人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAPANESQUE-SHOKO



吉祥寺散策→TOLO


先日の休みは、友人と吉祥寺へ出かけました。



吉祥寺散策→TOLO_a0066680_1362149.jpg

まずはbase cafeにてランチ。
「玄米定食 蓮根のはさみ揚げ」

季節の素材が生きたマクロビのご飯はどれも美味しく、居心地の良い空間で
ついつい女3人で喋り倒し、長居してしまいました。。



続いてその日のお目当て ギャラリーpoooLにて器の展示
‘お茶碗あそび~マッコリ編’

マッコリをテーマに作られたお茶碗が店内にぎっしり。
色に奥行があったり、漆を塗りつけてあったり、ユニークな形をしていたり。
一つ一つに思い入れを感じる素敵な作品ばかりでしたが、
私たちの中で熱かったのは意外なところで
ひっそり展示してあった中津箒さんのほうき。

手作業で丁寧に作られたほうきは見た目も愛嬌があり、
とても履き心地がなめらかで、掃除が楽しくなりそう。
先がヘタってきたら切りながら使えるところも愛着が湧きそうです。

「ほうきは良いよ!ほんと、いいから!!」と実際にほうき生活を送っていて、
ほうきの良さについて熱く語る友人が
ちょっと面白かったです。でも欲しくなりました。

その後、街を散策していると,,,



吉祥寺散策→TOLO_a0066680_139719.jpg

老舗銭湯‘弁天湯’に「風呂ロック」ポスターが。

「えぇぇぇぇぇーーー!来月ジム・オルーク来るのっっ?!!」と一瞬パニックになりましたが、
2009年のポスターでした・・。
そう。風呂ロックは今年の春で終わっていましたね。。

何年か前に向井秀徳さんの日に行きましたが、
場内にこれでもかと響く声や、壁画をバックに歌う光景、
近すぎる距離感、ライブ後にもらった珈琲牛乳の味..
全てが銭湯ならではで最高でした。

そしてそれぞれの用事を済ませたり、ぶらぶらしたりで
また小腹がすいてきて,,,




吉祥寺散策→TOLO_a0066680_137993.jpg

DEVADEVA CAFEでお茶。またかよ、ですが。。
私は「プラムアーモンドクーヘン」を注文。

全てケーキ類はオーガニックチョコやキャロブ、豆乳クリームなど
体に優しい素材だけを使って作られていて、
そういうものって見た目は素朴だったりしますが、
こちらのケーキは見た目も豪華で
味も笑っちゃうくらい美味しくて大好きです。



再びぶらぶらした後 吉祥寺を離れ、
気になっていた世田谷代田のTOLO COFFEE & BAKELYで夜ごはん。



吉祥寺散策→TOLO_a0066680_1372295.jpg

古い洋館風の一軒家にレトロな内装で、かなり好きな雰囲気。
大変賑わっていました。

ラタトゥーユを注文するとパンが5種類くらいついてきて、
まさかのボリュームに吃驚。
野菜もたっぷりで美味しかったー。パンうまい!
一緒に頼んだサングリアは、フローズンフルーツがたっぷり入っていました。

お酒なしでカフェを3件はしごというのは
自分にとっては珍しい休日でしたが
友人とたっぷり話し、色々考えることも多く、充実した1日でした*

ふぅ~・・長文&荒い画像、失礼いたしました。。
    
 
ツイッター始めました。click!!→ Twitter japanesque_
by MURASAKIBOHSHI | 2011-11-18 23:45 | 他のこと。。
<< YELoooooW★ 背中に仕込んだ・・ >>


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-

by murasakibohshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧