JAPANESQUE-SHOKO



カテゴリ:他のこと。。( 58 )


暴走メンバーと過ごした年末年始

2011年からSAIGONに住み始めて最初に必要になったのはバイク
私のバイクはナンバーから「ゴーヤロック」号と呼んでいますが
ただの格安量産バイクWAVEと言う車種です
おしゃれでも無いけど軽いしベトナム仕様でなのか幅も狭い
駐輪場や渋滞時にちょっとくらいぶつけられても気にならないので
愛用し続けています

2011年は日本人の友達も増えてよく遊びましたがその中に
「暴走!」と言ってクリスマスやお正月などに軽いコスプレ的
ドレスコードも入れつつサイゴン川の夜景を楽しめるポイントや
ちょっと遠い屋台やカフェに行くという遊びもありました
その頃のメンバーの一人が久々に来越して賑やかな年末年始でした
LOCOと同世代の3人はSOKOのお花ベレーもよく愛用してくれて
SHOKO三人娘と呼んでいましたが一人は今やお母さん
a0066680_11435093.jpg
元旦の朝はベンタン市場に海老とさかなを仕入れに行って
夜ご飯に簡単なおせち料理を作りました
(一部は日本で作って持ち込んでくれました!)
a0066680_23454687.jpg
今回ふと思いついて作った割に大好評だったのが栗きんとん
路上のふかし芋を潰して練って甘露煮の汁で纏めるだけ
キンキラにはなりませんが甘さ控えめ自然な甘みの
かなり美味しい栗きんとんになりました
a0066680_11335927.jpg
午後にはSARISUも家族でPANGAN DARANに
お年始に行くと言うので私たちも合流しました
あの暴走メンバーの二人がママさんになるとは…!
なんだか不思議な気分になりましたが20代から40代の混合チームで
子持ちも多かったしこれからもまだちびっこが増えてゆく可能性もあり
こうなると本当におばあちゃんの気分になって来ますが
こうやって幸せに人生を送ってゆくものなんだなぁとも思います
中々会えないメンバーも居ますがいつかみんなで勢揃いしたいものです

☆☆☆パンガンダランのセール☆☆☆

毎年恒例のテトセールがありますので
SHOKOの帽子もすべて20%OFFです
1月18日(水)〜2月8日(水)までの3週間
営業日時は水・土・日の13時から19時

現在店頭には春夏ものしかありません
冬物は在庫も殆どありませんがリクエストがあれば
冬物も少し店頭に預けますよ〜









にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-01-04 23:47 | 他のこと。。 | Comments(0)

12月と言えば…

12月ともなれば乾季!
しかし乾季だって雨は降るという気候になった様子のSAIGON
どしゃぶりもしとしと雨も…まだ今イチ納得出来ないですが
これが現実なので新しいSAIGONの乾季を受入れるしか無いですね
でもやっと涼しい…むしろ夜は肌寒い!とは言っても24℃なう
もちろん半袖です
そんな季節感のSAIGONですが街中のクリスマスディスプレイは盛り上がり始めました
この師走の初っぱなに誕生日を迎える私は皆さんに申し訳ない気持ちになりながら
お食事に誘ったりするわけですが今年はSHOKOズが久々に揃い
おかんになったSARISUもいよいよSAIGON入りしたので盛大に!
いつものCUC GACHで楽しいひと時を過ごしました

そんな中CREAさんに委託で送ったファーのポシェットが大好評で…
ブログ更新は滞っておりましたがバタバタな毎日でした
a0066680_00583852.jpg
10月に来越した時に毛皮のストックをどうにかしたいのよね
と相談したところシンプルなポシェットにして見ようとなり
丁度はぎ合わせてあった生地があったので3つ送りました
すると到着日に2点売れてしまいすぐに追加の依頼がありました
革のストラップを作るのを工夫してくれた縫子さんもビックリ
a0066680_00575406.jpg
こんな三毛猫模様の剥ぎもあったので早速三毛猫ポーチに…
a0066680_01065985.jpg
黒や焦げ茶など剥いであったものを補修しながら作り倒し
翌週には7点送ったのですがまたしても3点即売
アソートなので買った人のを見て同じ色のものが欲しいと
予約してくれる方もいらっしゃり先週末には完売
SHOKOもCREAも同一商品がこんなに短期間に完売するような
売り方をしていないので「ファー祭りだあ!」と盛り上がり
現在も縫子さんはマスクをしながら毛皮を剥いでいます

実際作ってみたら「あら可愛い」とは思ったのですが
こんなに人気になるとは…ファーのストックボックスが
1個分は空になりそうです
ファーや革は動物に申し訳ないので今後はフェイクなものに
切り替えていきますが譲り受けたハギレは出来る限り良い形で
大事に使ってもらえる様に…来シーズンには完売を目標にしています!



[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-12-13 02:14 | 他のこと。。 | Comments(0)

色々と起こる問題

予定では明日から縫子さんが復帰してSHOKOの生産も再開!
だったのですが当初より大手術になってしまい回復していませんでした
帽子を縫える縫子さんは他にも居るので私一人で出来る範囲で
生産をスタートしますがアレンジが任せられないのでチョビチョビになりそうです
7月4日にイベントがありますが既に出来上がっている
帽体に私がアレンジをしたものと数点だけですが
カンボジアのオーガニックコットンの新商品を用意しようと思っています

こんな事が無いとは言えないベトナムですから多少は覚悟していましたが
イベント以外にもOEMのサンプル依頼もあったのでちょっとアワアワしています

そして…先週個人的にもやらかしてしまいました
自宅のアパートの駐輪場のカードを紛失してしまったのです
しかも元々ライセンスを紛失した中古のバイクを譲ってもらっていたので
カードの再発行が出来ず…更に一年程前に管理会社の誰かが
内緒で作ってくれたカードだったようで事務所の人は発行された事も
知らないまま駐輪代の請求だけ出してたみたいで微妙に大事になっています
多分ねこがどこかにすっ飛ばしたんだとは思うのですが1週間
あれこれ家具を動かしたりしても出てこずで今のところ八方塞がり
a0066680_15431037.jpg
犯人は多分コイツだ!と思うのですが…

仕方なく暫くはアトリエで預かってる別のバイクを使おうと取りに行ったら
1ヶ月以上置きっぱなしだったのでチェーンをかけられていて取り出せず
5年以上すんでいてこんな大事は初めてですが運命だと諦めて
出来うる最善策を試して行くしか無さそうです
壊れ物や失せ物は自分を守ってくれるものと思って自分が取るべき行動を
見極めるしか無いと思うのですがベトナムでバイクが無いと
生地仕入れやリサーチが不十分になってしまうのでお客様はじめ皆さんに
ご迷惑をおかけしてしまっているのは大変心苦しい限りです

今日は代替えバイクを持ち帰り明日から縫子さんも復帰して
明るい兆しあり!でご報告したかったのですがもう暫しモヤモヤの
日々が続きそうなので中間報告という感じですが
ブログにてお知らせさせて戴きました
近日中には良いお知らせが出来る様に頑張りますので
今暫く生暖かい感じで見守ってやって下さい

更新も滞りがちなのにブログ村のポチ応援もありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-06-19 21:04 | 他のこと。。 | Comments(0)

極寒により引き蘢り確定

冬に雨なんて反則としか思えない今日の寒さ…
朝は仕事で出かけましたがもう一歩たりとも出られない!
という事で戯言を…

ご存知の方も多いのかもしれませんが初めて食べました
a0066680_14504782.jpg
たいやきなのにクロワッサンという斬新な一品
一番驚いたのはたい焼きの型にくりぬかれているわけじゃない!と言う点です
中のあんこは甘さ控えめですが生地と表面の砂糖があまいので
これ絶対ベトナム人に受けると思います
単に奇をてらったわけではなく新商品開発チームが色々な研究の末に
完成した新種のたい焼きなのだろうと思います
どらえもんのドラ焼きに対抗して是非ベトナムでの販売にチャレンジして欲しいですね
抹茶味は必須アイテムですよ

そして軽い気持ちであったらいいな!のたい焼きとは違い
切実にユニチャームさんに電話しようかとも思っているのが
猫のトイレキット
チップの猫砂とシーツが別々に管理出来て消臭効果もバッチリ!な
猫好きには周知の必須アイテムです
以前は一軒家のシェアハウスだったので問題なかったのですが
アパート暮らしになって室内飼いになった今どうしても欲しくて
買って持ち込んでもらったのですが消耗品ですから送りましたよ
船便で!
コスト的にも超贅沢品になってしまいますが猫達との快適な生活には必須です
東京の家族にはあきれられましたがこれはかなり重要です
ひとまず半年分送ったので次回は家族に転送してもらう計画ですが
ペット文化も成長中のベトナムですし良いマーケットになると思うんですよ
闇で並行輸入とかしようかしらとかも思ってしまいますが
普通にペットショップで買えたらそれで幸せです

実はSAIGONもここ数十年で一番寒い18℃を記録したそうで
スタッフ達は凍えてると思い心配です
私も今日だけは暖房をガンガンつけて凌いでいます
寒い地方の皆様には笑われるかもしれないですが…
SAIGONで20℃を切ったらバイクで走るのは嫌です

体調も壊しそうな気がします
皆様も風邪などに気をつけて下さいね






[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-01-15 15:11 | 他のこと。。 | Comments(0)

大晦日ですね

旧暦で生きるベトナムですが今夜は花火があがるので
夕方からは各方面渋滞していますが
1年に2回の年末年始を楽しむ人が増えて居ます
出費も2倍ですが経済成長している若い人の多い国ですから
とことん楽しむのも良いんでしょうね

今年のJAPANESQUE-SHOKOは下北沢店舗の閉店に始まり
長年勤めたデザイナーSARISUの帰国に伴いアトリエの移転
私事では追加でサイゴンの家を引っ越しという年末まで
気の抜けない一年でした
なかなか思うように進まないWEBSHOPの運営も
ブログの引き継ぎをしたもののベトナムからの情報しか
発信出来る事がなかったりするわけですが
皆様に支えられて今年も無事終えるとこが出来そうです

実は今朝SHOKOに行った際に金庫の鍵を見失って
大騒ぎしたり最後までバタバタでした
2時間の時差があるので日本ではそろそろ
こたつにみかんで家族揃ってTVをみたり
友達や恋人とカウントダウンに集まって盛り上がってるんでしょうね!

SHOKOには最後にこいつがやって来ました
a0066680_22190961.jpg
このバッグにはやはりこの方がお似合いですね
a0066680_22202899.jpg
洋梨バッグの冬物最終の2点はダミンゴと時計刺繍
a0066680_22213216.jpg
特に一点ものを目指しているわけではないのですが
作り手としても遊び心を持って色々な組み合わせをその時の
温度で作っていきたいなと今年は強く思いました
まだWEBSHOPへの掲載にはたどり着きませんが日本への
お取寄せも出来ますので今後もブログやSHOKOのFACEBOOKなど
ご覧戴けると嬉しいです
11月12月は沢山のお問い合わせやセミオーダーも戴いて
忙しい中でも楽しみながらお作りする事も出来ました
2015年もJAPANESQUE-SHOKOをよろしくお願いします!
a0066680_22181902.jpg
時々モデルで登場するVANさんとマネージャーのVANさんに
今年最後のご挨拶写真を撮るよ!といって自由に選んで着用してもらいました
それぞれの個性が出ています(笑)

是非ベトナムにも遊びに来て下さい!
美味しいご飯に行きましょう!

SHOKOスタッフ一同





[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2014-12-31 22:30 | 他のこと。。 | Comments(0)

SHOKOスタッフは猫好きが多い

今日は私事の猫記事です

東京の家にも老婆猫が住んでますがサイゴンでは今までの4年間
シェアハウスに住んでいたので3匹の猫とも一緒に住んでいました
ハウスメイトと移転先を探したもののいい物件に巡り会えず
私はアパート暮らしを始める事になったのですが3匹のうち2匹が
私担当のにゃんこで一匹がハウスメイトの猫なんですが
彼がインドやらタイにアーティスト活動で2ヶ月程でかけてしまうので
3匹一緒に引っ越して来ました

a0066680_05323408.jpg
長男のダーウィン
1年前くらいの写真でまだ少し小さいですが
現在は多分4才くらいでしょうか
賢いので数学者の生まれ変わりとして命名されました
a0066680_05461330.jpg
長女紅一点のちゃんびー
去年の3月に来たときは手乗り猫だったので今2才位かなぁ
小さい頃お腹の模様が水玉だったからという理由で命名
結構シャイなのかカメラを向けると居なくなる事が多いので
ちゃんと写ってる写真が少ないです
a0066680_05482419.jpg
末っ子次男のくつした
去年の8月頃にやって来たようです(写真の日付から)1才半くらいでしょうか
はい 足の先が白くて靴下をはいてるみたいだからです
欧米人やベトナム人には「KUTSUSHITA」は難しいようで
だいたいは「くちゅちたぁ」みたいに呼ばれます

猫にとっての引っ越しは結構ストレスなんだと思います
最初の3日間はソファーの下から出てきませんでした
今でもお留守番中は比較的3匹寄り添ってソファーのしたにいるみたいです
a0066680_05590331.jpg
匍匐前進中??
最近はやっと慣れてご飯もよく食べるしちょっと遊ぶと
大興奮して部屋中をダッシュします
でも何となく一緒にいる事が多くて昨夜はキッチンで
3匹で何やら集会していました
a0066680_06010607.jpg
実際に家に猫を飼っていないにしてもSHOKOのスタッフには
猫好きが多いのです
猫ちゃんポーチの次の刺客(?)をSHOKOにラインナップしたいなぁ










[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2014-12-23 06:04 | 他のこと。。 | Comments(0)

コンビニで見つけた気になるアイツ

a0066680_3154667.jpg

サンドウィッチです
コンビニのレジに置いてあった
・・・偽物です

基本的には飲食店等の営業は夜12時までなベトナムですが
色々な方法で朝までやっている飲み屋なんかもあるのも事実
しかし堂々と24時間営業してるのはコンビニが初めてだったように思います
最近じゃマクドナルドが24時間営業です
チクリ含めローカル店にはガサ入れがある事もあるのですが
この国のルールは良く解りません
何かの基準を満たしたらOKなのかもしれないです

コンビニの普及と業態の変化も激しくミニストップが上陸して
イートインコーナーを成功させたからか最近ではサークルKでも
店内改装してイートインコーナーの充実を図っています
学生さんを中心にローカルフードの麺なんかが人気あるみたいです
バイクでの来店も多いですから店の前にはバオベー(ガードマン)もいて
食べて行くのか?と聞かれる事も多くなりました

そんな中みつけたのがこの食品サンプル?ってやつです
こんなの日本にしかないのかと思っていたので思わず
指でプニプ二押したあげく会計中なのに写真を撮ってしまいました
結構よくできてます
[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2014-11-19 16:09 | 他のこと。。 | Comments(0)

ベトナムに戻ります

台風が近づいている今夜ベトナムに帰ります
飛行機飛ぶのか心配ですが…

3月までの閉店セールに4月のWEBSHOPの展示販売
6月にはARENAで展示即売会もやらせて戴いて
4年ぶりの日本で濃厚な半年間でした

セールの終わりには什器も販売していましたが
いつもお友達と一緒に楽しくお買い物をして下さっていたお客様が
ストール什器をお家に連れて帰って下さいました
そして先日ご自宅にJAPANESQUEコーナーが完成しました
とお写真を送って下さったのですが…
a0066680_2522639.jpg

お見事!なディスプレイです
ねこちゃんも5匹もいますね〜壮観です
形ある物はいつか…とはいいますがこのような形で
場所を変えて生まれ変えて戴いて本当に有り難い!の一言につきます

SHOKOの商品だけでなくJAPANESQUEというお店も愛して下さった
お客様が沢山いた事がこれから先も私たちの宝です
WEBSHOPやイベントに姿は変わりますがこれからも皆様のご期待に
添えるようなJAPANESQUEを探求して行きます!

そして!8月の第一土日にには吉祥寺のモクチョーイで
冬物メインの販売会が決まりました
今回はアトリエのデザイナーSARISUが帰国します
詳細が決まりましたらまたお知らせしますね

この後は11月のデザフェスにもお花ベレーのみで出品を計画中です
また秋の展示即売会をARENAや他の場所でも計画中なので
私もその頃帰国したいと思っています
皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています!
[PR]
by murasakibohshi | 2014-07-08 09:00 | 他のこと。。 | Comments(0)

吉祥寺のMOC CHOI

今日は東京も暑いですね!

帰国便が経由地のハノイで巨大な雷雲によって着陸出来ず
中部のダナンまで戻って一時避難…のまま
突然流れたアナウンスは「さあ今からハノイへ飛ぶわよ!」という感じに再飛行して
ヒヤヒヤどきどきのフライトを経験しつつも無事月曜の朝東京に帰って来ました

昨日は長年の夢だった小沢征爾のオケを聴きに行きました
(この為の強行日程だったんです)
病気から復帰した壮年の指揮者ということになるのでしょうが
ビデオや写真でみたまま少年のような輝きのある方でした
全身から発するすべてをオケのメンバーが全てシンクロしてしまう
一体感 という言葉では片付けられない特別な魔法
オケという巨大で緻密な楽器を奏でるアーティストに見えました

興奮冷めやらぬまま今日はこちらに行って来ましたよ
a0066680_15204146.jpg

MOC CHOI
武蔵野市吉祥寺南町2-21-8
SHOKO創世記にベトナムのアトリエでデザイナーをしていた松木さんと
ベトナム人のご主人のお店です
最初は洋服や雑貨中心のお店でしたが今はご主人のDATさんが腕を振るう
ベトナム家庭料理のカフェが中心ですがイベントやワークショップも盛りだくさんです
お洋服のセミオーダー等もやっています

a0066680_15242496.jpg

今日はベトナムのココナツ風味のカレーを戴きました
麺類も丼もハーブ等に拘ってベトナムの香りが楽しめますが
なんといってもDATさんのバランスの良い味付けが絶妙です

あ!ランチしにいっただけじゃないんですよ〜
6、7日にイベントがあるそうでこちらを納品に行って来ました
a0066680_15321766.png

JAPANESQUEでもGWの鎌倉のイベントでも人気だったこの子達
つぶつぶのグラスは在庫が終わりましたがカップ&ソーサーは
まだまだあります!気になっていたけど買い損なった!というみなさま
この機会に吉祥寺をお散歩してみては如何でしょうか?
[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2014-05-28 15:39 | 他のこと。。 | Comments(0)

今日はイベント梯子してきました

ゴールデンウィークに出歩くなんて何年ぶりかしらん
しかも一本目は鎌倉まで遠征!
a0066680_22145078.jpg

毎年ゴールデンウィークに鎌倉の古民家スタジオ・イシワタリで開催されている
ベトナムのかわいい蚤の市」に行って来ました
雑貨担当はハノイ在住経験者フォトグラファーの西澤智子さん
素敵な古民家にベトナムの雑貨はぴったりハマりますね〜
a0066680_2239131.jpg

今回は雑貨チームの出品にベトナムのグラスを卸させてもらいましたが
こだわりのセレクトにウチのグラスも合格しました!笑

そしてカフェコーナーは「an com」伊藤忍ちゃんが担当
アジアご飯に飢えている私はハノイの鶏肉おこわをオーダー
a0066680_22452456.jpg

お客様がひっきりなしで写真を撮るタイミングが難しい!
窓辺のお客様がトイレに立ったチャンスに
a0066680_22515372.jpg

縁側からお庭をパシャリ(笑)風情があります
しばし色々な方とお話しさせて頂いてからおやつにはチェーも戴きました

夕方からは下北沢の5つのカフェやライブハウス共同開催の
Life Is Goraku Gokuraku
私はあまり下北沢でライブを見に行く事は無いのですが
人気のバンド等も登場していたようでライブ好きにはめっちゃ楽しい企画ですね
そして私が鎌倉から引き返して駆けつけた理由は…
昨年のぼうしのぱーてぃで帽子にライブペインティングしてくれたり
JAPANESQUEでは「グッピータイツ」が人気だった
富岡美紀ちゃんのユニット「MIL」がその中の「CAFE KICK」でライブ中だったのです
a0066680_23103145.jpg

美紀ちゃんの金魚フォルムにルイーゼちゃんが柄を重ねていきます
a0066680_23141091.jpg

やや仕上がった所で記念撮影
はい お気づきでしょうか?
2人には白無地のお花ベレーを衣装提供させてもらっています
これにいずれそれぞれの絵を描いてもらう予定なのです!
色々な生地合わせで無限大に広がるお花ベレーですが手書きとなると
また別世界が広がりそうです

こちらも制作に入ったらご紹介していきますね
帽子をカンバスに色々なアーティストコラボ作品もやっていきたいなぁ
でもMILのお二人には白いベレーもお似合いでした
これもありだなぁ と思ったライブでした
[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2014-05-04 23:27 | 他のこと。。 | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧