JAPANESQUE-SHOKO



ベトナムの美味しいもの 100選 その15

年に数回ベト食ツアーで来越するベトナム料理の先生である伊藤忍ちゃん
最初は近所のカフェ「ラフネソーレ」でお見かけしたくらいで
細く長くのおつきあいはここ10年くらいじゃないでしょうか
今回はハノイツアーの前乗りで東京・江古田「MAI MAI」さんの店主
足立さんと合流との事でお誘い戴きました
足立さんとは昨年SAIGONで初めて紹介して戴いたのですが
実は17,8年前ベトナム食材を輸入していた時に暫く取引がありました
大好きなVi Duのまゆちゃんと私と娘の総勢5名ですが
ベト飯の長老会的なメンバーでみんな大人なので気兼ねなく楽しめます

毎度レストランの選別はお任せしておりますが新規開拓も兼ねてますので
知らない店ばかりで当たり外れも共に共有する事も多いです
今回はタニシ料理の店「Con Ốc Quán」
住所を元にヘムの中を貝屋を求めて走っていましたが
ない…こんなところにおしゃれなレストランとかブティックもあるんだ…
ときょろきょろしながらもう一度メッセージを見て貝だよなぁ…
ちょっと切なくなった時に丁度しのぶちゃんが目の前を通って
「ネットにあった番地が間違ってました!」との事で一緒に行ったら
a0066680_11572802.jpg
今時カフェ?貝なの?本当に?
看板と住所を2度見してしまいました!
a0066680_11515470.jpg
メニューブックもおしゃれ!
a0066680_11571626.jpg
写真も綺麗!
でもメニュー的にはタニシを使った上げ春巻き以外は
鍋に練り物やそのままをタニシをぶっ込む全部乗せをチョイスしたら
制覇出来てしまう感じの専門店です
a0066680_11571940.jpg
ネムは皮がパリパリででもちょっと粘りもあって少々薄味ですが美味しい
ヌクチャムで調整出来ますし私はこのくらいの味付けが好きです
住んでしまうと意外と普段は食べないのですがやっぱり美味しいなぁ
a0066680_11572131.jpg
ちょっと甘酸っぱい香りのスープもおいしい全部入り鍋
しかもこの「鍋とコンロ」がめっちゃ可愛いのですよ
a0066680_11572245.jpg
ハノイでは普通に売ってるものらしいですが中身だけでじゃ無く
鍋が欲しい!と盛り上がるこのメンツ…やっぱり楽しいです
a0066680_11572446.jpg
奉行は先生にお任せします!
毎度食べながら料理の素材や地方の話を聞くのが楽しい晩餐会

しかし今宵は選べるものが少なかったのでこの後
足立さんも気になっていたローカル飲み屋にはしごしました
a0066680_11572900.jpg
ベンタン市場の裏にある昔から変わらない路上のみ屋さん
類似店が立ち並んでいますが時計台のある場所です
この道は中心地からの帰りにいつも通るのですが今までは角のフエの
のみ屋さんしか行った事は無かったのですがここも人気店だけあって
料理は中々美味しかったです
ちょっと味付けは濃いめかな…とは思いますが色々珍味系を食べました
しかし!私の一番のヒットは「生ゴーヤ」
大分前から流行ってたようですが初めて食べました
氷を張った皿にシャキシャキのゴーヤ
それにさかなのでんぷん?を合わせて食べるのですが
苦みと甘みとシャキシャキとじんわりする食感が何とも言えない!
素朴ですがこれは定番になりますね

話題はベトナムとベトナム料理の事ばかりですが足立さんのお店で
来年のハロウィンに「ベトナムあるある仮装」をやろうと言う事で
のみ屋にやって来る物売りとかするめの屋台とか
タイガーガールだとか衣装をどうするかなどでも盛り上がり
爆笑しすぎた夜でした

【Quán Cà phê Sài Gòn Xưa và Nay】
33 Nguyễn Trung Trực, Bến Thành

【Con Ốc Quán - Ẩm Thực Việt】
150/39 Nguyễn Trãi, P. Bến Thành, Quận 1, TP. HCM






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-11-16 13:01 | 箸休め | Comments(0)
<< 色々あった一週間 つけ麺PHOの薦め >>


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧