JAPANESQUE-SHOKO



ベトナムの美味しいもの 100選 その9

雨期前のSAIGONは「猛暑」という言葉がピッタリです
今はエアコンのある店や職場が増えていますがSHOKOを
始めた2000年当時はエアコンもまだ少なく…
4月に出張しても仕事が捗らない!と避けて通りました
テト(旧正月)で浮かれて3月に始業しても半月位は
のらりくらり…そしてスムーズに進むかと思えば4月に突入
解りやすく言うとベトナム人でもこの時期の暑さは「無理」なのです
そんな季節に食べたくなるのが…

Bún Chả
a0066680_19575384.jpg
焼き肉とつくね入りのタレにはパパイヤ入り
あげ春巻きは追加オーダーです
a0066680_19575505.jpg
お茶碗にBUNと肉やお好みの野菜をちぎって
タレをかけてモグモグします

ハノイ名物の一つであるBUN CHAは米の麺BUNの美味さが決め手!
と私は思っているのですがこちらのBUNはチュルンとしてて
サラッと食べられる感じです
モチモチしたのも好きですがこの季節には素麺的な美味さです
こちらの店はSAIGONでは老舗ですが1、2年前に移転したので店が綺麗です
日本人の方にも人気な様で色々な方がブログにアップしてますね
a0066680_19575436.jpg
お供には梅ジュース
これがいつもあるとは限らない…梅の収穫は年に2ヶ月だけなので
その時に塩漬けしておいたものをジュースにしてるから…と言われたのは
もう5、6年前ですが今ではコンビニでも梅ジュースの元が売ってますから
こうやって季節感とか旬を感じれる事が減って行くんでしょう
便利と引き換えに失うもの…ひとそれぞれでしょうが私は旬は手放したくないなぁ

8a/11c2 Thái Văn Lung, Bến Nghé, Hồ Chí Minh

実は先日ご紹介した「VIDU loung」の並びでした
私は移転先を知らずもう一件の行きつけの方にばかり行ってました
このヘムは私には迷路ですが徐々に克服していこうと思います!

さてお昼ご飯の後には新しいジェラート屋さんに行って来ましたよ
日本人シェフが作るベトナムフルーツのジェラート
a0066680_20193751.jpg
私は食べるのに夢中で写真をちゃんと撮らなかったんで
一緒に行ったLOCOの写真を拝借…これはマンゴーとカシューナッツ
結構甘かったようですが素材感ありで美味しかったそうです
私はヨーグルトとアボガドのダブルを選びました
こちらは甘さ控えめでとても美味しかったです

現在12種類が並んでいますが季節によって少しずつ変わるようです
アボガドファンの方は早めにチェックして下さいね!

シェフも気さくな方でおしゃべりしててすっかり店内写真も撮らずに
帰って来てしまいましたがシンプルで居心地の良い内装でした
大テーブルで10人くらい座れるのですが入り口の先に見えた美容室の外装に
ちょっと目を奪われました…
ミストが降り注ぎ観葉植物の鉢が下がっているのですがその上に
何故か「ぶどう」の作り物が…オーナーさんに伺ったところ
この連休中に取り付けたそうなので借景を考慮してフルーツに
してくれたのではないかと…ベトナム人の優しさが嬉しいです

FACEBOOKで店内写真等みれるので良かった
下記よりご覧下さい

ヘムに入って奥の方に広場が有りますがその手前の角です!






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2016-05-04 09:29 | 箸休め | Comments(0)
<< おばけドイリーのキャスケット 山鳥刺繍の藤持ち手バッグ >>


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧