JAPANESQUE-SHOKO



カテゴリ:tops( 119 )


最後の入荷かも…なチャイナブラウス

TwitterやFACEBOOKではお知らせしたのですが
在庫も品薄になってきたので通常営業は今週末まで
来週は11:00-17:00に時短して片付けながらのゆるゆる営業です
なので新入荷の商品はこれが最後かもしれないです
a0066680_14035649.jpg
16年間定番のチャイナブラウス
ちょっとレトロなカフェスア(ベージュの呼び名)な
コットンレースで作ってみました
a0066680_14035736.jpg
シンプルだけど可愛いレース
こちらは帽子のブリム裏にも使ったのですがそれも可愛く上がっています
(アレンジ待ちなので帽子はも少しあとの店頭だしです)
a0066680_14035895.jpg
他にはボチボチ在庫切れのミャンマー生地
a0066680_14035924.jpg
黒は大柄なので丈の長いバージョンで欧米人向けにサイズもXLで作ってみました
ミャンマー生地の織柄は和風にも見えて着物にも使えそうなのが素敵ですね
a0066680_14040059.jpg
後ろは別の色合わせです
チャイナブラウスは通常ぴったりサイズで着ますが
長い丈のものなら少しゆったりラインでも可愛く着れるかもしれないですね

さてさてSHOKOの周辺でもお別れが多い3月
我が愛しのPloughman's Garden cafeも移転のため
閉店してしまいました
a0066680_14035573.jpg
最後に戴いたのり巻きとサラダプレート
SHOKO同様移転先が決まりかけてダメになったりで
昨年末から2転3転…いや8転くらいしてるかもしれないですが
ひとまず現在のヴィラからは移転するため今週末はガレージセールです
テーブルセットや食器類もあるそうなのでお近くの方は
是非お立ち寄り下さい
a0066680_14035414.jpg
印象的なキッチンの風景
店長も友人ですが半年前から元SHOKOのSARISUも
キッチンスタッフとして働いていたのですが
SARISUののり巻きは絶品でした!

また新たな場所を探して夏頃には新規OPENになるかと思いますが
SHOKO同様暫しのお別れです



[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-03-17 00:14 | tops | Comments(0)

貝ボタンのブラウス -夜のSHOKO-

今日は久々に来越した日本からの友人との会食だったのですが
偶然にも昼も夜も別の友人と会食になってしまいました
今日は贅沢三昧です
お土産に抹茶入りのチョコレートを貰ったりして
嬉しくなってしまう辺りかなりベトナム人化してきました

さてさて
毎度お馴染み…貝ボタンのブラウスが入荷しました
今回は生成りとグレーのシャンブレー
4月からの新入学・新入社などの際にもレトロだけど
ちょっと個性的なSHOKOのコーディネイトはどうでしょうかね
a0066680_00400016.jpg
慌ただしい一日だったのですが
早くブログにアップしたくて夜のSHOKOで撮影しました
表通りが真っ黒ですが18時なので本当はまだ明るいんです!
照明が強いので真っ黒に見えてしまいます…
a0066680_00422224.jpg
何故か生成りよりグレーが涼しげに見えてしまいます
会社等にはグレーのブラウスってNGなのかもしれませんが
使い勝手は良いので個人的にはお勧めしたいですね
a0066680_00432808.jpg
この掠れ具合というのかこの感じが良いですね〜

こちらもセール商品ではないですが現金払いで10%OFFになります

レタントンもあと2週間程ですが新しい商品がはいると
嬉しくて売り切るとかそういう意欲が薄れちゃいますね
WEBSHOPで販売しようっと!と夢が膨らむばかりです
普通は店をやめるときには売り切りたいとか思うんでしょうが
しばしお休みするだけなのでそこまでガッツリでもないし
新しいものを作るのが楽しくて仕方ないです

まだ店頭に出すか迷い中ですがむふふなお花が出来たので
予告で載せちゃいます
a0066680_00543638.jpg
去年からチャレンジしたかった春夏生地の多色お花
ブルー・グリーン系です
最初は32枚全部違う生地にしようかなと思ってたのですが
冬の生地と違ってあまり質感や織の変化がないので
色相を分けて作る方が綺麗じゃないかな?と思って
ハギレを集めていました
結果1年では32色にはなりませんでしたがかなり可愛い仕上がりです
後は白系とか黒系はもう少しで出来そうな枚数になってますから
4月以降のWEBSHOPには色々なお花ベレーが登場しそうです!

色々な妄想を実現可能な形にする作業は大変だけど楽しい事です
お花だけでなくもっと色々チャレンジしていきたいなぁ
と思う夜でした













[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-03-12 01:05 | tops | Comments(0)

とりちゃん大好き

今日もメッチャ暑いです
日本はまだ暖かくなったり寒くなったり安定しない時期ですよね
テト明けの納品がボチボチ始まっていて今日もブラウスの入荷が有りました
a0066680_00344574.jpg
春らしいパステルカラー!ではないのですが模様はパステル調
そして良ーく見て下さいね
a0066680_00355687.jpg
はい!鳥ちゃんですよ
文鳥かなぁ?種類は解らないですがちょっととぼけた感じが可愛いです
a0066680_00370718.jpg
そして後ろ割れなので地味に水玉模様の切り替えなので
隠れ柄×柄フェチにはぐぐっと来るんじゃないでしょうか??
黒っぽく見えますが濃いグレーベースです
うす素材なので透けるのですがあえて裏地はつけずに
インナーの色で変化を楽しんで戴ければと思っています

新商品なので定価販売ですが現金なら10%OFFです
そして少々納品が遅れていますが同じ生地でスカートも作りました
なのでツーピースで着て戴く事も可能なのです!
最近は大体2、3点で作っているので店頭でも販売しつつ
4月以降にWEBSHOPにも掲載予定です
WEBSHOPの場合着用写真やサイズの記載という関門が有るので
日本の皆様は今暫くお待ち下さいね

***今日の戯れ言***
昨日と今日はいつも販売している小さいVANさんが
帰省しているのでヘルパーの大きいVANさんが店頭にいました
二人はルームメイトでもあるので一人で食事するのも寂しいだろうから
昨日と今日は一緒に晩ご飯にいきました
今日は私のリクエストでCOM GA(上海チキンライス)
a0066680_00453317.jpg
とはいえこの鶏味の炊き込みご飯と豚肉のあげ焼き(左上)を
食べるのが目的でした
VANさんは鶏肉を頼むといってたんですが二人とも
鶏肉付きのものが運ばれて来ました
ボリューム的には小さめですしお腹もすいていたので
そのまま食べたのですが途中で苦しくなって完食できませんでした

そして最後にこの鶏肉やっぱいらなかったね〜次回は
ご飯だけ頼めるように確認しておこう!
と店員さんに内容を確認しました
するとご飯だけの3倍の値段だという事が解りました
食べちゃったから払いますが食べるつもりじゃなかったものを
無理に食べてお腹がいっぱいになりすぎた上に予想を上回る
高額だったことに衝撃が走りました

今度からはちゃんと食べる前に肉はいらない!と
はっきりいわないとですね
VANさんも家の近くなら半分の値段で肉が2倍の大きさで
凄く美味しい店が有るのに…といいつつ
でもこれは経験ですから次に来た時は間違えませんよ
とめちゃめちゃポジティブでした
流石ベトナム人です…見習います




[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-03-11 00:53 | tops | Comments(0)

テトなので…

ギリギリですが明るい色のブラウスが入荷しました

a0066680_12132868.jpg
パンツにも合わせやすいアオザイブラウスは
シフォンの一重で作っています
下北沢のJAPANESQUEでも一時期よく作りましたが
薄手のタートルに重ねてレトロっぽくも着れます
a0066680_12155642.jpg
テト明けにも春らしい色合いの生地で作る予定ですが今回は梅春のイメージのラインナップです

バンさんが被っている後ろ割れキャペリーヌは不動の人気なので新鮮味がないですがジワジワとリポンの生地を選んで雰囲気を作ってます
a0066680_12173055.jpg
いつ作っても直ぐに売れちゃうので
もっと作りたいのですが生地合わせのこだわりがあるので中々量産できませんね…
気に入った生地にまみれてみたい!

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-02-04 12:12 | tops | Comments(0)

カラフルクルミボタン

相変わらず商品の入荷がゆっくりで作っても作っても
気がつくと何かしら欠品しています
特に洋服は時間がかかるので帽子のようにすぐに補充が出来ない
がっつり作れば良いのでしょうが洋服は特に仕上がるまで
細かなバランスが調子いいか不安なのであまり大量にオーダーしません
特にこの子達は!
a0066680_03371590.jpg
夏にぴったりな爽やかさんにはブルー系にベージュのアクセント
カラフルなクルミボタンも生地を選んで作る定番ブラウスは
貝ボタンのシックなバージョンと交互にオーダーしてます
a0066680_03371673.jpg
6種類の生地を選んでちまちまとカットしてボタンを作ってもらいます
並び順はボタンが仕上がってから最終的にもう一度チェックしたりします
それを縫子さんがひとつひとつ縫い付けてくれるのです
a0066680_03371473.jpg
時にはブラウスもカラフルにしてみます
パンツにも合いますがスカートでも可愛いレトロなスタイルです
a0066680_03371770.jpg
こちらはミントグリーンのコットンレース地なので緑を入れたりしつつ
ちょっとポイントになる紫やストライプを選びました

VANさん達には貝ボタンのブラウスもないです!と言われているのですが
生地仕入れにに行った時に丁度良い色と風合いの生地が無のですよ最近
こればかりはタイミングがあって良い生地がある時は全部買いたい!
という位あるんですが探してる時に限ってで会えなかったりするのですよね
なんかすれ違いカップルみたいです

さてさて余談ですが・・・サイゴンに住みはじめて5年目の夏
サイゴンはいつも夏なんですが移住する前から1年の3分の1は
1、2ヶ月の出張をしていたので実質「日本の夏」は6、7年未経験
そんな私が急遽ですが私用で8月1日から20日まで帰国する事になりました

お問い合わせ等のメールやコメントは確認しておりますが
オーダーの場合お届けに通常より日数がかかる可能性があります
またブログの更新が滞る可能性があり申し訳ないです
そんな事もあってVANさんにインスタグラムの投稿をお願いしました
アカウント名「SHOKO_SAIGON」で毎日お店の様子をアップする予定です
インスタグラムをご利用でしたら是非こちらもフォローして頂けると嬉しいです!


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-07-29 03:34 | tops | Comments(0)

お花畑の気分です

交通規制がどうなるのか不安な毎日でしたが今日の発表によると
レタントン通りは通行止めから外されました!ワイ!
しかしこの周辺が通常から渋滞するのは周知のはずなのに
こんなギリギリになって変更とはなんともベトナムらしい気もします
ただ新たな通行止めに指定された道には川沿いのトンドクタンも入っていて
立ち並ぶホテルさえもこの時間帯には出入り出来ないとの事
24日の夜着のお客様等はどうなってしまうのか人ごとですが心配ですね
どちらにしてもスリやひったくりも出現しそうですし充分ご注意下さい!

さてさて今日ご紹介するのは・・・

ベトナムの春テトあけに春らしい生地を見つけて即買い
待ちに待っていたブラウスが入荷しました
a0066680_20391622.jpg
小さいVANさんはこのブラウスが大好きです
今回も見た途端かわいいいいい〜欲しいいいと悶絶してました!笑
a0066680_20401628.jpg
チョットだけ和テイストを感じるレトロな花柄です
人気のこのブラウスは直ぐに売り切れてしまうのに私が1-2枚ずつしか
作らないので時々VANSからクレームが入ります
次に生地仕入れに行った時に見つかったら追加で作ります
わがままでごめんなさい!
a0066680_20412699.jpg
そしてお花は三色の花びらシリーズ
手前のピンク系とブルー系は姉妹店FABULOUSにも送りました
これからお待ちかねのお花のバッグも入荷してますます華やかになります
日本と違って暑い春ですがウキウキは同じです!



[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-04-24 01:16 | tops | Comments(0)

春っぽいブラウス とか

サイゴンは毎日暑いです
こんな暑い中ですがいたる場所で電気工事やってます
今朝のSHOKO前では…
a0066680_00271604.jpg
ガスボンベのバーナーでなんか溶かしてます
こんなんで大丈夫なのか?なベトナムです

「涼しい」の後が「暑い」なので暖かい春っぽさを
すっとばしそうになってしまいますが妄想春なSHOKOの店頭には
a0066680_00284308.jpg
この日のテーマは紫と黄色だったみたいですね
a0066680_00295323.jpg
レトロモダンな四角模様のスカートは黒赤系と2色展開です

そして後ろ姿が可愛いブラウスは
a0066680_00310795.jpg
定番になっている爽やか系ブルーのストライプに
a0066680_00323945.jpg
後ろ切り替え部分が水色のピンドットの春色
そしてもう一点は珍しく白ベースでも作ってみました
a0066680_00340333.jpg
カラフルなボトムにも合せやすい白地にすっきり黒のドット
a0066680_00352413.jpg
切り替えは黒地に白のドットという水玉づくしのモノトーン
白地といえど攻めの姿勢も忘れないSHOKOです
市場の帰りにSHOKOによるとVANSが生地をチェックして
「この生地は綺麗ですからいいです」と褒めてくれます
頑張って素敵な生地を探します はい


さて新コーナー始めます…………題して
☆今日のMEOS☆

猫好きの多いSHOKOスタッフの一人なので
商品写真と同じ位毎日猫写真が溜まって行くのですが
サイゴンでの生活を支えてくれていると言っても過言でない
癒し効果抜群の生き物たちです

a0066680_15320187.jpg
長兄ダーウィン

12月までシェアハウスに住んでいたので我が家には現在3匹の猫がいます
一番賢くて整った可愛さのある子です
このにいちゃんは預かっていたのですがもう直ぐ飼い主の所に
行ってしまうので今から寂しい気持ちになっています




[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-03-22 00:48 | tops | Comments(0)

レトトな生地

今夜の閉店前に入荷したミャンマー生地のチャイナブラウス達
a0066680_03091780.jpg
こちらのロングタイプはシルクが入っている生地でパイピングには
同系色の色違いの別の生地を使ってます
オレンジの濃淡なのでまとまりも良く仲良しふたり組とか
ふたごちゃんが着てくれたら嬉しくなっちゃいます
a0066680_03101755.jpg
鮮やかなパープルに小さな花柄の刺繍のチャイナブラウス
オーダーで長い反物も作ってもらっていましたがこちらは
着分のもので伝統衣装の巻きスカートであるロンジーの女性用だと
思ってたのですが女性用も筒状みたいな情報もあって
本当はどうなんだ?と思いながら書いてます
a0066680_03255561.jpg
昔のSHOKOスタッフがオーダーした江戸小紋のようなオリジナルの生地
ちょっと地味ですが白いパンツと合せたり思い切ってメタリックな
ミニスカで着崩しちゃったりコーディネイト次第で豹変しそうですよ〜

テト明けオーダーの納品第一弾は
やっぱり定番のチャイナブラウス達でしたね
他にもレース等のチャイナブラウスも入っています
テト中に整理した生地達なのですべてが一点ものです
何故なら着分をむりやり捻出してもらったから!
通常なら3mとか5mの生地をバーンと渡して
MサイズとLサイズ各2、3点で!とオーダーするんで
縫子さんもめんどくさーとか思ってたと思います
でも最後まで使いたいし色々あった方が楽しいので
私はこのオーダーの仕方が好きなんで今年もご苦労かけますね

商品が入って来るとテンションが上がって行きます
今日はお子様用のお花ベレーのオーダーが入ったので
カラフルなお花のリネン生地を仕入れて来ました
店頭には4月に並ぶ予定です
あーワクワク!











[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-03-18 03:34 | tops | Comments(0)

個性派ブラウス

a0066680_10350418.jpg
テト前に駆け込み入荷した中にはブラウスも結構あったのですが
その中で久々に下北沢JAPANESQUEテイストのブラウスも上がりました
a0066680_10381849.jpg
自分ではあまり作らない色合わせなのですが在庫のボタンをみていたら
こんな配色になっていました
派手ではないけれど少しだけエスニック感のある色が入っていて
SHOKOよりはJAPANESQUEの色合わせという感じがします
個性派と言い切っていいのか解らないですが私にとってはちょっとした冒険ブラウスです
このブラウスはボタンでも色々遊べるので楽しいです

さて余談ですが・・・
昨日おみくじの事を書きましたがベトナムの英雄の方が祀られているお寺でひけます
まず入り口でお線香を4本貰い4カ所で祈ります
健康とか商売繁盛とかなんでもあり!みたいなのですが
要は決起集会的に今年も一年その英雄の方のように勤勉に頑張ります
なので健康とか収入とか多くの幸運を得られますように!と言う事なのでしょう
おみくじは箸立ての様なものを持って名前と年を言ってから一心不乱に降り続け
飛び出した箸のような棒に書いてある番号の紙を貰います
私は毎回あまり良い内容ではないらしくVANSが翻訳に困っています
おみくじの後は厄よけの葉っぱ?を貰います
a0066680_10442909.jpg
水にさしておくと根が出るので鉢植えにも出来ますしそのままでも
結構長い事青々としていますが何の葉っぱかは謎です
そして今年はパンガンダランのオーナーも一緒に行ったのですが一緒にこれを買いました
a0066680_10473895.jpg
お金が沢山入って出ていない!ということらしいのでSHOKOにも
あったほうが良いんじゃない?と言う事で・・・
日本に居た時はあまり縁起物とか興味がなかったのですが
ベトナムでは若い子も暦とか風習を大事にしているので感化されますね
VANSは結構現実主義で無駄な事は嫌いだったりするのですが
お祈りは欠かさず調子が良く無い時等は休憩時間にもお祈りに出かけています
街中にお寺や教会が沢山あるのもベトナムの生活には必要なことなのだなぁと思います




[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-02-22 02:24 | tops | Comments(0)

ブラウスが続々

こんばんは
気がつけば10日ぶりの更新となってしまいました
20日にベトナムに向かい乗り換え地であるクアラルンプールにて
ベトナムで使っていたiPhoneがリンゴマークがふんわり
出たり消えたり…そのまま起動する事は無かったのです
2015年2台のiPhoneが連続で壊れるという
弱り目に祟り目もしくは泣きっ面に蜂
故事を地でいってる今日この頃です
携帯依存症という事ではないのですがブログも含め日常の写真は
すべてiPhoneで撮影していたり連絡手段であるlineやviverなど
気がつかないうちに生活の中での必要度がアップしていたようで
色々な事が滞りがちの10日間でした

なんて湿っぽい話も吹き飛ばせちゃう位SHOKOには
可愛いブラウス達が入荷していますよ!
a0066680_02312234.jpg
チャイナブラウスロングバージョン
パンツの在庫が無かったのでスカートに合わせていますが
おしりが隠れるくらいの長さなのでパンツスタイルにもお勧めです
生地はポリのカットソーのような素材ですがドットの上にお花って
もうたまりませんわ
a0066680_02332251.jpg
こちらはミシン刺繍の入ったオフホワイトのリネンです
今回はどちらも1点ものの入荷です
理由はTET(ベトナムの旧正月)を前に着分ギリギリに残った
生地達をお嫁にだすべく縫子さんには申し訳ないのですが
細々とオーダーさせてもらっています
a0066680_02361081.jpg
こちらは通常のチャイナブラウスですがこれも以前
台湾出張の際に着分で見つけた生地を使っていますので一点ものです
(色違いにオレンジ系もあります)

TET前には縫子さん達もボーナスが必要なので
急に遅れていた商品もザクザク上がってくるんですよ
コンスタントにあげてくれたら良いのに!と毎年思います

そんなわけで明日には久々のバッグなんかも入荷してくるはずです
しかしテト中の在庫が足りるかどうかと言えばちょー不安
何とか今年のテト中にテト明け以降のラインナップを整えないと!
と師走感満載のサイゴンで慌てています
日本とはちょっとずれた季節感で申し訳ないですが
iPhoneのお古を借りる事も出来たので
またボチボチ更新していきますのでよろしくお願いします







[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-01-27 02:49 | tops | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧