JAPANESQUE-SHOKO



ご来場ありがとうざいました*柳家三之助落語独演会

昨日で柳家三之助師匠のSAIGON初公演が無事千秋楽となりました
急な開催にも関わらずお集まりいただきありがとうございました
また会場をご提供くださった「焼き鳥屋フーン」さんは
お子様用にお菓子を振舞ってくださったり急遽扇風機を
設置してくださったりと並々ならぬご協力を戴きました
この場をお借りしてお礼申し上げます!
a0066680_21265886.jpg
師匠とお会いしたのも初日の公演のランチで軽い打ち合わせの時
しかし旅慣れていらっしゃるので初対面の私にも
すぐに良い距離感を作ってくださり動きやすくサポートして戴きました
ご来越前から「高座の高さが一番大事です!」とおっしゃられていましたが
先の2公演は大学だった為事前の設営に自分が参加できず
現場に着いたら高座の組み替えから始まりました
この高座と客席の関係というのは普通にはないバランスで
経験しないとなかなか合点がいかないものです
昨日の公演は15時に自分で設営に行きましたので前2日の
経験を活かししっかり高さも作れました
しかし高座と最前列の距離の関係で想定していたよりも
ぎゅうぎゅう詰めになってしまいました

今回は子供連れ歓迎!ということで途中やむなく
退室するお子さんが出た場合も考え直前になって
無理を言ってもう一部屋を楽屋兼お子様の逃げ場として
ご用意いただいたのですが現実は出るための通路も確保できず
また扉が内開きでしたので完全に満員になったのちの
フリーの方までの収容ができないなど至らぬ点も多々ありました
しかしいい勉強になりました
第2回のサイゴン公演が開催できればその点もよく考えたいと思います!

師匠はご自分のアプリをお持ちなのですが
そこには24時間限定公開の日記があります
その日記を読ませてもらったのですが最年少が8ヶ月
その次が9ヶ月という日本では珍しい独演会になりました
という旨の内容とともに現在では未就学児の入場お断りなどが
デフォルトでそれは言い換えれば「家庭を分断する」
とも言えるとの見解を書かれていました
落語に限らず「芸」と言われるものは色々な解釈もあり
流儀もあり一概に何がいいとは言えない面もあります
小さいお子さんがいることで場が散漫になることもあるかもしれません
ただ私は子供のちょっとした鳴き声も一緒に笑えるような場所が
あっても良いのではないかと思っていました

特に今回の日本人向けの落語会はもともとアオザイ会の方に
一度ご相談した際にも「小さい子供がいるとなかなか落語会に行けない」
というお話を伺ったことから私個人の感覚で
子供の頃の相撲の升席という娯楽などのイメージが膨らみ
床座でできるといいな…と思っていたのです
大人の方には長時間の床座は返って疲れるかもしれないですが
企業だとか興行主がやるわけではなく友人からの紹介で
ごく近しい人を中心にお集まり戴く会なので
自分らしいSHOKOらしい落語会で良いんじゃないかと思い
アットホームなイメージで準備を進めました
師匠を紹介してくれた友人も焼き鳥食べながら落語っていいんじゃない?
と賛同してくれて皆様のドリンクと焼き鳥を提供してくれました
焼き鳥はいきわたるのにタイムラグがあってお待たせしてしまった方には
申し訳ありませんでしたが「SAIGONのゆるさ」を少しでも
楽しんで戴けていれば嬉しいです
終演後は皆様と記念撮影などに応じて戴き
またお時間のある方は焼き鳥を食べていかれ
師匠とのおしゃべりも楽しんで戴けました

3公演ともにご来場いただいた皆様
ご協力戴いた全ての関係者の皆様にも
感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました








にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2017-03-20 21:35 | イベント | Comments(0)
<< SHOKOの春は… 春うらら…Xin chao!P... >>


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧