人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAPANESQUE-SHOKO



ベトナムの美味しいもの 100選 その20

先週末は初めての落語会開催しつつ
夜は帽子のアレンジやバッグのまつり縫いなどでヘトヘトになり
全ての発送完了後の水曜日は臨時休業したSHOKOアトリエ
木曜日も久しぶりにゆったりペースで次なる出荷商品を
作り始めています

その夜が三之助師匠サイゴンラストナイトということで
リクエストのあったベトナム焼肉を食べに行きました
ベトナムの美味しいもの 100選 その20_a0066680_01223766.jpg
リートゥチュンの老舗
1995年からあるみたいなのですが私は最近になって
初めて食べに行きました
東京でベトナム料理店をやってた時も焼肉メニューはありましたが
ベースは超有名店『46 BANH XEO』のものでした
ベトナムの美味しいもの 100選 その20_a0066680_01223982.jpg
今も変わらず七輪んで煙ぼうぼうの中で食べる赤身の牛さん
常に焼肉にセットで出てくるのはレタスとトマトと玉ねぎのサラダ
ベトナムのローカルで生の玉ねぎやレタスを食べるのは
焼肉くらいじゃないんですかね?しかも微妙に雑なんですよね
ベトナムの美味しいもの 100選 その20_a0066680_01224285.jpg
にんにく醤油に絡めた牛肉を「よく焼き」します
オクラとナスはヤギ肉やイカについてきてました
師匠とのおしゃべりが楽しくて全然写真を撮りませんでしたが
他に焼きオクラを頼んだつもりがオクラのにんにく炒めがきてしまい
がっかり…と思ったんですがこれがめちゃ美味しかった!
ベトナムでもオクラが登場することは多いですが主に茹でオクラ
もしくは焼肉の名脇役として登場するんですが
にんにく炒めは初めて食べました

ヤギ焼肉といえばおっぱい肉ですがメニューが多くて
普通の焼肉を頼んでしまいました
若干かたいですが臭みもなくこれはこれで美味しかった
イカは何故かカレー風味でちょっと勿体無い感じでした

肉は一皿で2人前くらいありますが
BO=牛肉 195000ドン
DE=ヤギ 160000ドン
MUC=イカ 140000ドン
これにオクラとビール3本で70万ドン弱でした

さてイベントの時には何かしらお礼の品を差し上げるのですが
今はお店もないので店頭で帽子を選んで戴くこともできず
ふと思い出に残りそうなものを思いついて作りました
ベトナムの美味しいもの 100選 その20_a0066680_01223522.jpg
高座用のお座布団の残り生地が塩梅よくバッグインクラッチ分ありました
内側を台湾のバックスキン風生地にしてちょっとクッション性を加え
ちゃんと「房」もつけました
男性だと中々お礼には悩んでしまうのですが
SHOKO的シャレを含んでおしゃれにまとめてみました!

普段は使えないけどこのベトナムめでたいアオザイ生地
艶やかで好きなんです
学ランの裏地とかにしたら良さそう…昭和感マックスですが!

【Lương Sơn Quán】
31 Lý Tự Trọng, Bến Nghé, Quận 1

通りに面した客席が目一杯空いてるのに何故か奥の2F席に案内されました
前回は1Fだったのに何故?
はっきりわかりませんが1Fは英語の話せるスタッフがいるから?
しかし2Fの方が景観は悪いかもしれないけど
懐かしいサイゴン感があって私は好きです




by MURASAKIBOHSHI | 2017-03-24 10:16 | 箸休め
<< 安定のステッチリボンベレーキャ... ちょうちょの春始まります >>


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-

by murasakibohshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧