人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAPANESQUE-SHOKO



ベトナムの美味しいもの 100選 その8

今日はベトナム南部解放記念日で祝日です
とはいえSHOKOはいつも通り帽子をチクチクしてました
夕方にはこの日に生まれた友人のハウスパーティがあったので
庭でまったりしながらBBQをご馳走になって来ました
9時にはお決まりの花火があるので早めに帰宅
川沿いをバイクで流していると仕事していたのも忘れて
良い休日だったなぁと思いました
街の空気が休日だと自分も休んでいる気になってしまいますね
ベトナムの美味しいもの 100選 その8_a0066680_01155966.jpg
今日はベトナム料理ではないのですが
SAIGONに愛されているカフェVIDUをご紹介します
私の個人のFAEBOOKをご覧戴いている方にはお馴染みの
「いつものカレー」
骨付きの鶏肉をやわらかーくたまねぎとよーーーく煮込んで
濃厚な味わいのカレーです
ベトナムの美味しいもの 100選 その8_a0066680_01160201.jpg
こちらはナスとトマトたっぷりのドライカレー
パクチーもちりばめた夏カレー(サイゴンは常夏なので年中有ります)

VIDUは私の大好きなTU XUONG通にあります
まだSHOKOも無かった頃ですが初めてベトナムに来た時に
輸出などの業務をやっていたスタッフのおじいさんの家が
4軒先くらいにあってそこの古びたカフェが大好きだったのです
10数年前に下北沢で始めたメンズショップに「25A TU XUONG」
という名前を使ったくらい私たちにとってSAIGONの原風景のひとつです
長い年月を経て友人がここにカフェを構えたのは
運命と思わずに居られません

彼女と出会ったのは7、8年前でまだ教会前に
ニット等の服飾雑貨のお店をやっていた頃でした
一緒に食べたり飲んだり踊ったり…という事もありますが
その後移転と言う形で今の場所に移りカフェも併設し
少しずつ彼女の完成形に近づいてゆくカフェをかれこれ5年程
見守らせてもらっています
自分勝手な言い方をするならば従姉妹の子供の様な存在のVIDU

メニューは他にも海老カレーやサラダセット等があって
桜のシフォンやロールケーキに時には裏メニューを出したり…
カレーも全てのルーが違うというもの凄いバイタリティに
尊敬の一言です
そしてベトナム人スタッフは入れ替わりも激しいのに
この度2号店がOPENしたのです
ベトナムの美味しいもの 100選 その8_a0066680_01160132.jpg
場所はタイバンルーンのヘム(路地)
レタントンに近いタイバンルーンのヘムを入ったら
すぐ右に曲がると左手にあります
ベトナムの美味しいもの 100選 その8_a0066680_01160039.jpg
このヘムには「日本町」と書かれた提灯がぶら下がる位
いわゆる日本人の集う場所でラーメン屋さんや定職屋さんなど
サイゴン在住の日本人の台所です
なので今までVIDUのようなおしゃれなカフェは無かったので
とてもセンセーショナルな事だと思うのです
ベトナムの美味しいもの 100選 その8_a0066680_01160127.jpg
大家さんが度肝を抜かれた内装
壁面は昔から有る折りたたみテーブルの天板を使っています
キッチン側のカウンターの板はTU XUONGのテーブルと同じ
20cm位の厚みの一枚板
窓向きのカウンターは厚みは薄いものの綺麗に削った面の裏は
樹皮そのままというヨダレもの
これをピピッと見つけてしまうアンテナも人並み外れています
これはきっと彼女がSAIGONを愛しているから
そして私には彼女がSAIGONに愛されているな〜と見えるのです

スタッフもまだ揃い切ってない事もあり仕込みも含め
暫くは変則で2店舗の営業をするそうです

-Xuong
17Tu Xuong Dist3.

火〜土:11:30〜15:30(L.O14:30)
日、月: 定休日

-Lung
8A/6c2 Thai van Lung

火〜日:16:30〜20:00(L.O19:00)
日曜日:11:30〜15:00(L.O14:00)
月曜日: 定休日


今まで昼に食べに行けなかった方もタイバンルーンは
19時に滑り込めば食べられますね
メニューは当分1、2種類のようですが
どんどん変化するVIDUを楽しんで下さい!


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



アーカイブは Pinterest

by MURASAKIBOHSHI | 2016-05-01 01:56 | 箸休め
<< お花ベレーとバッグが東京に届きました お花のややシックな丸バッグ >>


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-

by murasakibohshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧