JAPANESQUE-SHOKO



ベトナムの美味しいもの 100選 その11

早いものでサイゴンに戻って1週間
戻って2日間くらいは疲れが溜まってたのか
少し調子が出ず…何とか諸々の仕分け等やってました
そして久しぶりに川辺のローカル壮行会に参加したのですが
5人(実質4人)でビール1ケースを3時間あまりで飲み干すという
ハイテンションBBQ…翌日の大学での日本祭りをすっかり忘れて
のんびり寝てました
しかし便利といっていいのか学生さんのFACEBOOKに
日本祭りの写真がアップされていて「あー!今日だった!」
と慌てて行って来ました
a0066680_15430598.jpg
日本語学科の皆さんです
大半が私のクラスの生徒さんなので久しぶりにあえてとても嬉しかったです
自然な感じで写真を撮ろうとしてたら「先生が写真撮ってくれるよ!」と
後ろの方で作業してた子達もワラワラやってきました
なんか本当に可愛いんですよねベトナム人のヤングって
a0066680_15430634.jpg
けん玉コーナーとか
この子達もクラスの生徒さんで「膝まげてやるといいよ」と
偉そうに指導してみたら結構上手にできてました
そういえば授業でも中だるみの時間に「膝!」「おでこ」「かかと」
など身体の部位を指差しする時間を作っていました
ひざとひじはよく間違えてましたね…笑
a0066680_15551293.jpg
お魚すくいコーナーとかありました
お魚は種類が解らないんですがもの凄いスピードで泳いでいて
日本の金魚すくいの様に風流というよりは本気度が高かったですね

そんな週末を経て昨日はベトナム料理の先生である
伊藤忍さんと鍋を食べに行って来ました
a0066680_15430701.jpg
牛肉鍋
朝はPHOのお店だそうでついでに夜は鍋にしちゃうか!
的なノリでやってるんじゃなかろうか?と思うのですが
スープがPHOのスープなのでコクがあって美味しかったです
a0066680_15430840.jpg
しめには勿論PHOを入れて食べます

私たちの様に2000年前からベトナムに来ていたものが
共通して感じる懐かしい味
本当の意味でのローカル【ソウル】フードだなぁと思いました
お客さんもほぼ「サイゴンのおじさん」
ビールを飲みながらタバコを吸いながら
ハイテンションで喋りまくっています
20年くらい前に食べた「SAIGONのPHO」という一言につきます
PHOは元々は北の食べ物ですから塩気があってややさっぱりしている
日本人にも食べ易い味付けなものが多いですよね
SAIGONのPHOは甘めで凄くコクがあって香辛料の隠し味もあって
甘くて辛くて塩っぱくてちょっと酸っぱい…みたいな複雑な欲張りな味です
その究極がスープのカインチュアだと思うのですが
20年前に来た時に「ここの味を覚えてこい」という指令のもと
「SAIGONのカインチュア」を食べたのですが流石の私も途中で降参しました
甘くて塩っぱくて酸っぱくて辛いみそ汁っぽい濃さなのですが
食べきれなかった理由は「甘すぎて虫歯がいたい!」という
恐ろしい程の甘さだったのです
多分ふつうの日本人の方はあまり好みじゃないかもしれないですし
店の雰囲気からしてもここで鍋を食べた方は少ないと思います
でも私はSAIGONを味わうにはここだな!と目から鱗でした

Quán Minh - Lẩu Bò Dê Trương Định
107P Trương Định, P 7, Quận 3, TP. HCM

いつもこの道を通っているのですが前々から未だに

こんな感じの店が有るんだなぁ…と思ってた場所でした

しかしこの住所の107番地本当にAからPまでありました

(途中抜けてるかもしれませんが)

雨だったので最近流行のGRAB CARを呼んだのですが

運転手さんが107だけど鍋屋ないよ…と

でももう少し先にあるはずだからと進むと遠くに看板が見えました

なのでタクシー等で行く時は107が始まっても暫くそのまま進んで下さいね


サイゴンにも沢山の鍋があって海鮮もベジタリアンも
それぞれ美味しいスープに綺麗な食材で食べられる店も有ります
そして無数の料理と店を知り尽くしている忍さんがあえて
この店を選んでくれた事に驚きと感謝でいっぱいでした
こちらにすみ始めてから料理教室のツアーの空き時間には
毎度どこかでご飯を食べるのですがいつもいつも楽しいのです
そして来年は是非現地参加として遠出の普通あまり行けない
食べ物なんかの現地ツアーをやりたい!と話は盛り上がったのです

何事にも精進している人とともに過ごすのは
この上なくエキサイティングで人生の糧になるものですね


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ




アーカイブは Pinterest







[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-06-14 16:55 | 箸休め | Comments(0)
<< 色々と起こる問題 最終日 買い出しやら買い出しやら >>


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧