JAPANESQUE-SHOKO



カテゴリ:SHOKO webshop( 91 )


ベトナムあるある?

やっとバッグインクラッチのWEBSHOP掲載が完了しました
お花クラッチは4色
しかし慌てて撮影したので単体での写真を撮り忘れました…
後日追加生産の際に撮り直しますのでひとまずアップ写真のみで
掲載しております
a0066680_12583688.jpg
明日には東京に届く予定なので発送は来週の月曜日からになります
a0066680_13083851.jpg
そしてギリギリでしたが追加色を作りたかった
SHOKOリボンのクラッチなのですが生地が届かず今回は
3色のみでお届けしています

25日に発送してもらったのに一向に届かない
ベトナムのEMSのサイトにお問い合わせ番号を入れても出ない
台湾の追跡では26日にベトナムに届いているのに…
そんなとき台湾のふぁんたいん宛に電話があり
「部屋番号が解らないから届けられない」と連絡がありました
書き忘れたのか?いやいやちゃんとアパート名も
部屋番号も書いてあるよね…なんで??
こちらでも縫子さんに電話で確認してもらいました
すると「QUAN 3」(3区)と言うのと地域と部屋番号を
ちゃんと書けと言われましたが書いてあるってば〜!
あ…電話番号が古いものでした…ごめんなさい
いつも電話も無くちゃんと届くのに…でもやっと届きました
a0066680_20354115.jpg
色飛びしていますが11色揃いました
常に「虹色」が色展開の基本理念にあるのですが
もうちょっと中間色も含めて選びました
一緒に台湾のどらえもんも…
この生地達を待ちつつ裏地も追加で仕入れしていました
a0066680_20354057.jpg
ちょっと派手目ですが裏地は遊びが大事
基本はドットですが気になる生地を見たら遊んでしまいます
どんな組み合わせにするかワクワクです






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-12-02 20:50 | SHOKO webshop | Comments(0)

「めんどくさがーる」の皆様へ

雨期は終わったのかSAIGON??
この数日は雨が降らずしかし「暑い!」
そして先週の金曜日は何故だかアメリカの
「BLACK FRIDAY」に便乗してのセールで大渋滞
同時に教会近くのレ・ユアン通りがイベントのようで
封鎖されていたので身動き取れずの灼熱地獄でした
おおらかな国民性だからなのか?単にアメリカ好きなのか…
意味合いとしては腑に落ちませんがお祭り好きと言う事で
来年以降もBLACK FRYDAYのあとの週末までは自宅待機で
静かに過ごす様に気をつけようと思います

さてそんな暑くて熱いSAIGONに久々にMOCOが遊びに来ました
なので早速WEBSHOP用のモデルをお願いしました
a0066680_21495715.jpg
「大学生の時に欲しかった〜」とMOCOも気に入ってくれた
めんどくさがーる御用達KAWAIIは正義!なバックインクラッチ
実際にiPadと長財布を入れてファッション紙と一緒に持ってもらいました
今回はベロアで作ってるのですがこのピンクはとびきり可愛いですね

他には青・緑・紫を作ってみました
裏地はすべてドットですがそれぞれ違う色の生地になっています
a0066680_22285531.jpg
大体この3種と黒ベースや緑ベースなど
カラフルなちょっと大きめドットも中々可愛いですね
しかし最近この手の生地も値段が上がって来て表地との
差が無くなって来てるので良いものがあったらまとめ買いしたい感じです
WEBSHOP用のデータを調整中ですが明日か明後日には
組み合わせ写真を載せて公開予定です
お届けは来週以降の予定なのでもう少しだけ待って下さいね!
a0066680_21500254.jpg
こちらは最初に作ったCREAリボンバージョンです
こちらにもiPadと長財布を入れて持ってもらいました
台湾からの生地待ちなのでまだ黒しか無いですが
少し落ち着いたイメージになっていますので職場でも
使い易いかと思います
a0066680_21500042.jpg
そしてSHOKOリボンのMサイズバージョン
こちらは長財布に小さめの手帳を入れてみました
時間が無くてアパートの前で撮ったのでローカル感が…
こちらのバージョンは初号機(更に一回り小さめ)を
現在モニターしているんですが口部分にマグネットを付けているので
バックル部分に挟まず後ろ側に倒して使っても大丈夫そうです
めんどくさがーるさんにはそのような使い方をお勧めします!

WEBSHOP掲載完了し発送予定日が確定しましたら
もう一度お知らせします!
このところ受注生産が立込んでいたので
予告ばかりで進みが遅くて申し訳ないですがあとちょっとです
クリスマスのプレゼントに間に合う様にラストスパートです









にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-11-29 22:44 | SHOKO webshop | Comments(0)

CREAリボン

本日はステッチリボンから生まれた「CREAリボン」
やっとこさWEBSHOPで公開しました
ベレーのベースになるウールの最後の1個分!で
作った物もあり9月のお花シリーズに続いて色合わせを
思う存分楽しみながら作りました

今回SHOKOでご用意したのは…
a0066680_22054827.jpg
2種類の黒を組み合わせた玄人好みのリボン
a0066680_22055093.jpg
全体のカラーバランスで「和」を感じるリボン
a0066680_22054966.jpg
鮮やかなロイヤルブルーが目を引くリボン

こちらの3色展開です
全体の写真はSHOKO WEBSHOPでご確認下さい!
気に入って戴ける1点があれば幸いです
なければ作りますのでセミオーダーのご相談はお気軽にお申し付け下さい





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-10-22 12:30 | SHOKO webshop | Comments(0)

4枚リボンのレトロベレー on WEBSHOP

お待たせ致しました
a0066680_22054540.jpg
4枚リボンのレトロベレーWEBSHOPにアップしました!
a0066680_22054755.jpg
ファー付きは店頭販売にしようかな…とも思ったのですが
ベレーとの組み合わせが可愛かったのでWEBSHOPにアップしました
着用写真を撮りにいったのですが生憎の天気でカフェで待機中に
雰囲気だけでも…と撮ってみました
a0066680_22273060.jpg
すみません…本当に雰囲気だけです…

今日は4枚リボンをファー付き含め6点アップ予定だったのですが
昨日ベトナム旅行中のお客様からメールを戴いて
ホテルまでお邪魔して行商させてもらったのです
サイゴンには冬物は殆どストックが無く午前中に仕上がった
4枚リボンとCREAリボンを見て戴いたのですが
とても気に入って戴けた様でホッとしました
思えば2000年から15年間SHOPの場所や内容は変わりつつも
続けて来たので数年ぶりに旅行に来たらSHOKOがないじゃん!
と驚かれる事もあるんですね
来年はなんとか気合いを入れ直してアトリエショップで
展開出来る物件を探していこうと思います
しかしサイゴンの家賃相場は沸騰中なので思う様な物件が全然ないんですよね…

そんな事情で1点既にSOLD OUTで表示させてもらっていますが
もう一色追加で作ろうと思っています
今日は他の作業も多々あって尽き果ててしまったのですが
明日にはCREAベレーもアップします




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-10-21 22:40 | SHOKO webshop | Comments(0)

ハロウィーンはもうすぐ

ハロウィーンに仮装したい!と6年前のSHOKOは
アリスの気違いお茶会という仮装して集まるイベントをやりました
あまりにも色々な人がいるので写真を公開出来ないのが残念
大好きなVIDUで仮装してお茶会の写真を撮ろうという
オタク系のイベントでしたが服飾関係者が多かったので
かなり個性的に気合い入れまくったのでとても面白かったです

しかし今は比較的静かに過ごしている私
ちょっとだけうきうきしてみたいな…という時に
ひとりハロウィーン気分になれるのがこちらのかぼちゃキャスケット!
a0066680_18053944.jpg
あ!緑とオレンジにしたら良かった??
ハロウィーン以外でも秋冬の定番として人気なので
色は普通で良いですよね!
ブリム裏は
a0066680_18074745.jpg
黒のドット生地です
a0066680_18054086.jpg
雰囲気の違う春ツイードには明るい紫のお花で
梅春にもルンルンな気分をお届けしたいと思います
グリーンベースと併せて3色展開でWEBSHOP公開中です
お申し込みが早ければ29日前後にお届け出来る様に
出来るだけ早い対応をさせて戴きます!

おまけに
a0066680_18053881.jpg
4枚リボンベレーの青碧も仕上がりました
以前にご紹介したセルリアンブルーとのコンビと違いこちらは
共生地でよりシックに仕上がっています
他の色と3枚リボンも今日中に仕上がる予定なので金曜日の午後には
一挙公開!出来る様に撮影を頑張りたいと思います

こちらもお申し込みが早い方の分は29日までのお届けを目指して対応致します!
すでに一点個別にオーダーを戴き名古屋のCREAさんでも写真の公開同時に
お取置きが入ったとの事で4枚リボンが熱い!2016年冬!となりそうですね
制作者としてこんなに早い良い反応があるのは嬉しさ倍増です
もっともっと皆様と一緒に楽しめるお帽子を作ってゆく様にがんばります!




[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-10-20 10:05 | SHOKO webshop | Comments(0)

最後のベレー達

最初に…ごめんなさい!です

セミオーダーのお花ベレーのお申し込み期間が終了しました
WEBSHOPではすでに全てSOLD OUTとなっておりますが
12月お届け予定で第2弾のセミオーダーをお受けする予定
と告知しておりましたがウール地の在庫終了のため再販は中止致します
検討中の皆様には大変申し訳ありません
若干ですが対応可能な色や未掲載のベース色での対応は可能です
お手数ですがメールにてご相談下さい

そして今季最後のベレー制作が始まりました
a0066680_16421118.jpg
思い切って真っ赤で作ってみた新作の4枚リボンベレー
クラシカルなイメージのこのリボンには真っ赤が似合う!と
マイブーム的なクラシカルなイメージにぴったりでした
映画に疎いですが多分オードリー・ヘップバーンが
被っていそうな気がします
a0066680_16404122.jpg
ずだだーん!と積み上げたのはベレーの生地
4枚はぎなので4枚ワンセットでSHOKOの王冠ベレーが出来上がります
昨年はシーズン終盤まで追加で仕入れて今年の在庫分は確保していました
なので3分の2くらいの色はこれで最後です
個人的にも好きな色目が多かったので寂しい限りです
a0066680_16404230.jpg
微妙にカーブしてて直線箇所がほとんど無いんですよね…

今日は細かい生地も裁断し切ってもらったので14個分位あります
56枚ですが裏地も同じパターンなのでカット自体は112枚
これ全部一人でちょきちょきしてくれています
無駄無くリボン用にもカットしてもらったのでかなりハードワークでした
いつもは弱音を吐かない縫子のDIEUさんですが流石に
「はぁ〜つかれたわー」と言ってました
機械裁断なら一瞬でしょうがそこまで大量に同じ物を作らないし
ごめんね!だけどまだまだカットは手でやってもらいます

ここで私に出来る唯一の事は彼女が嫌にならない程度の数でとどめ
ミシンを使う作業と手縫いの作業を良い感じに混ぜながらも
無駄が少ない様に合理性も考えながら一週間の作業工程を組む事
来週は大詰めですがこれが終わったら後は暫くセミオーダーなどが
メインの仕事になります

ここで!重要なお知らせです

来年のテト(旧正月)は1月28日です
縫子さんや内職の人は大体1月15日くらいから2月15日くらいまで
約1ヶ月間のテト休みを取ります
なのでSHOKOの生産もこの1ヶ月は完全休業となります

実際には12月後半には市場から良い生地は消えてゆくので…
秋冬のセミオーダーは12月中旬までにお受けして1月末頃のお届け
春物ののオーダーは3月末〜4月上旬お届け
という感じになってしまうと思います

そんなわけで10月25日に発送出来る帽子が実質的には
今期の最終となり11月25日と12月25日の発送分は
セミオーダーなどのみ…と予定しています

ベトナムの古い暦と習慣で日本の皆様には
「ありえない!」と思われるかもしれませんが
私はこの暦の生活が好きです
ただ量産していた頃は納期に追われてヒヤヒヤしましたね
といっても賄えない量じゃないんでみんながちゃんと
早めに設定した納期に前倒して納品してくれれば
なんの問題も無くテト休暇前にがっぽり稼いでのんびり休めるんですけどね
常に夏休み最後の日一日でなんとかやろうとする精神は
改善した方が楽しく生きれるよ!というのは学んで欲しいですね




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-10-16 02:54 | SHOKO webshop | Comments(0)

セミオーダーのお花ベレー

今週も雨とのにらみ合いからスタートのサイゴン
私事ですが前歯がおれたりバイクのマフラーでやけどしたり
細かい怪我が続いています
ついていない…と言えばそうなんですが気を引き締めて行きなさい
という事なんだと思いますのでいつもより慎重に生活しようと思います

WEBSHOPも秋冬のラインナップが大詰めとなって来ました
3日に渡って「ううううーーー」と唸りながらもやっと
セミオーダー用の投稿が完了しました
a0066680_00351225.jpg
こんな風にベレーの色を選んでもらえる様になっています
サイトの制約で1項目につき写真が5枚までなので色合いよく撮影出来た物を
選んで掲載しておりますが色指定は通信欄に記載戴く形なので
他のお花にあわせてあるものでもお選び戴けます
a0066680_00360719.jpg
前回どうにもならずに投げ出した赤いお花
撮影方法のアドバイスを戴きPhotoshopも久々に使って
かなりイメージに近づける事が出来ました
とは言え!限界もありこちらのお花の「赤」はもう少し深い赤です
(INDIGOはかなりイメージに近い色にあがっています)
本当にこの手の撮影は難しいです…特に赤はハレーションでなんだか
ピンボケみたいになってしまっていたので大分進歩したと思いますが…
パソコンやモニターによっても色目は違ってきてしまいますし
WEBSHOPの難しさを痛感します
a0066680_01472209.jpg
単色が4色とカラフルが2種の他にこちらの様な3色花びらが2点と
3段グラデーションのお花の合計9種類です
お申し込みは15日まで!
それからベレーを縫製して11月第一週目までにお届けのスケジュールです

赤いお花の生地のみストックに余裕があるので追懐可能ですが
他は各1点のみの在庫なので気になる方はお早めにご確認下さい!
サイトの構成上現在販売中の帽子のあと(下)になっています
先頭はカラフルお花ベレー①
今回撮影して解ったのは32色の花びらでつくるカラフルベレーが
一番ベースのベレー用の生地がしっかり移ると言う事
それぞれ出来る限り自然な色になる様に頑張りましたが
カラフルお花ベレーのページで色目をご確認戴けると更に
現物に近い色合いで見て戴けます

ベレー用の生地でお花を作る
逆にお花の生地でベレーを作りたい!
そんな時には是非メールでお申し付け下さい
SまたはLサイズ指定も可能なのでこの機会に是非お気に入りの一点を
お作り下さいね!






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-10-04 16:21 | SHOKO webshop | Comments(0)

かぼちゃキャスケット

先日の大雨は40年来の記録的な豪雨だったそうで
その後2日は夕方になると大雨で水没常連地帯は膝上浸水
雷被害や突風による倒木被害もあって大荒れのサイゴンでしたが
なれているからなのか大けがをした人は居なかったようです

さて明日から10月ですね
東京の友人達のFacebookなど見ても急に秋めいて来たようで
本当にここ数年の地球の気象状況は天の邪鬼っぽいです
しかし秋になればおしゃれもグルメも楽しい季節
珈琲もグッと美味しく感じる事でしょう!(羨ましい…)
そんな食欲の秋!には
a0066680_18394617.jpg
かぼちゃキャスケットですね!
先日ご紹介したマニッシュ系のキャスケットより丸みのある
可愛い形で小柄な方にも人気です
深緑で作ったので本当においしいかぼちゃみたいです!
こちらは2色展開の予定で10月末頃のお届け予定です
a0066680_18332416.jpg
こちらは姉妹店FABULOUSの残り生地で作った
春ツイードのものですが秋口にはこんなキャスケットも可愛いです!
WEBSHOPでの販売は検討中ですが同じく10月末頃には
下北沢のFABULOUSにお届け予定なので店頭でのお買い上げが可能です

WEBSHOPには予告通りセミオーダーのお花ベレーを先行してアップします
2週間程前に撮影したものが色目含めしっくり来なくて
プロのアドバイスを得て再チャレンジしました
それでも素人カメラマンなので完璧ではないですが
前回よりは数段綺麗に撮れましたので月曜日公開を目指して
掲載作業に入ります!

こちらはオーダーをお受けしてからベレーを作るので
販売期間が1週間程で第一回目の締め切りとなります
第2回目の受付は11月上旬でお届けが12月上旬の予定です
現在のWEBSHOPではお申し込みから1ヶ月以内に発送完了しないと
自動キャンセルになってしまう…という制約があるのです
こちらの事務的な理由で短期間のお申し込み期間となってしまい
大変申し訳ありませんがセミオーダーならではの自由な組み合わせを
お楽しみ戴ければと思います!








にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-09-30 18:57 | SHOKO webshop | Comments(0)

小ぶりなキャスケット お花バージョン

さて続々とお知らせして来た10月のWEBSHOP商品も最後
先日ご紹介した小ぶりなキャスケットのお花バージョンです
a0066680_11544416.jpg
でで〜ん!
お花ベレーのお花だけでなくこのようなキャスケットバージョンの
小さめのお花も何個か店頭用にストックしていました
今年はストックのお花を見て帽子の生地を選ぶ…というものが多かったわけですが
こちらのピンクのお花には絶対グレーの帽子を!と思って作りました
ブリムとトップもダークグレーでかなりおしゃれさん仕上がりです
a0066680_11544417.jpg
サイドからみるとこんなバランスになっています
マニッシュなラインのキャスケットですね
茶系のツイード生地に青碧のお花は色気のある大人な感じです
マニッシュなんですけどね
その辺のミスマッチ加減も個性派SHOKOファンには
ぐぐっと来て戴けるのではないかと…そんな気持ちで作っています

SHOKO WEBSHOPの2016AWはこの後セミオーダーのお花ベレーと
別の形のキャスケット数点を予定しています
11月以降は売れた商品の補充的になると思いますので
大方のラインナップは10月中で完了予定です
でも「こういうのが欲しかったのに今年は無いの?」というような
リクエストもお待ちしておりますので是非コメントなどでお知らせ下さい

WEBSHOP掲載商品は下記のPintarestのアーカイブや
新しく作ったinstagramのshoko.webshopのアカウントでも
ご覧戴けます
instagramはどうやら一気に写真をアップしすぎたらしく
現在追加出来なくなってます…webで調べたら色々制約が厳しいみたいですね
でも見やすいのでまた数日あけて残りもアップして行きます!




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-09-25 23:49 | SHOKO webshop | Comments(0)

カラフルなお花ベレーも追加!

今月のJAPANESQUE-SHOKOの帽子は全部で16点
姉妹店のFABULOUSにお届けしています
今期はどんぐりベレーの動きが速いですがステッチリボンや
さかなのほね刺繍などベレー盛りだくさんでカラフルに揃っています

カラフルと言えば先月の発送後に店頭で売れてしまって欠品中だった
32色の花びらからなる「カラフルお花ベレー」も2点追加しました
姉妹店FABULOUSの店頭でも残り1点との事だったので
追加でお花は4点作成しましたが時間切れで今回は2点のみ
ベレーとしておとけどしています
a0066680_15591299.jpg
一点はベースのベレーが深めのセルリアンブルーのもの
カラフルお花ベレーはお花がカラフルなのでベースのベレーは
黒やダークグレーが安定の人気なのですが今回はあえて青を選びました
派手過ぎ?いえいえそんな事はありません
凄く綺麗な色なので是非おためし戴きたい一点です
もう一点はベージュにしました

手元に2点あたらしいカラフルお花があるのですが
この分はセミオーダー用にキープしてあります
今年もセミオーダーでお花とベレーの組み合わせが出来るように
準備中なのです
ただ写真が思う様に撮れずどうしよう…来週の月曜日はバザーなので
火曜日以降にもう一度撮影してアップしたいと思っています
10月末前後のお届けが可能な用にお申し込み期間は短いのですが
お花ベレーをカスタマイズするのは中々ワクワクなので
是非この機会にチャレンジしてみて下さいね!








にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-09-25 16:12 | SHOKO webshop | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧