JAPANESQUE-SHOKO



最後のベレー達

最初に…ごめんなさい!です

セミオーダーのお花ベレーのお申し込み期間が終了しました
WEBSHOPではすでに全てSOLD OUTとなっておりますが
12月お届け予定で第2弾のセミオーダーをお受けする予定
と告知しておりましたがウール地の在庫終了のため再販は中止致します
検討中の皆様には大変申し訳ありません
若干ですが対応可能な色や未掲載のベース色での対応は可能です
お手数ですがメールにてご相談下さい

そして今季最後のベレー制作が始まりました
a0066680_16421118.jpg
思い切って真っ赤で作ってみた新作の4枚リボンベレー
クラシカルなイメージのこのリボンには真っ赤が似合う!と
マイブーム的なクラシカルなイメージにぴったりでした
映画に疎いですが多分オードリー・ヘップバーンが
被っていそうな気がします
a0066680_16404122.jpg
ずだだーん!と積み上げたのはベレーの生地
4枚はぎなので4枚ワンセットでSHOKOの王冠ベレーが出来上がります
昨年はシーズン終盤まで追加で仕入れて今年の在庫分は確保していました
なので3分の2くらいの色はこれで最後です
個人的にも好きな色目が多かったので寂しい限りです
a0066680_16404230.jpg
微妙にカーブしてて直線箇所がほとんど無いんですよね…

今日は細かい生地も裁断し切ってもらったので14個分位あります
56枚ですが裏地も同じパターンなのでカット自体は112枚
これ全部一人でちょきちょきしてくれています
無駄無くリボン用にもカットしてもらったのでかなりハードワークでした
いつもは弱音を吐かない縫子のDIEUさんですが流石に
「はぁ〜つかれたわー」と言ってました
機械裁断なら一瞬でしょうがそこまで大量に同じ物を作らないし
ごめんね!だけどまだまだカットは手でやってもらいます

ここで私に出来る唯一の事は彼女が嫌にならない程度の数でとどめ
ミシンを使う作業と手縫いの作業を良い感じに混ぜながらも
無駄が少ない様に合理性も考えながら一週間の作業工程を組む事
来週は大詰めですがこれが終わったら後は暫くセミオーダーなどが
メインの仕事になります

ここで!重要なお知らせです

来年のテト(旧正月)は1月28日です
縫子さんや内職の人は大体1月15日くらいから2月15日くらいまで
約1ヶ月間のテト休みを取ります
なのでSHOKOの生産もこの1ヶ月は完全休業となります

実際には12月後半には市場から良い生地は消えてゆくので…
秋冬のセミオーダーは12月中旬までにお受けして1月末頃のお届け
春物ののオーダーは3月末〜4月上旬お届け
という感じになってしまうと思います

そんなわけで10月25日に発送出来る帽子が実質的には
今期の最終となり11月25日と12月25日の発送分は
セミオーダーなどのみ…と予定しています

ベトナムの古い暦と習慣で日本の皆様には
「ありえない!」と思われるかもしれませんが
私はこの暦の生活が好きです
ただ量産していた頃は納期に追われてヒヤヒヤしましたね
といっても賄えない量じゃないんでみんながちゃんと
早めに設定した納期に前倒して納品してくれれば
なんの問題も無くテト休暇前にがっぽり稼いでのんびり休めるんですけどね
常に夏休み最後の日一日でなんとかやろうとする精神は
改善した方が楽しく生きれるよ!というのは学んで欲しいですね




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-10-16 02:54 | SHOKO webshop | Comments(0)
<< PAULがやってきた やあやあ... にょろにょろと言えば… >>


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by MURASAKIBOHSHI at 13:49
こんにちわ。ネービーのク..
by weaver at 17:34
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧