みだったので
webshopの着用写真の撮影がてら近くのお寺に行ってきました
a0066680_10280264.jpg
運河沿いには沢山のお寺や教会がありますがその一つ「法華寺」
入口がわかりにくかったのですが自宅からも見えるので
ずっと気になっていたお寺です
a0066680_10275881.jpg
観光地化されてない静かなお寺で川風も気持ちよく
着用写真を撮りつつ家内安全をお祈りしていたら
とても良い声のお坊さんの読経も始まり気持ちがよかったです
a0066680_10280005.jpg
眼下には運河と橋がありますが子供達がめっちゃ魚を釣ってました
昔よりは綺麗になって臭くなくなった運河ですし魚はやたらと泳いでいますが
近所のおばちゃんがゴミを捨ててるのも見ましたし
うーん…この魚を食べるのってどうなん?食べないのかな?
という疑問も生まれました

そしてタイトルのキャペなんですが…
a0066680_10280414.jpeg
SHOKOでも時々作っていた前ブリムが大きなキャペリーヌ
昨年の冬に投入した4枚リボンを使ったデザインを考えているわけです
しかし毎度のことながらLOCOはヘッドサイズが小さいので
キャペの試着には向いて無いですね…すみません想像力で修正して見てください
a0066680_10511668.jpg
リボンが大きめなのでベルトの太さとのバランスも難しい
可愛いけどベルトの太さや素材感がちょっと気になるんですよね…
だから…では無いんですがベルト部分の処理を考えるために
在庫していたシルクのリボンで長さなどの様子を見てたんですが
a0066680_10511475.jpg
いっそのことシルクリボンとのコンビにするのはどうなん?
この綺麗なグリーンとネイビーの組み合わせはベトナムだったら売れるんですが
日本では売れないかなぁ?など思いながら長さや角度を調整して作って見ました
a0066680_10574029.jpeg
かぶるとこんな感じに帽子の模様か?と思う感じですが
これもなかなか捨てがたい可愛さ
姉妹店のFABULOUSではキャペリーヌの取り扱いがでず
webshop限定になってしまうので写真だけで可愛さが伝わるのか?
色々とハードルはあるのですがSAIGONではパンガンダランに
少量の委託商品を置かせてもらっているのこちらにはお届けできるように
最終調整をしてお届けします!



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-04-07 11:42 | SHOKO SAIGON | Comments(0)

ちょちょの春

一難去ってまた一難…
iPhoneがしょっちゅうダウンし始め買い換え
落ち着いて写真を撮れるようになったと思ったら
今度はマックに読み込めない
OSをアップグレードしないとダメらしいと聞いてやるも
容量不足でできない…2日かがりで原因を発見してやっと
写真も取り込めるようになりました

3月のPURI CHORIのイベント商材の初回発送日も迫る昨日
名古屋のCREAさんが休暇でベトナム入り
ダナン滞在のため会えるのは空港での荷物の受け渡し時のみ!
ということで数日前に帽子を何点か頼まれて大急ぎで仕上げました
SHOKO WEBSHOPの春夏もののラインで考えているものを
CREAさんの顧客様向けにマイナーチェンジした帽子たち
a0066680_10090367.jpg
先週ご来越されたJAPANESQUE時代のお客様が
ご愛用されていたキャスケットにも使っていた蝶々
SHOKOの店頭やJAPANESQUEではこの6匹バージョンより
3匹バージョンが人気だったのですが久しぶりに見たら
今年は6匹でいこうかなぁ…と思っていたところに
CREAさんからの要望が「紫陽花とかクシュクシュとかのベレー」
だったので蝶々6匹で紫陽花っぽいやつがいいんじゃないか?
という流れで組み合わせが決まってゆきました
a0066680_10085932.jpg
ネイビーは共布の蝶々
実は今回CREAバージョンとして試したのが
帽体に少し厚手の芯を貼る仕様
冬のウールでも柔らかめより形がしっかり出るものが
人気だったとのことだったのですが綿麻でしっかり張るものは
中々ないので風合いの良いものを選び芯を貼りました

くたっとした感じのルーズフィットが主流のSHOKOですが
サイズも57cmとジャストでお作りしたのでこういう組み合わせには
とても綺麗な仕上がりになりましや
今年はシュッとしたSHOKOも作っていこうかなと思っています

去年の暮れにファーのポシェットと共に新作の
CREAリボンや4枚リボンのベレーも沢山オーダー戴いて
新たなSHOKOファン仲間を増やしてくれたCREAさん
セミオーダーのご相談と同じようなやり取りの中に
販売した際のお客様のご意見などもフィードバックしてくれる
非常にありがたいバイヤーさんです

そして私の我儘にも男前に答えてくれる彼女に
今回はかなりの無茶振り…
a0066680_10381573.jpg
我が家のお猫様たちのトイレ砂とシーツ3ヶ月分
そして友人パティシエちゃんのいつもの抹茶など
重さにして約20KG弱
旦那様と二人で行きはトランク半分以上空っぽ!な旅人なので
思いっきり頼んでしまいました
この猫の砂が税関で止められることもあり親しい方で
ベトナム慣れしてる方じゃないと中々頼めないので
がっつりお願いしてしまいました!

空港のカフェでゴミ袋風の袋に30個近い帽子と
このダンボール2ケースを物々交換している怪しさ
その上旦那様は食材仕入れをされているので
ベトナム珈琲の輸入とかの商談的相談など
短くも濃厚な再会を果たし次の作戦を練っております!

今回はダブルネームの新作4点以外にキャペ系の
委託帽子をざっくり20数点お預けしました
名古屋の丸栄や各所に出店するマルシェでの販売になります
facebookではマルシェなどの情報をシェアしていますが
ブログでもおいおいご紹介しますので名古屋周辺の皆様
ぜひCREAさんにもお立ち寄りください!










にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-02-25 10:59 | SHOKO SAIGON | Comments(0)

春に向けてバッグの新作など…

昨日ブログ村を開いたらベトナム情報でTOP10に入っていました!
ビックリしましたが皆様の暖かい応援「ポチ」の御陰です
気まぐれにくだらない事も書いているのにおつきあい戴きありがとうございます!

さて…日本はまだまだ寒い日が続きますが
ベトナムは1月28日がテト(旧正月)でSHOKOも
1月21日から2月5日は完全休業です
下請けさんは15日頃までお休みなので年明けの商品は
2月末くらいから入荷になるので今から春物をつくらなければなのです!

長きに渡ってSHOKOで人気のルーマニアンレースのバッグ
PURI CHORIのプリ子さんは以前にこんなタイプも作っています
a0066680_23543129.jpg
洋梨バッグにレースと丸いニットでドット柄に…
今年も春物で大小2サイズでオーダーを戴いています
3月にPOP UPショップを開催するそうで実は今オーダーの嵐の中です

SHOKOでは昨年末に作ろうとして中々時間が取れなかったバッグが仕上がりました
a0066680_00342063.jpg
数年前に1度か2度作った事があったのですが被せの部分を総刺繍に…
という企みをしていてそのまま流れてしまったショルダーバッグ
スカートみたいなフリフリバージョンは私も気に入って使っていたのですが
ちょっと重くてコストも非常に高かったので量産する気合いが入らず…
一年前くらいにLOCOが仕事用のバッグに欲しいとリクエストがあり
作る事になった時に私物で持っていた丸いルーマニアンレースにあわせて
被せの形を変えで作ったら中々可愛く仕上がったのです
そのバッグは使い倒してヨレヨレになり第2弾を作ったものを
帰国時にFABULOUSのしょう子さんが見て商品化してほしいと依頼されたのです
a0066680_00301583.jpg
バッグの口部分は内側にファスナー付きなのでしっかりしめたら
中身がこぼれたり満員電車でも安心!な作りです
a0066680_00301357.jpg
そしてちょっとしたものをさくっと取り出せるミニポケットには
マジックテープ付きなので携帯なども滑り出しにくいです
a0066680_00301811.jpg
裏生地にはキルティング加工してありSHOKOのバッグ定番の
ファスナーポケットと2連のポケットがついています
2連のポケットは元々は小さい方が携帯用ですがスマホだったら大きめの方へ…
サイズ的には15インチのMacが入りそうなんですが入り口が狭いので11インチの
AirMacはささっと入りました
13インチのMacはどうだろう…という感じのサイズです
a0066680_00301650.jpg
背面にもポケットがあるのです
しつこい!と思われるかもしれませんがこの背面ポケットは中々便利
特に被せのあるバッグはささっと出したいものは背面へ…
ただこのファスナーは思案中なのです
目立たない方がスリとかに狙われないのですが使用頻度で考えると
このくらいのサイズが欲しいし…と悩んでいます

今回はレースもストックのものを使いサンプル的に作りましたので
申し訳ありませんがWEBSHOPには掲載しません
下北沢の姉妹店FABULOUS店頭のみの一点ものの取扱いです
店頭に出るのは1月下旬の予定なのでもう暫くお待ち下さいね!

春に向けて今年こそ可愛いパソコンバッグを進めよう!と
気合いを入れて旧暦の師走を駆け抜けます!



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-01-05 14:34 | SHOKO SAIGON | Comments(2)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by MURASAKIBOHSHI at 13:49
こんにちわ。ネービーのク..
by weaver at 17:34
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧