JAPANESQUE-SHOKO



ダナンにいって来ました***ベトナムのHIP HOPに思う事***

先週末は休暇を戴き3年ぶり?のダナンに行って来ました
ダナン自体はKINUさんとのファッションショーで
ホテルに缶詰…で実際はホイアンのついでにちょっと
車窓から見ただけ…なのですが今回は色々コラボしている
セバちゃんが1ヶ月間滞在して色々なアート活動をして
最終日に展示会をするというのでお邪魔して来ました
a0066680_02534924.jpg
以前ハノイでアート活動していたイギリス人の旦那様と
TATTOアーティストの奥様というカップルが出産を機に
都会を離れてダナンに移住して自宅にSTUDIOを構えたそうです
奥さんのお母さんも同居していて自宅の隣の空き地に家庭菜園も有り
毎日自家製のスムージを作ってくれました
菜食ではないですが綺麗な空気の土地で野菜たっぷりの食事は
ちょうどいい感じの生活を送っている様子でした
a0066680_02535296.jpg
展示会の日は自宅のリビングがギャラリーに早変わり
ダナンの街からちょっと離れた場所なので緩やかに色々な国の方が見えました
ここで一言…最初に見えたのはベトナム人の女の子達だったので
ソファーに座ってお喋りしていましたが欧米人が来たとたん
みんな立ち話を始めました
椅子があってもわざわざ立って話すのが欧米人の特徴だと思うのですが
だから皆テンションが高いんでしょうね〜
本題に戻ります…以前の記事にも書きましたがダナンはベトナム中部で
海水の汚染疑惑で政府の取り締まりが厳しい時期
沢山のベトナムローカルペインターがいくつもの壁に共作しましたが
その多くが黒いペンキでつぶされてしまっていました
そういう事も有りあまり大きなイベントには出来なかったのも有りますが
場所にあった良いパーティでした

日本でもUターンやIターンで若い人が都会を離れて
自分たちの理想に近い生き方をする人も増えていると思いますが
出産を機に都会を離れると決断出来るのはアーティストだから
かもしれませんね
a0066680_02535009.jpg
シャイなわんこ2匹とちょっとびびりな猫ず3匹に
3Fのベランダには池もある…もの凄い贅沢じゃないけど
自分たちが欲しいものは全部しっかり手に入れる
それがわんこや野菜だったりするわけでそういう生き方は
幸せを感じやすいでしょうし無理無駄のない人生を送りやすいでしょう
ダナンに移住…簡単じゃないけど数年後には良いかもしれません
SHOKO in ダナン
ひとまず口に出して言っておきます

翌日は海にいきましょう!と言われたので電気バイクで近くの海へ
a0066680_02535326.jpg
天気もよく砂も水も綺麗でした
この場所は観光客は来ませんしローカルの海水浴場でもなく
本来は漁師さんが活動する場所のようでした
この独特なたらい舟?を初めて実際に見ました
沢山の網を積んで3人で漕ぎ出したがカッコ良かったですね〜海の男!です
a0066680_02535212.jpg
この手前には東屋の様な廃墟が点在しています
リゾート用に作られて頓挫したものだと思われます
a0066680_02535450.jpg
先の方には柱だけの残骸もありました
聞いたところによるとホイアンまでの海岸沿いに同じ様な場所が
たくさん有るそうでそういう意味ではストリートアーティストには
魅力的な場所でもあるのでしょう
a0066680_02535402.jpg
泳ぐのかと思ったらまずは廃墟に絵を描き出しました
それを見つけて地元の少年達がワラワラとやってきます
彼らにとってはスプレー缶も安いものではないですし
でもこういったストリートアートには関心が高いのです
実際にやったら簡単じゃないのは解るのですが
やってみたい…オレにも出来そう…その先にもっと上手くなりたい
という努力もあってストリートアーティストが生まれているんでしょうね

私が住み始めた2011年辺りにはまだまだ少なかったペインターやダンサー
今ではスケートボードのスケートパークも出来たり子供でも
スケボーをやってる事もあって身近になっています
若い子達がある種の文化を形成するがごとく色々な場所に集まり
共に絵を描いて楽しんでいますね
もちろん時にはイリーガルな場所に描く事もあってチョイ悪ですが
いつも感じるのは彼らはほぼ攻撃的ではないのです
身体一つで行動するラッパーやダンサーの場合は
あまりお金を掛けずに表現出来ますがペインターは
かなり資本が必要なので本当の貧困層ではないからかもしれませんが
基本的にはお互いにリスペクトしあって自分が描きたいものを描きつつ
隣の仲間と絵柄を絡めたりしてます
本当に上手だなぁと思う子もいれば絵は上手でも
ちょっと上手く纏めすぎじゃない?という子も居ますし
好みもありますが彼らが描いているのを見るのは楽しく
老後の楽しみの一つになりつつあります

さて後1時間程したら空港に向かい
一年ぶりの東京に帰ります!





思い出したらポチッとして下さいね

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-05-31 03:56 | ベトナム情報 | Comments(0)
<< 日本チャチャチャ〜帰国しました Linne Organics ... >>


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧