JAPANESQUE-SHOKO



2017年 04月 14日 ( 1 )


SAIGONのおしゃれカフェ便りNO13 「今どきカフェ」④

先日の祝日にお寺に行ったあと雨も降りそうになかったので
のんびりお茶でもしようか…どこで?
ということで友人であるベトナム人パテシエちゃんの
オススメのカフェに行ってみることにしました

ざっくりと地図を見ていたんで流行りのDA KAO地区だと思っていたら
ちょっと外れてまして結構なローカルエリアでした
住所を頼りに探したものの一瞬見落としそうな…コンビニの2Fにありました
a0066680_10275614.jpg
コンビニの脇の路地を入って行くと小さく看板が…
a0066680_10275421.jpg
はい
ちゃんと今時カフェらしく可愛いタイルとカリグラフィー
ここから2Fに上がる階段がかなり狭く急なんですが中二階まで上がると
そこはお家のオープンキッチン!
個人宅と兼用のキッチンではないかと思い写真は撮りませんでしたが
1Fのトイレなどの上に4畳くらいのキッチンがあるんですね
ハノイの古いカフェなんかでも2Fに上がるまでに人のお勝手を
通る感じのところがありますがそんな感じなのです
a0066680_10275006.jpg
レトロという名前通りレトロモダンな内装で若いベトナム人が楽しそうに
セルフィーしたり一眼レフで撮影したりしてました
a0066680_21352612.jpg
絵になる一角
ラマンは本当にいい絵だといつも思います
特に映画好きというわけではないですがベトナムの映画だと
夏至のポスターなんかも好きです
余談ですが子供の時に父親から受ける影響ってありますよね
私の父は建築の仕事をしていたのですが写真が好きでカメラが好きでした
オーディオも好きで車も好き
一言で言えば昭和の男性らしいという感じですが
そのどれもが私も好きなものでもあるのです
なのでこういった素敵な一角を切り取るのも好きなんです

戻ります
メニューは謎なものも多く頼んで見たのが
a0066680_21375173.jpg
hue sua(だったかな?)…フエの牛乳?
値段も珈琲と同じだったので試して見たんですが
オーダーの際に「レモンとミルクどっちがいい?」と聞かれ
んん?お茶みたいなものなのか?と思ってミルクにして見ましたが
いやーただのヨーグルトドリンクでした
美味しかったので文句はないですよ
ベトナム語を喋れない私が悪いんですが疑問が残ったのも事実
なかなか行く場所じゃないので謎は謎のままかも…

でも若い子たちがこうして今のSAIGONをカフェ文化で作るのは嬉しい
言い方は悪いですがパクリでもコピーでもいいんです
そこに愛情があって自分のものにしてゆけばオリジナルに
生まれ変わるのですから!
特にカフェなんかはその場所やお客さんによって
毎日変化の連続ですからね
作る自分たちが愛してお客さんにも愛される
カフェの醍醐味を味わって高度成長期とも言える
SAIGONを守ってほしいなぁと勝手に願ってます!



【Cafe Saigon Retro】

Lau 1, 55 Trần Quốc Toản, phường 8, Quận 3, Hồ Chí Minh, ベトナム




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-04-14 19:48 | 箸休め | Comments(0)


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by MURASAKIBOHSHI at 13:49
こんにちわ。ネービーのク..
by weaver at 17:34
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧