JAPANESQUE-SHOKO



ベトナムの美味しいもの 100選 その4

【Bánh Xèo 46A】バインセオ
独特な食べ物ですが日本ではよく「ベトナム風お好み焼き」
と言われているバインセオ

今回は知人の来越時のリクエストで行ったので夜ごはんにいきましたが
実は私は「昼バインセオ」が結構好きです
ひとも少ないし静かだしゆっくり食べれるのです
機会があれば是非お試し下さい!
a0066680_00554542.jpg
最近ではベスパクラブというベスパの後ろに乗ってホーチミン観光をする
市内ツアーの団体さんが来る事も多い老舗です
私が初めてベトナム出張した1998年辺りにはすでに人気店で
大好きだったので行く度に必ず食べにいってました
東京でベトナム料理店をやっていた時もこのバインセオには
拘りぬいてコックさん達も日本の水やココナッツミルク等の
アジアンな食材を使って再現するのに大変苦労したものです
真ん中がちょっとだけしっとりしてるのに
周りはパリパリ!という一粒で2度美味しいというような
変化を楽しめる食べ物ですよね

ここには「いっきさん」と呼んでる昔からいるウエイターさんがいます
たぶん40才くらいでしょうか?まだまだベトナムに外国人が少なかった頃に
彼が自分より大きいお盆に沢山の料理を乗せて頭より高くあげて
キビキビと運ぶ姿に「ベトナムらしさ」を感じました
誰よりも自分が一番だという事
相手を驚かせる事で楽しませる事
身体は小さいけれど大きく胸を張って生きてる感じが
眩しく見えました
そして今でも変わらず大きなお盆を持ち上げてます

気のせいかもしれませんが
最近「箸休め」の投稿の日にアクセス数が増える気がします!笑
本業ではないですがカフェと食は帽子を作る上で必要なエッセンスです!


46 Đinh Công Tráng, Tân Định, 1, Hồ Chí Minh,
日本語のメニューもあります
中心地からタクシーだと10分ちょっとなのですが
時々お休みしている時もあるので確認してからの方が良いかもですね〜



[PR]
by MURASAKIBOHSHI | 2015-11-13 12:40 | 箸休め | Comments(0)
<< 冬物ではないのですが 冬はキスチョコ! >>


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> pontaさん 何..
by MURASAKIBOHSHI at 01:45
ネットの調子なのかなんな..
by MURASAKIBOHSHI at 01:43
家のvittelは全滅な..
by とら at 04:46
ありがとう♡
by ponta at 11:12
美味しそうだ〜〜。
by と at 19:07
> とらさん チョロン..
by murasakibohshi at 18:41
私もドンゴロス使いたいん..
by とら at 15:54
つばくろう様 コメント..
by MURASAKIBOHSHI at 11:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧